Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]と[ゆっき〜]の伊勢志摩旅行記!〜

9月の中旬と言えばシルバーウィーク!今年はどこに行こうか?という話が6月から盛り上がっていた。そして前から画策していた京都鉄道博物館の見学ツアーも友人「たかおちゃん♪」が企画していることもあり、それを絡めてのツアーの目的地が絞られてきた
折しも今年は日本で開催されるサミットの年!その開催場所が志摩という日本国内では微妙なシチュエーション!でもNHKブラタモリで紹介された志摩の景色はシルバーウィークの目的地としてまさにふさわしい場所!
ということでなんと3か月前から今回の9月旅行は伊勢志摩に決定したのであった!
さらにこの旅行の前に「ブラッディー」はミラーレス一眼レフを購入!前から「ゆっき〜」が欲しがっていた一眼レフを今回体験してみようというも目論見も!
但し…今回は珍しく雨にたたられた2日間!でも雨なら雨で楽しむのだ!
ということで雨にたたられながらも食とテーマパークを楽しんだ2日間、早速お伝えすることとする

9月22日:6:00川越出発〜圏央道〜東名〜新東名〜伊勢湾岸道〜東名阪道〜伊勢道〜松坂でランチ

行く前から降水確率は80%を超えていた・・・しかし なんと!
出発時には雨は止み(笑)無事に川越出発!
雨の予報だったせいか、高速道路は全然空いていたのであっという間に東名へ。但し移動中は例によって
大雨に見舞われたりする(笑)
いいのいいの、移動中は!現地で降ってなければOK!
朝ご飯を抜いていたので、さすがに8時ごろになると腹が減る。そこでいつもの駿河湾沼津S.A.に立ち寄って朝食

「ゆっき〜」はシラス丼、「ブラッディー」はマグロ丼を頼んだのだが・・・マグロ丼小っちゃい(笑)
そばの付け合せ用に売っていたものらしく、なんともこれは・・・・まあ、朝食だからいいか!
腹ごしらえが済んだところで出発!一気に新東名を全線走破してしまう。すると

浜松では晴れてきた!              しっかし車いない〜〜!

しかし名港トリトンでは再び大雨!        松坂に到着した時は再び雨が止む!
めまぐるしく変わる天気にビックリ!これが線状積乱雲なるものか!
松坂到着は11時過ぎ!途中の湾岸長島P.A.でお土産などを購入していたことを考えると、実走行時間は5時間・・・速すぎるか?

さて、実はこの日のランチをどこで食べるか?直前まで悩んでいた。要はアワビか?松坂牛か?笑
ガイドブックとにらめっこしていた「ゆっき〜」がチョイスしたのは松坂牛!中でもリーズナブルで美味しい肉が食べられるところを探す。
そして決めたのはこの店
松坂なのに原宿!?
このお店、ガイドブックには出ているし観光バスも来る名店とのことで「要予約」と書いてあったのだが、行ってみるとガラガラ・・・と言うよりも我々が口開け!11時半を過ぎているのに!?

「ゆっき〜」は松坂牛すき焼き定食4500円をチョイス!もちろんランクは上の方の肉!

「ブラッディー」は松坂牛焼肉定食3000円をチョイス!
ちなみにこの日、「ブラッディー」は買ったばかりのオリンパスOM-D M10MK2を持参したのだが、これで撮影するとますます肉が美味そうに撮影できる(笑)
そして実際の美味さは

この顔が証明している!
しっかし・・・久しぶりにこんなにいい肉食ったなあ〜!特にすき焼きの肉はとろけすぎ〜!

