Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」の突然の平日関西遠征!〜

その話は突然やってきた。2013年2月15日(金)、自宅にいた「ブラッディー」の元に、行きつけのレストランバー[NOCTILUCA」の社長「嶋ちゃん」から電話・・・
「来週水、木で連休が取れたので彼女と大阪のユニバーサルスタジオに行こうと思うんですが、見どころとか相談したくて・・・」
「ブラッディー」が京都に住んでいたので、観光の相談をしたかったらしい。しかし、往復の新幹線代が1人当たり27000円はかかると聞いて愕然。確かに交通費って高いんだよね〜
その話の続きもあって、翌日に「harry」さんとNOCTILUCAに顔を出した「ブラッディー」。そこでいいことを思いついてしまった。「そうだ、私がクルマを出して関西に遠征すれば、交通費も安く済むじゃん!」
「ブラッディー」も関西を引き払ってから3か月強。そろそろ友人に顔見せもしたいし、「たかおちゃん♪」たちにも会いたいぞ!ということで急きょ決まった平日の関西遠征!いつものように珍道中記を公開してみよう。


2月19日23時、「ブラッディー」は早めに寝たのが災いして、出発4時間前の23時に目覚めてしまう。川越市内のコンビニで「嶋ちゃん」と待ち合わせたのは午前3時。結局そのまま眠れずに自宅出発。しかし・・・予定のコンビニで待っていると午前3時に電話が・・・「すみません、今出ます」・・・「嶋ちゃん」、相変わらず時間にルーズな奴だ。
結局3時半に川越を出発し、一路関西へ向かう。実は19日から寒波に見舞われた日本列島は、各地で大雪を記録していてこの日のルートも直前まではっきりできなかったのだが、我々が出発するころには中央道の通行止めも解消され、チェーン規制もなし!予定通り圏央道-中央道-名神-阪神高速のルートを使う。
出発から15分後、後部座席の「嶋ちゃん彼女」が撃沈!早!甲府を通過するころには「嶋ちゃん」も撃沈zzz。結局「嶋ちゃん」が何度か「ブラッディー」のアグレッシブな運転で目を覚ました以外は一宮付近までお二人ともぐっすりzzz。従って・・・恵那山トンネルもかなり伸びたようだ(爆)
ちなみにこの日は気温が低く、路面凍結には気を使った。飯田付近の気温は氷点下12℃!こんな気温経験したことないぞ〜

一宮付近で夜明けを迎える!            う〜〜ん、いい天気だ!ここだけは・・・笑

結局養老S.A.までノンストップ4時間で走り切って休憩。お二人ともぐっすり休めたようだ。養老で給油して再び出発。しかし関ヶ原は例によって雪!凍結防止剤の散布作業をしているのでところどころ渋滞していて、かなりタイムロス。結局この雪と混雑は八日市まで続いた。
八日市インターの手前2qで「たかおちゃん♪」からメールが来る。近くを通過するって匂いでわかるのか??
八日市を過ぎると一気に天気は回復し、ほぼ快晴になる!その後は通勤渋滞も微妙に回避できたようで吹田S.A.には9:00過ぎ到着。ユニバーサルスタジオは10:00開園なのでジャストタイミング!阪神高速も若干混雑していたが、順調にユニバーサルスタジオに到着。なんと時刻は9:58!測ったようなこの正確さ!

ユニバーサルスタジオ駐車場!         必要な荷物を整理する二人
実は「嶋ちゃん」養老S.A.でお土産を買い込んでしまったのだ。なんで名古屋の土産買うかなあ・・・。それを持ち歩くのは非効率なので、クルマにそのまま置いておこうというわけ。
ユニバーサルスタジオはハリーポッターのアトラクションを建設中で、駐車場が半分つぶされていた。係員のおじさんが懇切丁寧に教えてくれた。ちなみに「ブラッディー」は入園せずにそのまま出場するので駐車場料金はタダ。入口で「送迎です」と言えば通してくれるのだ。

無事に二人を送り届けた「ブラッディー」は一路亀岡に向かう。3か月半前まで住んでいた町。何となく懐かしい。ユニバーサルスタジオからは一般道で野田、梅田経由で箕面に向かい、箕面有料で国道423号線へ。
新御堂筋では北大阪急行線と並走
そう言えば第3軌条式の地下鉄と道路がこんなに長く並走している場所って日本にここしかないよなあ。
亀岡市内には予定通り11:30着。駐車場を探していると信号待ちで後ろの車の人が手を振ってる・・・ん?なんと在住当時すぐ近くに住んでいた女の子!しっかし・・・狭い町だ(笑)
さて、亀岡で最初に向かったのはレストランバー「アムール」。亀岡に引っ越してきて一番最初に入った飲み屋さんがここ。夜の営業以外に昼間はランチ営業もしているのだが、実は「ブラッディー」、昼間のアムールには入ったことがなかったのだ。マスターは突然の訪問にビックリ!

