Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜Team YKK合同忘年会2008in川治・那須〜

毎度おなじみ「ブラッディー」の会社関係の友人の集まり[Team YKK]!
今年も温泉旅行つき合同忘年会を開催!早速イベント模様をお伝えしよう。
ちなみに1年も経つと忘れている人もいると思うので、[Team YKK]の名前の由来をここで説明する・・・・[Team YKK]とは[米沢・川越交流会]のこと・・・それだけである。P社の川越 &米沢の工場の有志が集まって、 結成された交流会のこと。主催者[寺ちゃん]は大のバイク好き、温泉好き。要は[Team Spirits]のバイクバージョンみたいな人なのである。
ちなみにこのチームでは「ブラッディー」の場合[シバッチ]と呼ばれるのでそのHNにてレポートする。
今回は 残念ながら諸事情で参加できたのは6名。中に女子が2名含まれているところがSpiritsと違うところか??参加人数が少なくても[大いなる大人の遊び方]は健在!昼間から笑いっぱなし、盛り上がりっぱなしの2日間、、早速レポートしてみよう

<参加者:HNは勝手に名づけたので悪しからず>

米沢チーム
[寺ちゃん]:YKK会長。バイクと温泉とワインディングをこよなく愛する男([寺ちゃんミシュラン]編集長とも言う)
[マキちゃん]:清楚で大人しいイメージだが、やる時は果敢な女(今回は大胆な行動を随所に披露)
[ゆきんこ]:今回は再び米沢から出撃。(飲み始めると仕切り屋に変貌する男前な性格の女)

川越チーム
[ヒロポン」:酒を飲ませると止まらないパワーを発揮する酒乱男(妙に熱く語った今回は一味違ったか?)
[ヨッシー]:会話に参加しなくても一言で自己主張が完結する存在感の男(なんでこの男は美味しいところをさらうのか?)
[シバッチ]:TeamSpiritsでは「ブラッディー」。酒あるところにどこでも顔を出す物好き男

12月6日(土)
今回、川越チームは毎年車を提供してくれる[ひとし]が家庭の事情で残念ながら不参加。そこで[ヒロポン]が今年購入したばかりの新車レガシィD4を提供!朝9:00に川越駅東口 に集合する。
川越チームは時間通りに川越市内を出発。羽生インターから東北道に乗り、集合場所である那須千本松牧場に向かう。
この日の天候はもちろん晴れ!終わりに近いとはいえ、紅葉と青空の対比を堪能しながらの快適ドライブ!
見よ!この快晴を!
最近導入された[休日ETC割引]を有効活用するために一度宇都宮で高速を下り、再び乗りなおして那須インターへ・・・・・

ん?那須インター??

この日の幹事は[シバッチ]。那須千本松牧場は西那須野塩原インター近くにあるのに、大きな勘違いをして那須インターまで来てしまったのだ!!
時刻は11時30分。慌てて高速に乗りなおして西那須野塩原インターまで戻る。到着時刻は11時50分。集合時間の12時には間に合った!
何で那須インターに行くのよ・・・・
ところが・・・西那須野塩原インター付近ではなんと雪がちらつく雲行き。周囲は晴れているのだが、千本松牧場は・・・

結構本格的に雪降って来るし・・・・

因みに気温は3℃!寒い寒い!
ということでお土産屋さんに入って米沢チームの到着を待つ。
1リッター牛乳パックの自動販売機って始めて見た
ちょっと遅れていた米沢チームも12時15分ごろには到着!1年ぶりの再会にまずは記念撮影!
みんな久しぶり〜、元気だった?

この連中は[飲む][食う]から始まるので、まずはランチ!千本松牧場と言えばジンギスカン!まずはジンギスカンレストランへ速攻で突撃!

