Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]と[ぴっぽ]の関西襲撃ツアー〜
別名:[ing]の[天下を取っていただきましょうオプショナルツアー]
 

2008年8月2日、この日は昼間に[英独伊比較試乗会OFF]が開催されていた。その夜の[Spiritis納涼祭]開催中にこんな会話が行われた。
ブラッディー:ぴっぽさんは夏休みに実家帰るの?
ぴっぽ:今年は川越にいようと思います。特に予定はないけど
ブラッディー:俺も寝台特急のチケット取れなかったから暇なんだけど、大阪でも行く?[ing]さんたちに会いに
ぴっぽ:いいですね〜。行きましょ。
ということで急に夏休みの関西襲撃予定が盛り上がった!その場で[ing]さんに日程確認のメール。[ing]さん曰く、[夏休みはオリンピックでも見てのんびり過ごそう]と思っていたら[なんと川越から勝手に予定がやってきた]とのこと。
その2日後には数々のオプショナルツアーの計画も含めて[ing]支配人からタイムテーブルの提案。とんとん拍子に話が進んで、発案10日後、ついに初の[車で行く関西襲撃]が実行されたのであった。
急な話なのでこじんまり・・・・と思っていたら、関西ではなんと総勢14名ものSpiritsゆかりのメンバーが総出で迎撃!
もちろん、[Aya]さんの手の込んだ手料理によるホームパーティーも!お土産まで頂いて3日間の楽しい夏休みを満喫してきたのであった。
では、その模様を早速旅行記にまとめてみることにする。

8月12日(火)AM3:30:川越出発〜京都
今回はせっかく新車が来たと言うことで、 車は[じぇら子]で行くこととする。[にょろ吉]は関西支部にもよく知られているし、何よりも燃費の良さが決め手!ガソリン高いし・・・
して、なんでこんな時間に出発するかと言うと、ETC深夜早朝割引を使おうと言う魂胆。午前4時前に高速に乗れば、全区間4割引になるのだ!

さすがに真っ暗・・・・               眠そうな[ぴっぽ]さんを拾う

川越インターから関越道に乗って圏央道に乗り換え、八王子から中央道へ。「ブラッディー」は前日夕方に昼寝してしまい、結局睡眠時間は2時間半。だんだん眠くなってくる。
談合坂でお土産を仕入れてちょっと休憩。帰省ラッシュでちょっと混んでいる中央道を西へ向かう。
諏訪湖S.A.には6:00頃到着。眠気がピークを迎えた[ブラッディー]は[ぴっぽ]さんとドライバーチェンジ。ついでに[ぴっぽ]さんはおやきを購入。これが朝食

肉まんにしようかおやきにしようか悩み中    朝の諏訪湖は気持ちいいぜ〜
ここから[ぴっぽ]さんがステアリングを握る
[ブラッディー]は諏訪湖出発直後から睡眠に入る。岡谷JCTを通過したことも覚えていないほどあっさり撃沈zzz
次に[ブラッディー]が目覚めたのは、スピードが落ちてパーキングエリアに入るときだった・・・・その間に2時間が経過していた。
「ん?恵那峡あたり?]
と寝ぼけて聞いた[ブラッディー]に[ぴっぽ]さんは
[とっくに通り過ぎました。今は尾張一宮です]
げ、もう名神に乗っている・・・・
尾張一宮P.A.で行き先を考える二人・・・え?どこ行くか決めてないって?行き当たりばったりに決まっているじゃん!
まあ、まずは京都でも行こうかということで、[ブラッディー]の持ってきたガイドブックを見ながら[ぴっぽ]さんが言う
真剣に考える[ぴっぽ]さん??
答え:[この人が歩いているところに行きましょう]
表紙に後姿が出ている舞妓さんを指差して[ぴっぽ]さんがつぶやいた・・・・。中身読んでないじゃん(爆)

ここからは[ブラッディー]が朝の通勤ラッシュでちょっと渋滞した名神を運転。一宮JCTを過ぎると快調に飛ばす。
ココイチの本部って一宮にあるって知ってた?
ちなみにこの時点での[じぇら子]の燃費は15.8km/l。やはり長距離にはこの燃費の良さが効く!しかし、40リッタータンクではさすがにノンストップと言うわけに行かず、途中の多賀S.A.で給油
なんと多賀S.A.内にはホテルがある!
給油を手早く済ませて再び京都を目指す。結局京都南インターを降りたのは午前10時。ここで[ing]さんにメールし、無事に関西圏の到着したことを伝える。すると
[今日は会社を早めに切り上げることにしました。16時半に会社の駐車場まで迎えに来てください]
さすが!時間管理が素晴らしい!ちなみに[Aya]さんはこういう行為を[お気楽サラリーマン]と言うそうなのであるが・・・。
京都東インターで名神を降りる

