Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]と[Ake]の餃子食い倒れ!〜

定期的に食べたくなる宇都宮餃子・・。今年は1月末に新年会翌日に食べて以来ご無沙汰中・・。
そして夏休み初日の8月12日、[餃子食べたい病]はピークを迎え、[ブラッディー]は彼女[Ake]と共に[餃子を食べるためだけ]に宇都宮に向かったのであった。
この日から始まる夏休みのために高速道路は大渋滞!「それなら!」ということで最近トレンドの[電車でGo!]ということで、往復宇都宮線のグリーン車を利用することとなる。ビールも飲めるし、渋滞で疲れることもないし、グリーン車というリッチな気分も楽しめるし、こりゃ一石三鳥だ!
今回は行動範囲を県庁付近だけではなく駅周辺にも拡大。
なんとも行き当たりばったりな餃子食い倒れツアーを報告することとしよう。

9:45大宮駅

[ブラッディー]と[Ake]はこの時間に大宮駅で待ち合わせ。9時56分大宮発の湘南新宿ライン快速で宇都宮に向かうこととする。
もちろん[電車でGo!]恒例のビールとおつまみを買うことは欠かさない。

ちゃんと買いました(笑)              そして湘南新宿ライン入線

ところがこの電車、異常に混んでいたのだ!!座れないことはないが二人並んでの席確保は無理。そこで一度車内をぐるりと見回って二人の出した結論・・・
[ま、時間に制約あるわけじゃないから次の電車にしよう]
あっさりとあきらめる(この辺が淡白・・・)
そして次にやってきた電車は各駅停車の小金井行き。もちろん宇都宮まで到達しない電車なのだが、グリーン車がめちゃ空いていたのでこれに乗り込む。
そして・・・

さて、さっそく飲む・・・               ちなみに時刻は10:10(22:10ではない!)
[Ake]はグリーン車初体験!
終点の小金井に着く頃には車内は我々以外誰もいなくなる。なんとグリーン車を貸し切り!贅沢のきわみに二人は車内で大騒ぎする。(完全に旅行気分である)
小金井で後発の宇都宮行きに乗り換え(これもグリーン車)、宇都宮に到着したのは11時半。昼食には絶好の時間だ。


宇都宮餃子ツアー開始!
宇都宮駅に到着してみると外は雨・・・確かにこの日の天気予報は曇り時々雨。[雨の中を県庁付近まで行くのはイヤだ]と考えた二人は、まずは駅ビル内で最初の店に入ることとする。事前情報によれば駅ビル「パセオ」の中に[みんみん]があるはずなのだ。
で、早速「パセオ」に入った二人が発見したのがこれ↓
ん?餃子小町?
専門店4店舗の集合で餃子街を形成しているところがあったのだ!その4店舗の中に[夢餃子]を発見した[ブラッディー]は、ここで最初の餃子を食べることを提案!実はこの[夢餃子]、前から食べたいと思っていたのだ。んで、「みんみん」を探すのは後回しとしてまずは[夢餃子]に入店。 ころころと方針を変える二人・・・
二人はここの焼餃子と水餃子を一つづつだけ注文。これから食べ歩くんだから一気に食ってはもったいない!
これが[夢餃子]の焼餃子と水餃子
食べた感じ、結構一つづつボリュームある感じ。水餃子の味付けは最高!胡椒が効いたスープは絶品!

たったこれだけ食べた二人はそそくさと店を後にして「みんみん」を探す。そして探すこと5分、ついに1Fの一角に[みんみん」発見!
んで・・・すでに行列!開店直後の最初のお客さんで席は埋まり、外には長蛇の列が・・・。
「パセオ」1Fの「みんみん」
いつも行く「みんみん」は県庁付近の本店なのだが、支店でも料金は同じ。但しこの支店では揚餃子がない!
まあ、本店よりは待ち時間も少ないだろうと辛抱強く待つ二人。けっこう腹が減ってくる。
ちなみにこの「みんみん」での待ち時間は1時間。やっとありついたのはこれ↓