14:00:志摩スペイン村

さて、腹ごしらえが済んだところで(というかここまで腹ごしらえしかしてない・・・爆)、いよいよ観光へ向かう。
再び伊勢道に乗り、伊勢西インターで下りて二人が向かったのは

志摩スペイン村!終日パスポートだと5300円のところ、14時からのアフタヌーンパスポートだと2300円なのだ!
しかし・・・この頃雨は小やみになっていたものの、朝から降っていた雨の影響で絶叫マシン系は全て運転中止・・・残念!
でも、スペインの街並みを再現したテーマパークなので散歩だけでも楽しめる・・・はず

これが入口のエントランス             ここから先、OM-Dは「ゆっき〜」に託す!
と・・・いきなり入口のプロムナード内にあるフラメンコ衣装撮影の写真屋さんで足が止まる・・・
「きゃー、ヤバい、可愛い・・・」
ということでドレスを着ての記念撮影を早速体験する「ゆっき〜」!でも自分のカメラで撮影するのは禁止なので、写真は撮ってもらったものを購入するしかない!確か3150円だったような・・・高いよなあ〜
さて、コスプレに満足したところで散策開始
プロムナードを出たところには大広場がある
しっかし・・・人がいねえな(笑)
2人はまず乗り物がたくさんあるエリアへ向かう
こんなにたくさんの乗り物があるのだが・・・
結局乗ったのは

雨にぬれることのないトマティーナ(コーヒーカップのトマト版ね)

雨に濡れながらのキッズコースターのキディモンセラーとスイングシップのサンタマリア

目に濡れない汽車!以上!笑          なんてこったい!の顔(笑)
遊園地ゾーンにいても乗るものがないので、ならばということで街並みを再現しているエリアに行くこととする。
その途中でこんなもの発見!
ん?氷の館?
中に入ってみたら・・・

うひょー!氷漬けのひまわりに氷のオブジェ!もちろんこの中は冷凍庫のよう!これは寒いということで一目散に写真を問って退散(笑)
外に出たらカメラのレンズが曇ってしまって四苦八苦!ただでさえ寒かったこの日、まさに凍りつくところだった!
気を取り直して次のテーマ館に行ってみると
イルミネーションワールドくるみ割り人形!
このテーマ館はディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドみたいな感じになっていて乗り物で回るタイプ

くるみ割り人形の物語に沿って電飾された世界が広がる!ここは綺麗だった

さて、続いてはいよいよスペインの街並みを再現したエリアに到着

こんな感じでスペインの路地が見事に再現されている!まるで異国に来たかのよう

そしてこの建物の中は全て何らかのお店や展示スペースになっている。世界のワインの展示やビールの展示もあるし、花屋さんとか小物屋さんも!
そして人っ子一人いない(笑)

花もたくさん植えられているので、花が好きな「ゆっき〜」は写真撮りまくり!

結構な坂になっているのでこれを下ってゆくと、コロンブスの広場に到着!

もちろん帆船「アルナ」号を模した建造物も!クルーズもあるのだがもちろん雨なのでパス!
でも、さっきの坂を上がるのが嫌だなあなどと思っていたら

こんな建造物が・・・そして中に入ると・・・・なんと中がエスカレーターになってた!これはラッキー!
まるで江ノ島にある「エスカー」のようだが、料金はかからない(笑)
そしてこのエスカレーターを登ると

こんな古城の形をした博物館に到着する!そしてこの中には

スペイン王朝時代を再現した様々な城の部屋を再現してある

「ゆっき〜」はホタテに反応!?      「ブラッディー」は模型に反応!?爆

様々な道具や楽器、食器などの展示もあってここだけでも結構面白い!
ということで気が付くと既に16時半!閉園まで30分しかない!

ということで急いでコロシアムと中庭を見学し、最初に撮影した写真を受け取ってからお土産屋さんへ!
結局スペイン村を出たのは閉園時間きっかりの17時であった!

18:00:賢島パークホテルみち潮宿泊〜夕食

さて、スペイン村から賢島までは車で20分ほどの距離。パールラインと言う景色の良い道があると事前に教えてもらっていたのだが、もちろん雨で視界悪し!
さらに途中で道を2回ほど間違えてホテルにはチェックイン指定時間ぎりぎりに到着(笑)
この日宿泊したのは賢島パークホテルみち潮と言う宿。ここは賢島の先端に位置していて全室オーシャンビュー!

