Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の秩父芝桜ツアー!〜

毎年GWシーズンになると賑わいを見せる秩父の羊山公園。もちろんお目当ては芝桜。公園内の広大な敷地に広がる芝桜は一度見たいと思っていた。
ちょうど429日だけが飛び石になってしまっていた2015年のGW、日帰りで行くにはもってこいと言うことで「ブラッディー」と「ゆっき〜」は初の芝桜見物に出かけることにした。
そう言えば東京に最も誓いSL走行路線である秩父鉄道もあるなあということで、せっかく秩父まで行くならばSL見物も兼ねようと言うことで早速出かけたのであった。

12:00:川越出発〜秩父駅
もちろん二人とも休日は朝寝坊系なので、10時半過ぎにゆっくりと起き出して支度。もともと芝桜だけを見るつもりだったので、往復4時間もあれば行って帰ってこれる秩父に行くのにそんなに構えてはいなかった。しかもこの時間川越周辺は曇り。どんよりとしていて急ぐ気になれない(笑)
しかし11時ごろに「ブラッディー」が、「今行けば秩父鉄道のSLが見られる」と言い出したところで俄然支度のスピードが上がる。川越出発は12時。日高街道〜国道299で秩父を目指す。
しかしさすがGW初日の秩父、芝桜見物の渋滞は芦ヶ久保付近までつながっていて、おまけに羊山公園には自家用車立ち入り禁止!まあ、仕方ないわな。
秩父到着が14時ごろになりそうだったので、羊山公園よりも先に14:36秩父駅出発のSL見物をしようということになり、大渋滞に30分以上嵌って秩父駅には14時ちょっと前に到着。駅前駐車場に難なく入れることが出来た。
ちなみにこの時間になると風は強いものの雲はほぼなくなってこれ以上ない晴天に!やっぱり我々が行動すると晴れるのか!?
駅の構内には地場のお土産品を扱った「じばさんセンター」と言うのがあるのだが、それを見た「ゆっき~」が「しばさんセンター!?」とつぶやく。「ブラッディー(の本名)」じゃあない!(爆)
せっかくなのでじばさんセンターに入ってみると、なんと新たまねぎが4個200円、長ネギが5100円で売っていたので躊躇せず購入!地元への貢献もばっちり!
秩父鉄道のSLを間近で見たかったので、[SL記念入場券]なるものを購入して駅構内に入ってみる。
これが記念入場券!硬券でしかもパンチが入る。
ペーパークラフトまでついていて170円!

構内には西武鉄道から乗り入れている
4000系電車が骨休め中。ドアの開閉やら構内試運転やらを繰り返していてなかなか面白い。
古い貨車もいてなかなかディープな空間・・・

「ゆっき〜」は隣の「御花畑」と言う駅名に感動!そうそう、西武秩父駅に近いのは秩父駅ではなく御花畑駅なので、そっちは大混雑していると考えて秩父駅のほうに来たわけ。
SL
が来るまで30分以上待たねばならないのだが、その間に普通列車が2本やってきた

東急のお古7500系電車と都営地下鉄三田線のお古6000系電車

そしてSLの到着時間である14:34頃になると駅のホームには団体ツアー客がわんさか押し寄せてきた!芝桜〜SL〜長瀞ライン下りという秩父の黄金ルートをツアーするらしい。しっかしこの団体客のマナーが悪いこと悪いこと!黄色い線を越えてホームから身を乗り出して撮影するなど最悪!
そこのババア!おめーのことだ!

しかし我々は最初からSLが停止するホーム先頭部分に近く陣取っていたので、SLを目の当たりで見ることが出来た!初めて走っているSLを見た「ゆっき〜」は、「今日はこれがメイン!」と早くも芝桜を忘れつつある様子(
SLを見送って秩父駅を後にする

15:00:芝桜見物へ
ということでSLを見送った後はいよいよ芝桜見物へ。羊山公園ふもとの臨時駐車場に車を止めて、無料送迎バスで羊山公園へ向かう。ちなみに駐車場料金は500円。羊山公園の入園料は大人1300円。

駐車場に入るのにまたもや
30分ほど渋滞に嵌ったものの、バスは空いていたのが救い。但し、バスを降りてからさらに20分ほど歩かないと芝桜公園には到着しない・・・。
ようやく到着した芝桜公園、そこは・・・
一面の芝桜!

赤、白、紫などなどさまざまな種類の芝桜がアート的に広がっている。

中には芝桜アートの展示コーナーやチューリップ畑もあってあたりは花の香りでむせるよう!
分ほどこの公園を散策したが、癒されるとはこのことか!

芝桜見物が終わるとその脇にある羊の牧場やらを見学。
さらに芝桜祭りと言うことで地元の食や民芸品を扱う屋台村がオープンしていたのでそこも見学。ということは・・・

「ゆっき〜」は鮎の塩焼きにかぶりつく!
実は往路の国道299で「鮎の塩焼き」という幟を見てから、「ゆっき〜」はずっとつぶやき続けていたのだった()
さらに秩父名物と言う豚肉の味噌漬けが売っていたので、この日の夕食にとこれも購入。5枚で1050円はなかなかお買い得なのでは?

ということで帰りも若干の渋滞に嵌りながら
18時半には川越に到着。6時間半の間に食有り、SL有り、芝桜有りの濃い一日が終了した。

この日の夕食はもちろん、お土産に買ってきた豚肉の味噌漬け焼と新鮮野菜を入れたトン汁!うまかった〜