Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の青春18きっぷの旅( いすみ鉄道編)!〜

2015年春シーズンの青春18きっぷの旅もいよいよ終盤!今回は「乗り鉄」よろしく千葉の「いすみ鉄道」に乗りに行こうという企画!
 「ゆっき〜」 はひたちなか海浜鉄道以来ローカル線に嵌まりつつあり、今回もいろいろな番組で紹介されている「いすみ鉄道」に乗ってみようというのが目的。
しかも「ブラッディー」が前回訪問したのは平日だったので、土日しか運行していない国鉄型気動車キハ52型にも乗れそう!
ということで今回は千葉までひたすら電車に乗り続ける日帰りツアーの旅に出ることにしたのであった。


3月29日(日)7:30川越〜川越線〜赤羽〜上野東京ライン〜東京〜総武快速線〜大原10:34着

千葉と言う地域は意外と電車で行くと時間がかかるのだ!特に九十九里よりもさらに南にある大原までは3時間も電車に乗らねばならない。
ということでこの日は例によって早起き!色々と行程を考えた結果、東京発8:48の快速上総一ノ宮行きに乗るのが最も楽だということになった。
もちろん川越から乗り込むのは東武東上線ではなくて川越線。
例によってモーニングコーヒーを川越線内で飲む!
東海道線方面に行くならば大宮からグリーン車と言うことになるのだが、今回は総武線方面なので東京までグリーン車に乗るのはもったいない。ということで赤羽で乗り換え

先日開通したばかりの上野東京ラインで東京まで行ってみる。
ちなみにこの日の最高気温は22℃!
東京都内では桜が満開に!王子付近では飛鳥山公園の桜が満開!
初乗車の上野東京ラインだったが、秋葉原〜神田の3層高架部分でも、ビルが周囲にあるのであまり高い感覚はなし(笑)
でも上野で乗り換えが不要になったのは便利便利!
東京駅では乗り換え時間が15分ほどあったので、朝食代わりにパンを購入して

総武快速線上総一ノ宮行きの快速に乗る!1時間半も乗るのでもちろんグリーン車に乗車!

モーニングはカレーパンとクロワッサン!でもこのパン、1個200円もする!高すぎだろ?
ちなみに「ゆっき〜」は総武快速線に乗るのは初めて!途中
スカイツリーなどを見つつ房総へ一直線
房総の景色を眺めながら上総一ノ宮では
千葉専用電車の209系20000番台に乗りかえ
そのまま大原まで乗車して、大原には10:34着
ちなみにこの日の天気予報は雨!しかし・・・ここまでの画像で見ていただけるようにもちろん晴れている。二人は傘さえ持ってない(爆)

10:46:いすみ鉄道の旅〜キハ52乗車〜ムーミンの里
いよいよここからはいすみ鉄道の旅の始まり!まずは一日乗車券を購入!
自動販売機で買うと味気ない印字だけのものになってしまうので、わざわざ売店で購入。4種類の絵柄があって選べるのもいい・・・・が、画像撮り忘れ(爆)
一日乗車券は1000円なので、単純に全線往復で乗る運賃1440円より安い!これは一日乗車券を買わねば損でしょう!

10:46発の大多喜行き普通列車はいすみ350型といすみ300型の2両編成。
いすみ鉄道の一般気動車は黄色い色に緑の帯。全車にムーミンのイラストが貼られている。この理由は後述。
前回「ブラッディー」が一人で来たときは平日だったので、列車はガラガラだったのだが、この日はほぼ満席で立ち客もいるという状況。いすみ鉄道大人気じゃん!

