Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]の沖縄まったり旅行記2011!〜
 

4年前に初めて訪れた沖縄本島!前回もANAのマイレージが溜まって使う暇がなく、結局旅行券に交換してから沖縄に行くことを決めたのだが、今回も理由が全く同じ!なぜなら・・・沖縄だけは飛行機で行かざるを得ないから!
前回と同じく[ANA旅作」というパッケージで申し込んだので、往復航空券、ホテル2泊、レンタカー3日間で59000円。そのうち15000円分は旅行券で支払うので自分で払ったのは44000円!安い!
前回は初の沖縄ということで世界遺産を中心に観光して回ったので、今回のテーマは「沖縄の海を満喫」とした。しかも目的は「ビーチで文庫本を読む」という何とも贅沢というか意味がないというか・・・まあ、「まったり旅」を計画してみた。

しかし・・・生憎日本列島には台風12号が接近!出発予定の9月3日午前中に台風が直撃するという予報!しかし、長年のSpiritsイベントで培った(?)スーパー晴れ男術を生かして「絶対に行ける」と確信していた「ブラッディー」は、関西の飛行場が軒並み閉鎖になる中、伊丹空港へと向かったのであった。
では、その沖縄の海を満喫するまったり旅行記を書いてみようと思う

9月3日(土):自宅出発〜沖縄へ
なんとANAの沖縄便は伊丹発が一往復しかないのだ!関空や神戸はかなり飛んでいる。「ブラッディー」の住む亀岡市からは山を越えると池田市に出る。自宅から空港まで50分そこそこなので、もちろん伊丹空港を選択。よって出発時刻は決まっていて10:55発のみ。
前日四国の沖を時速15qで進んでいた台風が関西に最接近するのが12時の予定!既に前日から関空、中部、神戸では欠航が相次いでいた。
そして当日朝8時・・・雨は降ってない(笑)。しかも天気予報では台風は時速10qに速度を落としてまだ四国にいるという。
・・・・台風止めちまった自分が怖い・・・・(このために紀伊半島が大きな災害となってしまったので何とも複雑な気持ち)
ANAホームページでも定刻に出発とのこと。ということで伊丹へ向かったのであった。
さて、伊丹に到着してみると・・・
うわ、欠航がたくさん!・・・だけど沖縄行きは満席で何もコメントなし!
雨降ってないし!機体はボーイング777-300
ということで定刻の10:55、台風通過直前の関西を後にして沖縄へと飛んだのであった!ちなみに途中も気流に乱されることもなく快適にフライト。今回は往復共に窓側の席を手配できたので、

到着直前には美しい沖縄の海が上空から見えた!エメラルドグリーンの海ってのは沖縄でしか見られないぞ〜

沖縄到着〜南部太平洋戦争史跡巡り

沖縄、那覇空港には定刻に到着。伊丹空港では気温が25℃程度だったので、那覇の気温32℃は暑かった!いきなり汗だく!もちろん快晴!
ああ、那覇空港!
そしてまず向かったのはトヨタレンタカーの営業所。空港からは送迎バスで連れて行ってくれる。ちなみに伊丹からプレミアムシートに乗っていたカップルと同じ送迎バス になったのだが、どうも雰囲気が芸能人っぽい。女性の顔はTVで見たような気がするんだけど思い出せん
レンタカー受付場所。黒いドレスの人がその芸能人っぽい人
レンタカーの営業所も手慣れたもので、次から次へと観光客をさばき、15分ほどで出発準備完了!今回は一番小さいSクラスを希望したので、出てきたのはTOYOTAパッソ。コラムシフトCVTの1000ccで一人で移動するには十分か?
ということで南国ムード満点の道を早速出発!
走り出してすぐに思った・・・・遅い・・・・。非力なのは覚悟していたがそれにしても遅い!上り坂ではトラックにおいてゆかれ、軽自動車にもついてゆけない。ステアを切ってもすぐに応答せずに「もさ〜〜〜っと」曲がってゆく。まさに走らない曲がらない止まる(ブレーキは一応満足レベル)クルマ。いかにいつも乗っている車の性能がいいかわかる。まあ急ぐわけでもないしいいか。
最初に向かったのは糸満。ここには平和祈念公園がある。やはり沖縄戦の戦没者を最初に追悼するべきだろう。というのは表向きの理由。実は前回の沖縄旅行時には始めていなかった「ケータイ位置ゲー」の足跡を残したいという意味もあり!ちなみに今回の旅行で沖縄本島は全制覇した(位置ゲーは3つやってたりする)