水餃子1つ、焼餃子2つ、ビール1本       やってきました有名店「みんみん」の餃子!
ちなみにタレの調合で二人の味の趣味の違いがわかる!左が[Ake]、右が[ブラッディー]
[Ake]はラー油を先に入れ、酢をたっぷり入れてタレは少なめ。この作り方は譲れないとウンチクを語っていた。
[ブラッディー]はタレをたっぷり入れてラー油を少々加え、酢は基本的に入れない(今回は入れることを強要されたが・・・爆)
「みんみん」はさすがの味。水餃子はやはり味付けのないスープなので夢餃子には劣るが、焼餃子の歯ごたえと具の味にはやはり感動。老舗だけのことはある。本店と味に変わりはない。

2件梯子してちょっと腹の膨れた二人は、次なる目的店[正
]へ向かう。食べた後は運動しなければならないということで、宇都宮駅から県庁付近までの約1kmを徒歩で移動することとなる。
この時点で雨は一時上がったのだが、歩いている間にまたまた降り始め、結局[ブラッディー]の持っていた折りたたみ傘が活躍。のんびり歩いて約20分で[正詞]に到着。

実はこの[正
]、2005年のオフレポを見ていただければわかるのだが、開店時間が不明なのだ・・・。その当時の記事を引用すると・・・
途中「正嗣」に寄ってみたのであるが、店のオヤジが言うには「12時半頃に開店できるかなあ」とか。おいおい、開店時間が決まってないのか?
今回の到着時間は1時半、店の前には長蛇の列!でも店は開いていない・・・。でも、どうやらそろそろ開店の気配!こりゃ並ぼうということとなる。そして待つこと5分で開店! さらに雨も上がって太陽が顔を出す・・・・俺たち、運がいいですから・・・Byあぶない刑事
但し、[正嗣]店内には11人しかお客さんが入れないので、我々は第1組が食べ終わるのを待ち、午後2時にようやく店内へ。
そこで注文したのは「みんみん」と同じ焼餃子2人前と水餃子1人前。なんと1人前170円の安さ!

2004年1月以来、1年半ぶりの[正嗣]      170円の焼餃子2人前

[ブラッディー]が今まで食べた宇都宮餃子の中で一番おいしいと思うのはここ[正嗣]なのである。小さいながらもかりっと焼かれた餃子の皮が歯ごたえ充分で、中の具も野菜中心のヘルシーさ。
[Ake]もどうやらここの餃子が一番のお気に入りのご様子。ということでここで二人は5人前30個づつのお土産冷凍餃子を買うこととなる。
この時点ですでに二人合わせて47個の餃子を平らげたということで、一時休憩を挟む。
[Ake]は「パセオ」のトイレでハンカチを忘れてしまったため、急遽近くのPARCOの立ち寄ってFRANCFRANCでハンドタオル購入。そこで[ブラッディー]は1000円のトートバッグが妙に気に入って、これを[Ake]に買ってもらい、[正嗣]の冷凍餃子を収納。(なんで宇都宮でバッグ買うんだ?)
そして休憩&ティータイムということで長崎屋1Fのタリーズでアイスラッテを飲む。休憩終了後に長崎屋内にある模型ショップにちょっと立ち寄ることとし、[ブラッディー]は[カーコレクション・フェアレディZヒストリー]を2箱購入(何でここで買うのよ)
動き回ったところで若干腹も落ち着いてきたということで4件目に向かう。

二人が次に向かったのは[青源]。ここは2003年の第1回宇都宮餃子ツアーで立ち寄った[青源みそしる亭]のこと。
当時は3種類の水餃子で売っていたのだが、現在のお勧めは[ネギ味噌焼餃子]!焼餃子の上にたっぷりの味噌とネギがのせてあり、餃子とは思えない立派な料理!
二人はこのネギ味噌焼餃子と青源水餃子を注文。水餃子のほうはこの店名物[雷様]と呼ばれる激辛ではないほうにした。