これが\1200のパスタランチセット。本日のスープとサラダ、メインパスタに食べ放題の自家製パン8種、ドリンクがついてこの値段は安い!特に自家製パンは最高!「ブラッディー」は3つも食べてしまった。
昼間しか働いていないマスターの奥様にもお会いすることができて大満足。

腹がいっぱいになったところで古巣のN社亀岡工場に向かう。せっかく行くので自分の仕事のプロモーション含めて工場長に面会を申し込んでいたのだ。
13時から14時まで工場長に面会し、いろいろ積もる話をした後は、かつての部下たちと面会。しかし・・・みんな仕事が忙しくて結局1人しか会えず・・・まあ次回はゆっくりと宿泊で来て飲み会でもやるか!

亀岡での用事が済んだ後は買い物タイム。「京都に行ったら端と箸袋を買ってきてくれ」と友人に頼まれていたので、祇園まで行ってみることに。

南座を見るのもなんか懐かしいなあ〜      普通に和服の人が歩いているのが祇園らしい
お目当ての箸袋、結局打っている店が少なくて祇園の中では「くろちく」しかなかった。1時間ほど捜し歩いたのだがそんなもんなのかねえ。箸袋なんか結構ブームになった時もあったのに・・・。
時刻は16時。そろそろ八日市に向かうことにする。が・・・この頃から猛烈な睡魔に襲われて、八日市到着直前の黒丸P.A.で撃沈zzz
目覚めたのは17:50.「たかおちゃん♪」宅での待ち合わせは18時。おおっ!素晴らしき体内時計!

17:56、「たかおちゃん♪」宅に到着してみると、どうやら「たかおちゃん♪」は仕事から帰っていない様子。しかし「たかおかん」のクルマが駐車していたので、ピンポーンとベルを鳴らす。荷物を運びこんでいる作業中に外からエンジン音が・・・
「たかおちゃん♪」が仕事から帰宅!
普通にノンアルコールビールを飲みながら帰ってきた(爆)ちなみに時刻は18:00ジャスト!驚くべき正確さだ。「嶋ちゃん」に爪の垢を煎じて飲ませよう。
さて、到着するとお約束の
乾杯が待っているわけで・・・笑
ここから延々2時まで8時間飲み続けることになるのだ(爆)
同じく仕事から直行してくる「西念地洋」さんが到着したのは18時30分ごろ。ホント、みんな時間に正確だわ。
お気に入り[Red-Bra」のニット帽で到着!
しかもこんなものを持参・・・
前にも見たじゃん!と思いきや
げげげ・・・室内が全部作られてる!

風呂場やトイレの便座まで再現!しかも寸法測定してみると約1/80ということが判明。これってHOゲージのサイズだねえ。ってことはジオラマ作れるねえ。じゃあSpiritsメンバーの家、全部作るか?という話が盛り上がってそのまま模型談義に・・・笑
なんせ「西念地洋」さんと「ブラッディー」の模型談義は、一般人から見たら「?」の用語が連続するのでただのオタク!
ここで「ブラッディー」は重大なミスに気付く。そう、「西念地洋」さんから頂いたチョロQ、持ってくるの忘れた〜!新年会の時にあれほど念を押されていたのに・・・。懺悔しなきゃ

さて、模型談義と言えば最近「ブラッディー」が毎週出品しているヤフオクの話に触れねばなるまい。実はこの日の関西訪問の目的の一つとして、「たかおちゃん♪」が落札した商品のお届けというのもあったのだ。ちなみに・・・プラモデル8台(爆)
積まれたプラモに唖然とする「西念地洋」さん
さらに図画工作談義は進む。続いて「西念地洋」さんが出してきたのは

