Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜Team YKK新年会in米沢(&各駅停車の旅)〜

「ブラッディー」の会社関係の友人の集まりである[Team YKK]。年末に恒例の忘年会をやったばかりなのだが、「ブラッディー」の就職先が京都になるということで、 今回はご挨拶を兼ねて米沢へ伺うこととなった。翌日からの宇都宮新年会とのシリーズ企画ということで、今回「ブラッディー」は各駅停車の旅を企画。なんと米沢往復を全て各駅停車で 行こうという話。
そしてもちろん米沢では「寺ちゃん」が迎撃!さらにさらに懐かしのメンバーとの再会企画もあり!
では、鉄道旅行と同窓会のような新年会、さらに雪見温泉と盛りだくさんの2日間を早速レポートしてみよう
ちなみにこのチームでは「ブラッディー」の場合[シバッチ]と呼ばれるのでそのHNにてレポートする。

<参加者:HNは勝手に名づけたので悪しからず>

[寺ちゃん]:YKK会長。バイクと温泉とワインディングをこよなく愛する男
[ヒロアキ]:2年ぶりに再会!素朴なイメージと裏腹な熱い魂を持つ男
「島っち」:1年ぶりに再会!「寺ちゃん」と「シバッチ」の師匠!年齢を感じない明るさ100%の男
[みっちゃん」:ご存知「女王様」!宴会になくてはならないムードメーカーの女
[ゆきんこ]:1年ぶりに再会!米沢小町と言いたい美貌を持つが、性格は男前な女
[シバッチ]:TeamSpiritsでは「ブラッディー」。日本全国をまたにかけて遊びまわる物好き男


2月12日(金)川越出発〜小金井(1640E東北本線小金井行き)〜宇都宮(547M宇都宮行き)
「ブラッディー」は朝一番で健康診断結果を受け取りに行かねばならなかったので、8時過ぎに自宅を出発。病院で待たされることを覚悟していたのだが受付で待つこと1分!もともと川越発10:30に乗れば良かったのに、1時間以上も時間が余ってしまった。
そこで軽く朝食をとってから8:50発の川越線で大宮へ向かう。
今回 は青春18きっぷなどを使用しているわけではないので、普通のきっぷを米沢まで購入。窓口で「新幹線の切符は要らないのですか?」と聞かれ、「在来線経由のきっぷを下さい」というと駅員さんにビックリされてしまった(笑)
いつもの川越線、205系電車 快速新宿行き
大宮到着は9:12頃。9:18に宇都宮行きがあったのだが、ちょっとお土産購入したかったのでそれを見送って次の9:26発小金井行きに乗る。この後の9:38発快速でも宇都宮には同じ時間に到着することになるのだが、まあ急ぐ旅でもないので来た電車に乗ってしまう。この決断が後に幸運を生む!
湘南新宿ラインE231系1000番台電車

もちろんグリーン車に乗る!           朝ラッシュが終わった下りなのでガラガラ!
この時、電車が3分ほど遅れていたのだが、挽回できずに3分遅れのまま小金井に到着。時刻表では4分後に快速宇都宮行きが追いかけてくる・・・はずだった。ところが車掌さんの放送によると反対側に止まっている電車が宇都宮行きだと言うのだ。
どうやらこの日、新宿で乗降に手間取ったお客さんがいたようで湘南新宿ラインは全体に3分ほど遅れて動いていたのだそうな。んで、後から来る快速も遅れているので、宇都宮駅での接続電車を待たせてしまうことになる。よって先行する宇都宮行きの電車を小金井から後続の快速のダイヤで走らせ、1本づつ繰り下げ運転をすることにしたらしい。
つまり・・・大宮で見送った547Mに追いついてしまったわけ!快速を待って乗っていたら、結果的に宇都宮からの接続電車に間に合わないことになっていた!ラッキー!