ということで1時間ほどで平和祈念公園到着!夏休み直後ということもあって人は少ない。広大な敷地には太平洋戦争沖縄地上戦での戦没者の全氏名が掘られた碑がある。ちなみに右の画像は今回のレンタカーパッソ。

ここで8月15日に慰霊祭が開かれる       前回も訪れた場所ではあるが、やはり来るべきでしょ
祈念公園の向こう側は太平洋!
続いては一路北上して那覇市内に戻り、そのまま国道58号線で北上。最終目的地は残波岬。前回は雨が降ってきて見られなかった夕陽を見ようというわけ。でも、時間がかなりあるのでちょこちょこと立ち寄りながらのドライブ。
最初に立ち寄ったのは北谷地区。ここにはアメリカンビレッジがあり、昼食でもとろうかと思ったのだが、あまりの混雑にいる気がしなくなった。前回はもっとこじんまりしていた気がするんだけど・・・。なんだか巨大なショッピングモール化していた。
また、前回は9月末に行ったこともあって閑散としていたトロピカルビーチも人でいっぱい!とてもゆったりと本を読める雰囲気じゃない・・。パス!
ということでさらに58号線を北上!
沖縄の道路は石灰石が入っているので白っぽくて滑りやすい。特に時折やってくるスコールの時には要注意。
また、沖縄の人は左折の時に一時停止をしない傾向にある。これはアメリカ本土の右折の時に近い感じ。自転車やバイクも思いっきり飛び出してくるので結構注意しなければならない。
さらに、2車線道路が多いので走りやすいのだが、右折専用レーンが少ないのも特徴。だから右レーンを走行しているといきなり右折車に阻まれたりする。
読谷村で国道58号線を外れて残波岬方面へ向かうと・・・
一面のサトウキビ畑が出現!
沖縄本島はいたるところにサトウキビ畑があり、この季節は人の身長ほどになっているのでなんだかサトウキビをかき分けて走っている錯覚に陥る。う〜〜ん、沖縄に来たなあ〜。
残波岬に到着したのは17時ごろ。日没は18時40分ごろなのでちょっと早すぎた。ということで岬の近くにある残波ビーチでしばしまったり!
これが残波ビーチ。この右側の浜は海水浴場で人がかなりいた。
既に日が傾いているので海水浴客も片付けに入っている。ビーチ間近に残波岬ロイヤルホテルがあり、宿泊客は部屋から水着でそのままビーチに来れる。

