Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の青春18きっぷの旅( 江ノ島・鎌倉編)!〜

2016年夏シーズン2回目の青春18きっぷの旅は江ノ島・鎌倉へ!
今回は昨年春の鎌倉編で食べることが出来なかった「生シラス」が目的!食べ物かい!(爆)
たった一つ、「生シラスを食べる」という目的での旅は、現地に行ってみると行きたいところがどんどん増え、結果的に江ノ島・鎌倉周辺お散歩の旅となったのであった。


9月4日(日)8:50川越〜川越線〜大宮〜上野東京ライン〜藤沢〜江ノ島散策

今回も この二人はゆっくりの行動開始(笑)なんせ藤沢までは川越から2時間もあれば到着してしまうし、前回はなかった「上野東京ライン」という強い味方がある!駅までは「ゆっき〜」のTanto君で楽々移動!ということは帰るまではお酒を封印
ちなみにこの日の天気予報は雨!傘を持ってゆく羽目になる。しかし川越は曇り・・・本当に降るのか?
川越駅からいつものように大宮駅まで川越線で移動し、グリーン券を買って上野東京ラインを待つ。ところが・・・
なんと上野東京ラインのグリーン車は満席!結局途中の上野までは立って乗る羽目になる。ゆっくり行動するとこういうところにひずみが(笑)
でも上野からは楽ちんのグリーン車の旅!
藤沢までの所要時間は約40分。空も晴れてきたぞ〜(雨は降るのか?)

藤沢には12時ジャストに到着!ホームには名物の湘南電車KIOSK!
そして早速江ノ電乗り場に向かい、江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」を購入する。600円で一日乗り放題は安い!
やってきた江ノ電は「カール号」!これで今回は腰越まで行く
腰越にはシラスで有名なお店「しらすや」があるのだ!ここはあちこちで紹介されている名店。昼食時なので入れるかな?
しかし・・・なんと腰越駅に到着したとたんに雨が!しかもかなりの土砂降り(笑)傘持ってきてよかった〜
が・・・
え?閉店?
なんと「しらすや」の本店は閉店してしまったのだ!しかし、ここから50mと離れていないところにある腰越漁港店は営業しているとのことで、土砂降りの中を歩いてそちらへ向かう

こちらが腰越漁港店!もちろん営業中!そして生シラスもある!
生シラスと釜揚げシラス、そして好きなものを1品追加した三色丼はなんと1000円!これは安い!
店の前にはかなりの行列が出来ていたのだが、待つこと10分ほどで中に入ることが出来た。注文するとなんと2分ほどで注文の品が!早過ぎるだろ?

これが「ブラッディー」の注文したしめさばの三色丼!シラス入りの味噌汁もついて税込1080円は安い!
「ゆっき〜」はタコの三色丼を発注!念願の生シラスに舌鼓
ここのシラスは生も釜揚げも柔らかくて量もたっぷり!わさびを効かせて食べると実に美味い。もしかして前に行った江ノ島の忠兵衛より美味いかも〜

ということで目的終了(爆)
でも、食事を終えて外に出る雨はすっかり上がっていたのでちょっと散策することに

まずは海岸沿いを江ノ島まで散歩!雲はあるけど青空も出てきてめちゃ暑くなってきた〜!一日雨じゃなかったっけ?
だからサイダーで水分補給!その名も江ノ島サイダー!
江ノ島駅から江ノ島までの商店街は色々な店が合って目を奪われること多数!特にアジの塩焼きとかあら汁など(笑)

さて、江ノ島駅からは再び江ノ電に乗って稲村ケ崎へ!
江ノ島駅からは路面区間もあれば海岸沿いを走る区間もあって江ノ電の魅力いっぱいの区間。
特に鎌倉高校前の海岸は最高!
さて、何で稲村ケ崎で下りるかというと、この駅の近くに月9ドラマのロケ地に使われている「うなじ」というお店があるのだ!

