Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜Team YKK合同忘年会2007in湯野上温泉〜

2005年に復活した「ブラッディー」の会社関係の友人の集まり[Team YKK]!
もちろん 今年も忘年会 を開催![Team Spirits」とのコラボもちょっと浮上した今年であったが、残念ながら今年も実現せず・・・。でも、楽しいイベントはみんなに紹介しようと言うことで、そのイベント模様をお伝えしよう。
ちなみに1年も経つと忘れている人もいると思うので、[Team YKK]の名前の由来をここで説明する・・・・[Team YKK]とは[米沢・川越交流会]のこと・・・それだけである。P社の川越 &米沢の工場の有志が集まって、 結成された交流会のこと。主催者[寺ちゃん]は大のバイク好き、温泉好き。要は[Team Spirits]のバイクバージョンみたいな人なのである。
ちなみにこのチームでは「ブラッディー」の場合[シバッチ]と呼ばれるのでそのHNにてレポートする。
今回は2年前に参加したメンバーの復活、10年前の仲間のリバイバル参加、米沢から関東に生活の地を移したメンバー、お子様を同伴の新たな展開などなど、毎年変わらぬ盛り上がり !
もちろん「大人の遠足」ノリ健在の2日間、早速レポートしてみよう

<参加者:HNは勝手に名づけたので悪しからず>

米沢チーム
[寺ちゃん]:YKK会長。バイクと温泉とワインディングをこよなく愛する男(さらにオタク度もバージョンアップ!?)
[ヒロアキ]:素朴なイメージは見かけだけ。実は熱い男(食いっぷりが男前なところも見せ付けた?)
[マキちゃん]:清楚で大人しいイメージだが、やる時は果敢な女(弾丸横浜ツアーを敢行した実は熱い女?)
「山ちゃん」:冷静沈着に思えるその風貌と裏腹の弾けた時には止まらない男
[みっちゃん」:1年のブランクを経て復活の「女王様」
「なっちゃん」:「みっちゃん」のお子様。王女様の風格充分な次世代の「女王様」

川越チーム
[ひとし]:落ち着いた雰囲気ながら宴会盛り上げには欠かせない男(さらに大人の渋さを増したかも!?)
[ヒロポン」:酒を飲ませると止まらないパワーを発揮する酒乱男(今回はモデラー魂も見せつけた!)
[ヨッシー]:会話に参加しなくても一言で自己主張が完結する存在感の男(この男はいつまでも変わらない?)
[ゆきんこ]:1年のブランクで復活!今回は米沢から関東に移籍。(現在東京在住。女性らしい見かけと反対に男前な性格の女)
[シバッチ]:TeamSpiritsでは「ブラッディー」。酒あるところにどこでも顔を出す物好き男

