Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2019/02/10 21:37更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」の松本ぶらり旅!〜

2019年 の通称シルバーウィーク、「ブラッディー」は2連続の3連休と言うのに両連休とも土曜日出勤・・・。でもこのまま終われない!と思っていたところに救世主が現れた!
8月某日に「ブラッディー」が行きつけの飲み屋で遭遇したのはSpiritsメンバーの「あかエイ」さん!彼は4月から長期出張で長野県の松本に行っている。ならば彼が松本にいる間に松本観光に行くというのもいいじゃない!?
ということで9月21日(土)の仕事終了後、中央本線の特急あずさに乗って信州へと向かったのであった。

9月21日( 土):新宿発19:00特急あずさ31号〜松本着21:42〜居酒屋「まこちゃん」で飲み

この日は朝から秋葉原で全社的会議があった「ブラッディー」。会議は予定通り17時過ぎに終了し、なんだかんだしていて秋葉原を17時半に出発!
中央線で新宿まで行き、19時発の特急あずさ31号を待つ。

これが特急あずさ用の新型特急電車E353系。空気ばね式車体傾斜装置を備え、カーブでも車体を傾けることで高速で抜けることができる。
ちなみに今回の切符はえきネットを使って30%OFFの格安特急券を利用。なんと1500円も安くなるのだ。
なお、友人に借りた本に「中央本線では下り進行方向左側に乗って車窓を楽しむべし]と書いてあったのでD席を確保したのだが・・・夜じゃん(爆)
さて、特急あずさは定刻に新宿を出発!松本まではなんと片道2時間40分もかかる。新幹線だと新大阪まで行ってしまう時間・・・新幹線に比べて移動距離は1/3・・・
なお、この新型E353系の乗り心地はとても良いとは言えなかった。車体傾斜の際に車体間ダンパーの軋み音がすごくて、車端部の座席だと金属音がうるさくて仕方ない。この車両に乗る際には車体中央部に乗るべし・・・・

さて、松本には21:42の定刻に到着!改札口では「あかエイ」さんがお出迎えしてくれた。
2人は早速、前もって「あかエイ」さんが予約してくれていた居酒屋「まこちゃん」を目指す。
松本駅から歩いて3分ほどのところにある
4月からまだ5ヶ月しか滞在していないのに、「あかエイ」さんはすでに松本の街で飲み友達を多数作り、色々な飲み屋さんに精通している。アットホームな雰囲気の居酒屋であるこの「まこちゃん」もそのうちの一つ。
あれ?もう一人?
この方は「ヒデさん」と言って、前日に「あかエイ」さんと友人になったのだそうな。意気投合して今日もご一緒!
ちなみにこの[ヒデさん」、お仕事は自動車のメカニックでWRCに同行したこともあるという筋金入りの方。しかも自動車だけではなくて航空機から鉄道までとんでもない乗り物知識を持つ。
「ブラッディー^」とは戦艦から電車から飛行機までとてもじゃないけど誰も知らないようなディープネタで盛り上がる。「あかエイ」さんは目をぱちくり(笑)

今日のおつまみはさんまの塩焼き、焼き鳥盛り合わせ

イカさしも美味い!                  ハモはなんとお店からのサービス!
たらふく食べてたらふく飲んで、たらふくしゃべった後は〆のBar!
「ヒデさん」お勧めのワンコインBarバッカス
でも既にかなり飲み過ぎ状態の3人はたった1杯で眠気が・・・・解散は1時半過ぎ
「ブラッディー」はこの日から「あかエイ」さん宅に2泊お世話になったのであります。

9月22日(日)8:30起床 〜弘法山古墳〜松本城〜旧開智学校〜国営アルプスあづみ野公園(大町松川地区)〜蕎麦処「つばくろ」〜国営アルプスあづみ野公園(穂高堀金地区)〜美ヶ原温泉「白糸の湯」〜松本ブルワリー〜居酒屋[BUN]

この日は「目覚めたら行動開始」と言うゆるい縛り(笑)
ちなみにこの3連休、日本列島は台風17号が接近し、松本地区も降水確率は80%を超えていた。しかし・・・目覚めてみると晴れ(爆)
ま、予定調和ではあるのだが、ここまで雨にたたられないというのは怖い気がする。
前の日に2時半まで起きていたのに、8時半にはしっかり目覚めて行動開始!

