Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」のVSEで行く箱根ツアー!〜

今年の8月連休、実は連休に入る1週間前まで何の予定も立てていなかった。行きたいところはたくさんあるのだが、いかんせん「高い・混む」夏休み!別に今いかなくても・・・
そんな時にTV番組で小田急VSEの姿を見た二人・・・「噴火レベル3」状態の箱根ならどうか?と調べてみたところ、なんと通常の平日と同じ価格で泊まれる宿がたくさん!なんと楽天では夏休み限定神奈川クーポン5000円を発行しているということもあって、これはねらい目!強羅近くの宮城野温泉「いこい荘」と言うところに1泊2食付しゃぶしゃぶコースを2名10150円と言う破格で確保!
さらに小田急ロマンスカーの予約状況を見てみたところ、往復ともVSEの最後尾展望席が確保できることが判明!即決で予約して12日〜13日の箱根行きが決定したのであった。
ちなみに今回の旅も基本は「食!」。観光よりも食!という姿勢は変わらない(爆)


8月12日:AM11:30出発〜 小田急VSEの旅〜箱根登山鉄道の旅

宿に入る時間を17時に設定した関係で、この日の行動は遅め。なんせ新宿発14:10のはこね31号に間に合えばよい。既にインターネット予約を済ませていたので時間的には楽勝なのだが、何があるかわからないので11時半には川越出発!
新河岸まで車で行き、1日500円の格安駐車場に止めて副都心線直通電車で新宿3丁目へ。新宿3丁目から丸ノ内線で新宿へ。新宿駅構内の複雑な構造に戸惑いながらも
ロマンスカー切符売り場には1時間前に到着!
早速予約したチケットを発券してもらう。今回は往復ともVSEの後ろ展望席と言う願ってもない席を確保

ちなみに展望席でも一般席でも値段は同じ!どうせ乗るなら展望席でしょ!
さて、列車の出発まで時間があるし、タバコも吸いたいしコーヒーも飲みたいということで、再びよく知らない新宿の街を徘徊し何とかサンマルクカフェにたどり着く。しっかし・・・暑い!
ほっと一息!
汗が引くまで滞在して、列車の出発20分前には再び小田急新宿駅に戻る。我々の乗るVSEはまだ入線していなかったが、
隣のホームには最新型MSEが停車していた。
しばらく待っていると、13:59に我々の乗るVSEが入線!
実は「ブラッディー」も実車を間近で見るのは初めて!
なんと10分間で折り返し整備を終えて出発するのだ!新幹線に負けぬとも劣らぬ出発準備時間!
その間にVSEを舐めまわすように観察(笑)

パール塗装が綺麗な車体            運転席への乗り降り階段は電動で昇降する
一般席は窓側にわずかに傾けて設置されている
ちなみにこの座席は進行方向転換時は電動で回転する
「ゆっき〜」は記念撮影に余念がない!
ということで14:07頃にいよいよ車内へ

まずは展望席先端へ!なかなか撮影できない場所!一般席の頭上はドーム状になっていて解放感抜群
と言うことでいつものたそがれ(笑)
さて、はこね31号は14:10定刻に新宿を出発!車内では「走る喫茶室」と呼ばれる車内アテンダントによる供食サービスが始まる。我々はVSE就役10周年記念で再販されている
VSE弁当お箸付セット1480円を購入!
これ、プラスチック製のVSE弁当箱は持ち帰りOK!

中身はおにぎりといなりずし2個づつにエビフライ、肉団子、から揚げとかなりのボリューム!
宿の食事が食べられなくなるのを恐れて1個だけ発注したのだが、これを二人で分けて充分!
はこね31号は新宿を出ると町田、本厚木と停車して徐々に都会から田園地帯へ。複々線区間ではひっきりなしに通勤電車と行き交うのだが、松田を過ぎるともはや山奥!あっという間に小田原到着。
なんと小田原で最前列の展望席が空いたので

迷うことなく最前列へ!              この貴重な体験は記録に残さねば!

