Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜Team 新YKK異業種合コンin米沢(& 震災被災地は今)〜

Team Spiritsの東北支部長にして[Team YKK]総帥の「寺ちゃん」。 「ブラッディー」は盛岡在住中に「寺ちゃん」に会いに行く計画を立てていた。折しも青春18きっぷの有効期間である3月ということで、盛岡から米沢まで各駅停車で旅をすることとした。
そして「寺ちゃん」は偶然にも地元でひょんなことから知り合った異業種の女性陣との「女子会」に招かれているとのことで、そこに「ブラッディー」も乱入することに!名付けてTeam 新YKK!
どうせ米沢まで行くなら、その途中で3年を経過した東日本大震災の津波被災地である気仙沼と陸前高田も訪れてみようということで、初のBRT乗車も体験してくることにしたのだ。
もちろん翌日は「寺ちゃん」のスペシャルお・も・て・な・しで温泉とラーメンと模型を堪能!このめちゃめちゃ濃い2日間を早速レポートしてみる。
ちなみにこのチームでは「ブラッディー」の場合[シバッチ]と呼ばれるのでそのHNにてレポートする。

<参加者:HNは勝手に名づけたので悪しからず>

[寺ちゃん]:YKK会長。バイクと温泉とワインディングをこよなく愛する男
[ミホ]:今回「シバッチ」は初対面!工業系企業で働く笑顔の魅力的な明るい女性
「チハル」:今回「シバッチ」は初対面!介護系施設で調理を担当する天然キャラの可愛い女性
[シバッチ]:TeamSpiritsでは「ブラッディー」。日本全国をまたにかけて遊びまわる物好き男


3月15日(土)盛岡出発〜気仙沼&陸前高田見学&BRT乗車〜米沢到着
「寺ちゃん」がこの日は仕事があるとのことで、米沢に早く着いても意味がない。しかしせっかく行くならどこかに寄ろうと考えた「シバッチ」は、朝一番で 盛岡を出発し、3月11日で3年を迎えた津波被災地をお見舞いすることにした。前回は車で訪問したので、今回は公共交通機関を利用する。しかも、鉄道が被災して代替えとして登場したバス高速輸送システムBRTを初体験してみようというわけ。
ということで盛岡発5:25一ノ関行きに乗車
まだあたりの暗い時間。さすがに寒い
でも6時過ぎには朝日が!春は近いね〜
ちなみに乗っている電車は701系というんだけど、この電車の暖房は半端じゃなく効く!むしろ暑い!1時間半も乗っているとお尻と足がめちゃ熱くなる!
さて、一ノ関に到着した後はいよいよ大船渡線で気仙沼へ向かう

列車は気動車でキハ100型という小型車    でも車内はクロスシートで結構快適!
でも、気仙沼から先は津波で線路がない!
そこで登場したのが一部は線路の跡地を利用してバス専用道路としたバス高速システムBRTというわけ。
さて、大船渡線はとにかくローカル感満点の路線!1時間半の車窓は最高!
こんな最果て感満点の駅があったりする!
さて、列車は定刻に気仙沼に到着!
気仙沼駅ではBRT構内乗り入れ工事が進行中
現在は駅前から発着しているBRTを駅構内から発車くさせようというわけなんだけど、これって結局鉄道復活は諦めたってことだよね。

ということで気仙沼駅               気仙沼駅は高台にあるので、津波に被害はほとんどない
この日はなんだかTV番組のロケがあった模様で駅前では若者がごったがえしていた

駅前には各方面へのBRTが待機中       「シバッチ」は8:59発盛行きのBRTに乗車
まあ、BRTと言っても普通のバスなので、基本的にはバスと乗り方は変わらない。しかし青春18きっぷでも乗れるというのが魅力
さて、BRTは現在建設中の専用路線を走ることが出来ないので、気仙沼市街〜国道45号線は一般道を走る。気仙沼市街は道が入り組んでいるので思ったよりも時間がかかる

しかし気仙沼市街地はまだまだ津波の痕跡が色濃く残り、商店街も仮設というところがほとんど

こんなに綺麗な海と                 まだまだ仮設住宅が多い国道45号線沿線
途中、鹿折駅近くを通ったのだが、昨年まで放置されていた船は撤去され、道路復興が進んでいた。
BRTは国道45号線から復興支援道路と言われる三陸自動車道を経由するのも路線バスとの違い。一般路線バスが高速道路を使うというのもなかなか珍しい。
途中道路工事で足止めされたこともあって陸前高田市内には3分遅れで到着。