ん?これは・・・                   さてなんでしょう?
ヒントは「チャチャ」さん!前にカフェジャガーに「西念地洋」さんが来たときに引き取ったパーツがあったよね〜
これは「ブラッディー宅配便」が引き取って関東に持ち帰ることとなった!
ちなみに「西念地洋」さんからはチョロQ作成に使っているケミカルウッドを頂いてしまった「ブラッディー」。これで「にょろ吉」の作成に取り掛かろう!
さて、19時半になったところで食事に向かう。この日はいつもの沖縄料理屋「feel」へGo!やっぱりあそこの料理は美味い!なんか八日市に行ってあそこに行かないってのはもったいないと思う「ブラッディー」
ところが外に出てみると雪!しかもかなり降ってる!
結局この夜の八日市はずっと雪!翌日関東に帰れるのか?
feelに到着するとまずは乾杯!「西念地洋」さんはこの日宿泊せずに帰宅するためノンアルコールビール。
これ、feelの料理
エビチリ、チーズ春巻き、ラフテー、海ブドウ、チャンジャ・・・なんでも美味い!しかも安い!
ここでは「たかおちゃん♪」のクルマ遍歴の話題が沸騰!最近「ブラッディー」が自分の過去の愛車をプラモで再現しているのを見て、「たかおちゃん♪」も作りたくなってきたらしい。しっかし・・・いったい何台作ればいいの?笑
その後もピザやら何やら注文してビールも進み、あっという間に2時間が経過。このまま飲み続けると終わらなそうなのでここでいったんお開きにして「居酒屋たかを」で飲みなおすことにする。会計は1人3500円。これだけたらふく食ってのこの値段は安い!
外に出ると吹きつける雪と風に凍える5人!早く帰って飲みなおそう
ということで飲み直し!
ちなみに「たかおちゃん♪」が覗き込んでいるのは「ブラッディー」のiPhone。実は「レッド」さんがボサノバに行った時の「harry」さんのGTb動画を編集したものをリンク送付してくれたのだ。これがまたよくできてる!もはやプロの領域だね、「レッド」さん!
さて、2次会の話題の一つが「スペースネコ穴」。2月に烏丸松原に移転するという話を聞いていたのだが、なんと「西念地洋」さんが現地を下見してきたらしい。しかし・・・
まだ内装工事中だったらしい・・・
ちなみにここで下見画像を受け取った「ブラッディー」、翌日は時間が余っているのでもう一度下見に行ってみることにした。この話は後に続く。

23時、話し足りない状況ながら、「西念地洋」さんが帰宅の途に。
お忙しい中ありがとうございました〜!
さて、残ったメンバーはそのまま雑談が途切れない!3週間前に会っていたとは思えないほど積もる話が多い!時間とビールはどんどん進み、気が付くと午前2時!さすがに「たかおちゃん♪」は翌日仕事なのでこの辺でお開き。
「ブラッディー」は暖かい部屋と電気毛布を準備してもらい、快適な寝床に就いて就寝zzz・・・
あ〜〜、ありがたい!

翌日、「ブラッディー」が目覚めたのは9:00!実はみんなの出勤に合わせて6:30に目覚ましをセットしておいたのだが、自分で止めて寝ていたらしい・・・。もちろん家の中は誰もいない(笑)
実はこの事態を想定していた「たかおちゃん♪」は、「ブラッディー」に戸締りの方法を前日に伝授していたのだ。う〜〜ん、読まれてる。
階下に下りてゆくと「たかおかん」さんからメッセージが
朝食まで準備してくれていた!ありがたく頂くことにする。幸せだ〜
さて、出発準備を整えて10時に出発!なんだか人の家の戸締りして出てゆくのって妙に後ろめたいなあ。
ああ・・・誰のクルマもない・・・
次回もっとゆっくりできるように、あらかじめお知らせしますです。皆さんありがとう!

さて、「居酒屋たかを」を出発した「ブラッディー」は湖岸道路に出て琵琶湖大橋を目指す。この日は午後5時半に京都駅で「嶋ちゃんカップル」を披露までは自由行動なので、まずは琵琶湖大橋の袂にある「なぎさ公園」へ向かうことにする。
前日の夜に降った雪はほぼ融けていたものの、この日の天気はめまぐるしく変わる読めない状況。雪が降ってきたと思ったら急に晴れるし、高速も50q/h規制中らしい。
琵琶湖の対岸は雪、こっちは晴れ

これ、なぎさ公園!この季節に菜の花が満開になるのだ!雪が降ると黄色と白のコントラストがすごい状況になる。ここを教えてくれたのは「西念地洋」さん!昨年は雪とのコントラストを見ることができたんだけど、この日は雪は融けてしまっていた。
ちょうど昼ごろになったので堅田市内で食事をとって、次に向かったのはおごと温泉の日帰り湯「あがりゃんせ」。実は前日飲んでいる時に「近くにある温泉でいいところない?」と女性陣に確認。そんな話をしていたらTVで来来亭の社長が登場して、「あがりゃんせ」でくつろいでいるシーンが出てきたのだ。「あがりゃんせ」は来来亭の社長の経営する温泉アミューズメント施設なのだ。すみませんねえ、私のために温泉ガイドまでTVで放映してくれちゃうなんて!と自己満足の「ブラッディー」