AM10:00:京都散策
祇園に行くには国道1号線(五条通り)で行くのが早いのだが、ここはやはり観光と言うことで三条大橋を渡ろうと三条通を選択。昔ながらの山科の街並みや東山越えのワインディングを楽しんで三条大橋を渡り、ぐるりと迂回して河原町の町並みを見て、祇園入口である四条京阪に到着。ここで1日1000円と言う格安パーキングを見つけ、[じぇら子]を預ける。
ちなみに駐車場の係員が[じぇら子]のデュアロジックの操作方法がわからずに動かせなかったのはご愛嬌(笑)

やはり京都といえば加茂川。料亭では五山の送り火の準備が着々と行われていた。
四条と言えば南座
車を降りた二人は歩いて散策開始。10時過ぎで既に32℃も気温がある。さすがに暑い!
四条通を東に向かってまずは八坂神社へ。途中の通り沿いのお香屋さん、京民芸品屋さん、お茶屋さんなども見ながら京都ぶらり歩きを堪能する。

八坂神社 塗り替えられた正門はとても綺麗  LAWSONでさえ街の景観を損ねないように色が違う

八坂神社を抜けると桜で有名な円山公園。朝早いのでさすがに人はまばら。但し、円山公園散策中に二人は既に暑さでグロッキー状態に・・・
円山公園から[ねねの道]を通って高台寺に向かう。「ねね」とはもちろん豊臣秀吉の妻のこと。高台寺はねねが晩年蟄居したお寺で、高台からは京都の町が一望できる

これがねねの道                  石庭が美しい

開山堂 庭園が一望できる            臥龍廊 

傘亭

安土桃山時代の歴史に触れた二人は、裏通りを歩いて建仁寺へ。途中の町並みも京都を感じさせる場所が多く、見る目は尽きない。但し・・・暑い!

至るところにこういう町並みが展開する     あまりの暑さに扇子購入!なんと2本で500円!
ちなみに右の画像の扇子、[ブラッディー]のは2日間しか持たずに変形してしまった・・・やはり安物はダメ

建仁寺は京都で最古の禅宗の寺で、有名な国宝風神雷神図がある

知ってますね?風神雷神図           こちらも有名な双頭龍 天井に描いてある

建仁寺はのんびり休むスペースが多くて心が落ち着く。石庭を見ながら侘び寂を堪能

建仁寺を出た二人はいよいよ花見小路へ。ここは舞妓さんが歩いていることも多い有名なスポット。道の両側にはお茶屋さんと置屋さんが立ち並ぶ。表札をHP掲載するのは非常に失礼なので、ここは町並みだけお目にかける

気がつくと2時間も歩き回っていた二人。腹も減ってきた。ということでガイドブックに載っていた[にしんそば]の有名な[松葉]というお店に立ち寄る。このお店は南座の隣というわかりやすい場所にある。
これが[松葉]入口
昼時だと言うのに結構空いていた。二人は加茂川が見渡せる2階席へ

これがにしんそばとしゃけご飯セット。左が[ぴっぽ]さん注文の暖かいほう。右は[ブラッディー]注文の冷たいほう。
にしんそばとはにしんの甘露煮が乗ったそばで、にしんのうまみがつゆに染み出してとても美味しい。しゃけご飯も素朴な味がGood!

食事を済ませ、午後はどうしようか?と言うことになる。あまりにも暑いので歩き回るのはいやだと言うことになり、なんと電車で嵐山に向かうこととなった。四条からは阪急電車の河原町駅が近いので、河原町から大宮まで阪急に乗り、そこで京都唯一の路面電車[京福電鉄嵐山線]通称[嵐電]に乗ってみる事とする。

乗ったのは準急梅田行き             日よけがアルミ製のよろい戸というのが特徴
たった二駅だけ阪急に乗り、大宮駅で降りる。大宮駅の駅前から[嵐電]は発車するのだ
自動券売機・・・なんだけど、ボタンが一つしかない!