日没前の残波岬。火山岩でできている岬は東シナ海の荒波が打ち付けて迫力満点!
しばらくぼうっとしていると、辺りが暗くなり始めて・・・・いよいよ残波岬の夕陽とご対面!
ああっ
来てよかった〜
砂浜で夕陽を見るのは何年ぶりだろ
この日の予定はこれで終わり。あとは宿に帰るだけ!ということで今回の宿泊場所である東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートへと向かう。このホテルは沖縄市の高台にあり、リーズナブルな割に全室オーシャンビューというなかなか行けてるホテル!残波岬からは1時間ほどかかる。
んで、実は朝を食べてからこの時間まで何も食べていなかった「ブラッディー」は急激に腹が減ってくる。どうせなら沖縄の食べ物を!ということで探していたのは沖縄そばの店。しかもガイドブックに載っているようなところじゃなくって地元の人が来そうなところ。しかし18時を回ってしまったのでなかなかそういう店は開いていない。そんなこんなしているうちにホテル周辺まで到着してしまった。
しかし・・・ホテルに向かう道がわかりにくくて道に迷った「ブラッディー」がなんととんでもない店を発見!
その名も「最強食堂」!
そりゃ最強食堂だもんな、絶対に行くべきでしょ!ということで昼飯兼晩飯はここに決定!店内に入ってみると、お弁当屋さんがそのまま定食を出してますという感じ。厨房には威勢のいいおばちゃんの声が響いていてなかなかgood!「ブラッディー」が注文したのは
軟骨ソーキそば580円!
ふつう、観光客相手の沖縄そば屋さんでソーキそばは800円くらいする。他の定食も500円〜700円くらいでかなり安い!
沖縄そばは塩ラーメンのスープの中にうどんのような太麺が入っているようなもので、これを一杯食べると十分に腹が膨れる。ソーキは豚肉の蒸したものでこの脂身がスープに染みだして美味いんだ、これが!
腹が一杯になった「ブラッディー」は大満足でホテルに到着。早速チェックイン!今回はツインルーム(リゾートホテルなのでツインしかない)のシングルユースなのだが、部屋に入ってビックリ!

げげ!何、この広さ!               キッチンまであるぞ〜
なんと、申し込んだのはスタンダードだったのにアップグレードされていたのだ!これは嬉しい!
・・・・と思ったら・・・・
なんとこの部屋は禁煙!愕然としてフロントに電話・・・喫煙にしてちょ
ホテル側は「いいんですか?」と何度も確認してくれたが、自分の部屋でタバコが吸えないよりはいい。そこで用意されたのが
スタンダードツイン!これでも十分じゃない!
ちなみにバルコニーにもテーブルとイスがあり、海を見ながら飲み物が飲めるってわけ!ホテルの備品も南国っぽくていい!

スリッパじゃなくってビーチサンダル       浴衣じゃなくって甚平!
ということで沖縄に来たらお約束のオリオンビール!
しっかし・・・飛行機が飛んでよかった〜

9月4日(土):ホテル出発〜ビーチ巡り

翌4日の天気も快晴!「ブラッディー」はなんか興奮して朝6時に目覚めてしまった。なんで旅先だと早起きできるんだろう?

朝焼け見た〜!                  バルコニーからは太平洋が一望
もちろん天気は快晴!しかも湿度が低くて快適!最高気温は31℃くらいになるらしい。
まずはのんびりと顔を洗ってホテルのバイキングへGo!今回は近くに朝食を食べる場所があまりなさそうなので、あえて朝食付きを選択!
なんだか節操のない飯だ・・・
ビーチが混む前に行こうということで8時半に出発! いよいよ今回のテーマ「ビーチで読書」を実行すべく、まずはうるま市の沖合にある伊計島へ向かう。この島は前回行けなかったのでぜひ行ってみたかった。その理由はこれ
この橋を渡ること!
この橋、海中道路という文字通り海を横断して本島から伊計島まで達する道路。とにかく長い!

とにかく気持ちいいのなんの!          これでパッソじゃなかったらな(ぼそっ)
海中道路の途中には休憩所があり、ここでBBQをやることもできる。

とても橋の真ん中の景色とは思えん!      彼方には伊計島!
伊計島に到着すると最初に目につくのがこれ
石油コンビナート!延々4qくらいこの景色が続く
こんなに近くでコンビナートを見たのって初めてかもしれない。
伊計島は小さい島ながらアップダウンが激しく、かなりのワインディングが楽しめる(パッソでなければ・・・爆)

