Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」の青春18きっぷの旅(2018桜編)!〜

2018年春シーズンの青春18きっぷの旅!
実は2018年の春は日帰りの出張が多く、5日間有効の青春18きっぷのうち3日間を出張で使用してしまった「ブラッディー」は2日分しか残らなかった。
ところが2018年の春はやたら暖かくなるのが早く、3月中旬には早くも桜が満開に!通常だと4月中旬に満開になる場所も、今年なら青春18きっぷの利用可能日程で見に行くことができる!ということで桜めぐりの旅に2日間を活用することとしたのであった。
もちろんせっかく電車で行くのだから鉄分も満載!早速レポートしてみることとする。

前哨戦:3月27日(火)川越新河岸川の桜
さて、浅春18きっぷでの桜めぐりの前に、我が街川越の桜の名所を紹介!
実は「ブラッディー」の自宅から2q程の所に新河岸川と言う桜の名所があり、このシーズンは観光客で賑わうのだ。
よって出勤前にちょっと花見なんてこともできちゃうわけ
その景色は
こんな感じ!まさにこの日が満開!
菜の花との対比が見事!

「やすべー」さんにお借りした代車のシトロエン・シャンソンも嬉しそう〜!

氷川神社の裏もこんな感じ!このシーズン、休日には舟遊びもできるのだ!
ということで今年も川越の桜を満喫できた!


3月28日(水)10:00六本木〜東京〜東海道線〜国府津〜御殿場線〜12:50山北着

なんと今回行動したのはまずは平日!実は前週の春分の日に休日出勤したので、 その代休として28日(水)に休みを取っていたのだ。しかしちょっとした仕事があって朝は出勤!よって出発地点は六本木!
でも、そのおかげで六本木ヒルズ毛利庭園の桜を見物してから侘びのスタートと言うことになり、まずは

東京タワーと毛利庭園の桜のコラボが見られたり

六本木ヒルズとの対比や花筏も見られて満足満足!と言うことで出発!

向かったのは桜の名所として名高い御殿場線の山北駅!ここには「桜のトンネル」の下を走る御殿場線の電車を見ることができるのだ。
東京駅から東海道線で国府津へ向かい、国府津で御殿場線に乗り換える。

国府津に到着したのは12時前になってしまったので食事処を探したのだが・・・ない!ほとんど何もない!
仕方なく駅前の神戸屋でパンを買って駅の構内で食べながら電車を待つ。

やってきたのはJR東海の313系電車2両編成。この電車、クロスシートだったからよかったものの、JR東海管内ではどこへ行っても走っている電車なので乗っても面白くない!
山北駅に到着したのは12:50.しかしこの電車、ワンマン電車なので運転手さんは大変!山北駅で降りる客の切符を全部回収しなければならない。山北駅の停車時間は2分のはずなのに、結局10分くらい止まってた・・・大丈夫なの?
さて、山北駅に到着して御殿場寄りのホーム先端に行くと
見て!この景色!
前に見える橋の上から電車を撮影すると、まさに桜トンネルの下を電車が走っている画像が撮影できるのだ!平日なのに人がいっぱいなのも当たり前!
さて、電車を見送った後はこの桜並木を見物してみることとする。
駅から橋までの道もこの素晴らしい桜並木!
歩いていたら今度は上り電車がやってきた!
残念、橋にたどり着くまで間に合わなかった・・・でも、この電車を見送ったところで撮影していた人たちが橋からどいてくれたので、

橋から見た山北駅は余裕で撮影することが出来た!これで大満足!
ところが、ここで時刻表を調べてみると、どうもこの直後に小田急ロマンスカー「ふじさん」号が通過するらしい。よってもう一つ別の橋まで移動して待っていると

おおっ!来た〜〜〜!これはさらに大満足!もう思い残すことはない(笑)
さて、桜見物を終えたところで、山北駅の隣に併設されている鉄道公園に行ってみる

この公園には御殿場線の急こう配を登りきるために配備されていたD52型蒸気機関車が展示されている。なんとこの機関車、走ることもできるんだとか・・・。D52型の保存機関車そのものも珍しいが、走るというのはここだけ!

さて、見学すべきものは全て見たので、帰りの電車に乗る前に
公園の隣にある日帰り入浴施設「さくらの湯」でひとっ風呂!
いやあ、平日にみんなが仕事している時にこんなにのんびり過ごすってのは本当に気持ちいい(笑)
帰りは国府津からグリーン車に乗って大宮まではグリーン車でゆったりと過ごしながら帰路に着く。