陸前高田市の最初の停車駅は奇跡の一本松! しかし・・・中学校の校舎は3年前と何も変わってない

そして奇跡の一本松は立っているのだが・・・  隣には巨大なつり橋が!
なんだかこの地区に大規模なものを建造するのか?この橋は資材輸送用に見える。周囲にはなんだかジェットコースターのような骨組みが多数。なんなんだろ?もしかして大規模な防波堤なのかな?
ということでBRTは3分遅れで陸前高田駅に到着!
なんとこれが陸前高田駅!
もちろん周囲に線路の跡形もない。それもそのはず

元々の陸前高田駅は津波で跡形もなく流され、その周囲の市街地も市役所含めて全部流されてしまったのだ。
よって現在の陸前高田駅は、高台に建設された市役所の仮庁舎前にある。その隣には観光案内所がある。
「シバッチ」は復興支援も兼ねて、この観光案内所でやなせたかし氏の描いた絵のハンカチを購入!この話は後に続く

これが陸前高田市の仮市庁舎          BRTはこういう路線を走っている
でも、昔の駅を全部通しで乗り降りできるわけでもないし、かなり不便ということも実感!やはりバスはバスでしかないのか・・・
ということで陸前高田に別れを告げ、9:56発のBRTで気仙沼へ戻ることに

帰りは高台から降りてゆくので、より被災地の姿を見ることができる。とにかく・・・何もない!
でも昨年と違うのは建設資材や土砂を運ぶトラックの数!あちこちで再建作業が進んでいる
最後に道の駅陸前高田の姿を見て、陸前高田に別れを告げる
さて、ここから誤算が始まった・・・
BRTは陸前高田駅を3分遅れで出発したのだが、なんと往路も引っかかった道路工事の渋滞が伸びていて、嵌まること20分!
気仙沼駅に到着したのは定刻よりも26分遅れの10:55
ところが・・・ここで乗り換える予定だった気仙沼線BRT柳津行きは10:55発!なんとこちらのBRTが到着したのを横目に出発してしまった!たった15秒の差で乗り継ぎできないなんて!
ここで地元住民がBRTに反対する理由がわかった気がした「シバッチ」は思わずJR職員に食ってかかってしまった!
「たった15秒が待てないとは何事だ!こんなことしてるから地元からBRT復興は反対されるんだ!」

まあ、行ってしまったのは仕方ない。BRTに乗るのは諦めて、次の大船渡線12:19発で一ノ関に戻ることとする。
んで、それまで1時間半もあるので昼食を摂ることとする。

入ったのは駅前の「ますや」           店の前のこれが気になったというのが本音!
店の前にも看板が出ていた「気仙沼ラーメン」というのが気になったのでそれを発注!もちろん店の前の魚の干し物で出汁を取っているに違いない!
そしてこれが気仙沼ラーメン!
もちろん魚介出汁スープでちょっと醤油味!しかもさんまのつみれが入っているのだ!チャーシューが柔らかいのもGood!
そしてこのネタはさらに後に続く
ということで駅前のお土産屋さんで「寺ちゃん」宅への土産、フカヒレスープも手に入れて、復興支援をした気になった「シバッチ」は12:19発の大船渡線で一ノ関へ戻る。

駅構内と元の気仙沼線線路跡を活用したBRT専用道路を見るとなんか複雑。BRTが定刻運転できる日が来るのだろうか?
さて、その後は一ノ関、小牛田で乗り換え、一路仙台を目指す。仙台に到着する前にもう一か所復興建設現場を見ることとなる。

それはここ!ここはJR東北本線松島駅近く。実は向こうに見えている線路は仙石線の線路
もともと仙石線は私鉄だった路線なので、東北本線と仙台ー松島間で並走しているのだ。
仙石線は高城町と石巻の駅の間が津波で不通になっている。その不通区間の復旧と同時に、この松島駅付近で連絡線を作って石巻方面からの列車を東北本線に直通させる計画なのだ。これによって石巻から仙台への所要時間が大幅に短縮できるというわけ
震災をきっかけにしたこれは前向きな取り組みと思う!こういう計画がもっとあちこちで行われて欲しいものだ!

そして東北本線唯一の海岸線沿いを走る松島を見ながら仙台に到着!
仙台からは仙山線で山形へ向かう

仙山線沿線では雪山の見事な景色と、かの山寺を見つつ山形に到着。
山形から奥羽本線の各駅停車で米沢へ!米沢にはもちろん定刻の18:25に到着
米沢駅では「寺ちゃん」がお出迎え!約5か月ぶりの再会!
毎日仕事が19時ごろまであるというのに、この日は早く切り上げてきてくれたのだ!ありがとう!
そしてまずは荷物を置きに「寺ちゃん」宅へ!お父様とお母様にご挨拶して
最近充実しているプラモ製作所を見学(笑)
ここに往路の各駅停車の旅が終了した。

