Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の 赤湯豪華温泉ツアー!〜

11月10日は「ゆっき〜」の誕生日!しかし残念ながら 2015年は平日だった・・・ということで誕生祝はその週末に決行することとした。
誕生祝と言ってもプレゼントやら普通に食事やらではつまらないので、今回は兼ねてから希望のあった米沢方面への旅行を計画!
どうせ宿泊するならと選んだのは赤湯温泉!しかも超豪華米沢牛ステーキが夕食に登場する宿にすることとした。さらに部屋の中に半露天風呂があるという豪華客室を手配。これは「ブラッディー」も経験のない大名旅行!
しかし・・・「ゆっき〜」の一番の楽しみは「赤湯龍上海本店」に行ってラーメンを食べることだったりする・・・
結果的に全てにおいて「グルメ旅」となった今回の旅、「寺ちゃん」とのサプライズ再会に加えて、最後はとんでもないハプニングまで!
では誕生祝を兼ねた波瀾万丈の旅を早速紹介しよう


11
月14:AM9:00:川越出発 〜龍上海本店〜赤湯温泉大文字屋

前日、お互いに飲み会だった二人は、この日はゆっくり出発。川越を9:00に出発して一路北へ向かう。実は落合橋で「漁リゾ」さんとすれ違ったらしいのだがそんなことは全然気づかず・・・
生憎この日の天気は雨!雨女「ゆっき〜」のパワー全開か?
開通したばかりの圏央道〜東北道を経由して一気に福島まで向かう。途中東北道では156GTAとランデブー!「Katsumi」さん?と思いきや、全然別の人だった。
福島西〜福島飯坂間で車線規制の橋梁架け替え工事をやっていたので、その大渋滞を迂回すべく二本松で高速を降りる
福島までの国道4号線はこんな道!実に快適
ここまでの間の紅葉も最高潮で、雨さえなければ・・・という感じ。
福島市内でも大渋滞していたので、裏道を使って(こんなところで裏道を知っている方もどうかと思うが)国道13号線の峠手前までバイパス。
あとは国道13号線をひたすら北上するのみ。赤湯の市街地に到着したのは13:30.途中休憩1回で4時間半なら速いでしょ?
まずは腹ごしらえと言うことで龍上海本店へ
ここは以前から「ゆっき〜」が行きたがっていたラーメン屋さん。お土産ラーメンや新横浜ラーメン館の味は経験していたのだが、本店の味は初体験。「ブラッディー」は4度目の来店。
当然行列になっているので1時間ほど待たねばならない
でも、並んでいる間にオーダーを受け付けたり、回転を上げるために案内座席を考えたりしてなかなかシステマチックに変貌していた。最初に来たときは全然いい加減だったのに(笑)

「ゆっき〜」は赤湯辛味噌ラーメン大盛、「ブラッディー」は辛味噌チャーシューメンを発注
本店は麺が太くてスープが若干濃厚なのが特徴。この味はやはり本店でしか味わえない!
「ゆっき〜」は大盛をぺろりと平らげ、もう一杯行けるかもとか言ってたりする(爆)
まあ、宿の晩飯もあるのでここは我慢して早速宿へ向かう。
この日の宿泊は赤湯温泉大文字屋
この宿は江戸時代の創業と言う老舗。建物は明治時代の建築らしい。

中庭には日本庭園もあって風情豊か!趣のある木のぬくもりの宿って感じ。
我々は新しくできた(と言ってもかなり古いが)新館の特別室を予約。誕生祝なので奮発(笑)
この部屋に案内されてびっくらこいた

ここが和室リビング。ここまでは普通       ここは洋室ベッドルーム。つまりスィートルーム
当然縁側にはリラックスチェア

そして驚きは部屋に併設された貸切半露天風呂!ドアを解放すれば外の風が楽しめる設計になっている
この設備を見たら早速風呂に入るでしょう!到着早々にこの露天風呂を楽しむことにする。
赤湯温泉は完全な源泉かけ流しなので、お湯の質も最高!ここであったまったら・・・
ま、寝るわな・・・
結局「ブラッディー」はたっぷり1時間、「ゆっき〜」も1時間程度爆睡し、ここまでの疲れをいやす。
夕食は遅めの19時に予約したので、お昼寝タイムはたっぷりあるわけ。
ちなみこれは旧館大浴場
19時〜7時は女性風呂になり、7時〜19時は男性風呂になる。新館の大浴場には結局行かなかった。
まあ、部屋にあれだけの設備があれば、大浴場に行く必要もない。

