Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の伊豆海鮮食い倒れ旅行記!〜

2016年のGW、実は「ゆっき〜」も「ブラッディー」もなかなか予定がまとまらず、直前までお互いの日程調整に明け暮れていた。
ようやく予定が決まったのは4月中旬!この時点で5月3日〜4日ならばどこかに行けそうだということになった。
しかし世の中は「ゴールデンなウィーク」なわけで、めぼしい旅先は旅館もほぼ満室。
よって多くを求めず「海鮮を食べよう!」という目的一本に絞って宿を検索!伊豆の北川温泉「星ホテル」と言う宿の「海鮮網焼き付プラン」に空室が1室だけあるのを発見!急遽予約を完了してこれで伊豆旅行が決定したのであった。
しかし事前の天気予報は雨!まあ、いつものパターンだと雨は降られないはずなのだが、今回は「海鮮を食べる」にターゲットを絞っているので気にしない気にしない。
ということで天気予報をすっかり覆して、どこに行っても海鮮を食っている状態の2日間、早速レポートしてみる。


5月3日(火)AM6:00:川越出発〜 城ケ崎海岸ぼら納屋でランチ〜城ケ崎海岸散策

5月3日はGW中盤の初日。もちろん朝から大渋滞が予想される。二人はなるべく朝早く出発しようと6時川越発を計画。もっと早く出発したほうが良いとは思うのだが、二人とも前日は仕事。この早起きが精いっぱい。
しかし・・・出発前にJATICのサイトで渋滞情報を見ると、既に圏央道は八王子JCTでの渋滞が始まっている!しかし一般道はかなり空いているということで国道16号で入間まで行き、圏央道に乗ってから考えようということになる。
しかし・・・甘かった・・・。圏央道は日の出インターを過ぎたところから大渋滞!しかも停車してしまう大渋滞!これはあかんということで日の出インターで一度高速を下りて滝山海道〜高尾街道で高尾インターへ向かうこととする。
しかし・・・国道20号線は高尾山口から高尾インターまでまたまた大渋滞!結局高尾インターで高速に乗ったのは7:30!ここまで1時間半とは・・・

高尾インターからは順調に圏央道を南下。しかし海老名JCTからの渋滞は7qに達し、こちらも全然動かない!本来は小田原厚木道路で行くのが常套手段なのだが、比較的すいている西湘バイパスを通るルートに変更!茅ヶ崎に到着したのが8:20ごろ・・・既に予定時間を1時間オーバーしている計算(笑)恐るべしGW!
西湘バイパスに入ってからは車の流れも順調。
しかも曇りの予報がどこえやら?空は晴れてきたぞ〜
西湘バイパス終点の石橋で大渋滞しているというのがわかったので、一つ手前の早川で下りて小休止。コンビニに寄ってトイレ休憩と水分補給をしたのだが、このコンビニがまたまた大混雑!トイレに行くのに10分以上も行列してた(笑)恐るべしGW!

早川のコンビニを出発してからも石橋、真鶴道路終点、熱海市内と連発して大渋滞に遭遇し、左足が攣るかと思う体験をしつつ伊豆半島へ入る

でも、渋滞中は綺麗な海が見えるからいいか!?

網代までは断続渋滞に嵌まりながら、伊東に到着したのは11時!せっかくなので道の駅「伊豆マリンタウン」でトイレ休憩がてら立ち寄ることにする。
食事は城ケ崎海岸の「ぼら納屋」で摂ることにしていたので、ここでは見学だけ。
しかし塩辛の試食はする
そしてさすがのGW、ステージでは大道芸人のショーが行われていた

なんと梯子にのって竹馬のように歩きながらけん玉をやるというすごいバランスの持ち主!思わず拍手してしまう!