峠を抜けると海!                  海を見ながらのアップダウン!
とにかく走っていて気持ちいい!これだけでも爽快だ。最初は伊計ビーチというところに行こうと思ったのだが、途中にトンナハビーチという看板を見つけ、沖縄らしい名前に惹かれてそっちに行ってみたら・・・
閉鎖されてた(爆)ちなみに番犬が一匹だけいた
仕方なく当初の予定通り伊計ビーチに向かう。ちなみにホテルから伊計島の先端まで1時間かからない。が!
なんか立派な建物だぞ〜嫌な予感だぞ〜

う〜〜ん、いいビーチなんだけど・・・      開発されたビーチって感じなんだよなあ〜
この雰囲気は沖縄のビーチじゃない!ときっぱり諦めた「ブラッディー」は目的地を別に設定!それは・・・4年前に素晴らしい景色を堪能した古宇利島。あそこなら絶対に人も少ないはず!
ということで伊計島を後にした「ブラッディー」は一路古宇利島を目指す。古宇利島は本当中北部名護の先にあり、さすがにここは高速を使う。約70qの道のり。前回は多用した沖縄自動車道だが、今回はこれ一回きり!「まったりはんなり」だからね〜

前回も立ち寄った伊芸S.A.            太平洋が一望できる
沖縄の道を走っていて楽しいのが、海が右からも左からも見えてくること。本島は地図で見るとわかるのだが、南北に細く長くなっていて、3か所ほどくびれた個所があるのだ。そのために太平洋と東シナ海が左右からちょこちょこ現れる。走るだけでも大満足!

さて、古宇利島へは沖縄自動車道の終点許田で国道58号線に合流し名護市内を抜けたところを左折、屋我地島を経由していくことになる。
屋我地島はサトウキビがいっぱい!
サトウキビ畑を抜けると・・・
古宇利大橋が見えてくる!
この古宇利大橋は海中道路よりも長い沖縄本島最長の橋。もちろん観光のためではなく、古宇利島の人々が本島と行き来しやすいように作られた生活道路。しっかし
この雄大さは「ブラッディー」イチオシ!
しかも走ってみると

空に向かって走る!                左右にエメラルドグリーンの海が!
横を向いてもこんな感じ!
とにかくここはお勧め!沖縄に行ったら必ず通るべし!んで、古宇利大橋を渡ると古宇利島に到着。橋のたもとにいきなりビーチがある。4年前も訪れたこのビーチは果たして・・・
やった!人がいない!
まさに読書に最適!(普通と違う感覚の「ブラッディー」)ビーチの前に貸道具屋さんが店を広げていたので、早速ビーチベッドを借りる。砂浜に寝転んでとも思ったのだが、やっぱりビーチベッドが便利でしょ!
いい読書ができそう(特別出演:THE SCENE・・爆)
ようやく落ち着ける場所ができたところで早速文庫本を広げる「ブラッディー」だったが、読書を初めて30分ほどで日が陰りだす。前回の経験から言って10分後にスコール!と読んだ「ブラッディー」は一時撤収!すると
あっという間にどしゃ降り!
しかし、このスコールは15分で止むと踏んだ「ブラッディー」・・・予定通り15分後、
予定通り晴れました(爆)
約1時間半ほど滞在して文庫本1冊を読み終えたころ、やはり海水浴客が集まりだして周囲が騒がしくなってくる。昼を回ったということもあってこの辺で撤収。オジサンは肌を焼きすぎると大変だからね〜笑

腹も減ってきたので昼食場所を探しながら古宇利島を後にしたのだが、屋我地島でこんなお店を見つけた
「ぐうげ」というこじんまりしたレストラン
看板に「海鮮丼限定販売」と書いてあった。限定には弱いんだよ〜。ということで迷わずここに入る
これが海鮮丼!もちろん海ブドウがたっぷり!
こんなにたくさんの海ブドウを食べたのは生まれて初めて!マグロと多分鯛と思われる刺身がたっぷり入ってこりゃ美味い!これにジュースがついて1500円は安いんじゃない!?