これ、牛ラムセット                 ジンギスカンは野菜を引いて焼くのがコツ
このジンギスカンの焼き方について[寺ちゃん]のウンチクが始まる。「寺ちゃん]はツーリングライダーゆえ、毎年何度も北海道に旅行しているのだ。今年、GSX-R1000を購入してしまったのだ。因みに車は昨年購入したジムニー。なんで車は660cc64psでバイクは1000cc180psなのか??
話が横道にそれたが、ジンギスカンの食べ方についてのウンチク
・野菜を引くことで、肉の脂が飛び散らない
・肉が焼けてくると肉汁が野菜に染みこんで野菜にも肉のうまみが移る
・肉が焦げて鍋に焦げがつくことがない
つまりいい事ずくめで実に合理的!
ということで食事中は黙々と食べ続ける6人がそこにいたので画像はない(爆)

腹が満腹になったところでほっと一息。この日の参加メンバーの中でダイエットネタが盛り上がる。肉をこれだけ食べておいてダイエットもないもんだ!名づけたチーム名が[崖っぷちのポニョ]!!
ということで食べたら運動!と千本松牧場の中を歩き回ることとする。この頃になると雪も上がって晴れ間が差してくる。

まず向かったのはアーチェリー。実は[シバッチ]は10月に会社の旅行で千本松牧場立ち寄っていたので、プレイスポットについては熟知。アーチェリーが楽しいことはリサーチ済み!早速一人500円でアーチェリーに挑戦!

いつになく真剣な[ヨッシー]            ほとんどの矢を的に当てたエース[ヒロポン]

最後の最後で的のど真ん中に当てた[ゆきんこ] 的の外側に当てるのが上手い?[寺ちゃん]

「マキちゃん]が笑っているのは・・・・・・・・・・・・地面に落ちるの??
でも、なんだかんだ言っても[シバッチ]を除く5名が的の全ての色に矢を的中し、チャレンジゲーム[ドン・キホーテに挑戦]に挑むことに!要は1本だけの矢でりんごを射抜けばソフトクリームが無料でもらえるというものなのだが・・・・
え?りんごって・・・・
まあ、結果は推して知るべし・・・・一同ソフトクリームは自分で買うこととなったのであった(爆)

続いて向かったのはパターゴルフ。もちろん本格的なやつじゃなくってお遊び満点なやつで、コースの真ん中にトンネルがあったり、切り株が無数にあったり、コースアウトするとブッシュに隠れたり・・・。
因みにこの日、米沢チームは3人で出し合った会費をまとめて「マキちゃん]が管理。無駄遣いをしないように万全の体制!
よって[寺ちゃん]が「ねえねえ、ママ〜、パターゴルフやりたいよぉ〜]とおねだりしないと遊べないのだ(笑)
ね、大蔵省のマキちゃん!
単純にパターゴルフをプレイしてもつまらないので、ソフトクリームをこのパターゴルフのチーム対抗戦でかけようと言うこととなる。6名中ゴルフ経験者は[ヒロポン]だけ。そこでグーパージャンケンで女子1名男子2名の3名編成チームを作って公平に争うこととした。
決まったチームは
Aチーム:ヒロポン、寺ちゃん、ゆきんこ
Bチーム:ヨッシー、マキちゃん、シバッチ
早速Aチームからコースに出る。でも、他にプレイしている人がいないので我々はやりたい放題!各ホールで先にプレイするほうが不利になるので(ボールの転がりがわかってしまう)先攻、後攻を入れ替えることとした。

しか〜〜し!

こんなところにボールを打ち込むなんてザラ!
でも、ソフトクリームがかかっているのでみんな真剣!チームごとに打ち込む方向を相談したり、アドバイス多数!逆に相手チームを陥れる策略も当然実行!

ホームランバッターの[ゆきんこ]         トラップにことごとく引っかかった[寺ちゃん]

信じられない安定性を発揮した「マキちゃん]

やはり経験者[ヒロポン]を擁するAチームが最初の3ホールで圧倒的にリード!ところが6ホール目で[寺ちゃん]が失速し始め、なんと8ホール終了時には1打差!
最終ホールは6名全員で交互にプレイすることとして決戦!
この頃になるとどんなショットでも[OK!OK!]しか言わない!(爆)ブッシュに入ってもOK、OBでもOK、何でもOK!要は[年頃]みたいなもん?(何でも笑うってこと)

では、結果発表!

