Bloody's Tea Room
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2019/02/10 21:37更新 

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〜「ブラッディー」の青春18きっぷの旅(仙台編)!〜

2019年夏シーズンの青春18きっぷの旅!
8月10日から13日まで関西方面へ旅行してきた「ブラッディー」は13日の17時ごろに川越到着。
実はこの旅行期間中に、群馬県太田の友人がFacebookで「盛岡方面に行くんだけどいい鉄道ネタ知らない?」と聞いてきた。どうやら連休後半で東北巡りをするそうな。そこで何度かやり取りをしていると、翌日の14日は仙台に宿泊するという。
んで、13日夜に翌日の仙台での旅程をやり取りしているうちに「仙台で飲もうか」と言う話に発展!考えてみれば青春18きっぷはあと2日分ある。14日に仙台で飲んでも15日に帰ってくれば16日の出勤に支障はない。あとは宿だけ・・・
お盆なのでどうかな?と思っていたら、なんと仙台駅近くのホテルフォーリッジが5500円で予約できてしまった!
ということで、急に決まった仙台弾丸各駅停車の旅、早速レポートしてみることとする。

8月14日( 水):川越8:05〜8:27大宮8:37〜9:54宇都宮10:18〜11:10黒磯11:15〜11:39新白河11:58〜12:38郡山12:42〜13:27福島13:45〜15:08仙台〜仙台模型〜五橋で飲み

この日は夕方に仙台市内で友人に会えばいいのでゆっくり行動。例によって7時に起床し、朝ドラを見てから川越駅へ。群馬出張と同じ時間帯だ(笑)
朝7時時点で川越は大雨!これは台風10号の影響!
でも家を出発するときには完全に止んで傘いらず!7:45に自宅を出て、いつもと同じ8:05発の通勤快速新宿行きに乗る。
いつもは大混雑のこの電車もこの日はガラガラ!
大宮駅に到着して宇都宮線に乗り換え。

東海道線と違って宇都宮線はガラガラ。やはりみんな都会を目指すのね。
例によって食料は買いこんで乗らないと・・・
宇都宮では黒磯行きに乗り換えるのだが、実は川越発8:20でも同じ電車に接続となる。しかしギリギリの乗り換えだと例によって座席争奪戦に巻き込まれるので1本前に乗ったというわけ。

宇都宮で乗り込んだのは205系電車。かつて京葉線で使われていた車両の改造車。案の定次の宇都宮線からの乗り換え客で出発時は満席!
右は黒磯で乗り換えたキハ110系気動車。電化された東北本線なのに気動車!?実は黒磯駅構内では交流と直流の切り替えデッドセクションがあるのだが、高価な交直流電車ではなく気動車を導入しているというわけ。ちなみにこのキハ110系はトップナンバー車だった!
新白河から先は延々この701系電車を乗り継ぐ
郡山、福島と乗り継いで仙台に到着したのは15時過ぎ。約束は17時なのでまだ時間はある。そこで向かったのは

地下鉄東西線の仙台駅!実はあれだけ仙台出張しているのに、この東西線には乗ったことがなかったのだ。せっかくなので隣の青葉通一番町まで乗ってみることとした。
写真を見てわかるように東西線は車体が小さい。東京の都営大江戸線とほぼ同じ大きさで、モーターもリニアモーターを使っているので走行音もそっくり!
さて、青葉通一番町で地下鉄を下り、街を散策

ちなみに仙台の街の中には縦横にこのようなアーケード街があり、そのアーケード街には無数の横丁がある。これがまたいい感じなのだ。
さて、散歩しながら向かったのは仙台模型と言う模型屋さん!実はここにも絶版になっている模型の在庫があることを調べてあったのだ。
前から寄りたかったのだが、出張だと時間がなくて立ち寄れないし諦めかけていた。だから今回の弾丸ツアーは渡りに船と言うわけ。
買ったのはこれ!ネットでは定価販売と書いてあったのだが、お店では15%OFFだった
目的を果たしたところでホテルにチェックイン!16時チェックインの開始時間とほぼ同時!チェックインしたら…雨が降ってきた!