やってきた電車は1両編成!!         車内には浴衣姿の女性もいて京気分満喫
のんびり出発した嵐電は、有名な太秦映画村の脇などを通って嵐山を目指す。その間、[ブラッディー]はついに撃沈zzz。終点の嵐山で[ぴっぽ]さんに起こされる始末・・・

嵐山で最初に向かったのが[竹林の道]。竹林の中を遊歩道があるだけなのだが、これがかなり風情ある
これ、竹林の道
が・・・竹林の道を半ばまで進んで既に暑さで飽きる二人。早く引き返してソフトクリーム食おう!
竹林の道の入口でソフトクリーム屋さんを見つけた二人は、ぺろぺろ舐めながらの嵐山散策を継続。次に向かったのは観月橋。ここは嵐山では最も有名な場所。観光客があふれかえっていた

何が取れるのかな?                これが観月橋
しかし暑い・・・余りにも暑い・・・ということで二人はここで喫茶店へ。アイスコーヒーを飲みながら、携帯でネット検索していると・・・[京都最高気温36℃・・・]暑いわけだ!
観月橋からは阪急嵐山駅のほうが近いと言うことが分かり、嵐電ではなく阪急で帰ることにする。阪急嵐山線は桂までしか行かないので、桂で阪急京都線の特急に乗り換える

来た電車はなんとクロスシートだった!思わず[料金要らないの?]と聞きたくなる豪華装備。

PM15:00:京都〜大阪〜天下を取ってもらいましょうオプショナルツアー
四条に戻った時間は15時。ちょっと早いがここから大阪に向けて出発することとする。もちろん道なんか知らないが、京都南インターあたりを目指せばいいのだろうと適当に出発。京都市内の渋滞は避けたいので、加茂川沿いを南へ。
途中、スーパーマーケットでビールを24本買い込み、これで襲撃準備は万全。新規開通の阪神高速8号京都線から高速に入り、京滋バイパスー名神高速道路と一路西へ向かう。
吹田JCTでチラッと見えた太陽の塔
吹田JCTから近畿自動車道に入り、東大阪JCTから阪神高速13号東大阪線へ。途中若干の渋滞に遭遇したが、無事に森之宮出口で高速を出る。ここから[ing]さんの会社まではすぐ!
大阪城がお出迎え〜
[ing]さんの会社の場所は事前に調査済だったのであるが、天満橋付近の道路は一方通行ばかり。会社のビルを見ながらもちょっと右往左往してようやく駐車場へ到着。到着時刻は16:10.早速[ing]さんに装着した旨伝える。
ちなみに駐車場にはBMW、ポルシェ、アルファ、アウディからJZA70スープラまでやたらマニアックな車が勢ぞろい。こういう環境で仕事しているのね>ingさん

そして16:30.会社を切り上げてくれた[ing]さんと合流。早速オプショナルツアーに出発!
ちなみにこのツアー、[ing]さんは[天下を取っていただきましょうツアー]だそうな。どういうこと?と言われるがままに目的地へ

それはここ。超高層マンション           内装は超おしゃれ
ここ、実は[ing]さんの会社が手がけたマンションなのだそうな。[ing]さんは内装を担当。そしてこのマンションに在住している[ing]さんの同僚のおかげで、最上階(40階)の展望エリアから大阪の町を一望できるというのだ
んで、なんで[天下を取る]かと言うと・・・

大阪城を見下ろしてる〜〜            天下は我々のものよ〜〜
と記念撮影!
この日は空気も澄んでいて遠く明石海峡大橋まで一望できた。まさに大阪全域を全て見通せる最高の展望台!普通は居住者しか立ち入り出来ない場所なので、ここから景色を見られると言うのは[ing]さんと知り合いでなければ出来なかった観光だ!

ホント!気持ちいい〜〜〜〜

続いて向かったのが[NANBA parks]。南海電鉄のなんば駅に併設されている巨大ショッピング施設で、大阪球場の跡地。
[Aya]さんとの待ち合わせ時間が19時と言うことでちょっと早すぎ。そこで[ing]さんの案内で大阪の町を車で観光!ぐるぐる回って18時ごろにparks到着。
ここで一息つこうということで和風カフェでしばし休憩。
お約束の兄弟横顔ショット(笑)
お茶を飲んでいると[Aya]さんが到着したということで2Fで待ち合わせ。4人揃ったところでparks内を散歩。ここは2Fから8Fまで庭園が段々状につくられており、散歩が楽しめるのも特徴。夜風に吹かれながらの散歩は気持ちいい。
19時半にはコラ毒メンバー[クマ」さんが合流。[クマ」さんとは約2年ぶりの再会。その間交通事故にあったりいろいろあったのだが見事に元気に復活!再会を喜ぶ。
5人揃ったところでいよいよ今晩の晩飯をparks6Fにある「ぼて茶屋]で食べることに!