12月8日(土)
今回の 川越チームは いつも違う!実は昨年結婚して東京在住になった「ゆきんこ」が、今回は川越チーム側で参加することとなったのである!従って、今回の集合場所は川越駅東口。朝9:30に「ひとし」号がみんなをピックアップすることとなった。
集合後、まずは川越初体験の「ゆきんこ」のために車からの市内散策を敢行!蔵造りの街、時の鐘、P社川越を回っていよいよ出発!一路南会津の湯野上温泉に向かう
今回も「ひとし」号MPVに搭乗!
やっぱり女性がいると話も弾むのであろうか!? 車の中ではいつものような仕事の話ばかりではなく、趣味の話や最近の生活について、はたまた人間関係などの話で盛り上がる。
中でも盛り上がったのは「骨が折れる」話!「ひとし」はソフトボールの試合中、「シバッチ」はカートのレース後の咳で、なんだか情けない骨の折り方をしているのに、「ヒロポン」は赤信号無視のトラックにぶつけられて車が全損なのに体はなんともなかったという強靭さを披露!う〜〜ん、今日のキーワードは「骨」か??
大騒ぎしながら羽生インター に向かう途中、コンビニで小休止。遅めの朝食を摂るのは「ゆきんこ」と「シバッチ」。実は「ゆきんこ」が見かけによらない大食漢であることが判明!ここから「男前」というニックネームが付く(爆)
コンビニで小休止。もちろん買い込むのは食材だ!
そのまま羽生インターから高速へ!今回は目的地が会津と言うこともあって、東北道で西那須野塩原まで向かう。
塩原といえば2年前のTeamYKKで忘年会をやった場所がホテルニュー塩原!5人とも参加していたこのイベントのことを思い出しながら、車の中での会話は弾む
栃木県内での紅葉は綺麗!
西那須野塩原からは国道120号線で一路南会津へ。
ここでの会話は「雑学」。カンガルーの語源とか、飛行機の乗り降りするのが何で左舷側かなどなど、知っていると面白い知識の数々をしゃべりつつ、あっという間に会津高原の到着!時刻13時半。ということで「シバッチ」お勧めの蕎麦屋「かいなり」で蕎麦を食べることとする。相変わらず「白い蕎麦」のうまさは健在!ボリュームもたっぷりでみんな満足
Spiritsでもおなじみの「かいなり」
ちなみに昨年も昼食は蕎麦屋。今年。「ヒロポン」は前日から3食連続で蕎麦を食べているらしい。名づけて蕎麦OFF?
ということで「かいなり」前で記念撮影
満腹になったところで出発。一路会津田島を抜けて一気に湯野上温泉のホテル大坂屋を目指す。 「かいなり」で米沢チームに連絡を取ったところ、あちらは喜多方でラーメンを食べて買出しをしているらしい。おそらく到着時間は同じくらいになりそうだということで、14時半に出発!会津田島を抜けたあたりでなんだか雲が多くなってきたのが気になるところであったが、予定の15時過ぎに到着できそうな気配
湯野上温泉に到着して、宿を探すこと10分、ようやくホテル大坂屋を発見してチェックイン!ちなみに米沢チームはまだ到着していない。

これがホテル大坂屋 創業40年ほどは経っているはず・・・お客様は2組、我々は・・・グループかい?

川越チームが到着してほどなく米沢チームも到着。まずは部屋に入ってくつろぐ。
げ!もう飲んでる・・・・・
夕食時間を18時に設定し、それまでは自由時間としたため、気の早いメンバーはビールを飲んでから早速温泉へ!この湯野上温泉の湯はかなり熱め。無色透明で肌つるつるになりそうな泉質。体の芯から温まる。結局、遠距離を単独ドライブした「ひとし」以外の10名は全て温泉を堪能したのであった。

入浴後、17時に「寺ちゃん」がみんなを散歩に連れ出す。
実はこの日12月8日は「ゆきんこ」の誕生日なのであった。その誕生祝にサプライズ企画を用意した「寺ちゃん」!さすが幹事!
さて、その企画とは・・・・?

宿の近くにあるつり橋の上から米沢チームが「ナイアガラの滝」的に花火をやって、それを「ゆきんこ」に河原から見てもらおうというもの!さらに河原では川越チームが打ち上げ花火を打ち上げてお祝い!

季節はずれの花火に興じるメンバーたち  「ゆきんこ」も大満足!

楽しいサプライズイベントの後はいよいよ夕食。なんだかこの日の大坂屋さんは我々しかお客様がいないみたい・・・「実際もう一組のお客様には会わなかった」・・・ということでここから大騒ぎ!もちろん男7名女3名 お子ちゃま1名の壮絶なるエンドレス宴会である!