これが名物ネギ味噌焼餃子        こちらはすっぱい味噌汁に餃子の入った青源水餃子
どちらもちょっと変わった餃子の楽しみ方ということでおいしい。[ブラッディー]はちょっとこのネギ味噌焼餃子にははまってしまったかも!
ちなみにこの[青源]でこんなチラシを発見!
ん?8月12日って・・・今日じゃん!
なんか、こういうタイミングがぴったりと合う日ってあるんだよねえ〜。
この夜、二人がこの番組を見ることはこの時点で決定したのであった(笑)

この時点で二人の食べた餃子の合計は58個!そろそろ食べ飽きてきた。そこで宇都宮駅まで戻ってみて、最後にもう一件行くかどうかを考えようということになる。
帰りは徒歩ではなく、何台も連続してやってくるバスに乗ろうということとなり、県庁前からバスに乗りこむ。ちなみに東武宇都宮駅からJR宇都宮駅までは100円均一!今時100円均一でバスに乗れる区間はそうない。

宇都宮駅に到着してから、もう一度二人は餃子小町へ。4店舗のメニューを見ていて気がつく・・・・[揚餃子を食べていない]・・・・
そこで揚餃子がメニューにある宇味家(うまいや)に入ることとなる。ここは[ブラッディー]も初体験。いろいろとスペシャルメニューなどもあるのだが、結局定番焼餃子とこの日初の揚餃子を注文。但し、[Ake]はすでに腹が満腹でほとんど食べることは出来ず・・・。

店の中が鏡で仕切られた店内          来ました!宇味家の焼餃子と揚餃子

やはり揚餃子は一味違う。この日初めてということもあってなんだか新鮮。焼餃子はちょっと大きめ。肉が多めでちょっとジューシー。値段は少々高めの345円。
結局、二人で70個の餃子を平らげ、[もう食えねえ]ということで帰路に着くこととなる。ちなみに[ブラッディー]がそのうち40個くらい食ったと思う。


16:00:宇都宮駅
東京方面の電車の時間を見て二人は目が点になる。
先発:16:14高崎行き、3ドア4両
次発:16:37快速ラビット上野行き、4ドア10両
・・・・ん?東京方面ってあと30分以上もないの??
んでよくよく調べると、高崎行きは小山から両毛線に入るので、小金井始発の上野行きに接続するんだという。
ということで、二人は昔懐かしい湘南電車の色のローカル線に乗り込む。

懐かしいこの電車!                車内のボックスシートを占領

ちなみに[Ake]が持っているのは宇都宮餃子マップ2006年版。[ブラッディー]は2003年版を所有。表紙はまったく同じだが、3年間の変遷を見ると店が 新規開店したり、つぶれてしまったりと競争が激しいことが良くわかる。
なんと!2006年版には今回行った[正嗣]の宮島本店がない!餃子協会を脱会したのか?

小金井で電車を乗り換えて、ここからはもちろんグリーン車に乗る。帰りは二人とも餃子で腹がいっぱいになっていてビールを呑む気にはなれず・・・。車窓には夕焼けが広がり、なんとなく旅行気分満喫。
夕焼け空がきれい!
ちなみに我々が宇都宮で抱腹絶倒餃子食い倒れをしている間、東京では落雷、豪雨による電車の不通などが相次いで大変だったということが、車内の電光掲示板で判明!ってことは
・・・・俺たち、運がいいですから・・・Byあぶない刑事
不通となっている山手線や京浜東北線を尻目に宇都宮線の各駅停車は定刻に大宮駅に到着!いや〜食った食った!
グリーン車初乗車記念撮影!

久々に堪能しました!宇都宮餃子!
このところ宇都宮といえば新年会でベロベロに酔っ払った翌日の餃子ツアーしか経験していなかったので、こんなに食べたのは本当に久しぶり!やっぱり一日かけて回ると面白い!
ちなみに今回の旅費、食費は往復交通費が4000円強、餃子は2人分合わせてもお土産込みで5000円弱。コストパフォーマンス高いでっせ〜

旅行記トップへ

inserted by FC2 system