やはりさすがに本場のお好み焼き!どれを食べても美味い美味い!ビールも進むわ〜
ちなみに[ing]さんは帰りの運転を請け負ってくれると言うことで酒抜きでお付き合いしてくれました。
食事中に盛り上がったのはなんと[鉄ネタ]・・・。最近[クマ」さんがやたら海外に行っているのを[ブラッディー]は知っていたのだが、その理由を聞いてみると・・・
[飛行機に乗る][贅沢に乗る][そのためにはスターアライアンスのプラチナが欲しい]と言う
みんなはあっけに取られてその話を聞いていたのだが、[クマ」さんはもっと凄いヤツがいるという。
[チクロちゃんなんか姫路から新大阪まで0系新幹線に乗ったり、寝台特急に乗ったりしているぞ]
え?チクロちゃんって[鉄]だったの??
結局、[クマ」さんも[チクロ]さんも[ブラッディー]も[乗り物なら何でもOK]の人たちだったと言うことが判明。ちなみに[クマ」さんは14日からタイに行くのだそうな。確か先月も行ったばかりだったよね・・・?と聞くと、[前回は下見、今回は本番]だって・・・

ここまで画像がやたら少ないことに気がついた人、読者としてはかなり[通]である。
実は[ブラッディー]のデジカメの電池が大阪到着時にすでに消耗しつつあり、電池セーブモードに入っていたのだ。ところが[クマ」さんが同じPanasonicのデジカメを持っており、満充電状態!そこで1日だけの電池交換をしていただくことになる。ありがとう!クマさん!これで明日も会わざるを得なくなりました(爆)
ということで記念撮影!
実はこの日、声がかかっていたのはあと2組あったのだ。
まずは、[ブラッディー]も鈴鹿でお世話になった[ing専属メカニックK添]さん。昼間弔事があったため21時ごろに連絡が来る。[これから行くよ〜〜]
そしてご存知Spiritsメンバーの[LINX]さんこと[りんちゃん]。仕事で遅くなったのだがなんと22時ごろに連絡が来て[これから行くよ〜〜〜]
関西って・・・熱いわ・・・・

お好み焼き屋さんに2時間いた5人だったのだが、さすがにもう食べられないということで、21時に会計して同じビル内のバールレストラン[アントルポ]へ移る。[22時ラストオーダーなんです]と言われながら[大丈夫大丈夫]と店内へ。
まずは21時半に[K添]さんが奥様[AKI]さん、2ヶ月のお嬢さん[みらん」ちゃんを連れて家族で到着。ちなみにお嬢さんの名前、「みらん」の由来は・・・Spiritsメンバーならわかるよね。[ENZO]とか[みらん]とか、なんでじゃ〜。ちなみに知り合いに「とりの」ちゃんという女の子もいるらしい(爆)[K添]さんは現在JGTCのGT300メカニックもやっているそうで多忙な毎日。なんでも10日間拉致されて整備していたこともあるとか。これじゃあ[ing]さんの赤耳赤傷号もいつ復活するかわからんかも・・・泣
そして22時半、ドリンクラストオーダーギリギリに[りんちゃん]到着!これで総勢9名!初日から大盛り上がり![りんちゃん]と言えば色白でなんとなく線の細いイメージがあったのだが、2年ぶりに見る[りんちゃん]は大変身していた!色は黒いしボディは逆三角形!何?何があったの?・・・その答えは[りんちゃん]しかわからない。

閉店まで粘りました(爆)              [りんちゃん]はまたまたメニューにないもの頼みました

23時半、閉店と共に駐車場へ。「りんちゃん」はクーペが再び追突に遭ってしまったとのことで紆余曲折の末、現在は代車のE360アバンギャルドで登場していた。なんか・・似合わんぞ〜
[クマ」さんと[K添]さん一家は「りんちゃん」が送ってゆくとのことでE360へ。楽しい夜会初日はここで終了した。みんなありがとう!
チンクと並んだE360
ここからプチホテルing宿泊の我々は[じぇら子]のステアリングを[ing]さんに託す。
[ing]さん楽しんでくれました?
難波から堺までは深夜だと30分ほど。途中初めて大阪を巡る[ぴっぽ]さんのために飛田新地を経由。昔の大阪の町並みと文化に触れてから0時半にプチホテルing到着!
到着と共に入浴〜ベッドメイク〜2次会と進む。
入浴剤をお選びください?
ここでプチホテルingの自慢のベッドメイクを連続写真でお目にかけよう

どう見てもおしゃれなソファですな        え?開くの?

平面に・・・・                    ありゃ、立派なベッドに!

