Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2021/05/30 16:25更新 

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〜「ブラッディー」の岳南鉄道訪問記+山中湖飲み!〜

2022年のGWは2年ぶりにまん延防止も緊急事態もない長期連休となった。しかも5月2日(月)と6日(金)に休暇を入れると10連休。
1ヶ月前から5日〜7日には石垣宮古に行く予定を組んでいたが、前半は全く予定を入れていなかった。
そんなGWの1週間前、25年のお付き合いになる山中湖のイタリアンレストラン「Parco del chero」のマダムから電話が!久々に長電話をしていたら「もっと話そう」と言うことになり、急遽4月29日に訪問することとした。
せっかく山中湖まで行くので、ついでに足を伸ばして前から行きたいと思っていた岳南鉄道訪問を実行することとした。
残念ながら29日(金)は大雨となったが、30日(土)は快晴!もちろん富士山を目の前で見ながら朝食を摂るという贅沢を味わってきたのであった。


4月29日(金)川越9:00出発〜圏央道〜道志道〜山中湖〜岳南鉄道〜山中湖

朝はいつものように8時に目覚め、朝ドラを見てから行動するといういつものパターン。連休初日と言うことで高速道路はあちこちで渋滞。ただし奇跡的に圏央道はほとんど混んでいない。ということでこのところ山中湖方面へ行く際の定番となった圏央道〜道志道のルートで行くこととし、9時に川越を出発!
ところが狭山市内の国道16号線を走行中に前のクルマから大きな石が吹っ飛んできてフロントガラスを直撃!ガラスに傷が・・・そういえばCR-Zは石跳ねを食らうことが多い。車高が低いのが原因なのかな?
雨予報だったがこの時間はまだ降っていなかった
圏央道では例によって追い越しレーンをのろのろ走り続ける困ったちゃん多し。最近はプロドライバーであるトラックもそんな感じ。走るシケインだな。

道志道では新緑とまだ残っているボタン桜が綺麗!天気の悪さもあって通行量も少なく、快適快適!

途中の道の駅道志で小休止。いつもならば大混雑するところだが、この日は空いていてラッキー。

Parco del Cheroには11時ちょうどに到着!お店はまだ開店前。到着と同時に雨が降り出した。ちょっと疫病神か?笑

マダムとは2年ぶりの再会!まずは再会のご挨拶と近況報告
そしていつもお世話になっているのでこんなものをプレゼント

お店のインテリアに良いかなと思って作ったプチジオラマ!マダムもいるし駅の名前もParco del Cheroのある「ママの森」
せっかくなのでランチも食べて行くことに!
しらすとからすみのパスタはここの名物。絶品なんだ、これが!ゆっくり味わって食後のデザートも頂き、13時にひとまずおいとまする。
夜はここで再会して飲むことになるので積もる話は夜に取っておこう。

さてランチ中の山中湖周辺は大雨だったのだが、13時過ぎには小康状態になる。富士までは高速で行くと40分ほどで到着できるが、せっかくなので一般道を通って行くこととする。

須走からぐみ沢まではパイパスが開通したので快適快適!ぐみ沢からは自衛隊の富士演習場の中を抜ける山道を選択!晴れていたら気持ちいいんだろうな〜
一般道で行ったにもかかわらず岳南電車の起点吉原駅には14時に到着してしまった。この頃は大雨と言ってもいい天気に!
駅前の駐車場に車を止めて岳南電車の改札へ向かうと
こんな看板が!
この地下道、JR吉原駅の下を通過しているのだが、長さが300m近くありそうで、確かに危険かも。でも「婦女子」って言葉は久々に聞いた!多分「JR」と訂正されているところを剥がすと「国鉄」と書いてあるに違いない!

そしてこれが岳南電車の吉原駅。JRとは連絡跨線橋でつながっている。ちなみに岳南電車で終日有人駅なのはここだけ。駅構内には応援Goodsが沢山おいてある。帰りに何か買って行こう!
そしてこれが購入した切符
なんと窓口販売の硬券なのだ!フリー乗車券などは昔懐かしいD型硬券!鋏もしっかり現役!
今回はこの岳南電車のフリーきっぷを使って終点の岳南江尾まで往復乗ってみることにする。
やってきたのは京王3000系電車のお古8000型電車
ちなみにこの電車、わざわざ左側の線路を迂回して駅に侵入してくる。左側の線路は昔使われていた貨物の留置線で、JRとの連絡線があった。連絡線は左端のように今は行き来が出来ないように塞がれている。

この8000系電車、元京王車両の爪痕があちこちにある。スピーカーには「KTR=京王帝都Railway」の文字が!
さて、2両編成の可愛い電車は14:49に発車!終点の岳南江尾までは10駅9.2km。
この電車、途中工業地帯のど真ん中を走行する
工業地帯は夜もライトアップされるのでこの中を走る電車から見える夜景が素晴らしく、不定期で「夜景列車」として室内の電灯を消して走る電車もあるのだ。夜景と富士山を動じに見られると言うこともあって、鉄道としては初の夜景名所にも選定されている。
そして工場が沢山あると言うことは貨物も輸送されていたわけで、
ヤード跡も沿線には多数存在する。廃線となった引込線跡も沢山あって鉄道遺構巡りとしても最高!
途中の岳南富士岡駅で途中下車
実はここには岳南電車の工場と「がくてつ機関車ひろば」という保存車の展示場があるのだ!
駅の真横(ホームからも見られる)にあるがくてつ機関車ひろばにある車両は