最後に大宮駅前の桜を見物してこの日は終了!
10時に六本木を出て、18時には川越に帰ってくるというまさに平日の贅沢な日はこうして終わったのであった。

4月7日(土)6:35:川越発〜川越線〜高麗川〜八高線〜高崎〜上越線・吾妻線〜小野上温泉〜吾妻線〜新前橋〜両毛線〜小山〜東北線〜宇都宮

青春18きっぷ最後の1日は4月7日に使うことに!この日は曇りがちな天気ではあったが、もはやこの日が使えるのは最後かも!ということで強行することに!
目的地に選んだのは吾妻線の小野上温泉駅。実は首都圏で駅から歩いて行ける温泉と言うキーワードで検索したところここがHITしたのだ。
本当は8時ごろに出発することを予定していたのだが、早起きしてしまったので6:35川越発の川越線で、高麗川から八高線を通るルートで行ってみることにした。
やってきたのは209系3000番台電車
既に置き換え計画が進んでいるので、この電車に乗れるのも今のうちかも!
高麗川からはキハ110系気動車に乗り換え
首都圏のJR線で気動車に乗れるのもここ八高線と千葉の久留里線だけ!気動車のエンジン音が楽しめるのもいい

車窓には色とりどりの花が!この車窓を見ているだけでもいい感じ〜!朝早いので人も少ないしね。

高崎到着は8:30.ここは鉄道の要衝なので様々な車両を見ることが出来て楽しい。
ここからは吾妻線直通の大前行き電車に乗り込む。
電車は211系3000番台
ここを走っている電車は3月のダイヤ改正まで国鉄時代の115系電車が頑張っていた
この電車ね
211系に全部の車両が置き換えられてしまったので、電車に関する興味は全くなし!室内もロングシートなので魅力全くなし
でも、211系もいつまで走るかわからない車両であることは間違いないので、直流モーターMT61型の勇ましい唸りを聴けるうちに聞いておこう!
さて目的地の小野上温泉に到着したのは9:30
目的の小野上温泉「美人の湯」は駅の真ん前!早速入浴・・・とその前に、車窓から見えた桜並木を見物しに行くことに!
都内や埼玉ではもはや葉桜になってしまった桜だったが、高崎からの電車の車窓ではまだまだ咲いている姿を見ることが出来たのだ。
そこで駅の近くにある温泉公園に行ってみると
ほら、この通り!
しかも散りはじめと言う願ってもないシチュエーションで、前日雨が降った直後の朝!ということは・・・
下の遊歩道は桜のじゅうたんに!
いやあ・・・来てよかった〜
ということで今年最後の桜を満喫した後はもちろん温泉へ!

これが小野上温泉センター「さちのゆ」。通称美人の湯と呼ばれていて、無色透明ながら肌がつるつるになる泉質は最高!温度も41℃くらいとまさにちょうどいい。サウナも露天風呂も休憩施設も完備していて410円は安い!
1時間ほど温泉に入ってさっぱりした「ブラッディー」は帰途に就く。
乗り込んだのは10:47発高崎行き
つまらない211系ながら、電車の中はガラガラ!しかも途中の駅で
リゾートやまどり号とすれ違い!
本当はこの電車に乗ってきたかったのだが、指定席が全部売り切れていて乗れなかったのだ!でも後から調べてみると高崎より先ならば指定券が余っていたことが判明!次回からはこの電車に乗ってみることとしよう。
さて、高崎行きなれど下車したのは新前橋。新前橋から両毛線で小山に行き、その後宇都宮まで行こうという計画。宇都宮の模型屋さんのポイントが貯まっていたので、どうせならそれを使い切ってしまおうという魂胆。
新前橋から乗り込んだ両毛線も211系だったのでつまらない1時間半だったが、
気流でわたらせ渓谷鉄道の気動車に遭遇したりしてけっこう充実していたかも
さて、小山に着いたら昼食をどこで摂ろうかと事前調査も車内で済ませ、見つけたのが

東北線上りホームにある駅そば「きそば」!ここは昔ながらの駅の立ち食いそばのまま営業している今や珍しいお店!
しかも小山名物「岩下の新生姜」を100円でトッピングしてくれるというのも特徴!「ブラッディー」は月見そばに新生姜をトッピングしてもらった。価格は420円とめちゃ安い!しかもしょうがはタップリ!この日は昼から急激に気温が下がり、寒ささえ感じる費だったので生姜味の暖かいつゆが最高にうまい!どうやら麺もつゆもここのオリジナルだとか・・・
思わぬ美味しいお店を発券して大満足の「ブラッディー」は予定通り宇都宮へ。宇都宮で買い物を済ませて帰途につこうとしたら・・・
こんな電車を発見!
これ、3月のダイヤ改正から走り始めた日光線の観光電車「いろは」号!なんと一般ダイヤを走っていた・・・
元々は京葉線の205系電車を改造した日光線の205系600番台を再改造したもの。

なんと2扉になっていて、扉間の一部はクロスシート!これが料金不要の通勤電車だっていうんだからすごい!
205系とは思えない車両を見られたので満足満足!
ということで宇都宮を後にしたのは16時半過ぎ。川越到着は18時半ごろであった。
この日の移動距離は300q!充実した鉄道の旅であった。

今年の桜もこれで見納めかな〜。
二日間で使ったお金は、青春18きっぷ2370円×2=4740円、グリーン車代980円+780円=1760円、温泉が310円+410円=720円、きそば420円、神戸屋パン350円。合計7990円!安い!

旅行記トップへ

inserted by FC2 system