Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]の青春18きっぷの旅(房総編)〜
 

[ブラッディー]はこのところ携帯ゲームにはまっている。
一つは「ケータイ国盗り合戦]。Spiritsメンバーの「たかい」さんから紹介されたゲームで、日本全国各地に行った際にその地域で位置登録をしてその国を制覇し、自分の領地を広げてゆくゲーム。
もう一つは[コロニーな生活PLUS]。こちらもSpiritsメンバー「えみ」さんから紹介されたゲームで、[国盗り]と同じように位置登録をして足跡を残してゆくのだが、移動距離に応じてお金がもらえ、お土産を買ったり出来る。さらに自分の[コロニー]に施設を設置して住民を増やす[シムシティー]のような機能もある。

んで、「ケータイ国盗り]では関八州139国中房総の[鎌ヶ谷]と[銚子]を手に入れていない[ブラッディー]は、青春18きっぷ を使ってこの2国を制覇しに行こうと考えたわけ。
どうせ行くならば後からはじめた[コロニー]のほうの足跡もいっぱい残そうということで、日帰り各駅停車の旅で房総半島全域を回ってしまう壮大な計画を立てたわけである。

もちろん、房総を各駅停車だけ出回るとなると・・・ほとんど電車に乗ったっきり!敢行なんかしちゃいない!行くことに意義あり!では、
この[乗り鉄]旅をレポートしてみよう

8月2日(日)川越〜武蔵浦和〜東松戸〜新鎌ヶ谷〜船橋〜千葉
8月2日、前日の花火大会の余韻のままぐっすり睡眠を取った[ブラッディー]は朝6時に起床。起きたら出かけるか!ぐらいのつもりだったので、早速支度をして川越駅へ。
まずは腹ごしらえと言うことで、朝マックしながら時刻表片手に計画する。実は青春18きっぷが使えるJRは、鎌ヶ谷市を通過していないので、ケータイ国盗りのためには一度JRから別の私鉄に乗り換えなければならない。
そこで考えたのは、武蔵野線の東松戸から北総線に乗り換え、新鎌ヶ谷から東武野田線で船橋に出てJRに戻るルート。これならばロスタイム最小で行けそうだ。

ということで川越発7:08の快速新木場行きに乗って武蔵浦和へ向かう。通常川越から武蔵野線に乗るには東武東上線で朝霞台まで行くのが一般的なのだが、青春18きっぷの威力を最大に生かすべく埼京線に乗ったのだ。
武蔵浦和で武蔵野線に乗り換えて東松戸に到着したのは8:32.ちなみに埼京線も武蔵野線も乗りなれた電車なので写真などは撮らない(笑)

東松戸で北総鉄道に乗り換えるのだが、この北総鉄道は京成電鉄、都営地下鉄浅草線、京浜急行と4社乗り入れしている路線。どこの会社の電車が来るのか楽しみ楽しみ・・・。んでやってきたのは
おっと!京浜急行だ!
最新型の1000型ステンレスカーで乗り心地や加速力は快適快適。あっという間に新鎌ヶ谷に到着。忘れずにケータイ国盗りとコロニーの位置登録をして無事に鎌ヶ谷制覇!
ここから東武野田線に乗り換えたのだが、乗り換え時間1分と言うことで大急ぎ!従って写真も撮っていない。
そのまま実家のある船橋へ。船橋駅はかつて学生時代に利用していた駅なのでめちゃなつかし〜。ここで時刻表を調べると・・・なんと50分後の電車に乗っても銚子に到着するのは同じ時間・・・ならば!まず千葉に行って古い電車でも見よう!と千葉まで移動することとする。
千葉から先は成田までグリーン車つき快速電車で移動するので、船橋からグリーン券を購入。豪勢に船橋ー千葉間もグリーン車で移動!千葉駅到着は9:18.

左が[ブラッディー]の乗って来た電車。右がこれから東京へ向けて出発する電車。何か違うのがわかる?
実は同じE217系電車ながら、左は機器更新前の車両で右は機器更新車。何が違うって・・・帯の色とスカートの形が違うんですな。従って、更新前後の車両が混結されると・・・
こんな感じでよくわかる。
次に[ブラッディー]が乗るのは10:00発の快速エアポート成田なので、この40分ほどの間に千葉でしか見られない電車を見て回る。
これは鹿島神宮からの特急あやめ
E257系500番台と言う最新鋭の特急電車なのだが、なんだか愛嬌のない顔で[ブラッディー]は嫌い・・・。編成も5両編成と寂しい。
こちらは113系電車
今回はこの電車に乗りたいからやって来たと言うのも一つの理由。なんと言ってもこの113系電車はJR東日本管内ではここ房総地区しか走っていないし、[横須賀色:スカ色]の色も全国でここだけ。国鉄時代の頑丈な作りが幸いして生き残っているわけ。