さて、定刻に出発した列車はのどかな田園風景を房総の山の中に向けて進む。このいすみ鉄道は元々国鉄木原線が赤字で廃止されようとしている時に、第3セクターとして再出発した経緯のあるローカル線。木原線の「木」は木更津の「木」で、「原」は大原の「原」。元々は木更津と大原を結ぶ房総縦貫線として建設され始めたもの。それが赤字で上総中野から先の建設が進まず、そのまま国鉄としては廃止路線になってしまったわけ。

列車が出発してしばらくすると車掌さんからアナウンスが・・・「間もなく右手の池のほとりにムーミンたちの里があります」
うわ!ほんとだ!前に来たときには全然気づかなかった!
列車の中にもムーミンがいっぱい!
このムーミン見たさで訪問する客もいるらしい。
そしてこのローカル線最大の魅力は

沿線の至る所に咲く菜の花!いすみ鉄道の車体の色も菜の花の黄色からきているのだ

そして風情のある駅も魅力!この画像は国吉駅。駅の構内には廃車になったJRキハ30型が展示されている。
大多喜城を右手に眺めながら進むと、この列車の終点大多喜に到着!
この大多喜は、戦国武将本田忠勝の居城大多喜城があり、いすみ鉄道沿線では最大の町。
駅の構内には本田忠勝さまもいらっしゃる(笑)
乗り換え時間が25分ほどあるので、ここで駅周辺を散策・・・していたら!

いすみ鉄道最大の売り!元国鉄キハ52型とキハ28型の2両編成がやってきた!
実はこの列車、ここで折り返して我々が乗る予定の11:38発上総中野行きになるのだ。普通なら急行料金のいる急行列車にしか充当されないのだが、この区間往復だけは急行料金も不要!これに乗りたいからこそ川越発7:30を選んだというわけ!
しかし・・・・
やっぱりこの列車は大人気!大多喜駅のホームはごった返し状態!
この乗客が全員赤いほうのキハ52に乗るのだ!なぜならキハ28型のほうは
完全予約制のレストランカーになっているから!
しかし、乗り込んでみると意外も意外、運転席直後の席に座れてしまった。しかし足の悪いおばあさんがやってきたので、「ゆっき〜」がすかさず席を譲る。まあ、「ブラッディー」も少なくともおばあ様型よりも若いので!?席を譲り、

運転台直後の通称「お子ちゃまお立ち台」に立つことに!ここってある意味特等席だよな〜

後ろは通勤電車並みの大混雑!
このキハ52型は2009年までJR大糸線で現役だった車両。よって扇風機にも[JR西日本」の表記があって懐かしいボタン式スイッチが壁にある。
車内の中づり広告は昭和50年くらいの

国鉄のポスターが掲示してあるし

大糸線時代の運賃表示もそのまま
なんと言ってもこの座席も懐かしい〜
さて11:38、定刻に出発した列車は、この路線のハイライトである菜の花の咲き誇る路線を上総中野に進む。沿線には山のような取り鉄!
さすがに山の中なので桜は満開とはいかなかったが、それでも咲き始め状態なので菜の花との対比が素晴らしい。


なんせこの景色だからね〜!キハ52の昔懐かしいDMH17エンジンのサウンドも心地いい。
「ゆっき〜」は隣に立っていたおばさんと意気投合!なんでもお一人でこの列車に乗るためだけに来たというツワモノのこのおばさん、かなり鉄道にも詳しくて「ブラッディー」の話にもついてくる!おかげで上総中野までの20分はあっという間!

ということで上総中野に到着。隣のホームは小湊鉄道の駅で、残念ながら列車の影はなし。
折り返し列車にそのまま乗って行きたいのだが、一度全員下ろされてしまうので

改めてキハ52とキハ28と記念撮影!
列車は折り返し急行大原行きになる
とは言っても大多喜までは普通列車なので急行券は不要。
またまたごった返しているホームからキハ52に乗り込む
しっかしこの駅の屋根、何かの役に立つんでしょうか?笑
帰りは結局特等席に行けるでもなく、立っているだけで大多喜まで到着。まあ、往路に楽しんだからいいか〜
急行券を買えばそのまま大原まで行けるのだが、立ったまま大原に行くのも嫌だし、腹もちょっと空いてきたからここでランチにしようと大多喜で下車。念願のキハ52に乗れたからいいかな〜

ということで大多喜駅に到着!このホームはドラマの撮影でも多用される有名なホーム

こんなアングルで画像が撮影できるのも、駅構内に踏み切りがあるから!
しっかし人が多いな〜

この駅にはハーブ園があったり、車庫があったりして見どころはたくさんある!