これがおごと温泉あがりゃんせ          もちろん下駄箱は155番をチョイス!
ここ、入館料が1650円とバカ高いのだが、琵琶湖が一望できる露天風呂や、無料で楽しめるアミューズメントルームがあって館内で一日遊べちゃう。ゲームセンターやレストランも完備。マッサージチェアなどは無料で何度でも楽しめる。

なんせこの眺望ですから!             各席にモニター完備のリラクゼーションルーム
館内は館内着を着てゆったりとくつろげるので、「ブラッディー」は風呂に入っては休み、風呂に入っては休みしてなんと3時間も滞在!あ〜〜幸せ
結局15時まで滞在した「ブラッディー」はまったり気分で京都へ向かう。今回の旅の最後を締める目的地はここ
スペースネコ穴!
もちろんこの時間では営業していないのだが、「西念地洋」さんが下見に来たときには改装中だったお店も、改装が終わって既に営業開始しているようだ。祇園の奥座敷から烏丸の秘境へと移転したわけ!
では、このスペースネコ穴への行き方について「西念地洋」さんの下見画像をもとに詳細解説しよう。

最寄りのバス停は烏丸松原。烏丸通と松原通の交差点から30mほど北にある。そこの近くに右のような路地がある。目印は「因幡薬師」。これを発見しなければたどり着くのは難しい。

路地を入るとT字路がある。右前方が因幡薬師なので、これの手前を右折して因幡薬師をぐるりと回るように道なりに進むと、因幡薬師正面に出る。

そのまま因幡薬師を左に見ながら直進する・・・と正面にこんなビルが現れる。そして矢印のところがネコ穴!
ここを入ってゆくとこんな感じ
う〜〜ん、またもや穴倉感抜群だわ!早く営業しているところに行きたいもんだ!
ちなみに「ブラッディー」が今回行ってみた際には隣の事務所含めて改装が終わっていて、
こんな感じの佇まい
自転車はあの「たま」さんのモノであろうか・・・!
ちなみにここに行くには車は絶対に向かない。駐車場は烏丸松原交差点から西側にコインパーキングがあるのでそこに止めて歩いて行った方がいい。
公共交通機関だと京都駅から市バス5系統、26統、101系統、17系統、45系統のいずれかで行くか、市営地下鉄の五条駅で降りて歩くか。京都駅からも歩けない距離ではない。京都駅から北へ向かって1qくらいかな。

さて、その後京都駅で大阪旅行を満喫した「嶋ちゃんカップル」をピックアップした「ブラッディー」は予定通り18時に京都を出発。一路関東へ向かって走りはじめる。草津P.A.で給油とお土産購入を済ませた後はノンストップで名神ー中央と快調に飛ばす。
と、普通ならこの後何時に到着!と旅行記は終わるのだが・・・大変なオチが・・・

恵那山トンネルを過ぎ、長野県内を順調に走行していた「ブラッディー」は助手席の「嶋ちゃん」と日本の地理について熱く語っていた。そこで白いクラウンを発見して軽く抜いたのだが、その時なんとナンバーを「広島」と誤認識。本当は松本ナンバーだった!
その先は多くを語るまい。注意力散漫になっていたんだなあ。何も言い訳は致しません。
はい、青切符でございました
これでゴールド免許次回剥奪決定(爆)反則金は18000えんでございました。

その後はスピードも抑え目に・・・結局ノンストップで川越まで走り切り、川越インターを降りたのは0:05!深夜割引50%を最大限に活用して予定通り到着!最後までオチが付いた珍道中だった。
ちなみにこれ、「嶋ちゃんカップル」の荷物
紙袋3つは全部「嶋ちゃん」の購入品!ふつう彼女のほうが買うだろ〜(爆)
大阪まで行って靴を買っている人なんて初めて見た!

急な思いつきで旅に出ても、受け入れてくれる友達がいるってのはいいですね〜。しかも仕事で疲れているはずなのに、気持ちよく迎えてくれた「たかおちゃん♪」と「西念地洋」さんに感謝です。「たかおかん」さんのお気遣いにもいつもいつも感謝!だから友達づきあいはやめられない!
3人で行ったので、交通費は1人当たり往復8000円程度!「ブラッディー」がこの旅行で使ったお金はお土産や食事を合わせても全部で24000円程度。普通はこんな格安で関西旅行なんかできないよね〜

旅行記トップへ

inserted by FC2 system