Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の青春18きっぷの旅(伊豆編)!〜

2014年冬シーズンの青春18きっぷの旅は、 「ゆっき〜」と茨城に日帰りしたことで2回分を使ったものの、あと3日分が残っていた。そして新年に突入し有効期限があと1週間に迫った1月3日、再び海の幸を求めての日帰り旅行に使うこととした。
行先は伊豆!2年前の正月に「ブラッディー」がたどった道のりとほぼ同じ食と温泉の旅。今回は二人と言うことで丸1日を使ってのまったり旅を敢行したのであった。


1月3日(土)7:50川越〜川越線〜大宮〜湘南新宿ライン〜小田原〜東海道線〜熱海〜伊東線〜伊東11:25着

前回は 東京発7:24の電車に乗ろうと早朝行動だったこの旅だが、別に乗りたい電車があるわけではないのでこの日の二人はまったり行動!
川越発7:50に乗れば、伊東に昼前に到着できるということで6時半に起床。支度を済ませて川越駅へ。
コンビニで車中食べるサンドイッチを購入して、BECKSでホットコーヒーをゲット
温かいうちに飲もうということで埼京線車内で飲んじゃう!
大宮到着は8:11.ここからは例によって湘南新宿ライングリーン車の旅が始まる。

おなじみのE231系1000番台電車のグリーン車に乗り込む。グリーン料金は熱海までで780円。2時間を超えるのでグリーン車の投資も安いもの!
早速朝食を食べる2人!
まあ、ここで食べても昼食にありつけるのは3時間以上後なので大丈夫でしょ!と自分たちに言い聞かせる(爆)
ちなみに湘南新宿ラインの車窓からの景色は、大宮〜新宿は左側、新宿〜小田原が右側、小田原〜熱海は左側が良いので、今回はその通りの2階席を確保した。
しかし・・・食ったら寝る!
ということで「ゆっき〜」は横浜〜小田原間ほぼ撃沈zzz

雲一つない青空に浮かぶ丹沢山系や富士山だったのだが・・・かろうじて富士山だけは撮影していた模様・・・
ということで湘南新宿ラインは10:17に小田原到着。ここで後続の東海道線熱海行きに乗り換える。

ちなみにこれ、小田原駅のホームに合った案内表示。イラスト入りの案内って珍しいと思うんだけど・・・
やってきたのはE233系3000番台
もちろんまたもや4号車のグリーン車に乗る。ところでE231系とE233系のグリーン車って共通設計っぽいのだが・・・・

左E231系、右E233系・・・多分何も変わらない・・・と思う。
さて、ここから熱海までは東海道線の車窓としてはハイライトと言える区間!左手には太平洋が広がる。

空と海の青さがくっきり!2階建てグリーン車からの眺望は素晴らしい!
もちろん写真撮りまくり!
と言うわけであっという間に熱海に到着。ここからはJR伊東線に乗り換える。
しかし、いつも青春18きっぷを使って旅行していると感じるのだが、熱海駅の乗り換え用通路が1本しかないのは何とかしたほうがいいと思う。なんせ階段を下りるまでたっぷり3分はかかってしまうのだ。これでは乗り継ぎの電車に間に合わない可能性が高い!
ここで15分ほどの乗り換え時間があったので、外にタバコ吸いに出ようとしたが、改札口の大混雑で断念。何とかして〜JR東日本さん!
ということで11:03発伊豆急下田行きに乗車
この電車、JR伊東線の電車なのだが、車両は伊豆急行の8000系。熱海〜伊東間の伊東線に伊豆急行が直接乗り入れているのだ。逆にこの区間にJR車両の普通列車はほとんど走っていない。
この8000系は元東急8000系で、海側のシートはクロスシートに改造されている。そのシートは西武レッドアローのお下がりと言うことでなんとなく埼玉県人にも愛着(笑)
熱海から伊東までは5駅20分ほどの道のり。11時25分、定刻に伊東に到着
伊東に到着!観光客いっぱい!

11:30伊東「入船」で昼食〜伊東散策〜リゾート21に乗車〜伊豆稲取〜伊豆大川〜大川温泉「磯の湯」〜再びリゾート21に乗車〜熱海17:11着
さて、ここで昼食タイム!かつてSpiritsイベント「電車でGo!」でランチを食べたことのある「美よし鮨」と、「ブラッディー」が訪問したことのある駅前の「入船」のどちらかで食べようと思ったのだが、「ゆっき〜」の希望「種類がたくさんある」を優先して
「入船」に決定!
ここは夜は居酒屋になることもあってメニューが豊富!なんせ
こんな感じのお店!
ここで二人は沢山のメニューに迷った挙句

「ブラッディー」がサーモン親子丼1200円、「ゆっき〜」が中トロ鉄火丼1680円を注文。
しかし大盛り無料なのに大盛りにしなかったのは失敗だった・・・明らかに具に対してご飯が少ない!まあ、朝サンドイッチを食べていたしいいかな〜と「ブラッディー」が思っていると、「ゆっき〜」が一言・・・「まだ食べたい」

