Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]と[ゆっき〜]の日立おさかな センターツアー!〜

毎シーズン恒例の青春18きっぷの旅。2016年春は岩手旅行をやった関係もあって結局3月は一度も出撃せず、期限ぎりぎりの4月9日に行動に出ることとした!
今回は「ゆっき〜」大好き海鮮の旅と言うのは同じながら、「那珂湊おさかな市場」ではなくちょっと北の「日立おさかなセンター」へ!
なんでも少し前にTV番組で特集していたのだそうな。しかも元日立電鉄の廃線跡を使ったBRTにも乗れるということで、いつもとちょっと違った趣向も楽しめる
では、いつものことながら今回も「食」が目的の青春18きっぷの旅、早速レポートしてみる

4月9日:9:10川越〜赤羽〜上野〜水戸〜大甕

このルート、那珂湊へ行った時と時刻もルートも全く同じ!本当はもうちょっと早く起きようか?などと言う話もあったのだが、もちろんそんなことは夢のまた夢・・・笑

例によって朝食のサンドイッチを買い込んで悠々と常磐線の10:17勝田行きグリーン車に乗る!
今回は車端部の半個室をチョイスしたのだが、なんとこの空間には土浦までほかの乗客は来なかった!従って貸切!

ということで爆睡!(笑)今回の「ゆっき〜」は結局水戸まで目覚めることはなく、藤代のカップヌードル工場通過時も夢の中zzz
偕楽園の桜ももちろん見逃して(笑)水戸に到着。
今回は勝田よりも先に行くので、ここで高萩行きの電車の乗り換える。大甕までは20分ほどの道のり!

E531系電車からE501系電車へ。E501系電車はかつてドイツ・シーメンス社製のインバータを搭載していて、「ドレミファ電車」と呼ばれていたのだが、インバータを交換してしまったので残念ながら独特のドレミファ音は聴くことが出来ない。


水戸では向かいのホームに停車中の高萩行きに乗り換える。この電車で勝田まで行くよりも先に高萩行きが発車するのだ。そしてこの高萩行きに乗り換えないとひたちなか海浜鉄道の12:37発阿字ヶ浦行きに間に合わない!(この文章は完全に昨年のコピペ!)
勝田到着は12:33.急いでひたちなか海浜鉄道のホームへ向かう


PM13:05:BRT乗車体験&日立おさかなセンターで食事!
さて、到着した大甕駅・・・読める?
「おおみか」と読む!難読駅名の一つ
かつてこの駅前から「日立電鉄」というローカル私鉄が運行されていたのだが、かなり前に廃止となってしまった。
その代りに運行されているのが

BRT「Bus Rapid Transit」というわけ。まあ、普通のバスだ(爆)
ただ、ちょっと普通のバスと違うのが、一部の区間を鉄道線路跡地を利用して専用道路を走行すること。そのため遅れたりすることがほとんどない。
震災で津波被災を受けたJR気仙沼線や大船渡線もBRTで復旧しており、この手法は今後地方に普及するかもしれない。
ちなみに駅前のバス乗り場でBRT時刻表を探してうろうろしていたら、別の行先のバスの運転手さんに
「このバスが13時発。この5分後に来っからよ!」
と気軽に教えてくれた。この運転手さん、出発の時に
「12時発の・・・ちがった、13時だった」
とかアナウンスしていてめちゃおもろかった。

さて、13:05発のBRTは定刻に出発!