この日は「あかエイ」さんの次女ことプジョー207ccで出撃!いつもながら綺麗だよねえ、このブルー!
まずはマクドナルドで腹ごしらえし、最初に向かったのは「harry」さんが教えてくれた「弘法山古墳」
地元の人でもあまり知らないという、松本を一望できるこの古墳、「harry」さんは何で知っていたんだろ?
なんだかわかりにくい道を進んで小高い丘の上に行くと・・・あった!
珍しい前方後方墳の上に立つと松本市街が一望できる

この時間になると青空まで!市街地の向こうには北アルプスまで一望できるのだ!
さて、時刻はまだ10時前。せっかくなので日本最古の天守閣を持つ松本城へ向かうこととする。なんと松本城は「あかエイ」さんの自宅から歩いてみ行ける距離。
ドラマ「白線流し」のロケに使われた河原を通って市街地へ戻る。
さすがに3連休と言うことで松本城の市営駐車場は満車。ならば!ということで裏門に近い市役所の駐車場へ行ってみると・・・全然入れるじゃん!
この古本屋すごい!!笑
さて、いざ松本城に入ってみると・・・
げ、天守閣への入場待ち40分・・・
並ぶのは大嫌いなのでこの列はパス!お城の周囲を散歩して過ごすこととした。
城址公園では20日〜23日にビアフェスが開催されており、「あかエイ」さんも前日昼間はここで飲んでいたのだとか。
この日の会場は11時と言うことでまだ開催前。まあ今日は車だから飲めないけど・・・

これが松本城天守閣!日本に12天守しか残っていないオリジナルの天守閣はやっぱりすごい!
続いて向かったのは旧開智学校。現在もすぐ近くに開智小学校があるのだが
なんと後者は旧開智学校を模したモダンなつくり!

そしてこちらが旧開智学校!入場料450円を払って内部を見学。中は当時の学校のままに近く、和洋折衷の明治時代建築がそのまま残っている。但し、元々の開智学校は川の近くにあったのだが、移築されてここに保存されている。
ちなみに明治時代から戦前までの子供たちの絵とか備品などがそのまま展示されている。

開智学校の前には旧松本市司祭館もあり、その中は無料で見学できる。全部の部屋に暖炉があるというモダンなつくり!
時刻は11時、たった1時間でこれだけ回れてしまうので、とても観光しやすい街と言えるかも!
ちなみに近くにあったこの建物も開智学校みたいな搭が!
やっぱり意識して作っているのかなあ〜

再び松本城のお堀の前まで戻り、白鳥や花壇を見ながらお散歩!まったりした時間がいいねえ〜

さて、市内散策を終えた二人は次の目的地である国営あづみ野公園に行ってみることとする。「あかエイ」さんの友人がコスモスが綺麗だと教えてくれたので、そこへ行こうというわけ。ちなみに雨が降ったらやめようと言っていたのだが、どう見ても雨が降る気配はない(笑)
さて、「あかエイ」さんも実は国営あづみ野公園に入ったことがないということで、Googleマップを頼りに行くこととした・・・のだが・・・これが後の悲劇を生む。
松本市街か国道19号線で穂高方面へ進んでいくと「国営あづみ野公園」と言う看板があったのでそこを左折、ところがGoogleさんはさらに北へ右折しろと言う。「あかエイ」さんの友人の話では「近い」と言っていたのだが、Googleさんは大町方面へ行けと言う。
でも梓川沿いのこの県道はめちゃめちゃ景色も良くて気持ちいい〜
しかも暑くもなく寒くもなくOPENカーで走るには最高の日!
さて、走ること30分、国営あづみ野公園入口と言う信号に来たのでようやく着いたかな?と思いきや・・・
入口から延々3q駐車場まで走らねばならない・・・なんて広さだ!

ようやく到着した国営あづみ野公園だが・・・ん?コスモスのことなんかどこにも書いていないぞ・・・
んで、右の看板に注目!なんと国営あづみ野公園は二つあるのだ!コスモス祭りをやっているのは大町の方ではなく穂高の方!さっき近くを通ったばかりじゃん!笑
なんと片道20qをロス。往復で1時間ロスだよ。もうちょっと親切な案内を頼みますよ、国営なんだから〜

さて、時刻は13時半。いい加減腹減ったぞ〜ということで近くのそば屋さんを検索!するとすぐ近くに「つばくろ」と言う有名店があることが判明。しかも17時まで営業中!