さて、1時間ほど次の列車まで時間があるので、ここで駅の外に出てみる。
しかし当てにしていた駅前の有名な食堂が、キハ52に乗ってきた客でいっぱいになってしまい、他に食堂がない!
そこでいすみ鉄道の直売になっている

こんなかわいいパッケージに入ったチーズサーモンバーガーとハーブチキンバーガーを購入!1個600円は高いけど、この箱ももらえるので良しとしよう!
そしてこれを食べたのは
駅前の観光協会!
そしてこの中には

手作りの甲冑展示などもある。この手作り甲冑はお祭りのときに実際に作者が来て練り歩くのだという。
もちろんゆるキャラの「おたっき〜」君もいる(笑)
観光協会や駅の売店などでgoodsを見ていたらあっという間に時間が過ぎ、
13:24発の大原行きに乗る
行きに大多喜まで乗った列車と同じのが来た!今回はキハ300型のほうに乗ってみることに。
しかし、この時急に風が強くなってきて雲行きが怪しくなってくる。まあ、行きに青空と菜の花を見たからいいかな〜
と言うことで大原には13:52着
最後にもう一度大原でキハ28型とキハ52型に遭遇!
ここにいすみ鉄道の旅は終了した。


14:38:帰路:大原〜外房線〜蘇我〜京葉線〜南船橋〜武蔵野線〜北朝霞〜東武東上線〜川越市

大原に到着してみると次の電車は・・・なんと46分後!ということでいすみ鉄道の売店でお土産を物色
「ブラッディー」が1個210円のマグネットに目を奪われていると、「ゆっき〜」がなんとたこわさを発見!塩辛もあったのだが、目もくれずたこわさ!ということで早速購入(笑)
ちなみにこの時雨が降ってきた!
いすみ鉄道に乗り終わったと同時に雨になるとは!どこまで自分たちの都合の良いように天気は動くのか!?
急に寒くなってきたのでホットコーヒーで体を温めながら電車を待ち
再び209系電車で千葉を目指す
帰りの時間帯には長距離の快速電車がないのでグリーン車に乗ることはしない。しかし二人ともかなり疲れたのか電車の中ではぐっすり。
あっという間に蘇我に到着。蘇我からは京葉線で南船橋に出て、南船橋から武蔵野線で座って帰れば楽だろうというルート。
川越に着いたら「ゆっき〜」念願の若松屋に行こうという計画だったので、帰りは朝霞台から東武東上線に乗るルートを選択・・・していたのだが・・・
「ブラッディー」が調べてみると、若松屋は日曜日休みと言うことが判明!でも安くておいしい居酒屋に行きたいなあと言うことで

若松屋隣の六軒町一丁目商店へ行くことに! 今回は前回頼まなかった串カツを発注!これは実に美味かった!
他にももつ煮やら冷奴やら注文したのだが、結局会計は3000円!安い安い!
ということで最後は贅沢にタクシーで帰宅!今回は食ってばっかではなくて乗ってばっかの一日がここに終了した!笑

今回の旅で使ったお金(2人分)は、ちょっとした飲み物を除くと
青春18きっぷ2人分=2370円×2=4740円、いすみ鉄道一日乗車券が1000円×2=2000円、朝食800円、お土産1000円、 ハーブバーガーが2個1200円、六軒町一丁目商店で3000円、グリーン車代が780円×2=1560円 、タクシー代1090円。合計で15390円!
千葉まで行っていすみ鉄道を堪能して、一日全部の食事を合わせてもこの値段!青春18きっぷって偉大だ(笑)

旅行記トップへ

inserted by FC2 system