さて、ここから城ケ崎までは30分ほどかかるので、11:30には出発!既に予定時間を1時間オーバーしているので急がなきゃ!
と言いながらも国道135号線ではまたまた大渋滞。このままでは遅れるばかりということでGoogleナビを使って「ゆっき〜」にナビゲートしてもらい、国道に並行する旧道のほうを爆走!
「ぼら納屋」に到着したのは12時ジャスト!
ここはかつてSpiritsのツーリングで訪れたことがあるお店!ハイシーズンは並んで待つほどの人気店ながら、この時間はまだ行列にはなっていなかった。駐車場も待たずに入れたし、すんなりと店内へ
100年以上前に建てられたお店も庭も健在!
前は何種類か定食があったと思うのだが、メニューは様変わりしていてなんだか値段も上がったような・・・
中でも味噌汁4000円にはびっくりポンだす!!

結局二人ともおすすめ料理を注文!「ゆっき〜」はぼら納屋定食3200円、「ブラッディー」は金目鯛のづけ丼1750円。
もちろん「ゆっき〜」はサイドメニューサザエのつぼ焼きも発注!
ところで「ブラッディー」の発注した金目鯛のづけ丼がやけに安いなあと思ったら・・・

こんなに小さかった(笑)!でもいわしのつみれ汁もついているのでこれで充分だな〜
んで、テーブルを上から見てみると
2人のエリアはこんな感じ(爆)
なんせ「ぼら納屋定食」は刺身盛り合わせ、金目鯛の煮つけ、小鉢2つにご飯とつみれ汁!すげえボリューム
さすがの「ゆっき〜」も全部食うのは大変!金目鯛の煮つけは二人で分けて食べたほど!
んで完食!腹いっぱいだ〜

さて腹いっぱいになったところで城ケ崎海岸の散策に出ることにする。ここから灯台までは遊歩道を通って1qちょっとの道のりなのだが、海岸線沿いのアップダウンの多い道なのでこれがまた大変!
城ケ崎海岸は溶岩流でできた岬なんだそうな
でも、この散策路には見どころ一杯!もちろん雨も降っていないので


どこから見ても絶景が!これを見るためならなんのその〜!

黒船来航時の砲台があったり・・・・       溶岩流の上を歩いたりすることもできる
「ゆっき〜」は自撮りに余念がない(笑)
でも、この日の風は強かった!ヒール&スカートで来てしまった「ゆっき〜」にはこれがまた大変!かな〜りへとへとになって

ようやく吊り橋に到着!ここは城ヶ崎海岸最大の絶景スポット
やっぱり海はいい!
そして吊り橋を渡りきったところにあるのが
城ケ崎灯台!
地上3階建てのビルくらいの高さがあるので、ここ間でヘトヘトだった二人は水分補給して一休み!
そしていよいよ灯台の展望台まで上ってみる。

やはり高いところからの眺めは最高!足を棒にして登って来た甲斐があった!
さて、帰り道は険しい海沿いを避けて近道の県道を通っていくことに

でもやはりこんな下り急こう配なので「ゆっき〜」は重力の法則に逆らえず走り出す(笑)
さて、ぼら納屋に戻った二人が向かったのは
なんと釣堀!
30分500円であじの水槽での釣堀が楽しめる。竿も餌もついているので何も持たずに釣りが楽しめる。
しかし・・・GWだというのに客は1人もしない(笑)寄って貸切で釣りを楽しむことに!
なんでも「ゆっき〜」は前によく釣り堀に行ったらしい

様になってる?でも、餌が練餌なのでどんなに水深調整してもなかなか食いつかない・・・
そこで釣り堀のオジサンがオキアミを持ってきてくれて「これで釣りなさい」とサービスしてくれる。
そしたら来た〜〜〜!
しかし二人で30分釣りを楽しんで、「ゆっき〜」が1HIT、「ブラッディー」が4HITだけ(笑)もちろん持ち帰りは無理なのでキャッチ&リリース
でも30分間大いに楽しんだ!

さて、これで城ケ崎海岸を後にしようと一度クルマを出したのだが、すぐ近くにある「伊豆四季の花公園」でマーガレットフェスティバルをやっているということでせっかくなら見て行こうという話になる。
入場料は500円!
花が大好きな「ゆっき〜」は

撮影に余念がない!なんせこの公園は
この花壇が全てマーガレット!


花の香りで蒸せるよう!

もちろんマーガレット以外の花も豊富!癒される〜!