名護〜本東北部景色堪能〜ドライブしてホテルへ

文庫本も読んだし、肌も焼いたし、美味しい食事もしたし、あとは景色を巡ろうということで(位置ゲーも!)、「ブラッディー」はこのまま国道58号線を北上!最北部の国頭村まで行ってみることにする。さすがに観光客も名護よりも北部には足が向かない。よって道も渋滞なんかまったくなく、快適な海岸線ドライブが続く。
東シナ海を左に見ながら北上する
しかも名護から国頭までは30km位しかないのだ。これって亀岡から大津くらいの距離じゃない?知らないところだと遠く感じてしまうが、行ってみると近いっていうのが面白い!途中、景色がいいところではちょくちょく止まって景色を堪能!

これ、途中の道の駅の真ん前の海岸      う〜〜ん、素晴らしい!

古宇利島が見える                  辺土名高校というバス停!波の音が聞こえそう!
最北端まで行こうと思ったのだが、行ったところでヤンバルクイナの里くらいしか見るところはないので、途中の与那付近で折り返すこととした。
次に向かったのは辺野古。普天間基地の移設先として計画されている辺野古を見ておきたいと思ったから・・
名護から国道329号線を南下したところにある辺野古は、現在は米軍のキャンプシュワブがある。
辺野古交差点
着いてみて思ったのは・・・米軍しかないところ・・・辺野古の町は場末の飲み屋とかなんとなく寂れていた。米軍キャンプがある関係だろうか、英語表記の店が多い。でも人がいない。逆に普天間が移設されたら地元の人はもっと活気づくのかもしれないが・・・なんだか複雑な気分だった。
辺野古からは国道331号線でひたすら南下する。実はホテルのある沖縄市までは40kmほどしかない。高速を使わずに今度は太平洋側を走る。
国道331号線沿いにはこういうお店が多い
米軍の払い下げリサイクル品とか、やっぱり沖縄は米軍の文化が染みついている。特に東側のエリアは嘉手納以北に連続して米軍基地があるので、厳しい現実を見たような気がする。
ということで、朝からずっと行動していて疲れたので「ブラッディー」はなんと16時にホテルに帰着。撃沈zzz

目覚めたら18時を回っていた!
夕方じゃん!
この日も外に出て食事をしようと思っていた「ブラッディー」だが、沖縄のお店は日曜日定休というところが多い!実はホテルの近くに目をつけていた居酒屋があったのだが、ここもお休み!クルマを出して最強食堂に再び行こうかとも思ったが、どうしてもビールが飲みたくなってしまい、結局ホテル内で済ますことに。でも一人でレストランに行ってもつまらないのでルームサービスを注文(なんたるぐうたら)!
でもホテルのルームサービスにも地元の食事がかなりある!そこで選んだのは
これ、島豚てびら唐揚げ
このメニューは知らないのでかなりの冒険!この他に安全パイとしてチキン&チップスも発注!ビール飲みたいだけだからこれでも十分でしょ?
んで、この「島豚てびら唐揚げ」、実に美味かった!ちょっと食べにくいのが難点だが、豚の骨唐揚げの衣でくるんで揚げたものだが、骨をしゃぶるとおいしいのだ!つまみにぴったり!
夜景を見ながらゆったりまったりビールを飲むのもいい!