戦前製の501号機関車とED291号機関車

ED40型機関車2両

ワム80000型貨車2両と7002型電車
ED40にはヘッドマークもついているし、機関車4両は再塗装されてピカピカ!しかも見学無料!
駅のたたずまいも最高でジオラマ作りたくなる

工場には富士急行から譲渡された9000型電車が待機中。「岳」の社紋がいい感じ!
そしてこの工場近くの踏切は、今や数少なくなった電鐘式警報器が設置されているのだ。
電車が来ると「チリンチリン」という昔懐かしい音で鳴るこの踏切は旅情満点!ちなみに「×」の上にある丸いのが電鐘
ということで駅周辺を30分ほど散策してから次の電車に乗る。
やってきたのは単行運転が可能な7000型電車。これも京王3000系の改造車。この電車で一気に岳南電車の終点、岳南江尾を目指す。

終点の岳南江尾はすぐ近くに東海道新幹線の高架があるが、布巾に店はない住宅地のど真ん中
線路の終端は右の画像のような感じ。
ちなみに乗ってきた7000型電車には吉原方に「岳」のヘッドマークがついていた。
これがまた味があって可愛い!

駅舎も味があっていい感じだし、4年前に建てられたこの駅名標には「日本一市民のキモチが盛り上がっている駅」と書いてあった(笑)
そして駅周辺の踏切がまたいい

警報器も遮断機もない第4種踏切があったり、新幹線高架脇の踏切は電鐘式!しかも赤色灯は最新式のLEDで、おそらく日本で唯一の形態かと思われる!いやあ、いいぞ、岳南電車!
ということで目的をすべて果たしたので吉原に戻ることとする。
帰りに乗った8000型電車には行きにはなかったヘッドマークがついていた。「夜景電車」の大型マークがこれまた可愛い!

さて、吉原に戻ってきたのは17時。マダムとの約束では20時半頃にParco del Cheroへ到着することになっているので、まだ3時間以上ある。
そこで南御殿場にある茶目湯殿と言う立ち寄り湯に行くこととした。まさに立ち寄り(笑)
国道1号線〜国道246号線で茶目湯殿に到着したのは18時。ところがここでマダムから連絡が入る。「なるべくお店を早く終わるので、早めに来て飲んでいてください」
お店の営業中は悪いかなと思って遅い時間に行くことにしていたのだが、それならば早く到着することとする。というのも茶目湯殿に到着した時にはこの日一番の大雨!これでは自慢の富士見露天も楽しめるわけはないし、早く行くに越したことはない。
Parco del Cheroに到着したのは19時半
団体客2組がまだいらっしゃったので

店の端っこで一人飲み始めることに!IPAはシェフお勧めのビール!パンはクリームチーズ付けて食べるとめちゃ美味しい!そしてスパークリングワイン!たった1時間でかなり飲んでしまった。

そして21時からはマダムとシェフを交えて3人で飲み会!話に夢中になりすぎて、せっかく用意してくれたすき焼きやサラダの画像を取り忘れ(笑)
深夜までこの25年間の思い出やら近況報告やらを延々語り続けたのであった。

4月30日(土)9:00起床〜朝食後出発〜道志道〜圏央道〜川越12:00着

前日に深夜までかなり飲んだにもかかわらず、「ブラッディー」は9時に起床。歳かねえ〜笑
目覚めてみると既にマダムはお店の開店準備中。
ちなみにこの日は快晴!富士山もご覧の通りくっきり!

これはParco del Cheroに新しく出来たBBQガーデン。場所と道具を貸すので勝手にどうぞスタイルらしいが、このガーデンからはこの通り富士山が一望できる!ここ、今度借りてBBQってのもいいなあ〜
ウグイスの鳴き声に癒やされながら朝の散策を終えると

コーヒーとお手製朝食を用意してくれたので有難く頂く。モーニングをこんな景色の中で食べられるのも至福の幸せ!
さて、10時を回るとお店のスタッフも出勤してくる。シェフからは沢山のお菓子を頂いてしまった。「ドライブで出かけた先で子供たちに配って!」とのこと。まるでサンタクロースだ(笑)
お店の開店準備が忙しそうなのでここでお暇することとする。マダム、シェフ、お店のスタッフにお礼を言って出発することとする。
と、その前に
湖畔駐車場で富士山撮影!
ちょっと雲がかかってしまったが,裾野の景色までくっきり!
帰りも道志道〜圏央道を使うこととし、いざ出発!なんせ天気がいいので

走っていて気持ちよすぎ!芝桜があちこちに咲いていてこれまた綺麗!
途中、道志の湯に寄って帰ろうかと思っていたのだが、あまりにも気持ちいいのでこのまま走り続けることに。結局川越までノンストップ2時間で走りきってしまった。
総走行距離は320km。ガソリンは20リッター消費

さて、今回の旅のお会計を集計してみるとする。
圏央道高速代:往復で\2500くらい
ガソリン代:\3200くらい
岳南電車乗車券:\870
ランチ代と飲み会のおつまみ持ち込み:\4000くらい

合計で10870円。
お呼ばれして宿泊までさせてもらって、大人の会話で盛り上がり、素晴らしい景色を堪能した最高に充実のGW最初の2日間であった!

 

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