稲村ケ崎駅を降りて台地のへりに沿って七里ヶ浜方面へ歩くと、カニが生息している小川のわきを通り

線路がこんなに近いところを通って行くと、高台の上に「うなじ」がある
線路に面して暖簾がかかっているというとんでもないシチュエーションなのだが、なんとこの日は日曜日で予約客以外は記念撮影も禁止!
警備員がいて、通行禁止の場所から人を追い払っていたりしてちょっと興ざめ。
仕方なく

海岸に出てまた散歩(笑)でも、この時間になると雲もなくなってきて青空がいっぱい!気持ちいい〜

ということで再び稲村ケ崎から江ノ電に乗って鎌倉へ到着!ここで江ノ電の旅は終わる

15:00鎌倉散策
いよいよここからは最終目的地の鎌倉報国寺を目指す・・・と思ったのだが、この時点で二人はトイレに行きたい症候群満載(笑)
駅前にあった喫茶店に飛び込む!まあ、外は暑いし駅のトイレは使いたくないし・・・
ちょっと涼んですぐに出発!と「ゆっき〜」が見つけたのは

腸詰屋というソーセージ専門店!店の前で焼いているソーセージがおいしそう〜〜!
ということでチョリソー買っちゃう!食べちゃう!
これ、350円だけどめちゃ美味しかった〜!ボリュームもたっぷりで屋台でソーセージ買うのがバカらしくなっちゃう

ということでいよいよここからはバスの旅!報国寺までは所要時間約10分!歩けない距離ではないけど、この暑さで上り坂を登るのは自殺行為!料金は220円(だったっけ?)報国寺に行くのに「浄明寺」と言うバス停で降りるっていうのがなんだか不思議(笑)

こちらが報国寺。室町時代からの寺らしい。境内には石庭などもあって風情たっぷり

もちろん本堂や鐘堂などもあるのだが、ここまでは無料。ここから先は拝観料200円がかかる。それは・・・・

この有名な竹林の拝観料でもある!京都の竹林の道ほどの大きさはないが、密集度は京都以上!
しかも+500円を払うと

竹林の中の茶室で抹茶が楽しめるのだ!

いやあ、侘び寂ですなあ〜。こういう雰囲気で抹茶を頂くと心が洗われる〜

竹林以外にも苔がいい味を出している灯篭やら裏庭などもいい味出している

ということで報国寺を散策し終わり、バスで鎌倉駅へ帰ることとする・・・が!
乗ったバスが超満員!しかも道は大渋滞!こりゃたまらんと言うことで二人は

鶴岡八幡宮で途中下車!せっかくなので鶴岡八幡宮も見て回ることとする
前回は3月に来たので閑散としていたが、境内は人でいっぱい!しかも

蓮がいっぱい!                  鯉がいっぱい!しかも亀もいる!

しかも亀に餌やり中!               じゃあ私も!
ということで「ゆっき〜」の恒例餌やりタイム開始!今回のターゲットは鳩と鯉!
しかし、ここの鯉は単に餌を放り込んだだけでは寄ってこないらしく、
空しく餌が浮かぶだけ(笑)
じゃあ!ということで大漁にコイがいるところに放り込むと

うわ!大量に集まってきた〜!          食い意地すごい(爆)
ということで参拝もせずに鶴岡八幡宮を後にする(爆)
その後、小町通りでいろいろと散策して買い物。途中コメダコーヒーで小休止して

17時に鎌倉を出発!もちろん湘南新宿ラインのグリーン車!行きと違って帰りはガラガラ
爆睡しつつ大宮に到着して川越線に乗り換え!川越に到着したのは19時過ぎであった
川越到着後、マインで買い物をしようと立ち寄り。「ゆっき〜」に案内されつつ3Fへ行ってみると

なんじゃこりゃ!なんだかマニアックでなおかつ怪しげなガチャ発見!軍艦は300円、電車は200円!しかし・・・赤い新幹線ってなんだ?
そして3Fのルノアールでは恒例のライブをやっていたのだが、なんとそこでトロンボーンを弾いていたのが「ゆっき〜」の高校時代の先輩!なんと卒業以来の再会らしい!
なんだか最近サプライズの再会に出会う確率高いぞ〜
というわけでようやく買い物!買ったのはもちろんこの日の夕飯!
「ゆっき〜」のリクエストでジンギスカン!
というわけで鎌倉・江ノ島観光だけでなく、思い返してみるとまたもや食ってばっかの一日!ここに終了した!笑
(このフレーズは1年半前も全く同じであった・・・爆)

今回の旅で使ったお金(2人分)は、ちょっとした飲み物代とお土産などを除くと、
青春18きっぷ2人分=2370円×2=4740円、江ノ電のりおりくんが600円×2=1200円、しらすやで2160円、 チョリソーが350円、喫茶店2軒分で約2000円、報国寺で700円×2=1400円、バス代が220円×2×2=880円、往復のグリーン車代が780円×2×2=3120円 。合計で15850円!
結局生シラスを食べるという目的だけで出てきたのに、一日遊び倒したなあ〜。

旅行記トップへ

inserted by FC2 system