ホール Par Aチーム TOTAL Aチーム TOTAL
ヒロポン 寺ちゃん ゆきんこ ヨッシー マキちゃん シバッチ
1 4 -1 0 1 0 -1 3 -1 1
2 4 0 0 3 3 7 0 2 9
3 3 0 1 2 3 1 1 5 7
4 5 1 0 4 5 0 2 -2 0
5 5 -1 -1 1 -1 -2 0 0 -2
6 4 2 2 1 5 0 2 3 5
7 3 -1 4 3 6 2 1 0 3
8 4 1 2 0 3 2 0 0 2
9 4 -1 0 1 0 0 0 0 0
TOTAL 0 8 16 24 9 9 7 25

最終ホールでは結局なんと両チームともイーブンパーで終え、優勝はAチーム!

歓喜のAチーム                   消沈のBチーム
でも、9ホール回って1打差ってのは凄いかも!
そして・・・・・

ま、全員ソフトクリームは食べるわけでして・・・牧場の牛乳ソフトは美味しいっす

さて、時刻は15時。この日の宿は川治温泉。そろそろ出発しないと夕暮れまでに到着出来ない!
と言うことでお土産と2次会用のつまみ、飲み物を買い込んで出発!一度川治温泉のホテル[一柳閣本館]へ向かう

米沢チームの[寺ちゃん]ジムニー        川越チームの[ヒロポン]レガシィ
ルートは日塩もみじライン。もちろん昼間雪が降っていたくらいの気温なので・・・
路肩に雪、路面凍結、外気温-4℃!
慎重に山越えをして16時半に川治温泉到着!早速[一柳閣本館]へチェックイン!

チェックインしたらまずは・・・風呂!そして飲む!
宴会開始時間が18時45分と言うことで野郎どもは[練習]と称して早速飲み始める!

やっぱり風呂上りのビールは美味い!     つまみは千本松牧場特製のチーズとジャーキー
2時間も時間があったので、宴会が始まる頃にはすっかり出来上がってしまった野郎どもチーム(笑)
ここで盛り上がったのが[寺ちゃんミシュランガイド]!要は日本全国をバイクで旅している[寺ちゃん]が行った先で収集した情報を事細かに纏め上げた自製ガイドブック!

観光ガイド、温泉ガイド、ラーメンガイドの3種! 内容は圧巻の一言!
こりゃHPに[寺ちゃんコーナー]でも作って公開してあげたいくらい!

そんなこんなで盛り上がってしまって女性陣から「そろそろ夕食ですよ」と催促されてしまう。気がつけば18時50分!

ということで宴会開始!今日のご飯は炊き込みご飯。恒例のおにぎりが作れない〜〜!
もちろん乾杯の音頭は名誉幹事[寺ちゃん]
最初に注文したビール5本はあっという間になくなったのは言うまでもない。
宴たけなわの19時半、この日のメインイベント[クイズ大会]が始まる。そう、[シバッチ]から事前告知していた[Team YKKクイズ]。
いつも[寺ちゃん]からみんながプレゼントを頂いてばかりなので、今回はみんなでプレゼントを持ち寄って、クイズに正解した人からプレゼントをゲットしてゆくというゲーム。
プレゼントを並べてみたらこんなにあった
当然[シバッチ]がクイズ問題を用意してあったのだが、なんと最初の問題はいきなり[寺ちゃん]から
[今まで寺ちゃんが行ったことのない都道府県が2つあります。一つは沖縄県、もう一つは?]
この問題に勝利するとなんと魚沼産コシヒカリをプレゼント!全員本気!
して・・・その結果!
なんと[ブラッディー]が正解!
正解は[三重県]!やはり鈴鹿サーキットか伊勢参りにでも行かないとバイク乗りは三重県に行かないらしい。

ではここでこの日のクイズ問題を公開!
 

1、Team YKKという名前がついたのは2005年。では、その時の忘年会で宿泊したホテルの名前は?
Ans:ホテルニュー塩原。ニュー塩原宿泊は2度目

2、2005年は何年ぶりの開催だった?
Ans:7
年ぶり。ちなみに1998年にスパリゾートハワイアンズが最後の開催だった

3、2008年は4年連続の開催。では4年全てにホームページ上で参加しているのは何人?
Ans:6人。つまりこの日の参加全員。2006年は[ゆきんこ]がTV電話で参加している

4、2005年のくじ引き大会で最下位となったのは誰?
Ans:女王様[みっちゃん」。ちなみにそのプレゼントは[寺ちゃん]のバイク写真

5、2005年の2次会で女王様[みっちゃん]が大暴走。何をした?
Ans:王様ゲームで命令しまくり、ポッキーゲームを全員に強要した

6、2006年の忘年会で盛り上がったゲームがある。それは何?
Ans:携帯の[自分のお値段ゲーム]。最高額は[ヨッシー]の1102万円、最低額は[ヒロアキ]の3000万円くらい

