Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2016/09/11 10:57更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

Bloody Train Museum
2nd Floor Other Company Hall

私鉄の列車たちは各社の個性が現れます。
こちらはその他の私鉄を集めた雑多なコレクションです

<南部縦貫鉄道>

こちらは廃止されてしまった青森県の南部縦貫鉄道キハ10型レールバス。
TOMIX製の2両セットですが、2両ともモーター付き。さらにヘッドライトも点灯します。
こんなに小さいのに非常に良い出来栄えで密着自動連結器型カプラーを装備し、貨車も牽引できます

図面と下敷きは[harry]さんからのプレゼント品。実物の写真と合わせてみると臨場感が漂います

<同和鉱業>

トミーテックの鉄道コレクション第13弾!同和鉱業小坂鉄道のキハ2101
出来栄えがいいのでNゲージ化を考えています。


トミーテックの鉄道コレクション第10弾、元国鉄キハ04型の譲渡車、同和鉱業片上鉄道キハ302です。
Nゲージ化しようとしたのですが、動力を手に入れることができず・・・。

<南海電鉄>

こちらは鉄道コレクションの特別版、南海電鉄オリジナルの22000系電車。
南海なんば駅でしか発売されなかった貴重な逸品!
Spirtisメンバーの[ing]さんにわざわざ購入しに行ってもらいました。
もちろんNゲージ用動力を組み込みました。


トミーテックの鉄道コレクション第3弾南海電鉄21000系
実車は引退後大井川鉄道と一畑電鉄に譲渡されました。
大井川鉄道では南海時代そのままに21000系として運転されています。
出来栄えに文句ないのでNゲージ化!

<京王帝都電鉄>

鉄道コレクション11弾を使って京王5100系に先祖返り改造した車両。
こちらは広幅車体を持つ試作冷房車編成の3両編成
先頭車2両を使って中間車を作成するなど、かなり気合入れて作りました。

こちらは狭幅車の非冷房車2両編成。
元々寝かせていた車両の再生利用なので、チープに楽しみました。
その制作記はこちら→鉄コレ改造京王5100系作成記


こちらはトミーテックの鉄道コレクション特別仕様、京王帝都電鉄5070系。
京王レールランドで限定販売されたもので、なんと「harry」さんに頼んで購入してきてもらいました!
5000セット限定とあってやはり長蛇の列だったようで、「harry」さんに大感謝です!
実は↑のように伊予鉄改造の狭幅5100系は自作していたのですが、これは京王5000系黎明期の姿!
もちろん出来栄えに文句なし!もちろんNゲージ化しました。

<阿武隈急行電鉄>

鉄道コレクション第18弾の阿武隈急行8000系です。AM8117+AT8118
私鉄唯一の交流電化路線で、屋上の機器類も迫力があります。
第18弾は箱買いしたのですが、この車両はお気に入りです。

<鹿島臨海鉄道>

鉄道コレクション第13弾の鹿島臨海鉄道キハ2000型です。
大洗鹿島線開業時にキハ6000型と共に投入されましたが、キハ6000増備によって廃車。
元々は国鉄キハ20型です。廃車後茨城交通(今のひたちなか海浜鉄道)に譲渡されました。
Nゲージ化はしていませんが、キハ6000を買ったら・・・汗

<関東鉄道>

鉄道コレクション第13弾の関東鉄道キハ751です。
元小田急電鉄キハ5000型と言うと有名です。
Nゲージ化はしていませんが、出来栄えは大満足です。


鉄道コレクション第10弾の関東鉄道キハ411です。
元国鉄のキハ04改造の方運転台車です。
Nゲージ化はしていませんが、出来栄えは大満足です。

<鹿島鉄道>

鉄道コレクション第10弾の鹿島鉄道キハ431です。
加悦能鉄道からの譲渡車で、東武鉄道のキハ2000にそっくりな形をしています。
Nゲージ化はしていません。形が可愛いので所有しています。

<遠州鉄道>

鉄道コレクション第10弾の遠州鉄道キハ802です。
国鉄キハ04型譲渡車で、オリジナルのスタイルを保っています。
いずれキハ04に回帰させる予定です。

<雄別鉄道>

鉄道コレクション第13弾の雄別鉄道キハ49200Y1型です。
なんと言っても国鉄キハ20タイプの車体にバス窓が特徴。
排気管の位置が違うのでちょっとだけ窓割りが違うのも再現されています。
Nゲージ化はしていませんが、出来栄えは大満足です。

<加悦鉄道>

鉄道コレクション第22弾の加悦鉄道キハ08です。
元々は国鉄キハ08型で、なんと客車であるオハフ61を改造したという珍車!
ゲテモノの部類ですが、模型としてはこれがまためちゃ面白い存在です。
もちろんNゲージ化しました。

<島原鉄道>

鉄道コレクション第22弾の島原鉄道キハ2006です。
国鉄キハ20と同型で、どうやらTOMIXのキハ20と同じ金型使っているのでは?と言う素晴らしい出来栄え。
Nゲージ化はしていませんが、これは動力入れてもいいかも!