今回の料理は会津牛のステーキ、馬刺し、鯉の煮付け、山菜の和え物、煮物、岩魚の塩焼きなどなど・・・。もちろんボリュームたっぷり!
まずはビール10本を注文したのだが、最初の6本は10分で胃袋に納まる。やはり・・・すげえかも。

もはや メンバー的には知らない人もいないので、最初から飲みに食べに飛ばしまくる10名・・・・
おっと、一人新人がいた!それは「みっちゃん」のお子様「なっちゃん」!年齢は4歳ながら、すでに女王様「みっちゃん」の風格を身に付け、あっという間にメンバーに溶け込む末恐ろしい王女様・・・・。多分、来年からのレギュラー化決定であろう・・・

宴会開始後1時間、今年も始まったのが恒例!「寺ちゃん」からのプレゼントタイム!

なんかスポーツバッグ持ってるぞ〜       お〜〜い!みんな注目しなさいってば!

今回はここ2年間体調を崩していて完調ではなかった「寺ちゃん」の復帰祝いでもある。
そして「寺ちゃん」の用意したプレゼントは「1年間で行って来たバイクツーリング先お土産争奪戦」!
北は北海道、南は富山までのご当地有名お土産(食材)をみんなで争奪!スポーツバッグ1個分のお土産はものすごいのだが、TeamYKK忘年会のためにお土産を溜め込んでおいた「寺ちゃん」もすごい!

ということで、まずはジャンケンで順番を決め、その後くじ引き、さらにそのくじの番号で商品が決まるという、酔っ払いにとってかなり複雑なレギュレーションを設定。みんなで一喜一憂の争奪戦を展開したのであった。
では、メンバー紹介と共にお土産の数々も紹介

ヨッシー:仙台牛タンせんべい          みっちゃん:これ、新潟のラーメンだっけ?

ひとし:青森焼干しラーメン            シバッチ:横手焼きそば

ヒロアキ:富山白えび味噌            ヒロポン:盛岡冷麺

マキちゃん:長岡いち井塩ラーメン        山ちゃん:これ・・・なんだっけ?
ちなみにこのあたりで「寺ちゃん」」が「女性としか写真を撮らない」とブーイングを受けて、画像に登場しだす・・・

ゆきんこ:なんだかわからないが、人数を間違えて最下位のゆきんこが二つの商品ゲット!
左が魚沼産コシヒカリ、右は龍上海のカップラーメン・・・余りモノには福がある??

これで全員にプレゼントが行き渡った・・・と思いきや??
男性用と女性用でさらにスペシャルな景品が用意されていたのだ。しかもかなりエロイ・・・
ジャンケンで勝利したのは男性が「ヒロアキ」、女性が「ゆきんこ」
では商品を紹介!

「ヒロアキ」がゲットしたのは・・・・なんと「おっぱいプリン」!!
なんでも米沢の街の電気屋さん!が作ったという有名なお菓子なのだそうな。お店の名前は「よしだ聖菓」。なんともこの弾力といい、形といいエロティック・・・従って・・・
エロオヤジがこうやって食べる(爆)
女性用のプレゼントはこれ
北海道名物「まりもっこり」
そう、あそこを引っ張るとブルブル震える妙にエロティックな逸品!これに過激に反応したのが「みっちゃん」と「なっちゃん」の親子であったことは言うまでもない(爆死)