さて、19時になるといよいよ食事タイム。今回は部屋食と言うことで仲居さんが運んできてくれる。んで、例によって
こんな量!!
今回のメインは米沢牛ステーキ!これだけ立派なものが来るとは・・・

普通はメインになるはずの米沢豚に刺身

魚の煮つけといろいろな蒸し物。筋子も旨い!

豆腐にうどん!
さらに2種類の御飯とお吸い物、漬物まで・・・・正直・・・・龍上海ラーメン2杯食べなくて良かったとは「ゆっき〜」の弁
めちゃ満腹顔(笑)
結局満腹になった二人は22時半には撃沈モード・・・
ほとんど酒も飲まずに爆睡したのであった。

ちなみに明け方に部屋を間違えて入ってきた客がいたのにはびっくりしたが・・・汗(悪気はなかった模様だがどうやって入ったのかは謎)

11月15: 朝食〜高畠ワイナリー〜峠駅〜水窪ダム〜龍上海米沢店〜寺ちゃんに会う〜ハプニング発生〜帰宅

朝ご飯の時間は8時に予定していたので、2人は7時に起床!前日早寝したのですっきりとお目覚め。

無視野菜メインの朝食はこんな感じ。前日の豪華なご飯が胃の中に残っているのでこれで充分!
朝食を済ませたら朝風呂に入って(笑)ゆっくりと支度をしてから出かけることにする。
ちなみに「ブラッディー」は部屋のお風呂に4回、大浴場に1回入った(笑)
これで1泊1名18000円ならば格安と言ってもいいのでは?
さて、この日も大雨!笑
まずは宿から20分ほどのところにある高畠ワイナリーに行ってみることとする。
ここに来たのは3回目
もちろん「ゆっき〜」は初めて。ワイナリーの工場見学もあるのだが、稼働していなかったのでパス

なんと高畠ワイナリーは創業25周年。つまり「ゆっき〜」と同じ歳!何たる偶然。
工場見学はしないので二人はもっぱらお土産に走る!

ワイン買おうかな〜とか、クリスマスツリーと記念撮影していると
こんなもの発見!
これ、実は昨年2月に「ブラッディー」が米沢訪問した際に、「寺ちゃん」が「ゆっき〜」にプレゼントしてくれたワインの新作
迷うことなくこのワインをお土産にゲット!他にもドレッシングとか米沢牛ご飯たれなどもゲットして満足満足。
買い物の後は今年の春に出来たばかりのカフェでコーヒー

さて、高畠ワイナリーを出発したのは11時ごろ。この頃になると雨は降ったりやんだりしていた。
昼ご飯を食べるには早いので、時間つぶしついでに有名な奥羽本線(山形新幹線)の板谷峠に行ってみることとする。
高畠ワイナリーから板谷峠までは1時間かからない道のり。目指したのは峠の力餅で有名な峠駅

途中の板谷駅ではスイッチバック廃線跡も見学
延々山道のワインディングを6q程走ると

峠駅に到着!この頃になると・・・やはり晴れてきた〜!

この峠駅はスイッチバック時代のシェルター遺構がそのまま残っている

現在の峠駅ホームはシェルター内の勾配途中にある。電車では軽々通過してしまうわけ。
左画像の手前が昔のスイッチバックホームがあったところで、右画像の左のトンネルがスイッチバック引込線の跡
昔の駅の入口はこんな感じ
さて、峠駅の真ん前には昔ながらの駅弁を販売している有名なお店「小杉商店」がある。しかし・・・

しかし、ほぼ開店休業状態・・・・         上野方面、青森方面と言うのが泣かせる
有名な峠の力餅も販売していなかったので、お土産用のおまんじゅうタイプだけ購入。これはのちに「寺ちゃん」へのお土産になる