<紀州鉄道>

鉄道コレクション第22弾の紀州鉄道キハ603です。
なんとオリジナル車でこのレア車をよくぞ模型化したという製品!
素晴らしい出来栄えで満足しているのですが、単独でしか走らせられないのでNゲージ化はしていません。

<松本電鉄>

鉄道コレクション第6弾の松本電鉄モハ103です。
日車標準車体を持つ可愛い車両です。Nゲージ化はしていませんが、結構好きな電車です。

<高松琴平電鉄>

こちらもトミーテックの鉄道コレクション第2弾。
左は1953年に自社製造された62型。
右は1926年製南武鉄道(現JR南武線)のモハ100型の譲渡車73型+81型
15m級の小さな電車は魅力たっぷりです。もちろんNゲージ化しました。


トミーテックの鉄道コレクション第11弾!人気のある京王5000系の譲渡車1100系1105+1106。
Nゲージ用動力ユニットは組み込んでいませんが、いずれ改造するかな〜。

<旭川電気鉄道>

こちらはトミーテックの鉄道コレクション第16弾。旭川電気鉄道モハ1001型電車。
出来栄えはいいんですが1両735円+Nゲージ化すると・・・・やはり高い!

<秋田内陸縦貫鉄道>

鉄道コレクション第19弾の秋田内陸縦貫鉄道AN8800型です。
元国鉄角館線が第3セクター化されました。
Nゲージ化はしていません。

<山形鉄道>

鉄道コレクション第19弾の山形鉄道YR-880型です。
元国鉄長井線が第3セクター化されました。
Nゲージ化はしていません。
富士重工製NDCは運転台形状がいろいろな車両に使えそうなので、いずれこの車両を使っての改造を考え中。

<上田丸子電鉄・上田交通>

鉄道コレクション第1弾の上田丸子電鉄モハ2321、モハ4255です。
左の12m車が1947年日本鉄道自動車製小型電車モハ2321。
右の15m車が1930年製鶴見臨港鉄道(現JR鶴見線)のモハ100型譲渡車のモハ4255です。
銚子電鉄のデハ301、デハ501と同系統です。かわいらしいスタイルで文句ありません。


鉄道コレクションオープンパッケージ、上田交通別所線のモハ5250型です。
戸袋窓が丸い形をしており、通称丸窓電車として有名です。
模型は屋上機器の別パーツ化やオプションのトラス某まで付属していて文句なし。
モハ5252号を動力化し、長野計器に現在も保存されているモハ5253号のパンタ飲みを交感しておきました。

<静岡鉄道>

鉄道コレクション第1弾の静岡鉄道モハ20です。
鶴見臨港鉄道(現JR鶴見線)のモハ100型譲渡車の15m車ですが、実は私、この鉄道知りません!
銚子電鉄のデハ501と同系統ですが、飾るにも時代考証的にもわからんしなあ・・・。

<北陸鉄道>

トミーテックの鉄道コレクション第16弾、北陸鉄道モハ6011+クハ6061です。
別名しらさぎ号と呼ばれるオールステンレスの車体の出来は最高です。
後年、大井川鐡道に譲渡されました。
前から欲しかった車両なのでもちろんNゲージ化しました。


トミーテックの鉄道コレクション第16弾、北陸鉄道モハ6001+クハ6051です。
別名くたに号と呼ばれ、↑のしらさぎ号と同形状の車体を持った鋼製車です。
後年、 大井川鐡道でも↑の6011型「しらさぎ号」と共に活躍しました。
Nゲージ化していませんが、いずれやりそうな気配・・・

<いすみ鉄道>

こちらはいすみ鉄道のキハ52125とキハ282346
KATO製の完成品をTOMIXパーツ中心に大改造していすみ鉄道車に仕立てたものです。
完成品が模型化されているのですが、自分で改造すると愛着もひとしおです。
制作記はこちら↓
「いすみ鉄道キハ52&28制作記」

<北越急行>

こちらは北越急行のHK100型。8号車と9号車の「ゆめぞらU」です!
TOMYTECの鉄道コレクションオープンパッケージ版です。
買いそびれていたのですが、名古屋の模型屋さんで売っているのを発見して友人の[C.B]さんにゲットしてもらいました。
スカートを加工してTNカプラーを装備し、アンテナ類も取り付けたのですが、
なんとGPSアンテナが所定4個入っているべきところが2個しか入っていない!
これはメーカーエラーのようですが、まあいいか!とそのままにしています(笑)


こちらは同じ北越急行のHK100型ですが一般車の塗装色。
北越急行20周年記念としてTOMYTECの鉄道コレクションオープンパッケージ版で発売されました。
ゆめぞらを購入したので、結局こちらも欲しくなってしまいました。
前回生産品で問題になったGPSアンテナは今回付属していませんでした!
もちろんNゲージ化して、連結部もTNカプラー化しています。


Train Museum ENTRANCE

inserted by FC2 system