グリーン車からグリーン車に乗り換え!     アテンダントさん、何かの健康療法ですか?
ということで無事に宇都宮に10:50到着!10:54発の黒磯行きに間に合った。この黒磯行きに乗れたことでこの後のサプライズが体験できることになる。

宇都宮〜矢板(1549M黒磯行き) 〜黒磯(1551M黒磯行き)〜郡山(2137M郡山行き)
宇都宮での乗り換え時間は4分しかないので慌しくホームを変える。

待っていたのは211系1000番台電車5両編成。室内がクロスシートになっている211系は珍しく、国鉄時代に作られた電車しかないのだ。ロングシートではないのでゆったりと景色を見ながら乗れるのがいい!室内のモケットはブルー系統に換えられていた。
ちなみに前日から降り続く雪によって宇都宮付近はすっかり雪景色。車窓からの風景もなかなかのもの。
この電車で一路北上していると、矢板駅に到着の時に上りホームに見慣れない車両を発見!もしや・・・・と「シバッチ」は慌てて電車を降りてしまう。そこに止まっていたのは・・・
これ!
なんと新造されたばかりのEF510型500番台電気機関車。寝台特急北斗星とカシオペアの牽引用として、現在使われているEF81型を置き換えるための新鋭機。502号機はまだ製造されてから一ヶ月経っていない新車バリバリの車両!
しかも後方につながっている客車は世の中に1編成12両しか存在しないカシオペア用のE26系寝台客車。日本一豪華な寝台特急用の車両。
この列車、どうやらEF510型の試運転のために矢板駅に停車していたらしく、ここで見ることが出来たのはまさに奇跡!従って・・・舐め回すように見る!

流星マークがカッコエエ〜            カシオペアの展望寝台車!乗ってみたい〜
室内は全て2人用個室
誰か一緒に乗ってくれー!

思わぬサプライズに感動した「シバッチ」は興奮冷めやらぬまま次の電車11:42発1551Mに乗る

1551Mも211系1000番台電車          でも室内は国鉄時代の赤いモケットのまま
黒磯では乗り換え時間が30分ほどあったので、ここで腹ごしらえ。駅構内にあった蕎麦屋に入る。「天たま蕎麦」というのがお勧めと書いてあったので「なんだろう?」と思って注文すると
月見天ぷら蕎麦じゃん
でも、ここの蕎麦は結構スープの味がうまい!温かい蕎麦もたまにはいいねえ〜

腹ごしらえが終わった頃にちょうど接続の2137M郡山行きが入線。ホームに行って車内に入ろうとしていると・・・
「上り電車が参ります」
と駅の放送が入る。でもこの時間に来る電車なんかないはず。何が来るんだろうとホームに出てみていると
うわ、583系寝台電車が来た!
この583系電車は「シバッチ」が小学生の頃に上野発青森行きの「はつかり」や「はくつる」などの特急列車で活躍した電車で、世界初の寝台、座席兼用構造電車として有名。JR東日本では廃車が進んで12両しか在籍していない貴重な電車なのだ。なんてラッキーな!

仙台運転所の所属車らしい            昭和45年製造の40年選手
カッコイイ〜
ここまでサプライズが続くと怖い・・・
幸せいっぱいの「シバッチ」は郡山行き2137Mに乗り込む

2137Mは701系1000番台電車。そう、この黒磯から東北本線は交流電化区間になるので、交流専用電車が走っているのだ。でもこの電車「シバッチ」は嫌いだ!なんと言っても味気ない通勤電車のようなスタイルと座席で魅力なし。
しかもワンマン電車!
ところがこの車内で一つほほえましい光景を目にする。
発車間際に車内に乗ってきた若い女の子が運転手さんに声をかける。どうやら都内の高円寺でSuicaを使って入場してしまったのだが、黒磯よりも北ではSuicaが使えないのだ。彼女は泉崎駅で降りたいらしく、黒磯駅で駅員さん に乗り越し精算をお願いしたのだが、「降りる駅で精算するしかない。ワンマン電車なので運転手に確認してくれ」と言われてしまったらしい。
彼女も運転手さんも東北のお国言葉でやり取りしているのでなんともほほえましい。
運転手さんもどうしていいか分からず、運転をしながら運行管理局と無線でやり取りして確認することになってしまう。
結局、泉崎駅に到着するまでに運転手さんは「どうしろ」という指示を運行管理局からもらえなかったようで、泉崎では無線やり取りのために約5分間停車。結局この日はお金をもらわずに後日Suicaが使える駅で精算するための証明書を発行して一件落着となった。
この後、運転手さんはこの遅れのことを運行管理局に連絡し、郡山駅での接続電車に待ってもらうよう指示。その件を乗客に放送で案内。とにかく忙しいワンマン電車だった!
この運転手さんの心配りに拍手したい気分だった!
そして定刻よりも5分遅れで電車は郡山駅に到着