こちらは園内に二か所あるハート形の花壇!この画像をスマホで撮影して帰りに売店に持っていくとプレゼントがもらえる。
そのプレゼントは・・・なんとひまわりの種だった(笑)

この岬は「つなきり岬」と言うらしい!もちろん岬からも城ケ崎の景色が一望できる
さて、園内を回ってきてまたもや足が疲れた二人は小休止。喉の渇きを癒そうということで
ラムネを買って飲む!なんと1本80円(笑)
んで・・・「ゆっき〜」はこんなものを発見してしまい

色々種類があって悩む〜〜・・・・・       静岡と言うことで抹茶ミックス!(笑)

PM16:00:伊豆北川温泉「星ホテル」

さて、時刻は15時半!城ケ崎海岸で3時間半も滞在した二人はこの日の宿である伊豆北川温泉の星ホテルへ向かう。途中買い出しして宿に到着したのは16時!予約時間通り!
駐車スペースが厳しいので「ゆっき〜」が宿の人に聞いてこようと中に入ると・・・なんと女性の社長さんが外に出てきてくれて誘導してくれた。なんでも駐車スペースを聞こうとしたのに、「あら〜、そのスカート可愛い〜」といきなり社長のペースに巻き込まれたらしい(爆)

この星ホテル、どうやら昔つぶれたホテルを改造して運営しているようなのだが、外観はめちゃおんぼろ!しかも国道からかなりの急こう配を登って行ったところにある。しかし・・・

全室オーシャンビューの部屋からの眺望は最高!各部屋に水洗トイレもあるし、エアコンも完備。
何よりもものすごいのは5つもある貸切露天風呂!予約は必要なく、空いている時に「入浴中」の札をかけて中から鍵をかけてはいるというもの。
到着した二人は早速この貸切露天風呂を楽しむことに!

ホテルは古びているが、この露天風呂の建屋はかなり新しい
これがホテル脇にある岩風呂風露天

これは二つある五右衛門風呂風露天

こちらは二つある檜風呂風露天
そして各露天風呂からは

太平洋が一望できる!この解放感に・・・・・「開放的すぎるでしょ〜」とこの顔!刺激が強すぎるらしい(笑)
さて、五右衛門風呂と檜風呂の二つの露天を堪能した二人は、食事までの時間を使って付近の散歩をすることとする。
この伊豆北川温泉には「黒根岩風呂」という波打ち際の有名な公共露天風呂がある。星ホテルから国道を渡り
こんな感じの階段を延々下りてゆくと

海岸沿いの遊歩道に出る!この通り沿いが伊豆北川温泉の温泉街。超高級旅館などが立ち並ぶ。
この通りを歩いてゆくと
黒根岩風呂がある!
北川温泉に宿泊しているならば無料で入れるのだが、解放感抜群すぎの混浴露天風呂なので「ゆっき〜」にはとても無理!(爆)
「え〜〜っ!」の顔(爆)
19時〜21時は女性専用の時間帯なのだが、ハードルがかなり高かったようだ。

ということで宿に戻るといよいよ夕食タイム!この「星ホテル」の売りがこの夕食
なんと海鮮網焼き!
ホテルの宴会場を使って炭火で海鮮BBQやってしまうという大胆なもの!こんな夕食はまあ見たことない(爆)
しかもメニューがすごい

イカのホイル焼きとタコの姿焼き         サザエのつぼ焼き

金目鯛の姿焼き                  伊勢海老まで!
そして生アワビ〜〜!
まあ、これだけの海鮮焼きを食べた後に

うどんと焼きおにぎり!もう食えん・・・笑
この料理だけで普通に食べたら一人1万円くらいかかるんじゃないかなあ〜。
とにかくもう食えん・・・

大満足の海鮮焼きを堪能した後は
もちろん夜空を見ながら再び温泉に!
結局この日、買い出ししてきたお酒は全く手を付けず、二人とも21時には撃沈zzz
しかもテレビつけっぱなし、電気つけっぱなしで布団の上でうつぶせで意識を失った二人であった(爆)