9月5日(日):ホテル出発〜知念岬公園〜帰京

いよいよ最終日。帰りの飛行機は14時発なので若干余裕があるのだが、レンタカー会社からは「2時間前には帰ってきてください」と言われている。実に微妙な時間・・・
まずは7時に目覚めて地図とにらめっこする。DFSギャラリア沖縄に行く時間はたっぷりあるが、別に免税品が欲しいわけでもないし・・・まずは朝食を食べようということに!(安易だ)
前日の教訓から取ってくるモノのバランス考えた!
朝食を食べながら思い出したのが知念岬。4年前に行ったのは確か夕方だったので、朝の知念岬は見てみたい!しかもこの日は前日をも上回る快晴!朝から陽射しが厳しい!ということで朝食後にそそくさと出発!
ホテルから那覇市内までは20qくらい。知念岬までも20qくらい。今回のホテルの立地条件は実にいい。知念岬に寄って行っても十分に12時までには到着できる。
国道331号線を南下し、本島南部東側の知念岬に到着したのは10時。途中ワインディングで地元のZに煽られたりしたのだが、下りではパッソの非力さをカバーしてぶっちぎったりして面白かった(なめんなよ〜、こちとら筋金入りだぜ〜)
そして到着した知念岬は
見て!この360度パノラマ展望台!

う〜〜ん!帰りたくなくなってしまう〜      太平洋って広いな〜
ぼうっと景色を眺めているとこんなもの発見!
あの山の中腹の道路は?
確か4年前にも通った「ニコラカナイ橋」に違いない!那覇に戻るには海沿いを行く手もあるのだが、ニコラカナイ橋を通って真ん中を突っ切る方法もあるのだ。ということで那覇に向かって出発!

うひょ〜、気持ちいい〜              バックショットで海も撮影!
ここを自分の車で走りたい〜!
ということで楽しい沖縄の旅もいよいよ終盤。ナビの指示通りに(笑)那覇空港レンタカー返車場所まで向かう。今回は3日間で400qを走破。でもガソリンは28リッターのみ消費!今回初めて「パッソっていいなあ」と思ったりしたのであった(爆)
ちなみにレンタカー返車場所に到着したのは11時半・・・早すぎるって!

空港まで連絡バスで送ってもらったのは良いのだが、フライトまでの時間をどうしてくれよう・・・
そこで思い出したのは「この空港ってインテリアは「ing」さんが手がけたんだ!」ってこと。そりゃ見学しなきゃね。

こちらがJALの側。ステンドグラスがいい感じ  こっちがANA側ドーム形状の屋根が斬新
他にも吹き抜け構造のコンコースとかいろいろ見て回ったのだが、やっぱり説明してくれる人が欲しいな。次は「ing」さんを強制連行してこよう(爆)
んで、散策していて見つけたのはこれ
展望デッキ、入場料100円・・・どっかで聞いたな!?
そうだ!キャノンボール1回目の福島空港もそうだった!ということで100円の大枚はたいて行ってみたが・・・誰もいなかった(爆)

でも沖縄の美しい海をバックに飛行機が見られるなんていい!そこそこ時間をつぶしたのでいよいよ搭乗口へ。ちょっと小腹がすいたので
島豚あぐーメンチカツサンドとさんぴん茶でランチ!
待合室でまったりしていると、旅客機と違う金属的な音が聞こえてきた
おおっ!F15EJじゃないか!
なんとこの日は航空自衛隊の演習日だったようで、F15EJを6機も見てしまった!これはラッキー!
そして伊丹行きANA106便は定刻の13:55に出発!
伊丹到着直前に積乱雲を発見!
空の上から見る積乱雲はまるで氷河の中を進んでいるようで幻想的!最後の最後まで景色に恵まれた2泊3日だった!
ちなみに伊丹の天気予報は雨だったのだが、「ブラッディー」が到着してみると・・・晴れてた(爆)

4年ぶり2回目の沖縄旅行!出発までのハラハラドキドキはなんのその、3日間とも最高の天気と景色に恵まれて心洗われました。もっと長時間滞在 したかったな〜。まあ、長い人生、次の機会もあるでしょう!
今回は旅費や生活費、お土産代合わせて全部で7万円ほどしかかかりませんでした。別にお金をセーブしたわけじゃないんだけど、なかなかリーズナブル!ANA旅行券がなくても9万円かからないわけで、毎年でも行きたいな〜

旅行記トップへ

inserted by FC2 system