同じスカ色113系ながらこの3編成は全部形が違うのだ。左上は東京地下駅乗り入れ仕様のオリジナル車でタイフォンの位置が下についているのが特徴。窓の支持ゴムが黒になっているのは最近のトレンド。
左下は地上専用仕様のオリジナル車で、タイフォンがヘッドライト内側にある。前面窓の支持ゴムがグレーなのもオリジナルなので、今車両は貴重品なのかも?
右下は踏み切り障害があった場合に乗務員を保護するために前面にステンレス板を溶接した強化マスク仕様で、ボディー前端下側にアンチクライマーという蛇腹みたいなプレートがついている。
こちらは高崎地区から転用された211系3000番台
この系列で一気に113系を置き換えるのか?と思いきや、転用できる両数が少なかったみたいで未だに113系が主役。この211系はロングシート(通勤電車みたいなヤツ)なので、[ブラッディー]は嫌い。
バラエティーあふれる電車を見ていたら、あっという間に出発の時間。10:00発快速エアポート成田で成田へ向かう。

千葉〜成田(859F快速エアポート成田 成田空港行き)〜 松岸(427M銚子行き)〜成東(5360M東京行き)
千葉から成田までの快速エアポート成田にはもちろんグリーン車がある。[ブラッディー]はもちろんグリーン車に乗る。でも普通車もガラガラ・・・・笑
早起きで眠くなったのでここでちょっと休憩zzz
成田到着直前に目が覚めた[ブラッディー]が目にしたのは・・・
新型の209系3100番台電車!
この電車、もともとは京浜東北線を走っていた209系電車を、113系置き換えのために室内の一部をクロスシートにし、トイレの設置を行って房総地区向けに改造したもの。既に4編成が出場しているが営業運転は始まっていない。よって出会えたのがラッキー!
とはいえ、この電車が次々に出場してくると、113系電車ももはや風前の灯・・・・今回乗りに来ておいてよかった〜。

と言うことで成田に到着。ここで先行していた銚子行き427Mに追いつく。5分の乗り換え時間で一服。なんと言ってもここまでタバコ吸うところがないから(千葉駅は禁煙)、かれこれ4時間は禁煙していたことになる。

先行して出発する快速エアポート成田      これから乗る銚子行き427M
さて、この銚子行き、[ブラッディー]の嫌いな211系3000番台。まあ、仕方ないのでロングシートにのんびり揺られて銚子へ向かう。途中、佐原市、潮来市、旭市などでコロニー位置登録をして、利根川を左手に見ながら銚子へ向かう。
ところが・・・・電車の中で時刻表を確認すると、427Mが銚子に到着した1分後に上りの5360Mが出発してしまうことが判明!この5360Mは成東から特急しおさい号東京行きとなる電車で、特急電車に乗車券だけで乗れるというサービス列車!
本当は銚子で銚子電鉄などを見ながら海の幸でも食おうと思っていたのだが、この列車に乗れると言うことで急遽予定変更!
しかも調子まで行ってしまうと乗り換え時間が1分しかないので、手前の松岸で下りて5分の乗り換え時間でタバコを吸おうと言う魂胆・・・。もちろん松岸で位置登録してケータイ国盗り[銚子]を制覇!これによってついに関八州を制覇!!やった!

松岸で427Mを見送る。しっかしのどかな駅だ 5360M E257系特急電車を使った各駅停車

さすがに最新鋭の特急電車だけあって乗り心地は快適快適。しかも成東から先は特急なので車内販売まである。昼食を取り損ねてしまいそうなので、この車内販売でサンドイッチを購入

車内はガラガラ!快適快適!          なんと車内販売では神戸屋のカツサンド売ってました
往路の427Mは成田線経由だったが、この5360Mは八日市場回りの総武本線をゆく。成東までの1時間、快適に過ごしたのであった

成東〜千葉(1354M千葉行き) 〜木更津(185M君津行き)〜安房鴨川(187M安房鴨川行き)
本当はそのまま5360Mに乗っていれば千葉までいけるのだが、成東から特急列車になってしまうので青春18きっぷでは乗車出来ない。そこで成東で一度電車を下りて、次の各駅停車を待つ。
成東からは特急しおさい10号
ちなみに成東までは空いていたこの電車、成東からはやたら混んでいた。特急と名がつくと混むのはナゼ??ということで
[ブラッディー]は再び211系3000番台に乗る
211系電車は乗っていてもつまらないので、ここで[ブラッディー]は撃沈zzz。気がついたら千葉に到着していた。
千葉に到着した[ブラッディー]を待っていたのは・・・
これ!
なんと[リバイバルカラー]として先日湘南色に塗りなおされたばかりの113系電車。この電車は外房線269M安房鴨川行き。ちなみに安房鴨川到着は16:18.
[ブラッディー]は内房線経由で安房鴨川まで行くのだが、その到着時刻は16:51.もしかしたら安房鴨川でまた出会えるかも〜
しかも・・・・

湘南色の4両編成に                横須賀色の4両編成を連結すると言う!