郡山〜福島(1145M福島行き)〜米沢(451M米沢行き)
せっかく接続待ちをしてくれていた電車には乗らず、「シバッチ」はここで駅構内を散策。次に出発する14:09発の1145Mを待つ。
なぜかというと・・・

このE721系電車に乗りたかっただけ(爆)    室内がクロスシートになっているから風景が楽しめるのだ
ついでにタバコも吸いたいし!
郡山よりも北に向かうとなると、どんどん雪も深くなってくる。電車も雪を砕きながら走行する。
線路埋まってるし!
ちなみに上り線を走行中の貨物列車は「トヨタロングパスエクスプレス」という自動車運搬用の特急貨物列車
この頃になるとちょっと疲れた「シバッチ」は熟睡zzz・・・・

福島駅には定刻の14:55着。ところがここからの接続が凄いのだ!なんと奥羽本線の次の米沢行きは15:56発!なんと1時間も待つことになる。一日の運転本数はなんと6往復しかない!同じく間を新幹線「つばさ」は20往復くらい走っているのに!
まあその間、トイレに行ったりタバコを吸ったりしてブラブラする。そこで発見したのがこれ↓
何が言いたいか分かる?わかんないよなあ〜
実は右の線路は新幹線と同じく軌間が広いのだ。左側の線路は在来線と同じ軌間になっている。奥羽本線は山形新幹線開通時に軌間を広げたので、在来線の電車も専用の車両が使われている。その電車がこれ↓

719系5000番台電車。車内は集団見合い式と言われる珍しい形のクロスシートで座り心地はかなりいい!

なんだかんだでブラブラしていると1時間が過ぎ、15:56に電車は発車。新幹線から降りてくる「つばさ」用の線路と合流して、奥羽本線最大の難所板谷峠に挑む。
この板谷峠は新幹線化される前はスイッチバックを使って行き来をしていたほどの難所で、今も至るところに遺構が残っている。現在は電車が軽やかに抜けてしまうのだが、それでも風光明媚な景色は最高!

車窓はこんな感じ ため息

秘境駅として有名な赤岩駅。ホームに足跡がひとつもない・・・・ということはこの日は誰も使ってない!
スイッチバックで有名な大沢駅
ちなみに大沢、板谷、峠と3つの駅にスイッチバック遺構が残っている。

こんなローカルムード満点の奥羽本線で山を越えるとそこは米沢!時刻どおり16:44到着

「寺ちゃん」と再会&上杉灯篭祭り
米沢駅で降りると「寺ちゃん」が迎えにきてくれていた。早速二人は市内中心部の上杉神社へ向かう。実は13日から灯篭祭りがあり、この日は準備をしているというのだ!
「寺ちゃん」元気です!
本番は翌日からながら、既に雪像が完成しているところもあって結構見て回ることが出来た。雪像はこんな感じ。

あえて雪に看板を埋もれさせる         綺麗に作るもんだなあ

なるほど、型があるらしい             こんな芸術作品も!上杉鷹山ですな
高校生などが雪像を作っている場合が多いのだが、大きな声で挨拶をしてくれるのが気持ちよかった!街のいたるところでバケツを使った雪灯篭を作っている人たちがいて、街全体での祭りを感じたのであった。

これは上杉伯爵亭 ここの庭園の雪景色は始めて見た!声が出ない絶景!

