Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」の青春18きっぷの旅(沼田編)!〜

2016年夏シーズンの青春18きっぷの旅!今回は大河ドラマ真田丸で一気に脚光を浴びることになった群馬県沼田へ!
実は8月11日の予定がぽっかり空いてしまい、朝早起きしたものの行先を決められずうだうだしていたところで、NHKの真田丸の予告を見たのがきっかけ!なんと行き当たりばったりな・・・
「ブラタモリ」で紹介された河岸段丘も見てみたいし、まあ暇つぶしにはちょうど良いだろうということで川越駅に向かったのであった!


8月11日(木)9:58川越〜川越線〜大宮〜高崎線〜高崎〜上越線〜沼田13:09着

川越 駅に向かった「ブラッディー」。実は10:10発の電車に乗れれば予定通りだったのだが、駅に到着する前に何やら電車が変なところで止まっている・・・なんと踏切障害があったとのことでこれで川越線が時刻通りには動かないことが分かった!
駅に到着してみると踏切障害は解消されていたものの、9:50発の電車がまだ止まっていた。これに乗れば何とかなるかもしれないということですかさず乗車。乗車と同時に出発!間一髪
大宮駅に到着したのは10:15.10:45発の快速高崎行きに乗ればいいので30分も時間が空いてしまう・・・そこで

ホームで電車を待っていると来るわ来るわ珍しい電車が!東部から乗り入れのスペーシア号「雅」カラーとか、武蔵野線から乗り入れの「しもうさ号」とか、大宮駅は飽きないなあ。
そしてこれがこの日の「珍しい列車デー」の始まりであった
そして湘南新宿ライン高崎行き快速に乗る
もちろんグリーン車に乗ったのだが、この日は「山の日」とあってグリーン車もかなりの混雑。ようやく確保したのは

1階席!しかも1階席も満席!久しぶりに1階席に乗ったけど、ホームと目線が一緒!これじゃあミニスカートの中見えちゃう(笑)
ということで(どーゆーことだ?)、熊谷で2階席に移動して車窓を楽しむことに!
車窓からは珍しい列車をたくさん見ながら高崎へ・・・と言っても実はほとんど寝てたけど(汗)

大宮では廃車になった209系の訓練車や、倉賀野ではもはや1両となったEF60型やEF65型500番台の電気機関車

高崎ではDE10型の茶色バージョンとか、戦前製客車のスハ32なども確認!
高崎到着は12時ジャスト。ここで12:22発の上越線普通列車水上行きに乗りかえ。
高崎駅も大宮駅に負けず劣らずいろいろな列車に出会えるところ。

これから乗る上越線の115系電車や、常磐線から転用された吾妻線の特急電車651系にも出会える。
上越線の115系はもはや全国でもここだけとなった湘南色(かぼちゃ色)の電車。8月22日から置き換えが始まるらしい。つまりこの日にこれに乗れるのは貴重なのだ!ちなみにドアは「手で」開ける(笑)
さて、水上行きは定刻に高崎を発車・・・したのだが車内は大混雑!なぜなら編成が3両だから・・・。10両編成で到着した高崎線の電車からの乗り換えなんだから当たり前!休日の昼間に通勤電車並みってのはどうなんだ?

電車区のある新前橋ではお座敷電車も発見!

渋川を過ぎると115系電車は唸りを上げながら勾配を登ってゆく。この唸り音が聞けるのも今のうち

高崎から約50分、定刻の13:07に沼田に到着!やはり結構ここで下りる人も多く、ようやく普通の混雑になった115系は水上に向けて去って行った。

13:00:沼田の街を散策
駅に着いて改札を出ると

街は真田丸と河岸段丘一色(笑)・・・・しかし駅前の石像の台座には「ブラヤモリ」!?
この街の見どころは真田の城であった沼田城と河岸段丘のみなのだろうと思っていたが・・・やはりそうだった。
しかし街の中では真田丸展なるものをやっているというのでそれも見て回ることとする。
本当は真田の里と呼ばれるもっと高地のほうまで行きたいところだが、どうやって行けばいいのかわからないからパス(爆)

まずは沼田城の跡地にある沼田公園へ向かうこととする。駅から900mと言う表示があったので「なんだ近いじゃん」と歩き始めた「ブラッディー」の前に現れたのが

ん?前方に切り立つものは・・・・        ん?何じゃこの坂!
滝坂と言うらしいが・・・この坂が延々300mは続く

さらに車道は延々坂が続いていて歩行者はこの階段を登れということらしい!ここまでで高低差多分30mほど
さらにこの階段を登り切ってから100mほどの急こう配を登り・・・・

ようやく沼田城址公園に到着! ちなみに・・・さっきまでいたのが眼下に見える平地・・・・
河岸段丘恐るべし・・・難攻不落と言われた沼田城の実力の片鱗を見た!そして・・・二度と登りたくない(爆)
ヘトヘト汗だくの「ブラッディー」だったが、せっかく来たので沼田城址公園を1周してみることとする。

こちらは真田信行と小松姫の石像。石像の台座には真田の家紋である六文銭の形にお賽銭が備えられている。
ちなみにこの石像、真田丸放映開始直後にスプレーでいたずら書きされたという経緯を持つが、現在は綺麗に修復されている

こちらは鐘楼。鐘楼の周りは花壇になっていて、かなり広い庭園になっている
庭園内にはバードケージがあってインコなども飼われている

天守閣こそないもののところどころに旧跡が残っている。石垣は元々城であったことを示す痕跡
こちらは平八石と言われる石
元々の沼田城主沼田市の12代当主。真田昌幸のb謀略によって殺害された際に、首がこの石の上にさらされたと言われている
しっかしいい天気!そして暑い!