7、2006年の忘年会で川越組についたチーム名は?
Ans:39ers
。このとき[ヨッシー]以外は39歳だった

8、2006年の2日目、東武ワールドスクエアで食べた昼食は?
Ans:7
名全員がカレーを食べた。[マキちゃん]だけエビフライカレー。他はカツカレー

9、2007年の寺ちゃんからのプレゼント。男性用と女性用が用意されていた
Ans:男性用:おっぱいプリン、女性用:まりもっこり

10、2007年の2日目に行った猪苗代の記念館の名前は?
Ans:天鏡閣:有栖川の宮建立

11、2007年のソースカツ丼。特大ロースカツ丼以外におすそ分けをもらった大食漢は?
Ans:[ヒロアキ]。女性陣から一切れヒレカツをもらう

この他にも[ヨッシー]から
[2007年の宿泊場所である湯野上温泉の大坂屋で[寺ちゃん]の隣に書いてあったお客様の名前は?]
などと言う飛び入りクイズもあって1時間以上も大騒ぎ!
では、プレゼントを持ってきた人と受け取った人の2ショット画像を一気に公開!



ま、この辺はごくごく普通なんだけど・・・・

やっぱり[寺ちゃん]から壊れだし・・・

みんなが追従し・・・・・

ぎゃあ〜〜                     破壊され・・・・
と、6人しかいないのに多分20名分くらいの大盛り上がり!
そしてこの日はなぜか「マキちゃん]と[シバッチ]が[寺ちゃん]によるドラマ的演出の策略にはまる

寝酒??                      触ってないっす!
ちょっと感動だったのはこれ↓

「ゆきんこ」手製のフラワーアレンジメント    野郎ではなくて「マキちゃん]がゲットして良かった(笑)

ということで21時過ぎ、延々続いた3時間の宴会が終了!もちろん他の宴会場には人はいない(爆)
大笑いした6名はそのまま部屋に戻って2次会開始!ここで大活躍したのはこれ↓

罰ゲームトランプ!1枚のカードを表に出し、各自一枚づつ引いていって数字があった人はカードに書いてある罰ゲームをしなければならないというルール。このカードは今回残念ながら参加できなかった「ひとし」がプレゼント提供し、「マキちゃん]がゲット!
まあ、画像を見てもらえば盛り上がりぶりが判るであろう。
目がらんらんと輝く[ヒロポン]が・・・
エアギターやらされる

[ヨッシー]が「ゆきんこ」に告白!??      全員から耳に息を吹きかけられる!

右隣の人を10秒間膝枕!            タイタニック!(なんで男女逆?)

同席している異性のことを告白?        崖っぷちのポニョ!?

[愛してる]と囁く!?
もう腹抱えて笑いまくり!こんな楽しいもんを我々に渡しちゃダメだってば![ひとし]君(笑)
最高だったのは[ヨッシー]の[てんとうむしのサンバ]アカペラかな〜。この一発芸によりこの日のみんなの感想は
[ヨッシーは結局美味しいところを持ってゆく]
であった。
そして夜も更けた頃、
やたらと熱く語り続ける[ヒロポン]がいた。
23時を過ぎると、温泉が0時に閉まってしまうので2次会もお開きとなる。温泉から帰ってきた後も飲み続ける[ヒロポン][寺ちゃん][シバッチ]であったが、[ヨッシー]は翌日いとこの結婚式があるので早く帰京しなければならないこともあって早々に床に入る・・・が!荘簡単に寝かさないのがTeamYKK!
いきなり「マキちゃん]が添い寝!
これですっかり目も覚めてしまう。
さらに[ヒロポン]と[シバッチ]がNHKのバラエティー[サラリーマンNEO]のことを熱く語りだし、眠っている[ヨッシー]に
[ヨッシー、聞いてる?NHKは見なきゃダメだよ」
と叫び続ける。

結局・・・・[ヒロポン]と[シバッチ]が大人しく床に就いたのは2時過ぎであったzzz
2次会でビール12本、缶チューハイ3本、焼酎1本、ワイン1本飲み切った

12月9日(日)

朝8時半、女性の「朝ごはんはどうするの?」という声で目が覚めたのは3名。
残る1名[ヨッシー]は既に部屋から忽然と姿を消していた。それもそのはず。川治温泉駅7時45分の電車で帰京しなければならなかった[ヨッシー]は一人で目覚めてどうやら駅まで歩いていったらしい。全然気がつかずに爆睡していた3名・・・・

ごめん![ヨッシー]!