飲み会会場の集合時間は18:30なので、「寺ちゃん」から時間つぶしも兼ねて足湯に行こう!と誘われる。んで、向かったのは小野川温泉。米沢の街中から9kmほどの道のり。昔ながらの温泉街がひらける。

ん?何買ってるの?                おおっ!玉こんにゃくだ!

ということで!                    足湯でゆっくり!
この足湯、温度はちょっと低めながらあとからポカポカしてくるので凄く気持ちいい!旅の疲れも吹き飛ぶって感じ!
ちょっと観光客みたいなこともやってみる(笑)

YKK夜会@米沢
一度車を置くために「寺ちゃん」の家に立ち寄り、弟さんに送ってもらって到着したのがここ

江戸久                       なんと餃子屋さん!
実は「寺ちゃん」が宇都宮の餃子と是非比べて欲しいということでここを選んだのだ。しかもこのメニューを見て!いさぎいいほどのメニューの少なさ(爆)。なんとおにぎりとか持ち込んでもいいのだそうな!
まずは「寺ちゃん」とサシで飲む!
ちなみにこの日、「シバッチ」は「寺ちゃん」以外のメンバーを知らされていなかった。登場するメンバーが誰なのかワクワク!
しばらくすると2008年12月以来の再会となる「島っち」が登場!我々と同じ時期に会社を退社し、今は既に再就職をしているのだそうな。我々の大先輩ながら一緒に飲むと全然気さくなこの人、本当に楽しい!
そしてさらに女王様「みっちゃん」が登場!相変わらずノリノリで登場!
まあまあ一杯!
次に登場したのは「ゆきんこ」!2008年に東京から米沢に里帰りしてから全然会っていなかったので本当に久々の再会!美人健在
最後に登場したのは2007年忘年会以来となる「ヒロアキ」!全然変わってない!なんと20歳になるお嬢さんがいるとは思えない若々しさ!
注文したのは餃子と焼そばと野菜炒め・・・・って全メニューじゃん!

この焼そばも餃子もめちゃめちゃ美味い!一言で言うと「おふくろの味」って感じ。シンプルさに欠ける宇都宮餃子よりも美味いかも知れぬ。
しかもこの6人、良く食う食う!餃子は多分12人前72個を平らげたと思う。

左から「寺ちゃん」「島っち」「みっちゃん」       「ヒロアキ」「ゆきんこ」
「シバッチ」、満面の笑み!
このメンバーだと下ネタも全然OK!「無駄毛の処理方法」とかの話題で盛り上がるし・・・・爆
分け隔てなく上下関係もなし!思いっきり楽しむんだな、これが!
じょ・・女王様、実演はしなくても・・・・
たらふく食った6人だったが、最後の締めに水餃子を注文!まだ食うんか!しかし・・・
仕上げにはとても胃に優しいかも!
ということでビール30本、焼そば4人前、餃子12人前、水餃子4人前を完食して23時に店の閉店と共に終了!
記念撮影!
「みっちゃん」からバレンタインプレゼントもらっちゃった!
ちなみに・・・その後「寺ちゃん」「ヒロアキ」「シバッチ」の3人はスナックへ出撃!結局1時過ぎまで飲み、さらに「寺ちゃん」宅に戻った「シバッチ」と「寺ちゃん」は2時半まで飲み続けたのであったzzz

2月13日(土)あづま温泉〜福島
翌13日、「シバッチ」は「寺ちゃん」に9時半に起こされる。ちなみに「寺ちゃん」は5時半に起きていたのだという(笑)
なぜかというと
いい天気過ぎて寝かしておくのがもったいない!
目覚めた「シバッチ」は前日の酒も残らずに爽やかなお目覚め!なんでYKKで飲んだ翌日は二日酔いにならないのかな?
「寺ちゃん」が作ってくれた朝食
なんとトマトから作り上げたボロネーゼ!これがまた絶品!最近は料理にも凝っているらしい。「シバッチ」も見習わなきゃ!