そこで「ゆっき〜」が追加発注したのが「もつ煮」と「わさび漬け」・・・これで日本酒があったら完全なオヤジ趣味!でも日本酒は飲めないとのことなので、これをつまんでお茶を飲む(笑)それにしてもこのところ那珂湊、銚子、伊東と海鮮丼の連発だ(笑)

腹いっぱいになったところで伊東散策。と言っても次の電車は12:55発なので早々のんびりしていられない。伊東の街は小さいので、ぶらぶらと歩きまわる。
昔ながらの温泉街をぶらぶら歩いて
温泉手洗い場で地元のおじちゃんと世間話したり

七福神めぐりをしたり               イカの一夜干しに惹かれたり
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎて12:40に伊東駅に戻る。すると、スーパービュー踊り子号が入ってくるということで

「ゆっき〜」と記念撮影!実はこのスーパービュー踊り子号用の251系電車は「ゆっき〜」と同じ歳!1990年製なのだ!
でも、我々の切符ではこの電車には乗れないので、次にやってくる伊豆急行の12:55発普通電車伊豆急下田行きに乗る。
そしてやってきたのがこれ!
Spirtisではおなじみの伊豆急行2100系リゾート21黒船電車!実は伊東で食事するという計画も、この電車の時間を調べて置いて、これに合わせて計画したもの!
何でこれに乗りたいかと言うと・・・

この前面展望車に乗りたかったから!これで特別料金のいらない普通列車と言うのだから驚く!
もちろん鉄道友の会ブルーリボン賞を1986年に受賞している。ちなみに車内結婚式をやったという記念プレートも2枚展示してあった。
中間車も海側の席は窓側を向いているという斬新なつくり!
でも、我々は無事に展望席の一角を確保できた(しかも海側!)ので展望席に陣取る
さて伊豆急行は単線なので、熱海駅で対向の電車を待っていると
リゾート21のもう1編成「リゾートドルフィン」がやってきた!
実はこの電車、時刻表ではリゾート21で運転されることになっていないのだが・・・このことが後の幸運を招く
さて、リゾート21の展望席からの眺めは・・・

大迫力のトンネルや、元旦に降った雪景色を思いっきり楽しむ!

初島もくっきり!                  北川温泉の景色もバッチリ!
「ゆっき〜」は「すげえ」「ヤバい」の連発!
やはり・・・人は感動するとボキャブラリーがなくなってくるらしい(笑)
しかし、この列車のハイライトはなんと言っても片瀬白田〜伊豆稲取間の白田海岸!

片瀬白田駅のホームからも伊豆大島がくっきり!そして出発すると

左側一杯に白田海岸が広がる!この日は大島だけでなく新島や神津島までくっきり!

これには「ゆっき〜」、さらに感動!言葉を失う!人はさらに感動すると言葉がなくなるらしい(笑)
と言うことで大感動の白田海岸乗り鉄の旅はここに終了。伊豆稲取駅に到着する。
黒船電車にお別れ〜

さて、伊豆稲取駅に到着した二人だが・・・特に用事はない(爆)
要は白田海岸の海岸線をみたかっただけ!ここから上り電車が発車するまでの20分間ほどは暇

記念撮影したり・・・・                江戸城の石の切り出しについて勉強したり
お土産にたこわさを買ったり(爆)して過ごす。
そして折り返し14:17発の電車で向かったのは伊豆大川
伊豆大川駅から歩いて10分ほどのところには、太平洋に面している露天風呂「磯の湯」があるのだ!

伊豆大川駅から急な下り坂を国道135号線に向かって降りてゆくと、この大きな看板があり、

こんな怪しげな通路を通って国道の下をくぐると、ちょっとした入り江が現れる
そこに立っているのがこの「磯の湯」
ここに来るのは「ブラッディー」は4回目!なんと言ってもここの露天風呂は

太平洋が一望できちゃうすごい景観なのだ!ちなみに男風呂はお客さんがいたので撮影できず、この画像は貸切状態だった「ゆっき〜」が撮影(笑)でも女性風呂のほうも岸壁で釣りをしている人から丸見えなので要注意ね〜
たっぷり20分ほどお風呂に入った二人は身支度を整えて出発!ここで急げば伊豆急下田から折り返してくるリゾート21黒船電車に間に合うのだが・・・下ってきたということは登るということで・・・のんびりと歩いて登る(爆)もちろん15:22発の黒船電車は逃してしまう。
しかしのんびりしていたのにはわけがある・・・

駅前の足湯に入ろうというわけ!そこでなんと「ゆっき〜」は公衆の面前でタイツを脱ぐ(笑)
しかしこの足湯、ぬるいと言うか冷たい!
2分ほどは言ってあっさり諦め(笑)仕方なく16:17発の次の電車を待つこととする。
その間寒くなってきたので秋の自販機でコーンスープを2本買って飲んだのだが、その光景を見ていた待合室の女子高生3人が自分たちも買おうと自販機に行って大声を上げる
「え〜〜!売り切れだって!信じらんない〜!」
どうやらここでもイナゴの力を発揮してしまったらしい。このおかげでこの女子高生3人、やたら運動などして寒さを紛らわしていた(爆)

さて、どうせ8000系電車が来るんだろうな〜などと思ってホームで待っていると
なんとリゾートドルフィンがやってきた!
通常では8000系電車のダイヤなのだが、前述のようにこの日はリゾート21が運用に入っていたのが功を奏したのだ!