しかも最上階の6F宿泊なので英虞湾が一望できる!雨とはいえこれはすごい!

しかもサミットで各国首脳が記念撮影したホテルや、サミット会場になったホテルも一望できる!

さて、到着してひと段落したところで夕食!この日のプランは金目鯛の姿造りを中心にした和風懐石料理

旅館の食事にしては少なめに見えるのだが・・・・・このお造りはすごい!


これだけ食べれば充分でしょ!事実、さすがの「ゆっき〜」も食べきったところで「もうお腹いっぱい」とのこと!
部屋食と言うのもいいし、何よりも全ての料理が美味い!

さて、腹がいっぱいになったところで風呂!
ここは温泉ではないのだが、3Fと4Fに大浴場があって、男女が日替わり入れ替え制になっている。

こちらは3Fのお風呂!ちなみに4Fは露天風呂がなくてサウナがある。
食事時間を早めにしたのでガラガラ!結局「ブラッディー」は夜も翌朝も貸切で入浴(画像は二日目の朝撮影)

ということで良く歩いたし、腹いっぱいだし、風呂も入ったし、あとは寝るだけ!
2人とも22時過ぎには布団に入って撃沈zzz・・・こうして志摩の初日を終えた

9月23日AM6:00:起床〜朝食〜鳥羽水族館

前日早寝をしたおかげで「ブラッディー」は6:00に目覚めてしまった!「ゆっき〜」の寝ている間に朝風呂を浴びることとする。

朝早い時間では一度雨も止み、朝日まで差し込みつつあったのだが・・・
7:00過ぎに「ゆっき〜」も目覚めてまずは朝食
いつもながら宿の朝食はこの量!
しかも味噌汁には伊勢海老が!


いやあ、これだけ食べれば腹いっぱいでしょ!二人はもちろんおひつの御飯も全部平らげて満足満足。
早速出発の準備を整える!しかし・・・外は再びの本降り!どうやら午前中は雨に見舞われるらしい。
そこで行先を急遽鳥羽水族館に変更!水族館ならば雨が降っていても大丈夫!しかも鳥羽水族館は日本一の種類の魚たちがいる有名な水族館なのだ。

宿を9時に出発した二人は、まずは「ブラタモリ」で紹介されていた横山展望台に行ってみることにする。そこからは英虞湾が見渡せる絶景を見ることができる・・・はず

駐車場からちょっとだけ登ると・・・・・・・・・・・・何も見えねえ(笑)
そこで見えるべき景色を写真で確認してそそくさと退散
志摩から鳥羽までは車で1時間程度の距離。この辺は意外とどこに行くにも1時間以内で行けるので時間が読みやすい。

ということで鳥羽水族館には10時ごろ到着!入館料2500円はちと高いかな?鳥羽水族館のすぐ隣には伊良湖岬行きのフェリー発着場がある
さて、鳥羽水族館はなんと言っても順路が決まっていないというのが特徴!全部で12ゾーンある展示室に自由に行き来することができる。
到着直後に「セイウチショー」があるという話だったが、まずはのんびり展示を見て回ることに
では、ここからは「ゆっき〜」撮影画像で魚たちを紹介!全部紹介するととんでもないことになるので一部のみ

エントランス真ん前にはこの大水槽がある。それこそ海の生物がてんこ盛り!
この水槽の裏手にはマーメイドになりきるエリアもある!もちろん着れるものは着る!笑
最初に向かったのはDゾーン、ここはこの大水槽がメインで「コーラルリーフダイビング」というコーナーになっている
あ、ダイバーもいた!(笑)

「ゆっき〜」はなぜか「珍獣」系が好きらしく、写っているのは珍しいものばかり
次に向かったのがCゾーン。ここは古代の海がメインテーマ
なんと言っても目玉はオウムガイ!

