Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]の引越し大作戦〜
 

[ブラッディー]は2007年1月にマンション購入に踏み切った!
そして実際の引越しは2月17日から約1週間をかけて実施![ブラッディー]の[通常の人とは全く異なる持ち物]は引越しには大ネック!
では、その抱腹絶倒の引越しレポートを掲載しよう。

Part1:NEWS掲載記事
実際の引越しは24日(土)の予定であるのだが、マンション引渡しが15日(木)ということで、一部の荷物の移動を開始。
そして17日(土)、「ブラッディー」の持ち物の中で最大の難関である1/24スケールプラモデル完成品の引越しを実行!その模様をレポートしよう。

前の週に「ブラッディー」は移動するための助っ人として「harry」さんに「へへ」の提供と人足を依頼していた。ところが、プラモデルを収めているキャビネットの高さが約1mあるということで、よくよく調べると「へへ」の荷室高さは最大90cmしかない。単純計算しても入らない・・・。途方に暮れているとそこに更なる助っ人が!
「ランドローバーなら売るほどあります」
と救いの手を差し伸べたのが、カフェジャガー店長の「漁リゾ」さん!
「ブラッディー」は早速10日(土)に下見を敢行した。

これがランドローバーディスカバリーV     リアシートもフルフラットにすると広大な荷室が
そしていざ、高さを測定してみると・・・

おおっ!開口部寸法でも1m弱ある!ちなみに荷室内の最大高さは110cm!
移動手段を確保したことでいよいよ17日の本番を迎えることとなった。

17日(土)、「ブラッディー」はまず11時にカフェジャガーへ参上。
カフェジャガーにて
左からジャガー、フェラーリ、ランドローバーのジャケットそろい踏み!
モーニングコーヒーをいただき、11時半にディスコVを駆り出して本川越駅へ。

駆り出したディスコV               広大な荷室!
「harry」さん特製ステッカー付き!
今回の引越し大作戦に「グランブルー」さんも助っ人に来てくれるということで、ピックアップに向かう。その足で「harry」さん宅へ向かい、「harry」さんをピックアップして、いよいよ旧宅へ。

二人と合流!この3人がディスコVに乗っているのは違和感あり?
では、この辺でディスコVのインプレッションをお届けしよう。
やはり2.5トンの重さは重い・・・。なんと言っても走り出しはダル。まあ155と比べてはいけないが・・・。
びっくりするのは小回りの効き。大きな図体ながらかなり軽々と曲がる。回答性はむしろ155より上!
重い車体のだるさも、ギアをスポーツモードティップシフトを選択してマニュアル的に操作するとかなりキビキビ感が出る。
問題はやはり図体の大きさか?川越の細い道を走るにはかなり神経を使う。
でも、内装も○。装備も至れり尽くせり。もはやレンジローバーは必要ない。ディスコVで充分というのが我々の感想であった。

さて、話を引越しに戻そう。
この日、移動するのは1/24プラモデル完成品107台!もちろん107台を1台づつ梱包など出来ないので、キャビネットに入ったままの状態で2キャビネット分と移動用にラックに入れておいたもの1ラック分。
しかもそれをキャビネットごと動かそうというのだからすごい!
二人がかりでキャビネットを並行に保ちながらそろりそろりとディスコVまで移動。そしてディスコVの広大な荷室にキャビネットごと入れる。もちろん1度では積みきれないので2度に分けていくこととした。
これが1回目。キャビネット2個、移動ラック1個
移動ラックの中に3段積みのプラモデルが見えるかな?
これが2回目。キャビネット1個、1/18ミニカー多数
車での移動中はリアシートに「グランブルー」さんと「harry」さんが乗り込み、キャビネットを手で押さえながらの移動。
荷物を抑えて移動中・・・
「ブラッディー」もこのときばかりは最高速を40kmに抑えて急ブレーキ、急発進を避ける運転。
この2回の移動でプラモの破損はスカイラインGTSのワイパー1本、グループA GTRの牽引フック、ポルシェ962Cのタイヤ2本のみ!素晴らしい!