結局4人は2次会と称して飲み直し。入浴を済ませた後も延々と語り続け、気がついたら午前4時![ing]支配人から[さすがに寝よう]と声がかからなかったら、朝まで飲み続けていたであろう!
ここにめちゃめちゃ濃い1日が終了した。

8月13日(水)AM8:30:起床〜朝食〜通天閣
前日4時まで飲んでいた4名は[スッキリ]とは言えないお目覚め。でも天気の良さは最高!今日も一日晴れそう〜

PL塔も見える(マンションの右横)        プチホテルing名物の仁徳天皇稜

朝食は[Aya]さんお手製のサンドイッチ。といってもパンはパニーニかな?凄くおしゃれ(写真撮り忘れた〜〜)
ゆっくりと支度して10時半に行動開始。この日は2番目の目的地[鉄カフェ]で[チクロ]さんが合流するので、5人乗りのSmartが出動!
smart forfour登場!
最初に向かったのは通天閣!なんと何度も大阪に行っている[ブラッディー]も通天閣には登ったことがなかったのだ。

やってきました通天閣!    こちらは2Fに上がる円形エレベーター
エレベーター待ちの行列が出来ているのはちょっとビックリ。3回待ちでエレベーターにようやく乗ったのだが、その後は入場制限で30分待ちになるという話を聞いてさらにビックリ。そしてラッキー!
2Fからはお金を払って展望エレベータに乗る。ところがそのエレベーターも30分待ち。通天閣2Fの通路をぐるりと一周回る行列に並ぶ。途中、通天閣うちわをもらったりしてかなり至れり尽くせり。東京タワーではこうはいかない。
笑える!
いよいよ展望エレベーターに乗って展望室へ。高さ91mの展望台からは新世界の町が一望できる。しかも[ing]さんと[Aya]さんという専用ガイド付き!

天王寺駅と天王寺動物園             南港方面を望む

ビリケン様の足には触っておかないとね〜   ちなみに[ing]さんも通天閣は初だそうな
笑ったのはこれ
間違いなく通天閣観光客を狙ったラブホテルの看板。googleで見てみたら航空写真では別の看板になってた

通天閣からの眺めを堪能して地上に降りてみると、なんと行列が3倍くらいになっていた。あと30分遅く行動していたらこんなにスムーズにいけなかったかも・・・。
通天閣を降りた4名は、[串カツ]食べようと言うことになる。実は今回、[ぴっぽ]さんのリクエストが[ジャンクフード食べたい]というものだったのだ。新世界と言えば名物は串カツ!ということで混んでいない店を見つけて店内へ

これが串カツ。宇都宮餃子みたいにいろいろな種類があって1本90円〜150円くらいで食べられる。ちょっとしたおやつにもガッツリしたランチにも、夜の飲み会でも使えるかも〜〜
そしてこれはアイス串カツ!結構いける
一人4本くらい食べても一人500円くらい。ちょっと小腹がすいていた時間なので丁度よい量だった。

PM12:30:鉄カフェ〜水陸両用バス
続いては天王寺にある[鉄カフェレトロ]へ。ここは[ing]さんが模型好きの[ブラッディー]のために見つけてくれた店で、店内をNゲージが走り回り、それを見ながら食事やコーヒーが楽しめると言う店。
ここでコラ毒メンバー[チクロ]さんと待ち合わせしているのだ。

これが[鉄カフェ] 入口には[改札口]とある   店内は鉄道一色!店主に記念撮影してもらう
1F、2FともにNゲージのレイアウトが鎮座し、その外側で食事や飲み物を楽しめる。もちろん自分で車両を持ち込んで走らせてもOK!店内には持ち込み車両を走らせている子供たちがいっぱい!
[ブラッディー]は鉄道模型の流し撮りに挑戦!

683系サンダーバード               京阪8000系特急電車
ここでランチを摂ることにした4人はそれぞれ料理を注文。食事は冷房の効いている1Fで摂らせて頂く。2Fはちょっと冷房の効きが悪いのだとか(たしかに[弱冷車]と書いてあった・・・爆)
[ブラッディー]は[カレーブルートレイン]を注文
何が[ブルートレイン]なのかよく判らないが、ドライカレーを卵でくるんだカレーオムライスみたいなもの。かなりいけてる味だった。
食べ終わってからも走り回る列車に興味は尽きない

本物そっくりの駅の光景

山陰本線餘部鉄橋の再現            満面の笑みの[ブラッディー]
ハイ、子供です・・・・
14時20分、遅れていた[チクロ]さんがようやく到着。[チクロ]さんとは2度目の対面。前回の余呉BBQの時に大宮から余呉まで一緒に移動した仲。
[チクロ]さん久しぶり〜
因みに手に持っているのはJR西日本のチラシ。0系新幹線が引退するとのことで、オリジナルカラーに戻された記念のチラシ。関西でも主要駅にはもうなくなってしまったとのことで、わざわざ田舎の駅へ行って取ってきてくれたのだ。[ブラッディー]へプレゼントしてくれた。
次のスケジュールがつまっているので、[チクロ]さんは一番早くできるカレーライスを発注。一気に食べてさっさと次の行動へ移る。

次に向かったのはシティプラザ大阪。なんとここから[水陸両用観光バス]で大阪観光しようと言うのだ。もちろん[ing]さん、[Aya]さん、[チクロ]さんも初の体験。これを制覇すれば前日から続いている[天下を取ってもらいましょうオプショナルツアー」も水陸が加わって[陸海空制覇]となるわけだ(爆)

ではその水陸両用バスとはどんなシロモノかお目にかけよう

形は・・・正直ゲテモノだ(爆)            排気管が上から出ているのは船として当然!