さて、18時を回ったところで友人と落ち合って五橋にある屋台村へ

こんな感じの入り口なのだが、ウナギの寝床のように中でつながっている!焼き鳥や串揚げなどのお店がずらりと並んでいて、どの店のモノも注文できるという仕組み。
2人は大ジョッキを何杯もお代わりして、焼き鳥をたらふく食って23時まで飲み続け!なんと二人で飲みきったビールは大中ジョッキ合わせて18杯!
話のネタはほとんど鉄道!そしてあちこちの旅行話。ちょっとだけ仕事の話(爆)
いやあ、いい夜だった〜

8月15日(木)7:00起床:仙台8:20発〜8:54野蒜9:04〜9:20松島海岸〜松島さかな市場で食事〜松島10:57〜11:24仙台11:36〜12:24白石12:30〜13:04福島13:16〜13:29郡山13:50〜14:30新白河15:01〜15:24黒磯15:43〜16:35宇都宮17:22〜18:38大宮18:49〜19:08川越

この日は川越に帰るだけ・・・なのだが、せっかく仙台にいるし出張ではいけないところにも行きたい!と言うことで最初に向かったのは松島!
但し、乗り込んだのは仙石線ではなく
この仙石東北ライン!
この車両はハイブリッド気動車で、エンジンで発電した電気を使ってモーターで走るという電車のような走行装置を持っている特殊な気動車なのだ。
ところが・・・画像に写っているこのオヤジ2名がドアが開くと同時に隣のドアからダッシュしてきて、「ブラッディー」が座ろうとしていたボックスシートに荷物を投げて確保!まるで腐ったババアのような行為!まあ、何を言ってもわからん馬鹿だろうから睨みつけたうえで溜息を吐いて「馬鹿」と吐き捨てて立ち去る。
さて、この仙石東北ラインに乗りたかったのは塩釜と高城町間にある

この東北本線と仙石線の短絡線を通って見たかったから!震災復興時に石巻までの所要時間短縮のために建設されたこの路線によって、石巻まで1時間ちょっとで行けるようになったのだ。
そして陸前大塚から先は津波で流されてしまった路線を高台に移して建設された新線
あいにくの天気で海を見ることが出来ないが、天気がいいと左側には太平洋が広がる

野蒜駅で仙石東北ラインを下り、改めて上りの仙石線に乗って松島海岸まで行く。駅のホームに会った案内表示には、列車喉の位置のドアに乗るのか?が示されていてとても分かりやすい。
松島海岸駅には9時半前に到着
台風の影響でさすがに天気が悪く、いつもの松島の景色は見られない。でもいいの、松島の景色は今まで十分堪能しているから!
そしてまだ10時前なのでお店もほとんど開いていない。有名な牡蠣カレーパンも店もまだ開店前。でもいいの・・・
松島さかな市場はこの時間でもちゃんと開いている!
注文したのはマグロ握り1080円!この大きさでこの値段!最高でしょ
ただ、ここも有名になったらしくこの時間でもかなり混んでいた。1Fで注文してから2Fにあがって食事が届くのを待つのは今まで通りだが、前よりもかなり待たされるようになった。

さて、腹ごしらえが済んだところで帰宅の途に。
帰りは東北本線の松島駅から帰ることに!
実は松島駅10:08に乗れば川越に18時過ぎに到着できるはずだったのだが、思ったよりも待ち時間が長くて乗り遅れてしまった。
んで、これを逃すと最も早い乗り継ぎでも川越着は20時過ぎになってしまう。翌日出勤を考えるとなるべく早く到着したいところ。
そこで調べてみると、各駅停車で福島まで行き、福島から郡山まで一駅だけ新幹線に乗れば、川越に18時過ぎに換えるkとができることが判明!
こういうところで新幹線を活用することこそ青春18きっぷ利用の極意なのだ。

しかしこの松島駅、初めて訪問したが緩いカーブの途中にあって風情が最高!上野方面と言う看板がいいねえ〜
さて、帰りましょう!
仙台に到着してから乗り換え時間が多少あったので、一度改札の外に出て
福島〜郡山間の新幹線チケット購入!
新幹線の自由席は1区間ならば840円と言う特定料金が適用されるのだ。しかも福島も郡山も大きな駅なので、新幹線の速達列車でもほとんどの列車が停車する。この技は東海道新幹線だと京都〜米原でも使える。
仙台からは途中白石乗り換えで福島まで行き、福島で新幹線に乗り換え