あっという間に時間が経過し、時刻は20時半に!ホテルのほうから
「そろそろお時間が・・・」
と言われてようやく1次会が終了。早速部屋に帰って2次会となる。

2次会開始直前、ここでも誕生日「ゆきんこ」のために「寺ちゃん」はサプライズを用意していた!
宴会部屋となった203号室にはこんなセッティングが・・・・

バースディケーキ!!
そして「ゆきんこ」が入ってくると・・・・みんなでハッピーバースディの歌でお出迎え!!さらに蝋燭を吹き消す「ゆきんこ」
感無量・・・そして右端の王女様は・・・目線が固定されてます(爆)
では、この辺で紹介しましょう、王女様の「なっちゃん」です
愛想振りまきまくり!可愛い〜
ここから突入した2次会、実はタバコ吸う3人、「寺ちゃん」「ヒロポン」「シバッチ」は妙にプラモデル話題で盛り上がる。残る7名からは「オタク部屋」と呼ばれたタバコ地帯・・・。長年の付き合いになるが「ヒロポン」がこんなにモデルオタクだったとは!?と言うくらい。
つまり・・・・
こっちのチームからには入れない・・・爆
宴もたけなわの22時、「みっちゃん」は「なっちゃん」を寝かしつけるために部屋へ。そのまま帰ってこれなくなる。
23時半、「寺ちゃん」が混浴しようと騒ぎ出す事件発生
24時、風呂に入ろうとして一度部屋に戻ろうとした「ゆきんこ」と「マキちゃん」が「みっちゃん」から締め出しを食らってしまう事件発生

「寺ちゃん」、目線が怖い・・・・          こんなに熱く語る「ヒロポン」は珍しい・・・・
そして午前1時11分、そろそろお開きにしようと言うことで各自部屋に帰る。ちなみに・・・
「寺ちゃん」はいつものように撃沈する

12月9日(日)

朝8時、「朝食の用意」の電話で目が覚めた[シバッチ]であったが、すでにみんなは活動開始していた。寝ぼけながら朝食会場へ・・・。
今回は会津の風情ある朝食。なんとも家庭的でよろしい。
素朴な朝食。これがうまいのだ!
二日酔いもなく、元気に目覚めた11名は、朝食後に一度自由行動。午前9時半にロビー集合とする。
この時間を利用して、「シバッチ」と「寺ちゃん」は露天風呂へ。ちなみに「シバッチ」はこの2日間で4回も風呂に入った。

9時半、チェックアウトを終えて出発しようとしたのだが、外は生憎の雨。当初の予定では近くの湯野上温泉駅に散歩で向かう予定だったのだが、予定を急遽変更して最初の目的地を「塔のへつり」とする。
ホテル前で記念撮影!
湯野上温泉から名勝「塔のへつり」までは15分ほど。あっという間に到着。その間に雨も上がってしまう。
「塔のへつり」はSpiritsイベントでも2002年の会津グランドツーリングで立ち寄った場所。長年の侵食で岩肌が水で削られて出来た模様が「塔」のようであることから名づけられた景勝地。
ここの名物は・・・・
マムシ!これには女性陣がちょっと引いたかも・・・

これが「塔のへつり」の景観。岩肌の模様が「塔」のようである
つり橋から眺めた景観。紅葉シーズンはすごいらしい

つり橋を渡って塔のへつりの中に入り込んだYKKメンバー。「ヒロポン」はさらに高いところに上がって見るが、帰ってくるときはへっぴり腰!?
つり橋で記念撮影!
景色を堪能した後は、お土産屋さんでちょっと時間つぶし。そうこうしているうちに団体様到着。我々が来たときにはほとんど客がいなかったのだが・・・
ということで続いては湯野上温泉駅に向かう。
「塔のへつり」から湯野上温泉駅へも15分ほどで到着。ここは日本で唯一のわらぶき屋根の駅舎が有名。
駅はこんな佇まい
春には駅舎周辺の桜が満開になって、素晴らしい景色になるのである。ちなみにこの時間、なんと霰が降ってくる!外気温は限りなく0℃に近い・・・
でも、駅舎の中には暖かい囲炉裏が!
メンバーはここで囲炉裏を囲んでの温かいお茶をご馳走になる。こういう素朴さと囲炉裏の墨の臭いが風情たっぷり!