前後ともサスは板バネ               センターフレームにサスがリジットされている

高さが高いので乗り降りは梯子で!

このバス、車体部分は実は船。船としてアメリカで作られた船体にいすゞのトラックフレームを下からつけたような代物。窓ガラスはなし。これは船として走る際に容積重量の規定に引っかかってしまうためで、窓ガラスをなくしたことで5トン/m2を下回って法律規制をクリアしたのだとか。もちろんエアコンもなし。従って・・・・・暑い・・・・・

すでにワクワクのメンバーたち
最後尾の特等席に陣取る
さて、15時半にいよいよ出発!観光案内するのはこの大阪ダックツアーの責任者と思われるおじさん。このおじさんがめちゃ面白い!なんと言っても出発する際に
[船が出るぞ〜〜〜い]
と雄叫びを発する。
梯子が収納されて出発!
ちなみにこのバス、見てくれが見てくれなだけにフェラーリより目立つ。観光するってのは見るだけだが、見られる楽しみもあるってわけ
道端にいる人も写メを構える
シティプラザ大阪から桜ノ宮公園まではバスとして走る。乗り心地は最悪。トラックの荷台に乗っているようなものだから当然!ホイールベースが短くてオーバーハングが長いので曲がるときも一苦労。一番右の車線から左折したりと縦横無尽(爆)
大阪城もしっかり見える
桜ノ宮公園に到着すると、いよいよハイライトの水陸両用シーン!
何がビックリって公園の遊歩道を走るバス!
一度停車してスクリューを下ろし、子供たちは救命胴衣をつける

いよいよスロープを降りて・・・・          水の中に突入!

皆さま、これはバスです              いや船です・・・

大川に侵入したバス・・じゃなくて船は天神橋までの船旅へ。途中陸からは見ることが出来ない景色を堪能する。

水の上はかなり涼しい               抜け〜交わせ〜〜ってレースじゃないから
天神橋までの往復は30分ほどだったのだが、船としての観光を充分に満喫。その間案内のおじさんも絶好調!船内(車内?)でのグッズ販売も精力的に行っていた。
そして再び陸に上がる儀式。降りるときは後輪駆動だからいいのだが、登るときは結構大変!勢いをつけて登らないとリアタイヤが路面をかまないのでずり落ちてしまうらしい。

スロープを一気に上って・・・            やった路面を噛んだ!
桜ノ宮公園に無事上陸した船(バス?)はここで10分間の休憩。法律で定められているのだそうな。もちろん我々は記念撮影!
楽しい船旅です
桜ノ宮公園を出発したバス(船?)は国道1号線〜御堂筋といった大阪の繁華街を観光。もちろん周囲の視線が痛い!
しっかりグリコも見ました
そして17時10分、100分の水陸両用バスの旅も終わってシティプラザ大阪へ帰着。あっという間の100分間であった。
最後にガイドのおじさんに頼んでコクピットを撮影。実際はほとんどトラックと同じ。船としてのスラストレバーや航海機器があるだけで実にシンプル。ちなみに関東では湯西川温泉にも先日導入されたのだとか。

運転席は普通のトラックそのもの         これが航海用の機器
ツアーを終えてシティプラザ大阪内でタバコを吸っていたところ、そこへガイドのおじさんが登場!いろいろな裏話や認可をとるために大変だった苦労話をしてくれた。しかもこの日、19時からのTV番組で同じ会社でやっている水陸両用タクシーの話題が出ると教えてくれた。これは見なきゃ!
これ[かっぱちゃん]
「ちくろ]さんはおじさんの言葉に乗せられて[かっぱちゃん]購入。水陸両用バスのニックネームが「かっぱちゃん」なのだ(笑)

陸海空を制覇したメンバーはいよいよプチホテルingへ帰還の徒につく。もちろん待っているのは[Ayaシェフ]の豪華料理とホームパーティー!
途中併走する阪堺電車は大阪唯一の路面電車
プチホテルing到着は18時半。早速[Ayaシェフ]は準備にかかる。その間、[じぇら子]を始めて見る[チクロ]さんは試乗会!
[チクロ]さんも[じぇら子]がお気に入り