福島駅では奥羽本線の0キロポストを確認してから新幹線ホームへ。やってきたやまびこ号はさすがに夏休みと言うことで自由席もほぼ満員!
でも郡山までのたった14分ながらちゃんと着席できたのはラッキー!そういえば今回の夏休み、立ったまま乗ったのは初日の熱海〜沼津だけだなあ。
郡山では新白河行きに乗り換え
出発直後に「ブラッディー」は進行方向左側に注目!ここにはJR東日本の郡山車両センターがあるのだ
ここで最後に1本残っていた417系電車を確認!
国鉄時代の昭和53年製なのでなんと車齢40年!先日まで利府で訓練車として残っていた車両。これが見られればもうこの日の目的は終了!
新白河では30分ほどの乗り換え時間があるのでここで腹ごしらえ
他の青春18きっぷ利用者は我先にと乗り換え列車のホームに行ったのだが、元々4両編成で空席もあった列車から5両編成の列車に乗り換えるのだから全然余裕なのだ。

改札を出たところにあるこの麺処、有名なのは白河ラーメンだが「ブラッディー」はかき揚げそばを選択!ここの麺、結構腰があって手打ちで美味いのよ
新白河から乗り込んだ黒磯行きは予想通り楽勝で着席
ところが・・・黒磯到着が近くなると節操のない乗り換え客が「ブラッディー」の乗っていた先頭車両に大挙して移動してくる。そう、黒磯での乗り換えは先頭車が一番階段に近いのだ。だから我先にと階段に行って乗り換えようと言う魂胆
しかし・・・黒磯駅での乗り換え待ち時間は19分もあるので意味がないのだ。さらに黒磯駅のホームにはドアごとの待ち位置が書かれておらず
みんな朝しか使っていない整列乗車用の指示位置に並んでる
これ、1両に1か所だけある待ち位置案内なのだが、実際に到着する列車は1両に4つドアがある。つまり並んでも意味がないのよ。
ということで「ブラッディー」は並ぶことなくホームの空いているところで待っていて、さくっと着席(笑)
宇都宮到着は16:35.ここで対面ホームに16:36発の湘南新宿ライン快速に乗り換えができる。但し乗り換え時間1分!車内放送でも「乗り換えが済み次第発車」と乗客を急がせるもんだからさあ大変!
またまた「我先に」と乗客が殺到!4両編成から15両編成への乗り換えなんだから急がなくてもちゃんと乗れるって!
でも「ブラッディー」はこいつらと行動を共にしたくないので、宇都宮で途中下車。ここから先は電車の本数も多いので焦る必要なんて一切なし。
向かったのは駅前のララスクエア
この中にはヨドバシカメラがあり、模型売り場ではけっこうレアものがあるのだ。名古屋で買った模型に取り付けるパーツが手元になかったので、もしかしたら在庫があるかな?と見に行ったわけ。すると・・・なんと欲しかったパーツが全部ここでそろってしまった!しかもヨドバシのポイントが貯まっていたのでなんと400円引きで買えてしまった。
さらに駅構内にあるタオル美術館では今治製五つ星バスタオルを半額で購入!まあこの夏休みは買い物上手だわ。

約1時間後の電車でゆったりと帰ることとする。もちろんグリーン車で!宇都宮発車直後に大雨になったのだが

大宮に着くころにはすっかり上がって夕焼けまで!川越に到着したらこんな満月まで!
この時「ブラッディー」の去った西日本では台風襲来で大変だったようだが・・・
結局この夏休み、傘を一度も開かなかったのであった。


今回の交通費、宿泊費は、青春18きっぷ2370円×2=4740円、グリーン車代980円×2=1960円、仙台市営地下鉄200円、 新幹線代が1700円、仙台のホテルフォーリッジが5500円
なんと合計14100円!新幹線で往復するよりも全然安い!

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