Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

Bloody Space Battleship Yamato Hall
Making of Kirishima

バンダイ製宇宙戦艦ヤマト 「メカコレクションシリーズ」の沖田艦こと「きりしま」です。
これは 子供のころには作ったことがなかったのですが、今回ヤマトに続いて作ってみました!

これがパッケージです!
パーツはこれだけ!
しかもおまけつきなのでヤマトと比べるとシンプルそのもの!
今回はランナーに付いたままサーフェサー塗装は済ませます

その後艦体を組み上げてから、下面の主砲を搭載してしまいます。要は艦体下部を先に塗装してしまおうという考えです。
当然、左右を合わせた艦体は継ぎ目を消す作業を行います。
その他、黄色や赤に塗り分けるパーツはパーツ単体でスプレーします。
続いて艦体上部の主砲とマストを装着
艦体下部をマスキングしてから艦体上部の赤を塗装します。マスキングは飛び出しているものが多すぎて大変でした。
ちなみに艦体下部は灰色9号、艦体上部はブライトレッドを使用しました。黄色い部分は余っていた黄色5号を使用しています。

ここで重大な問題発見!なんと主砲に穴が開いていないのです!これは戦艦としては致命的なので、Φ0.6のピンバイスで穴を開けておきました。
その後、マスキングを剥がしてから黄色い部分を接着。細部塗装後に水性の艶消しクリアーで仕上げました。
ということで沖田艦きりしま完成!

しかし・・・このキットには恐ろしいものが付属していたのです。それは
なんとコスモゼロ!
これを塗装しろってか?ちなみに垂直尾翼とミサイルは別パーツになっていてプロポーションもかなりいいです。
仕方ないから塗りましたよ(笑)
500円玉と比べると小ささがわかりますね。
ヤマトと並べると艦の大きさ比較ができます


Museum ENTRANCE

inserted by FC2 system