めちゃめちゃ綺麗な[プチホテルing]から見る夕焼け

PM19:00:Ayaシェフによるホームディナーパーティー
すでに到着済の5名に加え、19時過ぎにはコラ毒の[悪友]さん、[クマ」さんが相次いで到着。二人は[ぴっぽ]さんのリクエストに答えて大阪ジャンクフードを買い込んできてくれた。

[悪友]さん持参の[たこ焼き]を賞味する[ぴっぽ]さん そして[クマ」さん持参の焼き鳥

既にビールを大量消費する下準備は万端!そこでやってきたのが・・・・
[Aya]シェフの料理!
まずはタコス。ミートは[Aya]シェフのピリ辛味付けがなされている。そして黒豆枝豆。普通の枝豆と違う濃い目の味がgood!最近でこそ全国で食べられるようになったが、かつてはこの地域限定に近かった逸品
そして冷製ゆで豚ときゅうりのにんにくソース
要は豚冷しゃぶなのだが、自家製にんにくソースで絶妙の味付け。[悪友]さんは真っ先に箸をつけて[美味い美味い]と連発!
さらに豆乳テリーヌ
もう街の中のフレンチレストラン並!健康を考えて豆乳を使い、スッキリした味に仕上がった逸品

そしてこの頃、20時半を回ったところで[ブラッディー]が[まっチャオ!]さんに電話。Spirits栃木支部では[まっチャオ!]さんの壮行会と言うことで栃木支部緊急夜会を宇都宮で開催中だったのだ。関西からは[ブラッディー][ぴっぽ][ing][Aya]と電話リレーし、栃木では[まっチャオ!]「harry」[赤蛇15号][ごま」t電話リレー。めでたく2元夜会成立!
[Aya]シェフが「harry]さんと会話中
その電話中にコラ毒[S吉さん]と共に[たかおちゃん!]が彼女[mayuちゃん]を連れて登場!これで総勢10名が勢ぞろい。ということで記念撮影を実施
みんな集まってくれてありがとう!
[悪友]ちゃん、なにやっとんねん

さて、食事は・・・・まだまだ出るのだ
タンドリーチキンとなすのグリル
これ、[Aya]シェフは初挑戦らしい。初挑戦と言うのが信じられないほどの出来栄え!じっくりと肉にしみこませたタンドリーの風味が最高。あっという間に売り切れました。
そしてこれは[北海道ご飯]
プチホテルing初宿泊の[ぴっぽ]さんのために鮭とジャガイモのバター醤油ご飯を作ってくれたのだ。夏休みに北海道に帰省しない[ぴっぽ]さんのことを考えた心配り、これって凄いと思わない?
ちなみに写真撮り忘れたけどシーザーサラダも出てきたし、[たかおちゃん!]からは[チャンジャ」の差し入れもあった。

美味しい料理に話も弾む10名!     

21時過ぎ、帰宅しなければならない3名がここで離脱。離脱するのは[悪友]さん、[チクロ]さん、[クマ」さん。[悪友]さんと[チクロ]さんは姫路まで帰るのだ。[クマ」さんは翌日早起きしてタイへ出発だし!
いそがしいところありがとう!
ところで・・・最後に来た3名[S吉」さん、[たかおちゃん!&mayuちゃん]は3人とも順調に酒飲んでいるけど、帰りの運転どうするの?
[大丈夫、ちゃんとお泊りセット持ってきたから]
とは[たかおちゃん!」の弁
ここで5名による雑魚寝決定(爆)

ここまで我々を大いに楽しませてくれた[Aya]シェフの料理、何と最後にお土産が!
なんとクーペクッキー!
今回来られなかった[きりん♂]さんへのお土産で作ったとのこと。もちろん[ブラッディー]と[ぴっぽ]さんにもお土産を頂いてしまった。そしてみんなにはその場でデザートとして振舞われる

右の丸い型を使って寸法を測りだし、図面を元にペンチでまげて型を作ったのだそうな。す・・・凄い!もちろん味も最高!あっという間に売り切れました。

0時を回るとそろそろ眠くなってくる。最初に撃沈したのは[ぴっぽ]さん。いつものように[かえるの歌]を歯軋り合唱しながら爆睡に入る。続いて[ブラッディー]が2時に撃沈zzz

[ぴっぽ]さん、布団に垂直に寝るのやめようよ  結局雑魚寝

この二人が寝ている姿、もちろん動画撮影されたのであった(笑)
結局、残存メンバーは前日と同じく午前4時まで飲み続けていたのであった・・・。2日間の消費量はビール44本、シャンパン1本、バーボン1本・・・・。よく飲みました。