まだ寝ぼけていた3名は浴衣姿のまま朝食会場へ。但し・・・・

バイキングゆえガッツリ食う!           回転寿司のように皿を積み上げる!
因みにこのとき、前夜の宴会時に[寺ちゃん]の浴衣が破けるハプニングがあったのだが、放置した結果こんなことに・・・
セクシー部長っすか?
この一柳閣本館はチェックアウトが12時なので、食後もゆっくりと温泉に浸かり、部屋でマッタリ!のんびりしているのもいい!

すっかりとくつろいだメンバーたちはいよいよ11時にチェックアウト。実はこの日、事前の計画では宇都宮餃子ツアーに行こうと言っていたのだが、残念なことに米沢チームは事情があってチェックアウト後直行で米沢に戻ることになってしまったのだ。
従って楽しかった忘年会旅行もここで終了!
ホテル正面で記念撮影!

米沢チーム                     川越チーム

毎年年末だけと言うのも寂しいので、2009年はもっと頻度を上げて会おうと言う約束をした5名。米沢チームは会津西街道を北へ、川越チームは会津西街道を南へ向かったのであった。来年 はもっとたくさん会おう!
男体山が青空に浮かぶ!
川越チームはたった2人ながら、当初の計画通り宇都宮餃子を食べるべく、川治から宇都宮へ向かう。約1時間ほどで宇都宮市街に到着。まずは[みんみん本店]前の[宮パーキング]に車を止める。
最初に向かったのは[みんみん本店]だったのだが、行列整理員に[支店のほうにご案内しましょうか?]とアドバイスされる。
説明を聞くと、徒歩3分のところにある長崎屋地下1Fの[来らっせ]に[みんみん]の支店が入ったのだそうな。寒い中並んで待つのもいやなので、二人は早速長崎屋に向かう。この辺は勝手知ったる[シバッチ]であった
ちょっと味気ない「みんみん来らっせ店]

ここでは焼餃子2、水餃子1、揚げ餃子1を注文。2人で24個。まずは宇都宮餃子定番の味を味わう。
本店に比べるとなんとなく味が薄いように感じるのは気のせいか?

続いて向かったのは[正嗣宮島本店]。ここはさすがに長蛇の列。行列の最後尾に並ぶ。
ただ、いつもよりも客の流れがスムーズで、やたらスイスイと食べては帰ってゆくお客さんが多い。ということで我々も40分ほど並んだだけで店内に入る。
注文したのは焼餃子5人前。二人で30個。宇都宮餃子初体験の[ヒロポン]もここの焼餃子(特に皮)には大満足。

餃子はやっぱり正嗣が一番!
ということで正嗣の冷凍餃子を10人前、[寺ちゃん]宅に発送手配。[シバッチ]は自宅用にさらに5人前をゲット!
滞在1時間半ほどで54個の餃子を食べた2人は、大満足で宇都宮を後にしたのであった。

編集後記

TeamYKK忘年会は今回4年目!今回は参加6名とちょっと寂しい忘年会でしたが、なんのなんのいつも以上の盛り上がりでしたね。
毎年毎年[寺ちゃん]に幹事をやっていただいているので、今年は[シバッチ]が幹事を務めさせていただきましたが、皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。
次回は忘年会といわず春にでも[寺ちゃん]が何かイベント画策するという話もあり、頻度を増して楽しみたいですね〜
そして約16年になるYKKのお付き合いが、ずっとずっと続くことを確信した[シバッチ]でした。
さらに[Team Spirtis]との融合も現実のものになりそうな気配・・・Spirtisイベントは今までの最北端が福島県だったので、さらに北上して山形県に乗り込むことも企画しましょう!
では、Team YKKよ永遠あれ〜〜!

旅行記トップへ

inserted by FC2 system