ゆっくりと近づいていって・・・           合体!
この連結シーンには一般のお客さんも興味津々。みんな携帯カメラで撮影していたのは笑った!
さて、[ブラッディー]は内房線の君津行き185Mで木更津へ向かう。実はこの後の187Mに乗れば安房鴨川まで乗り換えなしで行けるのだが、途中でタバコも吸いたいし、木更津では久留里線の気動車も見たいし・・・と言うことで一足先に出発!
乗ったのは113系の4両編成
蘇我から先になるとかなりの高速運転を行うので、往年の総武快速線で疾走したシーンを思い出す。MT54型モーターの懐かしい唸りが心地よいかも〜。
ということで途中コロニー位置登録を各市で行いながら木更津着。すると・・・
こ・・・これは!
これは久留里線用キハ30型気動車。もはや日本全国に3両しか生息していない車両で、しかもリバイバルカラーとして先日国鉄色に塗りなおされた車両なのだ。まさに日本に1両!これに出会えるとはまたまたラッキー!

こちらは日本に3両しかいないキハ37型気動車、さらに日本に7両しかいないキハ38型気動車
久留里線は首都圏で八高線と並んでたった2箇所しかない非電化路線の一つ。昔の国鉄型車両が老体に鞭打って働いている。なんで新型車を投入しないのか不思議??
久留里線の気動車を見て満足の[ブラッディー]は、続いてやってきた安房鴨川行き187Mで安房鴨川へ向かう

187Mも113系電車。しかも8両編成       でも車内はガラガラ!8両もいらないんじゃない?
君津を過ぎるとどんどんローカル線っぽくなる。とにかく単線だし山と野原しか見えない・・・
佐貫町駅・・・周囲に民家はない・・・・
浜金谷付近になると東京湾が右側に見えてくる。ちょっと曇っていて海が見渡せないのが残念だが、窓を開けると潮の香りが!
いつもは下の道路(国道127号)を疾走してます(爆)
のんびりと走る187Mは16:51にようやく安房鴨川に到着。さすがに2時間乗っていると腰が痛くなる。
そしてたった5分の乗り換え時間で今度は外房線298M千葉行きへ乗り換える

安房鴨川〜上総一ノ宮(298M千葉行き)〜東京(1872F快速横須賀行き)〜山手線〜高崎線〜川越線〜川越
安房鴨川で待っていた298Mは、千葉で[ブラッディー]が予想したとおり・・・
湘南色リバイバルの電車だった!
ラッキーと言うことでもちろん湘南色の側の4両に乗る。外房線はのんびりムードで走る路線なので、モーターの唸りはあまり聞こえないが、太平洋を見ながらの勝浦付近の景色は見所いっぱい
海はいいぞ〜〜
長者町駅の近くに豪邸はなかったぞ〜
この電車で千葉まで行ってもいいのだが、途中の上総一ノ宮で後発する快速横須賀行きが途中で追い越すので、上総一ノ宮で乗り換えることとする。もちろん、快速でそのまま東京まで行くのでグリーン車に乗る。

もちろんガラガラのグリーン車で・・・・      ビールとじゃがりこで旅の締めくくり!

東京までの道のりはさすがにzzz。東京からは山手線、上野からは高崎線、大宮からは川越線で川越着。川越到着時刻は20:50であった


結局、今回の旅でかかった費用
電車賃=[青春18きっぷ]の1日分2300円、総武快速線グリーン車代550円(船橋ー成田)、750円 (上総一ノ宮ー東京)、北総線370円(高いよ!)、東武野田線190円=4160円
食費=朝マック430円、ペットボトル飲料3本で450円、サンドイッチ600円、おにぎり230円=1710円
合計でたったの5880円!!

千葉を走る懐かしの国鉄車両、乗るなら今のうちですぞ〜。
ちなみにケータイ国盗りでは今回のコースで30国ほど制覇できるはず
コロニー位置登録では40くらいは堅い!

旅行記トップへ

inserted by FC2 system