ということで早速出撃!               道路には雪の壁
でも、今年の米沢は雪が少ないのだそうな。昨年に比べれば多いらしいが、新潟や北陸のような大雪はあまりないらしい。温暖化が進んでいるのかな?
ちなみに・・・
「寺ちゃん」にお土産頂いちゃいました〜
二人が向かったのは福島市内。まずはお勧めの蕎麦屋さんで昼食を取ろうという話。
国道13号線では雪山の絶景を見る!
1時間ほど走って到着したのはここ

会津名物「裁ちそば」の紅葉亭          営業時間は「蕎麦がなくなるまで」
このお店、TVで取り上げられたのを機に一気に人気が上昇し、芸能人がやってくるまでになったのだとか。ちなみに会津の裁ちそばとは蕎麦生地を折りたたんで包丁で「打つ」のではなく 、小さな蕎麦生地を重ねて「切る」方法で作る蕎麦のこと。桧枝岐あたりが発祥。「シバッチ」も裁ちそばは大好き!
江角マキ子も来たらしい
注文したのは普通のざる蕎麦。皿に乗ってくるので「皿蕎麦」というらしい
味は田島の「かいなり」のような感じ
左手前の小鉢は蕎麦せんべい。蕎麦を揚げたお菓子で、これがまた実に美味い!
腹いっぱいになった二人はいよいよ温泉へ!今回は土湯峠に向かう途中にある「あづま温泉」
雪深い山道を進むと

福島市街が見渡せる絶景の高台に出る

高台の突端に温泉がある             素晴らしい景観の露天風呂!(画像「寺ちゃん」)
泉質も最高で肌がツルツル、スベスベになる。しかも料金は350円!すっかり暖まった二人は大満足!
美味しいそばと温泉で福島を堪能した「シバッチ」は「寺ちゃん」に福島駅まで送ってもらってそこでお別れ。考えてみれば20時間程度の再会だったのだが、とにかく濃いひとときに大満足!ありがとう!「寺ちゃん」!

福島〜郡山(1148M東北本線郡山行き)黒磯(2142M東北本線黒磯行き)〜宇都宮(3544M快速ラビット上野行き)
[シバッチ]が福島駅に到着したのが14:11.実は宇都宮に18時までに到着するには14:19の電車に乗れば各駅停車で間に合う。新幹線で行ってしまうと早すぎる!
そこで急いで切符を買ってホームへ向かう
待っていたのは「シバッチ」の嫌いな701系電車
しかも2両編成しかない!ちょうどショッピング帰りや部活帰りの人たちで混み合う車内は
満員だよ〜
結局途中の二本松までは立っているハメに・・・・
二本松で着席したらそのまま撃沈zzz・・・・
気がついたら郡山に到着していた。次の電車は13分の連絡で隣のホームから発車。慌しく乗り換える
結局次の電車も701系・・・
結構車内は混んでいたのだが、運よく座れたのでそのまま撃沈zzz
黒磯に到着して次の接続電車は快速ラビット上野行き。上野まで行くということはもちろんグリーン車つき
もちろんグリーン車に乗る!
交流専用電車と直流専用電車が顔を並べるのは黒磯駅だけ!
宇都宮到着は17:26.その後宇都宮東ホテルで「harry」さん、「ぴっぽ」さんと合流。宇都宮新年会へとなだれ込むのであった

「シバッチ」が再就職により京都へ行くと距離的に遠くなってしまうので、その前に出向いた今回の米沢。
やはり持つべきは友!1年ぶり、2年ぶりの仲間たちとの再会も、時間を飛び越えて楽しい思い出になります。
新幹線で行けば片道2時間半。しかし料金は1万円。各駅停車だと片道6時間。料金は4000円程度。お金がない、時間がないどちらかが足りなくても友達に会いに行くには何とかなる!(両方ないと厳しいが・・・・)
そして行く先の仲間に会えたときの至福の喜び!本当にYKKメンバーの暖かな出迎えに感謝しきりの「シバッチ」でした。そして今回も盛大に歓待してくれた
[寺ちゃん]、本当にありがとう!今度は京都で歓待しますよ〜

旅行記トップへ

inserted by FC2 system