Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

Bloody Space Battleship Yamato Hall
Making of UNCF Battleship

バンダイ製宇宙戦艦ヤマト 「メカコレクションシリーズ」の地球防衛軍主力戦艦です。
宇宙戦艦ヤマト2ではスぺリオン艦隊の旗艦としても活躍をしました。
このプラモデルは友人「西念地洋」さんから頂いたのですが、なんと「艦隊を組むべく2隻作れ」との指令が・・・

これがパッケージです!
パーツはそう多くないのですが、バリがひどくて大変でした。
ちなみに砲塔が旋回する構造になっているのですが、私はそれに気づかず先に船体を組み上げてしまいました。
後の祭り・・・
今回はこの状態で塗装工程に入ります。
主砲と下部の突起物以外は全て艦体に取り付けてしまいます。主砲などはランナーに付いたまま塗装します。
前回のアンドロメダ制作時に灰色9号を使って失敗したので、今回は色調の濃いねずみ色1号を選びました。
今回は波動エンジン噴射口を取り付けずにそこを治具固定して塗装
この手法は今後も使えそうです。
やはりねずみ色1号の色調は良さそうです。
イラストを見るともうちょっと青みがかっていてもいいかなと思いましたが、まあ雰囲気はいいでしょう。
塗装が終了したら波動砲口などにクリーム1号、エンジン周りにフラットレッドを色入れします。
あとは組み上げれば完成です
ということで主力戦艦完成!
2隻並べるといい感じ!

塗り替えたアンドロメダと並ぶと地球防衛軍の精鋭艦隊!
 


Museum ENTRANCE

inserted by FC2 system