新YKK結成!異業種交流合コン!
さて!いよいよ今回のメインイベント、異業種合コンの始まり!
実は元々は昨年末に「寺ちゃん」の友人女性3名が企画した女子会が始まり。その女子会に「寺ちゃん」が招待されたことから今回につながるのだ!ということは「寺ちゃん」は女子???
何はともあれ、「寺ちゃん」のお父様に会場である「ぼくん家」まで送ってもらうこととなる。ありがとうございます!お父さん!
んで店に到着すると、既に女子会メンバー「ミホ」さんが到着済み

これが「ぼくん家」9月に「グランブルー」さんと訪れたときにも飲んだなあ〜
しかし集合時間の19時になっても幹事の「チハル」さんが来ない!でも、そんなことはお構いなしに店に入る3人(笑)
19時をちょっと回ったころに「チハル」さんが登場!なんでも迷ったとか・・・これで「チハル」さんが天然であることが確定!幹事が店の場所を分からないとは・・・爆
何はともあれかんぱ〜〜い!
なんせ女子会ゆえ(爆)、会話のペースは女子主導で・・・はなくて、「寺ちゃん」と「ブラッディー」の旅行談義からスタート!
この二人が集まると日本全国の「あそこの店が」「あそこの角に」というとんでもないローカルな話題が炸裂する。
もちろん女子2名は目をぱちくり!
その集大成が「寺ちゃんミシュラン!」
あ・・・素顔をさらすSpiritsHPなれど、女子2名には連れがいるとのことで、顔出しはNGってことで
ちなみにこのミシュランに「シバッチ」が昼間昼食を摂った「ますや」の気仙沼ラーメンが出ていたのにはびっくり!米沢と埼玉の人が気仙沼の話をしているのだ!
そして「シバッチ」からは昼間陸前高田で入手したやなせたかしのイラストハンカチを参加者全員に参加賞として進呈!これには女子会メンバーも大満足!

んで、この「ぼくん家」の魅力は3500円飲み放題でこのボリュームの食事の数々!

これがお通し                    鶏のから揚げ

刺身                         サラダ

ホタルイカ                      豚の生姜焼き

カキ                          ピザ

そしてとどめの鍋!                 さらにとどめのカメラマン(爆)
これだけの食事が出て飲み放題で3時間以上いて一人3500円よ!

ちなみに話は「寺ちゃん」がなぜ女子会に誘われたかという話に発展する。その理由は・・・男として見られていない?つまり・・・安パイ?
そんなことないんだよ〜〜

それは置いといてカメラ見せて〜        ハイ!どうぞ〜
ということで「寺ちゃん」は老若男女問わず人気者!彼のいるところには人が集まるのであった

そう!「寺ちゃん」ならいつでも来てね〜    は〜い!行きますよ〜
ということで19時から始まった異業種交流合コンも23時にお開き!4時間も飲み続けちゃったよ〜
記念撮影〜!
さて、女子二人は彼氏に迎えに来てもらうのかな?などと思っていた「寺ちゃん」と「シバッチ」だが、それは甘かった(爆)
かなりご機嫌なお二人は、「ラーメン、ラーメン」と騒ぎ出す!あれだけ食べたのに?
ラーメンは別腹らしい・・・女子の別腹ってスイーツじゃなかったんだっけ?

ということで向かったのは「ミホ」さんがお勧めの「博」というお店!

ということで上機嫌で徘徊する!         到着したラーメン「博」

ご満悦のカメラマン!               女子2名は別腹ラーメンに舌鼓!
そしてこれが「博」のラーメン
王道のしょうゆ味で飲んだ後に食べるには最適!チャーシューは固めで麺は細め
あれだけ食べても全然腹に入るのね(笑)
これで今回の異業種合コンは終了!「ミホ」さんはタクシーで、「チハル」さんは代行で帰宅の途に
でも、代行がやってくるのに30分以上かかるということでさらにディープな会話を展開する。
なんせ「寺ちゃん」と「シバッチ」の出会ってからの物語は20年以上分あるからねえ(爆)
ということでお開きは0時半
たまには「寺ちゃん」も女性を襲う図(爆)
さて、女子2名を送ってタクシーで「寺ちゃん」宅に帰宅した二人はさらに飲み直し!
結局3時過ぎまで仕事の話やチームの話、YKKの昔話に花が咲いて延々語り続けたのであった
最後まで飲み続けるぜ!

3月16日(日)蔵王温泉〜龍上海山形店〜シバタモデル〜解散
前日に3時半まで飲んでしまった二人は、7時半ごろからもぞもぞと起きたり寝たりを繰り返していたのだが、このままでは一日過ぎてしまう!ということで9時ごろに起床!10時過ぎには行動開始する!