VSE同士の擦れ違いを展望席で堪能する贅沢さ! そして貴重な3線軌区間
終点の箱根湯本には15:36定刻に到着!あっという間にVSE展望席の旅は終了した。

しかし・・・ここから先の箱根登山鉄道にも魅力いっぱい!ここから強羅までの直線でたった5q程の区間を40分かけて登る箱根登山鉄道は、大井川鐡道井川線新線が開通するまでの間、80パーミルという日本最急こう配を登る鉄道だったのだ。

やってきたのは1000型ベルニナ号       車内は観光鉄道らしくオールクロスシートになっている
空いていたのでワンボックス占拠!
さて、箱根湯本を出発した電車はいきなり急こう配に挑む。ちなみに並行する国道は大渋滞!その中を時速10q程のノロノロながら、電車は力強く勾配を登ってゆく。

なんせここが次の駅!               一気に駆け上がるとこんな景色が!
さらにこの電車、強羅までの間に3回もスイッチバックするのだ。なんせスイッチバックしないと

こんな急こう配は登れない!       ちなみに80パーミル勾配の標識はこんな感じ!

また、この電車は急カーブを走ることでも有名!だから車体は小さいし、隣の車両には行き来できない
そして有名なのがあじさい!
6月のシーズンには沿線の至る所にあじさいが咲き乱れている。8月中旬の今でもまだ残っていたのはラッキ〜
ということで強羅駅に到着したのは16:30

PM17:00宮城野温泉いこい荘到着〜しゃぶしゃぶ夕食〜温泉
強羅駅から宮城野温泉までは1qほど。歩いて20分と言う話だったのだが、口コミで見る限りタクシーを利用したほうが良さそう!ということで迷うことなくタクシーを使う二人。

入口に小さな看板はあるのだが、歩いて行ったら絶対に見つけられない場所に「いこい荘」はあった!
途中の厳しい急こう配も歩いて降りるには無理無理!タクシーは大正解
宿の部屋はこんな感じ
1階なので景色は望めないが、今回の目的は「食」なので(爆)全然OK!
食事開始時間は18時なので、それまでに歩いて5分のコンビニで買い出し。本当に便利だし、宿の場所的には文句なし。

さて、18時・・・いよいよ食事!!食堂に行ってみると

じぇじぇじぇ!

こ・・・これで本当に2人前!
しかも肉は国産牛だし天ぷらもお吸い物も付け合せも全部美味しい!
もはや食べ始めたら言葉もなく黙々食べるしかない(爆)そして・・・40分後

鍋の底をさらって完食(爆)            もう食えねえ〜〜〜
ということで大満足の夕食!何度も言うが、これで一泊二食付2人で10150円!食事だけでこの値段でもいいでしょ〜!

さて、食ったら風呂(爆)!
他の宿泊客が飲みながらの食事に興じているうちに
風呂に入ってしまうことにする
ここの温泉は源泉かけ流し加水調整なのだが、湯温が38℃くらいとじつにいいぬる湯!入ろうと思えば1時間でも入っていられる感じ。
空いた窓から入ってくる風も気持ちいい〜

腹もいっぱいだし風呂に入ってさっぱりした二人は部屋で晩酌。この日のつまみは
箱根限定スナック「じゃがですよ」
じゃがりこみたいなものかと思ったら、思ったよりもジャガイモのまま揚げている感じで実に食感がいい。しかもわさび味が効いていておつまみに最高!
そして・・・・
翌日の予定をVSE車内でゲットしたフリーペーパーで探す(笑)
なんせ翌日の予定は「帰りの電車の予約」以外何も考えてない(爆)
しかし、翌日の天気予報は雨。しかも一日中かなり降るという。まあ・・・なるようになるだろう・・・と、23時には床に就くzzz