5月4日(水)AM6:00:朝風呂〜 朝食〜出発〜熱川バナナワニ園

「ブラッディー」はなんと5時に目覚めてしまった。なぜか?前日早く寝たせいもあるが、
この土砂降りの雨の音がすごくて目が覚めたのだ
さらに海沿いと言うことで吹き付ける風がものすごい!この時点ではこの日の晴天は全く予想できなかった。まあ、雨は止むと思っていたが(笑)
「ゆっき〜」は爆睡中なので、この日は前日入っていなかった大浴場のほうに行ってみることにする
大浴場と言うほどの大きさはないが(笑)こちらも整備されていてきれい
この宿、古いし部屋の造りも悪いのだが、眺望と風呂と食事はとにかく最高!ハイシーズンのこの日で一人2万円を切っているのはリーズナブルと言えるのでは?
さて、部屋に帰ってから「ブラッディー」はもう一眠り!次に目覚めたのは7時半!すると

なんと晴れてた!事前天気予報ではこの日は一日雨だったはずなのに・・・やっぱりこうなるのか!?
「ゆっき〜」も7時半に目覚めたので、食事前に朝風呂を浴びてきて準備万端!8時半から朝食になる
メインはあじのひもの焼!

玉子雑炊にカニ汁!前日あれだけ食べたのでこれで充分!というか・・・雑炊でよかったって感じ(爆)胃に優しいよなあ〜
さて、この日は元々雨の予報だったのでどこに行くかろくに考えていなかったのだが、こんなに天気がいいとなれば遊びまわらねば!
ということで宿に備え付けてあったパンフレットを片っ端から読み漁って、決めた行き先が「熱川バナナワニ園」!
なんでも「ゆっき〜」が女子旅で前に行こうとして引かれたんだそうな(爆)
しかも熱川バナナワニ園は宿から2qと言う好立地!8時半からやっているということで準備をして9時半に出発!

出発前に専務にご挨拶!             専務は彼!(笑)雨の中歩き回っていたらしく寝ることしか興味がないらしい(爆)
星ホテルの社長さんに挨拶をしていよいよ出発!
と言ってもたった4分で到着(爆)
10時前と言うことでまだまだ人もまばら!しかもこのバナナワニ園はわにのいる本館と植物園、分園と3か所にまたがる広大な敷地を持つ
まずはワニがたくさんいる本館に!

園内には世界各地のワニがたくさんいる!・・・けどみんなほとんど動かない(爆)
なんでもワニは一度食事をすると体力消耗を避けるためにほとんど動かない生活をするんだそうな。
水の中にいて顔だけ出している時には、後ろ足で立って2足起立状態なんだそうな!
この話は・・・実は前日のTV番組で紹介されていたこと。しかもロケ地が熱川バナナワニ園だったりする(笑)

でも中には浮いてるやつとか・・・・・       腹見せてるやつもいる
あくび!?でも口空けるとかなりどう猛に見える!
館内では小ワニを触らせてもらえるコーナーもあって、爬虫類好きの「ゆっき〜」はもちろん体験(笑)
ワニ以外にもこの本館にはいろいろいる

オウムは現在教育中だそうで、「おはよう」と話すと「おはよう」と返してくれた!

他にも熱帯の魚や亀もいて、小さな水族館のよう!

さて、本館を見て回った後はマイクロバスで分館へ行ってみることにする。
分館はバナナだけの温室を中心にレッサーパンダやらワニやら珍しい植物もあったりしてバラエティ豊か

レッサーパンダは10頭ほどいたのだが、動き回るので撮影が大変(笑)

ワニは相変わらず動かないので撮影が楽(笑)

植物も沢山ある!ハートの形の花をしたアンスリウムや胡蝶蘭

もちろんバナナの木も沢山あって実もたわわ!コーヒー豆がなっているのを初めて見た!