ということで今度は中間車の側面展望を楽しむこととする。夕焼けと月を見ながらそろそろまったり

夕焼けの大島を見ながら・・・・          闇に染まってゆく伊豆高原を見ながら・・・・
zzz・・・・爆

さて、リゾートドルフィンは定刻の17:11に熱海に到着!
ところが東京行き普通列車の発車時刻は17:16!もちろん・・・熱海駅の階段の狭さから行って乗り換えられるわけがない!そこでその次に発車する快速アクティに乗り込むこととしてのんびりグリーン券を購入!

17:32熱海発〜快速アクティ〜東京駅周辺観光〜鶯谷「信濃路」で飲み!

熱海では始発の快速アクティに乗るということで、グリーン車も

ガラガラ!もちろん車端部の半個室に陣取る二人!いきなりゆったりする「ゆっき〜」
しかし・・・発車直後に「ひいおばあちゃん?」と思われる老人を連れた大家族がどやどやと乗り込んでくる。どうやら普通車が大混雑で座れなかったと言ってグリーン車に飛び込んできたらしい。そして電車にバラバラに飛び乗ったらしく「あいつはどこいった」「こいつはどこいった」とうるさいことこの上ない。さらにその中のババア一人がでかい声で大騒ぎ!「全く何やってんだ!」と息子らしき人をしかりつけている・・・
・・・・お前の方こそ何やってんだ!・・・・
とマジ切れの「ブラッディー」と「ゆっき〜」は、「こいつらうるさすぎるから別のところ行こう」とそそくさと座席チェンジ!
ところが・・・移った先でもおばちゃん団体4人が車内で飲み食いして妙に食欲をそそられたり、小さな子供を連れた若いカップルの大いびきに目覚めたり・・・休日のグリーン車のマナーの悪さを思い知らされてしまった。
まあ、それでも大騒ぎの団体様よりはいいだろうということで無事東京に到着。

お腹もすいていたのでそのまま目的地の鴬谷に向かうことも考えたのだが、「ゆっき〜」が東京駅のライトアップを見たことがないということでちょっと寄り道

復元された丸の内駅舎を中から見学したり

ライトアップされた東京駅丸の内駅舎を月と共に撮影したり

大正時代から残る5,6番線ホームの装飾を見学したりする

そしていよいよこの日の最終目的地鴬谷に向かう。なぜ鴬谷か?
24時間営業の定食屋さん「信濃路」へ行きたかったから!
ここはNHKの「ドキュメント72時間」という番組で取り上げられたお店で、なんと言っても昔ながらの大衆食堂、大衆酒場の雰囲気満点!再放送を前日に見てここに行きたくなったという行き当たりばったりの企画なのだ!
店に入ってみてまずビックリしたのが
このメニューの多さ!

そしてこの安さ!これで24時間営業だっていうんだからすごい!
何を選ぶか迷ってしまう図!
「ゆっき〜」が飲めるカクテルなどはもちろんないので
レモンサワーとビールを注文!
しかしこのレモンサワー、焼酎にレモンを入れてソーダを入れただけのモノ・・・これは「ゆっき〜」には飲めないということで、ここで「ゆっき〜」方針転換!食べに走ると宣言する。「ブラッディー」はビールをひたすら飲むことに専念(爆)
では注文したものを紹介

クジラベーコン550円、マグロ刺身500円、肉じゃが300円

牛タン塩焼き550円、冷奴300円、クラゲきゅうり和え350円、鳥皮から揚げ350円

「ゆっきー」はまたしてもオヤジ化現象で塩辛!「ブラッディー」は最後にメンチカツ190円
他にも豚足串焼き500円なども食いつつ・・・・腹いっぱいか?と思いきや
「ゆっき〜」は最後になんとトン汁定食550円を完食!
ちなみに「ブラッディー」はビール4杯平らげた。これだけ飲み食いして会計は全部で6050円!安い!
ここは癖になりそうだな〜
ちなみに従業員は中国人か韓国人が多いのだが、みんなてきぱきしていて気持ちいい。オーダーもしっかり覚えているし、何よりも仕事が早い!
こういうディープな下町の店、もっと開拓したいなあ。

というわけで盛りだくさんの1月3日、日帰りの旅はここに終了!思い返してみると食ってばっかの一日だったか?笑

今回の旅で使ったお金(2人分)は、ちょっとした飲み物代などを除くと、
青春18きっぷ2人分=2370円×2=4740円、伊豆急行の運賃が1183円+411円+906円=2500円×2=5000円、入船のランチ代が4147円、磯の湯が500円×2=1000円、往復のグリーン車代が780円×2×2=3120円 、信濃路で6050円。合計で20057円!
2人で日帰り旅行して、温泉入って楽しんで、これだけ飲んで食ってこの値段!めちゃ安いと思いません?

旅行記トップへ

inserted by FC2 system