Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

Bloody Space Battleship Yamato Hall
Making of UNCF Patrol Ship

バンダイ製宇宙戦艦ヤマト 「メカコレクションシリーズ」の地球防衛軍パトロール艦です。
さらば宇宙戦艦ヤマトで土方司令が乗務していた第11艦隊の旗艦「ゆうなぎ」として登場しました。
パトロール艦らしくアンテナやレーダー類がこれでもか!というくらい搭載されています。

これがパッケージです!
パーツ数はそう多くないのですが・・・
なんとコスモタイガーUが入っていました!
500円玉と比べてもその小ささがわかります。まずはこいつをやっつけましょう!
ミサイル5個とフロントのアンテナを別パーツで装着!
とにかく小さすぎて目が疲れます。機体はねずみ色1号で塗装し、コクピットはコクピット色、一部を黒とオレンジに塗り分けます。もはやミクロの世界です。
ということで完成!まあまあでしょう。

そして本体のパトロール艦は3色に塗り分ける必要があるので
この状態まで組み上げて塗り分けを行います。
まずは艦体全部をタミヤのファインサーフェサーで塗装。ホワイト部分はこのサーフェサー色をそのまま生かします。
マスキングしたら伊豆急ハワイアンブルーで塗装。これがそのまま艦体下部の色になります。もうちょっと青みがかったほうが良かったかな?

ハワイアンブルーを塗装した後で艦体上部構造物は組み上げてしまいます。アンテナたくさんの環境はご覧のとおり!
もはやピンセットなしではできません。
そして艦体上部色には青15号を選び、艦体全部を塗装します。
マスキングを外すとご覧のとおり
なかなかうまく行ったんじゃない?
その後白色部分の別パーツと、艦体下部の主砲、ミサイル発射管を組みつけて完成です!
ということで地球防衛軍パトロール艦「ゆうなぎ」完成です!
 


Museum ENTRANCE

inserted by FC2 system