他にもマンゴーやパパイヤなども沢山!こりゃ果樹園の見本市やなあ。「ゆっき〜」も興味津々!
まだまだ見どころはあるぞ〜

池には魚が沢山いるので、例によって餌やり体験!「うりゃ!」と狙った魚に上げようとするが、鈍くさいやつが多くてすぐに横取りされてたりする(爆)

鳥のケージの中にはフラミンゴとクロトキが!まあ、ワニから魚から植物から果実からレッサーパンダまで・・・てんこ盛りだ
「ゆっき〜」がさらに興味を引かれたのは

ゾウガメふれあい体験!             なんと子供に交じって並ぶ(爆)
小学生以下ならば上に乗ることができるのだが・・・・さすがに無理なので
記念撮影だけ(笑)
ちなみにこの分園は高台にあるので

熱川温泉の街並みと海が一望できる!     ということで一休み!伊豆名物のサイダー飲んでみる!
さて、これで終わりじゃない!本館の隣にある植物園見学が残ってる。この植物園には7つのハウスがあるのでとてもとても全部紹介できない(笑)

「ゆっき〜」の好きなハイビスカスやら

熱帯スイレンに                   オオオニバス!

食虫植物に                    なんと50歳のマナティ!(「ブラッディー」より年上!)

小ワニに                       インコ!
いやあ、もう見どころ多すぎてお腹いっぱい!
でも、これは別腹(爆)
さて、時刻は12時!なんと2時間半もこのバナナワニ園にいたことになる。まあ、これだけ見どころがあればそれくらいは時間が経つよねえ。ちなみに割引券を使ったので一人1400円。充分元を取ったよねえ〜

PM12:00: 熱川出発〜下田でランチ〜下田散策〜道の駅天城越え〜浄蓮の滝

車に戻ってみると
げ!
この日の最高気温は7月中旬並みだったそうで・・・・雨が止んでくれたのはいいんだけど、ここまでの暑さは・・・汗
さて、ここからは下田に向かって南下する。もはや海鮮は食いあきたということで、下田の街に行けば海鮮以外も食べられる店があるだろうという予想。
意外と道も渋滞はなく、唯一iZoo付近で混雑した程度。快適なドライブは続く。なんせ

この天気!青い空に青い海!緑もまぶしい〜!
エアコンなしでは暑すぎるのだが、窓を開けると気持ちいい潮風が〜!

やっぱり海はいいねえ〜!なんだか夏の先取りしたみたいで最高の行楽日和
下田到着直前にちょっと海岸に寄ってみようということで外浦海岸へ立ち寄る

空と海と砂の対比が黄金比!癒される〜!

さて、下田の街に入ってまずは道の駅下田みなとに行ってみたが駐車場は満車!
しかもここには海鮮以外の食事処がないので、下田の町中に貼るコインパーキングに止めて歩いて回ることにする。
うろうろ探し回ってようやく銀行のコインパーキングを発見!時刻は13時。
さて、街中を散歩しながら食事処を探して回るのだが、結局伊豆急下田駅まで来てしまった。そこで行列のできている海鮮丼屋さんを見て「ゆっき〜」が一言・・・・「美味そう」・・・・
んで、入ったのはこの店
徳造丸!
このお店は伊豆では有名なチェーン店。なんと並ばず待たずに入れた!結局海鮮じゃん(爆)
ちなみに我々が入店後にあっという間に行列が出来てしまい、なんだかラッキー!

「ブラッディー」は漬けいくら丼1750円。「ゆっき〜」は特選海鮮丼2300円。
前日のぼら納屋と違ってこちらはご飯の量も多くてたらふく食べた!特に「ゆっき〜」の特選丼は11種類もの海鮮が入って超豪華!
でも「ゆっき〜」は塩辛も注文する(爆)
さて、腹いっぱいになったところでまずは伊豆急下田駅構内のお土産屋さんへ。でも何も買わずに外へ
黒船の模型はいつも手も秀逸な出来栄えだよなあ
ここからは下田の街をちょっと観光!「ブラッディー」が以前行ってみたペリーロードがなかなかいい雰囲気だった記憶があるのでそこまで行ってみることにする・・・・が・・・・距離にして1q位あるのでこの暑さの中ではかなりへばった

江戸情緒を残すペリーロードは観光名所。かなりの観光客でにぎわっていた。
2人はここから

こんな裏通りや「欠乏所」という昔の食糧難の際の施設跡などを見ながら散歩を続ける。
もちろん黒船博物館などと言う人工のところには見向きもしない(爆)
ということで2時間ほど滞在した下田の街を後にする。