8月13日:7:30起床〜朝食〜 強羅公園〜北原おもちゃミュージアム〜花さがみでランチ〜帰宅

夜中に大雨が降っていた気配があったのだが、朝目覚めてみると小雨になっていた(爆)
起床してまず「ゆっき〜」は温泉へ!朝風呂は気持ちいいからねえ〜。
朝食は8時から。温泉宿の朝食と言うのは
やっぱり質素ながらもボリュームたっぷり!
シラスおろしと海苔と塩鮭でご飯2杯は楽勝!昨晩あんなに食べたのに、二人ともぺろりと完食!
宿の出発時間を10時にしていたので、10時までは準備とのんびり(笑)。「ブラッディー」はもちろん朝風呂へ!
9時40分まで部屋で高校野球などを見ながらのんびり。チェックアウトしたのが9時45分。入湯税込で本当に10650円だった(爆)
この頃になると・・・なんだか雨が止んで蝉の声が・・・でも山の天気は変わりやすいので、「ゆっき〜」が宿の人に聞いてみる
「強羅公園って雨が降ったら散策しにくいですか?」
すると・・・
なんと傘をもらっちゃった(笑)
今回の宿の人はとても親切で、タクシーの手配もきめ細かくやってくれたり、予約時の前受金の入金を忘れていたのに連絡をくれて免除してくれたり、とにかくいい宿だった!
ということで10時に宿を出発!雨が降っていたら強羅駅と思っていたのだが

なんと晴れてしまったので強羅公園に行先変更!
強羅公園は強羅駅から徒歩5分ながら、急こう配の上にあるのでタクシーて行ってもらって正解!
強羅公園入園の際にロマンスカーの切符を買ったときに小田急からもらった「夏の思い出クーポン」が威力を発揮!クーポンを利用すると箱根周辺の施設で割引が受けられるのだが、強羅公園では50円引きになる。入園料550円のところ500円!
ということでラッキー続きの二人は、早速荷物をコインロッカーに預けて、公園散策開始!
この公園は基本的に花の公園になっている。決して広くないのだが、ローズガーデンや熱帯植物園、ブーゲンビレア館など、花が好きな人にはたまらない。

そして花が好きな人がここに一人!       自撮りだよねえ(爆)
「ゆっき〜」はこのハイビスカスと
ローズゼラニウムが好きなんだそうな

これ、ブーゲンビレアなんだけど、オレンジの部分は葉っぱが変色したものなんだそうな

他にもゴクラクチョウカとか、こんなに小っちゃいパイナップルなどもあって面白い!


花好きにはたまらないよね〜
途中小雨に振られたり、蒸し暑くってたまらなかったりしたのだが、

涼しげな噴水(冬は凍るらしい)とか、かき氷で気分爽快!
結局頂いた傘は使わずにOK(笑)
園内のお土産屋さんに立ち寄って、結局11時半まで強羅公園を満喫した二人は

温泉街の急坂を大荷物を引きづって急降下!強羅駅まで戻る。
帰りの電車も1000型ベルニナ号
実はこの頃から雲行きが怪しくなりかなり土砂降りの雨に!さっきまで晴れていたのに、山の天気は侮れない。
しかし「ゆっき〜」は歩き疲れて爆睡zzz笑
箱根湯本に到着したのは12時半。昼食を小田原で摂るか、箱根湯本で摂るかまだ決めかねていたのだが、箱根湯本駅には「箱根の市」というお土産屋さんがあるのでそこに立ち寄ることとする。と、その前に・・

箱根登山鉄道の帽子が常備されていたので、「ゆっき〜」は恒例のコスプレ撮影!もはや定番化してきた・・・。
「箱根の市」でお土産を買う際に便利だったのは、例の「夏の思い出クーポン」!クーポンを利用するとお土産全品5%引き!