8月14日(木):AM10:00:起床〜朝食(昼食?)〜帰路
プチホテルingの朝は二日酔いで目覚める(爆)
エアコンを切っていたこともあり、みんな暑さで目が覚める。[ブラッディー]は10時ごろに起床。もそもそとみんな目覚めてくる。
全員がしっかりと起き上がったのは11時過ぎ。[たかおちゃん!」たちが用事があるとのことで、みんなで簡単な朝食をとって解散することにする。
そこで登場したのは、前日[mayuちゃん]が差し入れしてくれた「たねやのバームクーヘン]。これがまた美味い!
続いて[たかおちゃん!]が初体験となる[じぇら子]を試乗!前日[チクロ]さんが試乗したコースでチンクを堪能
[たかおちゃん!]結構気に入ってた
そして13時半[S吉]さんのコラードで3人が滋賀県へむけて出発!来てくれてありがとう!

[S吉]さんのコラード                なぜか[たかおちゃん!]が運転


[ブラッディー]と[ぴっぽ]さんは15時くらいに出発することを考えていたので、ここで最後に[Aya]さんお手製のランチをご馳走になる。用意されたのは・・・
これ、何とそうめん!
イタリア料理風に味付けされたちょっとピリ辛のそうめんは絶品!こんな凝った料理、そう食べられないよ〜
4人でランチを済ませ、いよいよ関東へ向けて出発!
3日間とは思えない充実した時間、本当に関西支部の皆さまありがとう!楽しい夏休みでした!
お見送りしてくれた[ing&Aya]のお二人
ちなみに電柱の陰に隠れているのは[日陰だから]・・・最後まで笑わせてくれた。

堺を出発した[じぇら子]は県道2号で松原へ。松原から西名阪自動車道へ入る。最初は[ブラッディー]が運転。[ぴっぽ]さんには休んでいてもらう。
香芝S.A.で飲み物を買い込み、西名阪ー名阪国道で名古屋を目指す。さすがに帰路はスムーズと言うわけに行かず、名阪国道では事故渋滞に巻き込まれ、関JCTでは伊勢帰りの行楽客渋滞に巻き込まれる
東名阪は大渋滞(20km!)
四日市JCTからの伊勢湾岸道はスイスイ!快調に飛ばして刈谷S.A.には18時半到着

伊勢湾岸道はガラガラ              長島スパーランドを横目に見る
刈谷S.A.にはハイウエイオアシスがあって観覧車まである
刈谷からは[ぴっぽ]さんに交代。給油してから出発!ここから[ブラッディー]は爆睡に入る。
東名で帰ってしまうと、深夜早朝割引の恩恵を受けられなさそうなので、ここは中央道を選択。土岐JCTから中央道へ。
[ブラッディー]は結局刈谷から諏訪湖まで撃沈・・・・目覚めたのは岡谷であった。
腹も減ってきたと言うことで諏訪湖へ立ち寄り食事とする。時刻は21時。食事してゆっくり行けば丁度良い時間かも!
信州名物ソースカツ丼食べました
このレストランでは今年の初めに[ing]さんと[Aya]さんが川越に来た際、名古屋からの道中でも夕食を食べたこともあって懐かさが蘇る。
ちなみにこのレストランのトンカツは絶品。信州黒豚を使ったカツはジューシーで、ちょっとした専門店よりも美味しいかも。
諏訪湖の夜景(ちょっとピンボケ)
諏訪湖からは再び[ブラッディー]がステアリングを握る。解消に向かっているとはいえ、小仏トンネルを先頭に15km渋滞中。
結局八王子JCT到着は23時20分ごろ。このまま飛ばしてしまうと川越インターに0時前に到着してしまう・・・・
ということで新しく開設された狭山P.A.に立ち寄ってタバコ休憩。川越インターを出たのは0時5分。[ぴっぽ]さんの自宅到着は0時15分、[ブラッディー]は0時20分に自宅到着。
壮大なる関西襲撃はここに終了したのであった。

ちなみに・・・かかった交通費は高速代とガソリン代で3万3000円ほど。一人が新幹線で往復するのとほぼトントンかちょっと安い。
二人で行くとなるとほぼ半額でいける計算。大阪って近いのね(笑)

急に思い立っての夏休み関西襲撃だったのに、関西支部のみんな本当に暖かく迎えてくれました。
そして何よりも[集まってくれる]という気持ちがうれしいです。
宿の提供&オプショナルツアー立案の[ing]さん、いつも素晴らしい料理を振舞ってくれる[Aya]さん、いつも楽しいコラ毒メンバー、そして[たかおちゃん!]、[りんちゃん]、本当にお世話になりました。
関東にお越しの際には是非迎撃させてください。

あ〜〜〜〜楽しかった〜〜〜〜

旅行記トップへ

inserted by FC2 system