ここからは西伊豆方面に行くか伊豆半島中心部に行くか?と言うことになったのだが、海沿いを白田まで行ってから河津ループ橋を通って道の駅天城越えを目指すことにする。なぜか?「ゆっき〜」がサバカラで「天城越え」を歌ったから(爆)

途中、絶景のパーキングに立ち寄って海とはここでお別れ

河津ループ橋を通って伊豆の山々を見ながら快適なドライブを続ける
森林浴ドライブもいいなあ〜
なんせこの道を走っている間はエアコンいらず!窓を開けておくとマイナスイオンが・・・

ということで道の駅天城越えには16時半到着!到着直後に店が閉まり始めたのには大笑!
この付近はわさびの名産地なので、「ゆっき〜」はわさびソフトを・・・この旅3回目のソフトクリーム(爆)
ここにはお土産屋さんくらいしか見どころがないので、ちょっと北上したところにある浄蓮の滝へ向かうこととする
道の駅からはたった5分ほどの距離
こちらが入口です・・・
しかし・・・例によって滝と言うものは高低差があるから出来るわけで・・・
駐車場から浄蓮の滝までは高低差30mほどのところを下りてゆかねばならない。歩くこと10分ほどで

浄蓮の滝に到着!                 もちろん「天城越え」の歌詞に登場するので記念碑がある
問題はここから・・・下りてきたということは登るということで・・・へとへとになりながら駐車場まで戻った二人はここで力尽きた!
結局この後西伊豆まで出ようかなどと言う考えがあったのだが、そんなことはすっかり忘却の彼方に・・・帰路に着くこととする。

PM17:00:帰路〜大渋滞回避〜夕食は東大宮一蘭

Googleナビで検索してみると、この時点では渋滞は大したことなかった。よって中伊豆から帰るための王道、新しくできた伊豆縦貫道に向けて出発する。
途中何カ所か渋滞個所があるが、まあ大丈夫だろうという安易な考え。到着予想は20時。
ところが・・・伊豆長岡まで何度が渋滞に嵌まりながらも1時間ほどで到着したのだが、函南を過ぎて三島に入ろうというところでピタリと停止するような大渋滞に遭遇!
まあ、渋滞のお蔭で富士山がくっきり見えたのだが(笑)
もう一度Googleナビで確認してみると・・・なんと東名は都夫良野トンネルから御殿場までと厚木から秦野中井まで延々大渋滞していることが判明!到着予想時刻はなんと21時半になっていた!
そこで「ブラッディー」はあっさり東名経由のルートを放棄!三島から国道1号線で小田原まで出て、小田原厚木道路〜圏央道のルートで帰ることに!
その結果・・・なんと国道1号線はガラガラ!箱根新道入口までは登坂車線を使って全車をごぼう抜きし、箱根新道ではずっとアクセルoffエンジンブレーキで燃費走行。
小田原厚木道路に乗ったのは19時前!途中の大磯P.A.でトイレ休憩したものの、その後も大渋滞の東名を尻目に海老名から圏央道へ。
結局川越には20時前に到着してしまった(笑)
このルート、伊豆からの帰り道にはかなり有効活用できるかも!

さて、川越に到着して給油後、夕食を食べようということになる。が・・・もう海鮮はいいよね(爆)
ということで向かったのが東大宮の一蘭!車中でラーメンの話をしていたら無償にラーメンが食べたくなってしまったのだ。

やっぱり安定のうまさの一蘭ラーメン!     なので二人とも2玉も替え玉!(爆)
ということで2日間で初めて海鮮以外の物食べた(爆)
満腹になった二人が川越に戻ったのは21時半ごろ。二人とも自宅到着後に速攻で撃沈したのは言うまでもない。
ここに海鮮を食べつくし、植物にふれあい、景色に魅了され、温泉を満喫し、動物と触れ合い、歩きつかれた2日間がここに終了した。
GW中にもかかわらず一人2万円と言う破格値の宿のお蔭もあるのだが、往復交通費と食事代を入れても3万5千円程度というのはかなりリーズナブルな旅だったんじゃないかなあ〜

旅行記トップへ

inserted by FC2 system