Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

Bloody Space Battleship Yamato Hall
Making of Desler Battle Ship

バンダイ製宇宙戦艦ヤマト 「メカコレクションシリーズ」のデスラー艦です。
宇宙戦艦ヤマトのもう一人の主役ともいえるデスラーが、白色彗星帝国に拾われて乗艦していた時代のもの。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」「宇宙戦艦ヤマト2」の時代設定になります。
瞬間物質移送装置付のこの船体が一番デスラーらしくて好きです。

これがパッケージです!
デスラー砲の左右に瞬間物質移送装置が搭載されています
パーツは意外と少な目です。
メカコレクションのNO.5という初期ものなので、簡易表現なのかも?
今回はこの状態で塗装工程に入ります。
艦体は組み上げてしまった方が継ぎ目を消せますし、艦橋などの構造物も取り付けてしまいます。
但し、瞬間物質移送装置と主砲は取りつけてしまうと塗料が回り込まない可能性がありましたので、別パーツ状態で塗装します。
この状態でタミヤのファインサーフェサーを吹いて下地を整えます。
デスラー砲と波動エンジン部分は色が違うのでMr.カラーのネイビーブルーで塗装。
残りの艦体は手持ちだった青22号を使いました。しかし、スプレーが古いうえに残りわずかだったこともあってかなりダマが出来てしまいました。
塗装が終わったら組み上げるだけ。
但し、ダマになった塗装を隠します。
パーツを組み上げてからダマの部分を耐水ペーパー1000番で削ります。
その上で水性の艶消しクリアーを吹き付けて何とかごまかしました。
さらに艦橋や砲口、エンジン噴射口をエナメル塗料で塗装すれば
デスラー艦完成!
手持ちの青22号を使ったにしてはなかなかいい色合いなのでは?
デスラー砲と瞬間物質移送装置もいい感じでしょう?


Museum ENTRANCE

inserted by FC2 system