他にも珍しい生き物ばかりが展示されている!ホント、写真全部載せきれない
Bゾーンは怪獣の王国!ということは

アシカやアザラシたちが優雅に泳いでいる
鳥羽水族館の制服を着て記念撮影!
と、この時Aゾーンでアシカショーが始まるということで見に行くことにする。幼稚園の遠足団体も来ていたので、近いところは子供たちに譲って我々は高いところに陣取る

今回は3頭のアシカが技を披露する!よく調教されていて15分のショーがあっという間!
特に一番右のアシカは本当に賢くて、残り2頭よりも全然技が高度ですごかった!
続いてはEゾーン。ここは伊勢志摩の海を再現
なんと言ってもスナメリが一番人気!

でも穴子や伊勢海老やタラバガニに・・・美味しそう(笑)

そして「ゆっき〜」は例によって変なものをたくさん写してた(笑)
Fゾーンはジャングルがテーマ!いきなり

カピバラや赤いトキが居たりする。水族館と言うよりも動物園!?でも水槽もちゃんとあって、例によって変な魚もいる
Hゾーンは有名な

ジュゴンのいる「人魚の海」。ジュゴンを飼育しているのはこの鳥羽水族館だけなのだ
そしてKゾーンは「へんな生き物研究所」いやあ、「ゆっき〜」向きだ(笑)
なんと言ってもこのダイオウグソクムシが最も変!


ホント、変なのばっかり!「ゆっき〜」は全部の水槽で撮影!笑
興味津々!
さて、屋外展示のLゾーンは水の回廊!

ここにはアザラシやペンギン、セイウチがいる!セイウチショーもここで行われる。
そしてこのエリアには「ふれあい水槽」があって海の生き物に触れることができる!
お子ちゃまばかり群がっている中に果敢に入ってゆく「ゆっき〜」!笑
そして最後はIゾーン、極地の海

このゾーンにはシロワケイルカやラッコがいる!このシロワケイルカって綺麗だったな〜
ということで時刻はあっという間に13時近く!伊勢に来たのに伊勢神宮にお参りしなければあかんでしょ〜ということで鳥羽水族館を後にすることとする

P
M13:30: おはらい町&おかげ横丁散策〜伊勢神宮内宮参拝〜八日市へ

鳥羽水族館から伊勢神宮までは車で20分ほど。本当に近くて便利!これだけの見どころが集まっているエリアと言うのはなかなかないのでは?
この日は平日の金曜日だったのだが、伊勢神宮内宮近くの駐車場はなんと満車!雨の平日でこんなんだから、晴れの休日だったらどういうことになっていたんだろ!?河原にある駐車場だけが空いていたのでちょっと遠いがそこに止めることとした。

しかしこの河原、なかなか風情があっていい!豆腐屋さんなんかがあったりして散歩にはもってこい!
そしてこの時間には完全に雨が止み、傘なしでお参りができる!
しかも画像に移っている橋の袂までいって上に登ると

なんとおかげ横丁の目の前に出ることができるのだ!これは予想外にいい駐車場だったかもしれぬ!
さて、時刻は13時半、朝食を食べたっきりなのでいい加減腹が減ってきた。そこで「ゆっき〜」がリクエストしたのは伊勢うどん!
正直伊勢うどんは人によって好き嫌いがあるのだが・・・でも伊勢に来たら伊勢うどんだな〜

入ったのはおかげ横丁入口にある「ふくすけ」店内はもちろん茶屋づくりになっていて風情もあり!そして「ブラッディー」も久々に食べた伊勢うどんは特有の麺の柔らかさと独特の濃い汁は懐かしかった!「ゆっき〜」も満足だったらしい

さて、腹ごしらえが終わったところでおはらい町を散策しながらいよいよ伊勢神宮へ!一目散に行くか?と思いきや

このお店で「ゆっき〜」の足が止まる(笑)山積みのグレープフルーツかオレンジを選んで中をくりぬき、そのままストローを立ててジュースにして売っているのだ!