この日、最初に向かったのは蔵王!そう、米沢と言えば温泉ということで、この日は「寺ちゃん」お勧めの蔵王温泉へ!

しかしこの日はなんと雨!気温が一気に高くなってしまったのだ!従って路面もウェット!
でも蔵王山頂付近では深い雪が両側に積もり、さすが雪国という景色が展開する!

さて、蔵王温泉に到着した二人は迷うことなく上湯へ!蔵王温泉の立ち寄り風呂には上湯、下湯、河原湯の3つがあるが、どこも酸性の強さで有名なのだ!かの玉川温泉を1位とするなら全国3位の酸性の強さなのだそうな!

これが上湯!男女別の内風呂のみで料金は200円!安い!無人ながら、ちゃんと整備されていて清潔感あり!

寺ちゃんも久々なのだとか・・・          これが風呂桶!とにかく酸性も強いし温度も44℃と熱い
よって入っては出る入っては出るを繰り返さないと長湯はできない。
しかし、毛穴が開いて酸性のお湯で老廃物が吐き出されるのがそのまま体験できるような素晴らしい泉質!石鹸などは使えないが、それでも体が綺麗になった感抜群!
たっぷり30分は温泉を楽しんでぽかぽかで外に出てみると

げ!吹雪になってる!              ということで帰りは一転して雪道走破!
蔵王から一気に下って山形市内に行くとまたもや雨!時刻は13時ということで腹が減ってくる。そこで向かったのが
龍上海ラーメン!
米沢、山形と言えば龍上海ラーメンを食べなきゃ行った気がしないのだ!しかも「シバッチ」はこの山形店に来たことで全6店舗中5店舗を制覇!残るは1店舗のみ!

「シバッチ」は味噌チャーシュー¥1050、「寺ちゃん」は赤みそラーメン大盛り¥970
若干高めながら、赤みその辛さとスープの混ざった絶妙な味はここでしか食べられない!
もちろん「シバッチ」は山形限定龍上海カップラーメンをなんと4個もお土産に買ってしまった!

さて、腹ごしらえが終わったところでいよいよ最終目的地のここへ
なんとシバタモデル!この名前にピンときたら・・・笑
このお店、国道13号線沿いにはラジコン専門店もある山形市内では有数の模型屋さん。店内にはプラモやパーツ類も豊富で鉄道模型は絶版品も多数ある!
「シバッチ」は散財の誘惑を何とかこらえて何も買わずに店を出る!成長したなあ〜。しかし・・・
「寺ちゃん」は誘惑に勝てず・・・
ではなくて、これは名誉会員の「よーへー」さんリクエストのティレル020ホンダのプラモデル!
なんと発売当時の\1500で販売されていたのだ!もちろん絶版品なので迷うことなくゲット!

さて、楽しかった今回の米沢の旅もここで終了!
青春18きっぷで帰るリスクがある「シバッチ」は14時52分発の仙山線で盛岡への旅に出ることとなる

ということで2日間ありがとう!「寺ちゃん」!また来ます!
そしてジムニーもいつもありがとう!

さて、山形駅から構内に入った「シバッチ」は、その後仙山線で仙台へ向かう

帰りも山寺を横目に見ながら通過。考えてみれば、こんなにたくさん山形に行っているのに山寺に行ったことがない(汗)
仙台には16時過ぎに到着。ここで東北本線小牛田行き各駅停車に乗り換えるのだが・・・

701系電車とE721系電車の混結だった!その連結面は・・・この床の高さの違いを見て!
実は低いほうのE721系電車はJR東日本が誇る最新鋭の交流近郊型電車で、電子機器と台車のコンパクト化によって、従来よりも低い浴衣傘を実現したのだ。これによってローカル線の低いホームにもステップなしで乗り降りできるようになったわけ。
だから連結面には逆にステップがある
これによって車いすでも電車に乗り降りしやすくなったのだ。テクノロジーの進歩はすごい!

その後、小牛田で一ノ関駅行きに乗り換え、一ノ関で盛岡行きに乗り換えて、盛岡には20時過ぎに到着!
ここに青春19きっぷで行く米沢新YKK異業種合コンを訪ねる旅が終了した。

「シバッチ」が盛岡にいる間にと企画した今回の旅だったが、良く考えると川越から米沢に行くのと盛岡から米沢に行くのは、距離も所要時間もあまり変わらないかも(笑)
でも、久々にお会いした「寺ちゃん」、そして初めてお会いした「ミホ」さん、「チハル」さん、歓迎ありがとうございました〜!
また行きますのでよろしくです〜
ぜひ川越にも遊びに来てください!

旅行記トップへ

inserted by FC2 system