さて、時刻は12時となったので再び米沢市内に戻って昼食を摂ることに。
龍上海米沢店となみかた羊肉店のどちらにしようか迷ったのだが、龍上海をランチにして、な味方では肉だけ買って行って川越に帰ってから夕食で食べようということに決定。
どうせ米沢に戻るならば「寺ちゃん」から紅葉の名所として教えてもらっていた水窪ダム経由で帰ることとする。

そしてこれが水窪ダムの紅葉!写真ではコントラストがわかりにくいが、素晴らしい絶景!
「寺ちゃん」が言うにはこれでもいつもよりも色づきが悪いのだとか・・・
お蔭で年賀状用の写真が撮れました〜

さて、米沢に帰ったら・・・

龍上海に到着したのは13時。昼食時がちょっと終わったころなので並ばずに店内へ!
ここも事前に注文を取るスタイルになっていて、待っている客用のベンチも店内に完備。さすが雪国!
ここでは二人ともシンプルに辛味噌ラーメン
米沢店の面は若干細めで、スープはちょっとあっさり目。でもこれはこれで美味い!
お土産用の龍上海ラーメンはこちらに近いかもしれない。

さて、なみかた羊肉店へ行ってお土産を買って帰ろうとしたところに「寺ちゃん」から着信。実は高畠ワイナリーから一度電話していたのだ。
この日の午前中、かつての仲間の仕事を手伝いに出ていたとのことで、携帯を持たずに出かけていたのだそうな。
ならば・・・
といきなり押しかける(笑)
いきなり押しかけたのにお父様やお母様の歓待を受け、30分以上も長居をしてしまった・・・ありがとうございます。
帰る前に「寺ちゃん」が「近くに面白いところがある」というのでせっかくだから立ち寄ってみることとして、「寺ちゃん」宅を14時半に出発!
走ること15分で到着したのは

ん?トトロの森?・・・・               ん?

本当だ!これは似てる!
う〜〜ん、ここは知らなかったぞ〜!ディープだなあ、米沢・・・
ということで今回の観光はこれで終了。あとはなみかた羊肉店で肉を買って帰るだけ・・・
が、ここでなんとなく「ブラッディー」は「にょろ吉」からの異臭に気付いていた。

そしてハプニングはなみかた羊肉店に到着した際に発覚した!
駐車場に到着して異臭が酷くなったのを感じた「ブラッディー」は車を点検してみる。すると

おおっ!冷却水がない!そしてその冷却水は・・・下血してる〜〜〜!!
ラジエターとホースの継ぎ目付近から冷却水漏れが発生しているのを確認!このままではまずいので、近くのホームセンターまで「寺ちゃん」が冷却水を買いに走ってくれることに!「寺ちゃん」がいてくれてよかった〜。ありがとう!
冷却水を入れてみると、なんと4リッター近く入った!このまま走っていたらヤバかった・・・
しかし補充後は大量に漏れ出すことはなかったので、補充してから帰路に着き、途中で様子を見ながら補充しつつ走りきる方法を選択。
もちろんなみかた羊肉店では3人前の義経焼をしっかり購入(爆)
「寺ちゃん」にお礼を言ってここで別れ、一路川越を目指す。
福島まで国道13号線を走って一度停車し、冷却水の減り具合を確認したがたいして減っていなかったのでそのまま東北道へ。
途中福島西での車線規制、矢板手前での事故(やりたて)渋滞に嵌まったものの矢板北P.A.には17時半に到着。冷却水は500ccほど減っていたので補充。このまま川越まで走りきることにする。
その後は館林手前での事故(またもやりたて)渋滞に若干嵌まりながらも順調に走行。無事に19時半には川越に到着したのであった。

もちろん夕食は買ってきた義経焼!しかし3人前を注文したのにこの量!肉だけで1kgくらいありそうだ!

ということで波瀾万丈、食欲旺盛、温泉三昧の怒涛の2日間がここに終了!
まあ、たった2日間とは思えない体験であった(爆)

 

旅行記トップへ

inserted by FC2 system