車内はガラガラ!我々の他に乗客は5名のみ! 整理券がICチップ?になっていてなかなかハイテク

一般道路から専用道路に入るときには専用信号とゲートがある。BRT専用信号が面白い!
専用道路なので渋滞知らずで信号待ち知らず!終点の日立おさかなセンターには15分ほどで到着

このおさかなセンターは道の駅にもなっていて、大きな駐車場は満車!ここにBRTで来る人なんかほとんどいないみたい(爆)
13時を回っていたので腹ペコの二人は
「みなと町横丁商店街」へまっしぐら
この中にある

「あかつ」と言うお店では「味勝手丼(みがってどん)」というシステムで海鮮丼を提供しているのだ!
そのシステムは、まずトレイを持って海鮮がたくさん並んでいるブースに行く。そこでパックに入っている海鮮を[好きなモノを好きなだけ]トレイに載せる。お値段は1パック200円。マグロの赤身もいくらもシラスもほとんど200円!200円以外のものは値札が貼ってあるが、中トロでも280円。ウニは高くて680円。
トレイに好きなものを取ったらレジに行ってご飯の量を指定する。ご飯は確か中盛りで80円!もちろんわさびと醤油と海苔も無料。
そして丼ご飯を受け取ったらテーブルに行って、自分で丼の上に乗せて食べるというシステム。

「ブラッディー」は5品取って980円!卵は100円なのよ

「ゆっき〜」も5品取ったが1160円!中トロ取ったからなあ(笑)
これ、例えばねぎトロ3つだけでも十分量があるのでネギトロ丼は680円で食べられてしまう計算!
もちろん新鮮さは抜群なので美味しさ最高!こんな贅沢丼が1000円そこそこで食べられてしまうのは最高!

さて、腹いっぱいになったところでおさかなセンター内を散策して回ることにするのだが・・・
結局海鮮市場と食べ物屋さんしかないに等しいところなので、30分も回ると全部回れてしまう(爆)
ちなみに「あかつ」には「浜焼コーナー」というのもあって、事前に予約しておくとBBQテーブルが予約でき、そこで市場内で売っている海鮮ものを買ってきてそのまま焼いて食べられるというところもある。本当は「ゆっき〜」はその浜焼でホタテを焼いて食べたいと言っていたのだが、予約が必要だというのはHP見ても良くわからず、予約していなかったから浜焼は断念・・・
しかし・・・
あった!屋台の浜焼!

ということで念願のホタテ貝焼き!300円のところを200円に負けてくれた(笑)しっかし旨そうに食うなあ〜

 

PM14:30:日立おさかなセンター〜大甕〜勝田〜那珂湊〜アクアワールド大洗
さて、時刻は14時過ぎ。そのまま帰るのはもったいないなあと道の駅の中にある観光ガイドマップを見てみた。
すると、那珂湊の近くに「アクアワールド大洗」と言う水族館があるのを発見!
しかも14時半のBRTに乗ってゆけば、入館制限直前の16時前には到着できることが解った!
ということで帰りもBRTで大甕駅へ
大甕駅から普通列車で勝田まで移動したが、意外と電車は混んでいて立って乗ることに!勝田に到着したのは15時過ぎ
ここからおなじみのひたちなか海浜鉄道に乗る
列車の向こうの方に桜が満開なんだけど見えないよね〜
ちなみに前回来たときには整備が済んでいなかったので営業運転していなかった元JR東海のキハ11型が走っていた

那珂湊駅には15時40分到着!          ネコちゃんいないかなあ〜
さて、那珂湊駅発15時50分にアクアワールド行きのバスが出るのだが、交通事情によっては16時の入場終了に間に合わない可能性があると考えた二人は迷わずタクシーに!まさに「時は金で買う」パターン。普通列車で旅行に来ているのにここでタクシーに乗るとは(爆)

その甲斐あってアクアワールドには16時45分に到着!早速1800円と言うバカ高い入場料金を支払って内部に潜入する。
この水族館、なんと7層構造になっていて、館内はとても広い!16時からのイルカショーに間に合ったのだが、それを見ていると時間が無くなりそうだったのでパス!まずはエントランス部分の3階から見学開始!

入口に入っていきなり大量の魚たちが!   水族館大好きの「ゆっき〜」は撮影に余念がない!

なんだか美味しそうな大洗の魚たちから始まり・・・

南国の可愛い魚たちとか

サメが雄大に泳いでいるのは圧巻!この水族館、サメの種類が豊富なのも特徴

エイとかマンボウとかでかいでかい!