真剣にプラモを配置!               ということで無事に新居に納まったプラモたち

では、この辺で「ブラッディー」の新居についてちょっと紹介。
66平米の2LDKで、築11年。もともと3LDKだったものを和室とリビングをぶち抜いたリフォームが施されており、そのためリビング広さは17畳。Nゲージが走らせられるというのが自慢!
今回「グランブルー」さんが初訪問したわけだが、なんと「グランブルー」さんのマンションと全く同じ間取りなのだそうだ。クローゼットの位置まで同じだとか。各クローゼットの使い道まで教えてもらってしまった。

これが駐車場。1Fなのである      専用の庭。バルコニーから庭経由で駐車場まで行ける
玄関から廊下を見る。右側が6畳、4.5畳の各部屋
左側は風呂、洗面所、トイレ、キッチンが並ぶ

自慢の17畳リビング。いわゆるデザイナーズリフォームなので灯具類も全て備え付け
やっぱりここまで広いとプラズマディスプレイが欲しくなってしまう・・・・。
クローゼットの類がとても多いので、家にある家具類はほとんどいらない。従って今回の引越しでタンス3個、パイプベッド1個、カーペット2枚、レンジ台1個、本棚3個が不要になる計画

さて、最大の難関を済ませた3人は「ステーキのどん」で遅いランチを済ませ、ディスコVを返却しにカフェジャガーへ。そこでコーヒーをご馳走になる(いつものこと!)
「漁リゾ」さんと「harry」さんの漫才中・・・
その後、キッチン用品を購入するためにジャパンホームセンターへ向かい、「ブラッディー」はここでもいろいろ購入。
そして「ぴっぽ」さんを交えた4名でJURAの夜会へと消えていったのであった。
ちなみにJURAでの夜会は6時スタート11時終了。飲んだ飲んだ!

Part2:NEWS掲載記事
[ブラッディー]の引越しがいよいよ本格稼動!ついに転居の日を迎えた。
23日(金)に会社の休暇を取って、まずは旧居のゴミの整理から開始!実は旧居の[不燃ごみ]回収日が金曜日なので、引越しの日取りもこの日にしたのである。
昨年10月くらいから荷物整理はやっていたので、ゴミ自体は減った・・・と思ったのだが・・・。
実際にはあるわあるわ!買い換えた掃除機、照明器具2個、もろもろの小物、カーテン、植木鉢などなど・・・。結局45リッターゴミ袋5袋分を捨てたのであった。
カーテンがなくなるとちょっと寂しい
ゴミを出し終えた後は、新居へGo!
この日、平日にしかやってくれないNTTの光回線工事、ガスの開栓、新しく買った家具の搬入が待っている。
まずはNTTの配線工事がやってくる。これでBフレッツ光回線へグレードアップ!
ひかりは速い(新幹線ではない)
そして、回線開通と同時にパソコンの接続を開始。時間が掛かるのかな?と思ったのだが、正味15分で作業完了!速い!とにかく速い!今までと違ってインターネット接続後の画面の切り替わりが段違い!快適快適!
そうこうしているうちにガスの開栓、家具の搬入と立て続けにお客さんがやってくる。
今回からお風呂が[追い炊き可能]になったのも嬉しい!これで湯船にゆっくり浸かれる。
買った家具はこちら↓

リビングテーブルとラグ              テーブルにはディスプレイ付き!
そしてWベッド!(贅沢のきわみ)
これで、一応は新居に寝泊りすることが出来るようになった。ということで、この日から[ブラッディー]は新居住まいを始める。

翌24日はいよいよ引越し業者を使っての本格的な移動。朝から旧宅に出向いて準備を開始。
引越し業者はアート引越しセンター。実は10年前の転勤時にも使った業者なので、安心感からアートを選んだのであった。
朝の9時から始まった業者による梱包作業と搬出作業は、手際よくどんどん進み、[ブラッディー]は手を出す暇もない!