さて、VSE発車時刻まで3時間以上あるので、この周辺の観光施設を調べておいたのだが、徒歩でも行けるところに「北原おもちゃミュージアム」と言うのがあるのを発見!徒歩5分だから歩こうかと思ったら、箱根登山鉄道を超える20%の急こう配にあえなく断念!
10分に1本走っている無料送迎バスに飛び乗る。

こんな急坂、とても歩いて登れん・・・・
バスに乗ること1分!(笑)、北原おもちゃミュージアムに到着!
ここはなんでも鑑定団で有名な北原照久氏のコレクションを集めた美術館で、館内には戦前〜昭和に至る貴重なおもちゃがたくさん展示されている。入館料は1300円!高い!

戦前戦中のおもちゃって意外と出来がいいかも!今見てもなかなかの出来栄え

昔あこがれたカツミ聖581系とか「ブラッディー」も持っていた小田急ロマンスカー

貴重なミニカーコレクションにはダイヤペットとかコギーとか!

宇宙戦艦ヤマトに銀河鉄道999.右の999模型は持ってたぞ〜

サンダーバードにSTARWARS!まあ懐かしいのなんの〜
でも、「ゆっき〜」にとってはほぼ未知の世界(笑)「ゆっき〜」が興味を示すのは

ティディベアとかディズニーとか、やっぱり女の子だね〜。でもバービー人形を知らないのにはびっくらこいた!

一番嵌まっていたのはモンチッチ!オリジナルのコスプレコレクションが展示されていて、まあ凝ってる凝ってる!

最後に時間が来ると勝手に動き出すからくり人形ジオラマを見学して終了!
やっぱり北原照久さんのコレクションはすごいわ!でもこの入館料は高いわ(爆)

さて、北原おもちゃミュージアムから強羅駅までは下り坂だし徒歩・・・・
なんてせずに無料送迎バスに乗る(爆)
箱根湯本駅に到着!時刻は14時前。遅い昼食には良い時間だということで、湯本駅前の通りを散策。二日間肉が続いていたので、ランチは海鮮にしようと言っていたのだが、湯本駅付近はそば屋ばかりで海鮮がほとんどない。
そこで「ゆっき〜」が見つけたのが
花さがみと言うちょっと高級そうなお店!
しかし海鮮に飢えている「ゆっき〜」は一直線に店内へ(笑)

「ゆっき〜」はマグロいくら丼2400円、「ブラッディー」はネギトロ丼2100円を注文!
ここ、丼のボリュームが半端じゃない!決して安いとは言えない料金だが、腹を満足させるには十分すぎるお値段!もちろん新鮮だし味も最高!
正直、完食した後で10分間は動けなかった(笑)
腹もいっぱいになったところで箱根湯本駅へ。時刻は15時。ロマンスカー出発まで時間をつぶす・・・とそこに
箱根登山鉄道の新型電車3000型アレグラ号が入線!

車内はこんな感じで前面展望も素晴らしいし、座席もゆったり!2014年から営業開始したばかり!
なんだかんだ遊んでいる間に
14時49分発はこね32号が入線してきた!
例によってたった8分ほどでの折り返し整備を済ませ、いよいよ乗車!もちろん帰りも後ろ展望席

行きは4列目だったのだが、帰りは3列目を確保!往復ともVSE展望席とは贅沢な!
車体傾斜装置の作動を体感しながら新宿へ向かう
「ゆっき〜」はもちろん撃沈zzz(笑)
実は「ブラッディー」も帰路はほぼ撃沈していた(笑)

新宿には定刻の17:30着!新宿駅ロマンスカーホームには歴代ロマンスカーのイラストが!
ここに夏休み一泊二日ロマンスカーと食の旅が終了した!


1泊2日でこれだけ楽しんで、食って、遊んで、費用は2人で3万円程度! 宿代が10000円、ロマンスカー特急料金込みの往復交通費が10000円弱、タクシー代や入園料系が5000円程度、ランチ代が5000円程度。お土産買って、夜の酒代も入れて4万円でおつりがくる。
噴火を気にしないなら箱根は穴場ですよ〜!今回は

旅行記トップへ

inserted by FC2 system