クラゲとか砂に同化した変なのもいる(笑)

ウツボとかはかなりきもい・・・           熱帯魚はやっぱりかわいい

最高に可愛いのはこの風船に乗った魚と・・・・鳥たちの泳ぎ方だったりする(笑)

中央の大水槽はやっぱり圧巻の迫力

ゴマアザラシやアシカもいたんだけど、泳いでばかりでサービス精神なし(爆)

フンボルトペンギンとカピバラも、今日一日の仕事が終わってもはや休憩?

イルカショー終了後にイルカも見られたんだけど・・・撮影は速すぎて無理!爆

館内からは太平洋が一望できる展望エリアもあって、天気が良ければ素晴らしい景色のはず!
ということでたっぷり1時間見学!最後にお土産を買ったところで17時の閉館時間になる。なんとか回り終えた感じ?
1800円は高いけど、館内施設の充実ぶりから考えればまあいいかな〜
最後に記念撮影して見学終了!

PM17:00:アクアワールド大洗〜那珂湊〜勝田〜上野〜大宮〜風来坊リベンジ〜川越
さて、帰りのバスは17:15に出発するはずだったのだが、風が強くて寒くてかなわん!そんな時になんとタクシー乗り場に空車が1台!
バスに乗ると間に合わない那珂湊発17:23発の列車に間に合いそうな感じなので、帰りも贅沢にタクシーに乗ってしまうこととする!
那珂湊駅には17:10に到着!余裕で間に合った〜
さて、今回も前回に続いて友部から水戸線で小山に出るルートを考えていたのだが、かなり歩きまわって疲れたので上野までグリーン車で行ってしまおうという話になる。

帰りもキハ11型で勝田まで移動して、始発の常磐線上野行きに乗る。もちろんグリーン車!
ところが・・・ここでアクシデント発生!
この列車の1本前の列車が、水戸と赤塚の間でバードストライクに遭遇し、窓ガラスが割れてしまうトラブルが発生したのだとか!
そこでこの列車は勝田駅で出発を見合わせ、なんと18分遅れで出発!

しかし・・・「動物と衝突」って何よ!(笑)
結局この列車、上野までの間にどんどん遅れは増大し、最終的には40分遅れで上野に到着
本来は19:57着だったのだが・・・
でも、たっぷり2時間50分乗っていたのでぐっすりと爆睡!zzz
さて、上野駅で高崎線20:44発で大宮に向かった二人は、さすがに腹が減っていた。13時半にランチを食べてから既に8時間!そりゃ腹減るわ
ということで、二人は大宮駅で一度改札を出て外へ。向かったのは
風来坊大宮店!
そう、岩手の帰りに行ってみたら閉まっていたという手羽先の名店にリベンジを果たそうというわけ!今日はやってて良かった〜

風来坊名物の「手羽先の食べ方」!       喉乾いていたのでまずは大ジョッキ!
最初に3人前を発注!
さらに枝豆、チャンジャ、もろきゅーも発注!やっぱり本家風来坊の手羽先は美味い!どんどん腹に入ってゆく手羽先たち(爆)
結局二人で手羽先は5人前を平らげ
カラ入れはこんな感じに!
腹いっぱいになった11時ごろ、「ゆっき〜」が一言・・・「お茶漬けを締めに」・・・
遠慮なく食べてくだされ〜(笑)
ということで大満足のリベンジを果たした二人は、0時ごろに川越に帰着したのであった。
今回の青春18きっぷの旅もやはり食堂楽の旅に!でも丸1日充実の一日であった。

今回の一人当たりのお小遣い
電車代:青春18きっぷ2370円
グリーン車代:780円+780円=1560円
BRT代:往復400円
日立おさかなセンターのランチ:一人当たり約1000円
ホタテ:200円
ひたちなか海浜鉄道:往復700円
タクシー代:一人当たり910円
アクアワールド:1800円
風来坊:一人当たり3500円

合計で12440円!その他飲み物とパン代とお土産程度。これだけ楽しめればいいでしょ〜?

旅行記トップへ

inserted by FC2 system