沼田城址公園の中には野球場を含む運動場やテニスコートなどもあって、元々城の二の丸だったところが有効活用されている
沼田小学校講堂記念体育館などもこの敷地内にあるが、欧風調の立派な建物で驚いた

さて、沼田城址を1周したところで「真田丸展」を見に行ってみることにする
街の中のビルへ!
面白いのは沼田の市街が駅から離れていること。元々の城下町は河岸段丘の上に展開していたので、鉄道の通っている河岸段丘の下はほとんど何もないのだ。つまり昔の城下町が今でも市街地になっているわけ。
入場料500円のところをJAF割引で400円に!さて、中に入ってみると

いきなり甲冑と沼田城の模型がお出迎え!この模型を見ると沼田城と河岸段丘の関係が良くわかる。
しかし・・・感動したのはここまで!展示されているのはNHK大河ドラマの内容ばかりで、パネルもドラマで出てきた説明図などばかり!
俳優たちが着用した衣装なども展示されているのだが、それらはすべて撮影禁止!全然歴史の勉強にならない

携帯の壁紙に使って!というこの壁だけが撮影可能(笑)
これもドラマのオープニングのところで使われているやつだよねえ〜
期待外れで出てきたところに展示してあったのが

NHK人形劇「真田十勇士」の人形たち!まあ、これが見られたから良しとするか!
ちなみにこれは小松姫の等身大人形
沼田の街ではあちこちに小松姫のキャラクターが描かれたポスターなどもあって、城主である真田信之よりも小松姫のほうが有名人らしい

さて、真田丸展も見たので駅まで向かうこととする。時刻は14時半。
せっかくなので帰りは階段を使わずに車が通る急こう配を通ってみることに。なんせ下りだから・・・笑
その名は遊覧坂

その凄い高低差はこの画像を見ればわかるだろう。まるでヘアピンカーブ!と言うところに交差点があり、交差している道路全てが急こう配!
河岸段丘の高低差を見るのにはもってこいだが・・・・全然「遊覧」できん・・・

しかし振り返ってみると沼田駅の方角はこんな景色が広がる!だから遊覧坂・・・?

14:45:沼田駅〜15:14沼田発〜渋川でSLみなかみ見学〜16:31渋川発〜高崎〜八高線〜高麗川〜川越線〜川越

さて、沼田駅に到着したのが14:45.
駅の構内に入ってみると、何やら時刻表にない電車が来るらしい!ということでホームに行ってみると
なんと踊り子号用の185系電車が来た!
この列車は臨時快速「山の日」号上野行き。この日は「山の日」だったので、谷川岳登山などのための臨時列車だったらしい!サプライズのラッキーだった!
しかしこの電車は全車指定席なので指定券のない「ブラッディー」は乗れない。そこで駅で時間をつぶして
次の普通列車に乗り込む
やってきたのは107系電車。165系急行型電車の機器を流用して作られたJR世代の車両だが、こちらも115系電車と同じく8月末から置き換えが始まる予定。乗っておくのは今のうち。
さて、このまま帰途についても良かったのだが、何気なく乗り換え案内を確認すると、なんとこの列車の後から快速SLみなかみ号が追いかけてくるという情報を確認!そしてSLみなかみ号は渋川であんんと15分も停車して後ろから来る特急列車と普通列車を退避するらしい。
これは見ておかなきゃ損でしょう!ということで、「ブラッディー」は渋川でいったん下車することにする。
渋川ではSL入線まで40分以上時間があったので駅を散策

駅構内にはSLに関する展示がたくさん!ちなみに駅前ではなんだかお祭りみたいなものをやっていたのだが、既に終りに近いらしい・・・
ホームにあるSL乗車案内も可愛い
さて、待つこと44分!
SLみなかみ号が入線!機関車はD51型の496号機

引かれている客車ももはやブルーで残るのは全国にたった12両となった12系客車
何もかもが貴重品のこの列車に偶然遭遇できるとはラッキー

やっぱりSLは迫力あるなあ。しかもD51という大型機となると迫力もさらに倍増!
SLみなかみ号が15分間停車している間に

特急草津号と高崎行き115系普通列車が相次いで発着してゆく!SLはのんびりと電車を先に行かせてあげるわけ。
「ブラッディー」はこの115系高崎行きを逃すとさらに30分待つことになるので、この115系に乗車!高崎まで先に行くこととする。

さて、高崎に着いた「ブラッディー」は一瞬SLみなかみ号を待とうかとも思ったのだが、高崎で並んでいるカメラの放列を見て断念(笑)
いつもならば高崎線のグリーン車で大宮まで行くところなのだが、ちょうど8分後に八高線の高麗川行きが発車するとの情報を得たので、帰りはディーゼルカーでのんびり行こうということになる。
そして八高線ホームに行ってみると
なんと1編成しかいないリバイバルカラーのキハ110系が停車中!
最後の最後までラッキーだったかも!
ここからはのんびりディーゼルカーの旅を楽しむが・・・結局途中で撃沈!
しかし目覚めた越生で
なんと東武8000系リバイバルカラー車に遭遇!
本当に最後の最後までラッキーだった!
ということで高麗川から川越線に乗りついで19時半川越着。川越駅で名物のかき揚げ蕎麦を食べて青春18きっぷの旅は終了した

今回の旅で使ったお金は、
青春18きっぷ2370円、真田丸展入場券400円、グリーン車代780円、コンビニおにぎり240円、駅そば420円、朝の茶事140円。合計で4350円!
非常にチープな今回の旅はここに終了した!

旅行記トップへ

inserted by FC2 system