どんどんなくなる家財道具             トラックは2tかな?意外と小さい?

なんと!11時には作業完了して新居へ移動。旧居と新居は3kmほどしか離れていないので、急いで[ブラッディー]も新居へ向かう。
新居では、アート引越しセンターの場合作業員の靴下交換から始まる。要は新しい家を汚さないようにという配慮。
そして家に傷つけないようにあっという間に防護壁を張って作業開始!
・・・・1時間後・・・・なんと搬入作業終了!早すぎるって!引越しに掛かった時間は3時間のみ・・・。
こんな感じで納まりました!
さて、ここからが[ブラッディー]の作業開始!なんと言っても400冊を超える本 、プラモデル未組み立て品150台、Nゲージ300両、ミニカー150台、独身なのに山のような食器をどう配置するか・・・・
だって・・・これだもん・・・・
まずは食器から開始!全て破損防止梱包されているので開梱が大変!食器棚とシステムキッチンに納めるのに所要時間は2時間!これだけでもうヘトヘトかも
続いて本の整理。新居には本を納めるクローゼットが3箇所もあり、これにジャンル別、大きさ別に本をどんどん並べる。もちろんシリーズものは絶対に順番に並べなければ気がすまない(これがA型!)
次にDVDに取り掛かる。本と同じようにクローゼットに並べて配置。ここまでの所要時間が3時間!
最後にプラモデルをど〜〜んとクローゼットに納める。天袋部分だけで済むと思ったら大間違いで、結局掃除用具入れを想定していた下段部分も半分占領するハメになる。

本とDVD(これが3つある!)  天袋のプラモデル       下段も半分占領!
Nゲージとミニカーは衣装ケースのまま
結局、収納にかかった時間は4時間半。引越しの本作業よりも時間を要してしまった。その結果、新居の4.5畳部屋は全て模型部屋として占領されることになったのであった(爆)
開梱終了後のダンボールの山!

翌25日は旧居の後始末。
実は今回の引越しで照明器具1個、タンス2個、パイプベッド1個(かつて[デルデル]さんから頂いたもの)、ガスコンロがいらなくなったのだが、それは全て旧宅前の[居酒屋ひなた]のマスターとその親戚、ご近所さんが引き取ってくれたのであった。
この日最後に残ったタンス1個を引き取ってくれるということで、朝から掃除がてら旧居に向かう。
すでに旧居はガラーンとしている。到着後に早速部屋の隅々まで壁から押入れの中から床までを掃除機でゴミ取り。これには今回買い換えた新型掃除機が活躍。
さらにプラモデル作りで塗料の飛び散ったフロアを強力洗剤(換気扇用マジックリン)でゴシゴシ落とす。絶対に落ちないと思っていた塗料の汚れがどんどん落ちてゆく光景には[ブラッディー]も感動。
そうこうしているうちに「ひなた」のマスターがタンスを引き取りに来る。ついでに掃除のプロであるマスターは、[ブラッディー]にアルミサッシや窓ガラスの掃除の極意を伝授。日ごろ掃除が嫌いな[ブラッディー]もこのときばかりは頑張った。
さらに午後になるとアート引越しセンターがサービスしてくれた水廻りの清掃業者が到着。風呂、トイレ、洗面台、台所を3時間かけてプロの技でどんどんきれいにする。この手さばきにまたまた[ブラッディー]感動!
そして午後4時

リビングぴかぴか          風呂もぴかぴか
ということで9年3ヶ月の間お世話になった旧居を後にする。不動産屋さんに鍵を返して、今回の引越しもひと段落となった。

この引越しで最初に内見にお付き合いいただいた[るしふぁ&623]さん、ディスコVを貸してくれた[漁リゾ]さん、プラモ移動をお手伝いしてくれた[harry]さん、[グランブルー]さん、何から何までお世話になった[居酒屋ひなた]のマスター。
やっぱり持つべきは友達だなあとつくづく感謝の1ヶ月であった。

旅行記トップへ

inserted by FC2 system