「ゆっき〜」はオレンジをチョイス!      幸せそう〜〜!笑
さて、いよいよ伊勢神宮へ向かう。ブラタモリで事前に予習しておいたのでバッチリ内容は把握している

ふむふむ・・・ともう一度勉強して、この有名な大鳥居をくぐり、

宇治橋を渡って境内に入る
そういえば鳥居の下でかならずお辞儀して参拝者が入っていく姿は伊勢神宮ならではだなあ。外国人観光客もみんな習っているのが面白かった。

広大な敷地内を歩いてゆくと、有名な五十鈴川で手を洗う「御手洗場」に出るのだが・・・

なんと前週の台風で増水していて立ち入り禁止!確かに轟音で水が流れていてこれは危険(笑)
さて、内宮お参りの前に
ちょっと別宮にもお参り!
そしていよいよ内宮の本殿にお参りすることになる
しかしこの階段より上は撮影禁止!
しっかりとお参りしてきたのだがもちろん画像はなし!ちなみにこの現在の本堂の右側に2年前まで使われていた本堂の跡地がある。
式年遷宮と言って伊勢神宮では20年に一度祀られている天照大神様を隣の敷地にうつすというイベントが行われているのだ!しっかし、すごいスケールだわ
さて、お参りを済ませた後は順路に沿って戻るのだが、その途中には

樹齢何百年?という大木がたくさん!
ご神木?と思われる幹には多くの人の手で触れられたためのてかりが!

この倉庫も式年遷宮で建て替えられるのだが、右の画像のように柱と梁の間に隙間が!この隙間がなくなった時がちょうど20年と言う設計になっているそうな

ほかにも別宮荒祭宮、神楽殿、御儀殿とたくさんの歴史建造物を見ながら宇治橋方面へ

池の周りの木々の緑が綺麗!蓮と水鏡もいいし、鯉もいた!餌やりはなしね(笑)

境内にある休憩所では鼓の演奏が披露されていたり、なんと無料の抹茶茶屋も!

なんと無料茶屋は15時まで!時刻は14:55!間に合った〜!庭園を見ながらの抹茶と御茶菓子はいいねえ〜
ということで伊勢神宮のお参りを無事に終えた二人は再びおはらい町へ

昔ながらの街並みを見ながら散歩!何となく川越の蔵の街に似ているかも

ん。うのはなどーなつ?これは豆腐屋さんで売っていたドーナツ!玉梨豆腐茶屋よりもずっと小さめながら、小腹がすいた二人にはちょうどいいおやつ!

これはおかげ横丁にあった肉屋さん。コロッケとメンチカツが美味そうだったのでまたまた買ってしまう・・・これもカラッと揚がっていて美味かった

おかげ横丁には食べ物屋さんだけでなく、射的やらテーマ館やら真珠のミキモトのお店もある。プラプラ歩いているだけでも楽しい

こちらはべっこうあめ細工のお店!キャラクターのべっこうあめが超可愛いが、右の伊勢海老は10800円!出来もすごいが値段は可愛くない
「ゆっき〜」は例によってまたまたきゅうりの一本漬けを購入(笑)
ホント、この手の食べ物好きだよねえ〜。これで日本酒飲めないというのが驚き!

「ゆっき〜」は最後にお茶の入れ放題売りを購入!これ、缶一杯にお茶を詰めてくれて1000円程度!お買い得だ!ということで人通りも少なくなったおはらい町
そして17時、伊勢を後にしてSpiritsメンバーの待つ八日市へと向かったのであった。
今回の旅では宿代が2人で16000円と格安だった分、食と遊びは我慢せずに浪費(笑)
やっぱり伊勢志摩に行く機会はあまりないからねえ〜!「ブラッディー」にとっても人生初の伊勢神宮参りに志摩観光!楽しい2日間であった

旅行記トップへ

inserted by FC2 system