続いては湯野上温泉駅から山のほうへ15分ほど走ってところにある有名な集落「大内宿」へ
ここも集落全てがわらぶき屋根の作りになっている有名な観光地で、景観を優先するために道を舗装路面から未舗装路面に変更したというこだわりの場所!
我々が到着したときにはほとんど駐車場に車がいなかったのに、歩き始めるといきなり観光客の車が駐車場前に列をなす。もしかして・・・今日の俺たちは運がいい??
うわ、山は雪景色・・・
しかし、霰はますます勢いを増し、外にいるだけで痛い寒さ・・・・でも・・・・
この町並みは一件の価値ありでしょ〜
なんか相合傘でいい感じじゃない??
そして観光ガイドなどに乗っている有名なショットは町外れの神社の上から。なんともタイムスリップしたかのようなこの景色を堪能あれ!
これが大内宿全景
この観光地、地元の人たちが客引きなどをやっているのだが、それが自然な感じでなんとも親しみがある。東北弁で「寄っていきんしゃい」という言葉と温かいお茶についつい誘われるメンバーたち。結局寒い中を1時間半も散策したのであった。

大内宿を後にした一行は、昼食を食べるために会津若松へ。「寺ちゃん」お勧めの会津名物「ソースカツ丼」があるとのことでそのお店「むらい」を目指す。「むらい」は会津若松の外郭環状路を入ってすぐの郊外にあり、昼食時にもかかわらず我々が到着したときにちょうど11名分の席が空いたばかり。なんともこの日はラッキー続き!
これが「むらい」
「寺ちゃん」がなぜ、ここのソースカツ丼をお勧めするか?まあ、百聞は一見にしかずなので見て欲しい

これ、ひれカツ丼                  これ、ロースカツ丼
タバコと見比べてわかると思うのだが、この大きさは半端じゃない!多分、ロースカツは500gはあると思われる!もちろん食べきれないお客さんもいるので、タッパーも常備している。
ちなみにこの特大ロースカツ丼にチャレンジしたのは「シバッチ」と「ヒロアキ」。そして二人とも完食!「ヒロアキ」はさらに女性陣のおすそ分けのヒレカツももう1枚食べる大食っぷり!
みんなよく食べました!
腹いっぱいになったところで、最後の目的地である猪苗代の天鏡閣という記念館に向かう。
ここは明治時代に有栖川の宮様が別荘として建立した建物で、当時のままをほぼ再現している貴重な木造建築物。でも、高台にあるのでめちゃ風が冷たくて寒い〜〜〜〜
これが天鏡閣
天鏡閣の中は、明治時代の皇族の豪華な暮らしを髣髴とさせる各部屋のインテリアを堪能できる。
食堂・・・P社のものとは程遠い
歴史的インテリアをしっかりと見て回っているかと思うと、TeamYKKの場合はちょっと目を離すとこんなこともしている
執務室で遊ぶ「シバッチ」
裁判官の真似をする「ゆきんこ」
などがいたりする・・・・

約30分をかけて庭園内を回った一行。あまりにも寒いのでこの辺で解散とする。霰はすでに止んでいたのだが、磐梯山からの吹きおろしの風はさすがに冷たい。
磐梯山を望む
そして午後3時、1年ぶりの再会を懐かしみ、来年の再会を約束し、米沢チームと川越チームに分かれて解散。最後に記念撮影して米沢と川越に分かれていったのであった!

米沢チーム                     川越チーム

最後に抱き合っていた女性陣の姿がやけに目に焼きついた。来年もまた会おう!

編集後記

復活したTeamYKK忘年会も早くも3年目!毎年毎年幹事をやっていただいている「寺ちゃん」のおかげで今年も楽しく過ごせました。
1年のブランクを置いて復活の「みっちゃん」「ゆきんこ」も懐かしかったし、久々再会の「山ちゃん」もほんと懐かしい!
来年はすでに川越チームが幹事をやることが決定しましたし、どうやら「宇都宮餃子」というグルメリクエストもあり!これはSpiritsとの融合もありえるかも!!
すでにYKKの付き合いも約15年!歴史と共に友情も深まるこういう集まりは永遠に大事にしたいものです。
来年の鬼怒川温泉&日光散策&宇都宮餃子食べ歩きに向けて早くも計画を始めた「シバッチ」でした。

旅行記トップへ

inserted by FC2 system