これが「つばくろ」。もしかしたら10年ほど前に一度来ているかもしれない。二人とも口コミで一番だった「つばくろそば」\1500を発注!
そして右の画像がその「つばくろそば」!季節の山菜天ぷらは塩で、自家製豆腐は絶品だし、手打ちそばも最高!
これで\1500はすごいコストパフォーマンスでしょう〜!ま、往復40q走ってありついた蕎麦が格別だったからよしとしよう。

ということで腹いっぱいになったところで国営あづみ野公園の穂高地区へ戻る。

ようやく到着!しかし・・・なんと到着したのは公園の北の外れの駐車場!コスモス祭りは中央口でやっているのだそうな・・・
だだっ広いんだからもっときちんと案内看板出してよ〜日本国さん!(笑)
ということで公園中央口駐車場に車を止めて、まずは田園文化ゾーンから散策!中に入ってみると

こちらはまだ1分咲きとか言っていたのになにこれ!すごいじゃない!確かに一部のコスモス花壇は1分咲きだけど、日当たりの良いところはほぼ満開!色とりどりのコスモスがこれでもか!という感じで咲き誇っている!
ゆっくりと30分ほどかけて散策した後は里山ゾーンへ。
なんせだだっ広いのでまたもや車で移動。

そして里山ゾーンの方にはキバナコスモスが一面に満開!!朝ドラ「ひまわり」のロケ地と言うこともあって昭和の雰囲気満点!
さすがに「里山」と言うだけあって時間が止まったようだ。
これならば延々迷って到着した苦労も報われるというもの!
ということで観光はここで終了!既に時刻は16時。ここから美ケ原温泉へ向かってひとっ風呂浴びようということになる。
向かったのは美ケ原温泉唯一の立ち寄り専門温泉「白糸の湯」
なんと入浴料300円!タオルも100円だしリーズナブル!しかも「あかエイ」さんの自宅から3qと言う近さ!いいねえ、松本の街は!

汗を流して気持ちよくなった後は2夜連続の飲み歩き!時刻は18時。
まず向かったのは

タップルームと言う松本ブルワリーのビール直営店。ここには常時5種類の松本ブルワリービールがあり、1パイント900円で楽しめる。
「あかエイ」さんが松本で最初に常連になったのはこの店だそうで、ここで地元の人からいろいろな情報を仕入れて飲み歩いているのだそうな。
2人とのここで2パイントづつ飲んでから街に繰り出す。

ちなみに夜の松本はめちゃ面白い街!一番嵌まったのはこの「スナックオバタリアン」!妹?は姉妹店
なんせ美人度5%で満足度は95%!現在侵略中らしい
何となく街並みは川越に似ているかも・・・やっぱり城下町だからねえ。
この日2人が入ったのは[BUN]と言うお店
ここは「あかエイ」さんも前から目をつけていたとのことで初めて入ってみることに

鳥皮せんべいにてんこ盛りの山賊焼、イワシめんたい焼も最高!
既にほろ酔いで入ったこともあって20時ごろには眠くなってくる(笑)結構飲んだのだがお会計は5000円に満たなかった!
山賊焼のこのボリュームでお腹もいっぱい!
結局「あかエイ」さんの自宅に戻ってからも二人とも350ml缶を1本飲むのがやっと(笑)
23時には就寝するという良い子の二人であった。

9月23日(月)7:00起床〜

世間が祝日のこの日だが、「あかエイ」さんはお仕事!ということでお仕事の時間に合わせて7時に起床!
「あかエイ」さんの会社は松本駅の近くにあるとのことなので、駅まで一緒に行って解散することに。
いつもは歩くのだそうだが、この日はバス!
「ブラッディー」が大荷物だったので気を使ってくれた。歩くと30分ほどかかるのだそうな。
休日と言うことで渋滞もなく、バスは10分ほどで松本駅に到着。二人で朝マックをしてから解散となった。
結局この3日間、雨はパラパラと降っただけ。最終日のこの日は北陸を抜けている台風17号の影響でかなりの強風だったが全く影響なし。

ということで「ブラッディー」は帰りもえきネットで30%OFFを使って特急あずさ10号で帰宅の途に。
八王子で乗り換えて川越までは3時間の旅。充実の2泊3日であった。
行く先で友人がいるというのはいいなあ。宿も観光も全部お世話になって、さらに地元のいいお店も案内してもらえる。持つべきは友ですな。
なんせ交通費と飲食代、観光にかかったお金全て合わせても2万5千円程度なんて友人がいなければ絶対に無理だもんね〜
「あかエイ」さん、いろいろとありがとうございました〜

旅行記トップへ

inserted by FC2 system