Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の 京都観光ツアー+名古屋も!〜

2015年、6年ぶりにシルバーウィークが帰ってきた!そしてこのシルバーウィークにSpirits関西支部長 「たかおちゃん♪」宅にて「たかおちゃんち5周年記念BBQ」が企画された。
ならばこのイベントに絡めて関西観光をしようと言う企画が急浮上!修学旅行以来の京都観光となる「ゆっき〜」を「ブラッディー」が案内しようということになったのだ。
ということで21日のSpirits大阪串カツツアーの翌日22日に二人の京都観光ツアーを敢行したのであった。
さらに23日には関東へ帰る「ゆっき〜」が名古屋からの指定券しか取れなかったということで、急きょプチ名古屋ツアーも行うことに!
行き当たりばったりの京都&名古屋ツアー、早速紹介しよう


9
22日:AM10:00出発〜京都観光ツアー

朝8時過ぎには出発しようなどと言っていた二人であったが・・・やはり無理だった(笑)
前日の深酒もたたり、結局行動開始できたのは10時!
「西念地洋」さんに見送られ、「たかおちゃん♪」宅を出発!
出発直後、腹が減ったということでまずは朝食。
八日市市内にあるコメダコーヒーへ早速立ち寄り
コメダコーヒーはご存じ名古屋が本家のコーヒー屋さんなので、飲み物を頼むとモーニングが無料でついてくる。
まあ、こんな感じ。でもこれではこの二人の胃袋は満足しない。
よってハンバーガーとエッグバンズを別に発注。と思いきや、「ゆっき〜」はさらにミニサラダまで発注(笑)

「ブラッディー」はコメダのハンバーガー類のでかさを知っていたので、ミニサラダの発注には唖然(笑)
さすがの「ゆっき〜」もこの量には音を上げた!
しかし結局「ブラッディー」と二人で全部食べ切り(笑)、早速近江八幡へ向かう。
車で京都まで行くと駐車場代は高いし、渋滞もひどいはず。だから電車で行くわけ。
なんせ関西のJRはばかっ早なので、京都までは普通列車でも1時間弱で着いてしまう
京都に到着してまず最初の観光は
京都駅のホーム
この0番乗り場は日本最長の長さを誇るホームで、しかも京都駅には1番線がない!これは「harry」さんが京都に遊びに来た時も案内したっけな(笑)
京都駅を出ると、目の前には
京都タワーがお出迎え!
この日も雲一つない快晴で、盆地の京都はめちゃ暑い!
2人は早速バスの案内所で市バス1日乗車券を購入!この辺は住んでいたこともあって「ブラッディー」はお手の物。
観光客用の急行バス「洛バス」の長蛇の列を尻目に
一般の205系統北大路ターミナル行きに乗る
一般バスは並ばずに乗れるので絶対にこの方が楽!これでまずは金閣寺へと向かう。バスに揺られること30分で金閣寺に到着。
ここで喫煙所を発見したので「ブラッディー」がタバコを吸っていると、何やら[ゆっき〜」がスイーツの看板の前で怪しげな行動をしている・・・そして店内へ
やっぱり!抹茶パフェの話しかしていなかったもんな・・・笑
でも結局この抹茶ソフトを食べたことで満足してしまい、本命の抹茶パフェを食べることはなかった(笑)

さて、甘味で別腹も満たされたところで、左大文字を見ながら鹿苑寺(金閣寺は通称なのだ)の境内へ
するといきなり
鐘つき体験!
これ、200円で体験できるのだが、金閣寺の絵葉書ももらえるのでかなりお得!
金閣寺の拝観券はお札になっている。拝観料は400円
そして金閣境内に入ると・・・
もう言うことないでしょ!
光の当たり加減も青空もこの日は最高!風がちょっとあったので水面が揺れているのがちょっと残念。

そして足利義満公ゆかりの松やら水汲みどころなどももちろん見学!侘び寂だねえ
さて、金閣を見学した後は嵐山に向かおうということになる。嵐山までは北野白梅町から嵐電に乗るのがいいのだが、あいにく金閣寺前のバス停には長蛇の列。そこでバス停3つ分歩いてしまうことにする。
と、その前に「よーじや」でお土産を!やっぱり女の子だねえ

20分ほど歩いて北野白梅町駅に到着。早速嵐電に乗る。「ゆっき〜」は嵐電初体験!
北野白梅町を走っているのは「北野線」といって、嵐山までは行かない。終点の「帷子ノ辻」駅で嵐山本線に乗り換える必要があるのだ。ちなみに「帷子ノ辻」は「かたびらのつじ」と読む。京都の地名って本当にわからん

「帷子ノ辻」駅で嵐山線に乗り換えたが、車内は超満員!さすがシルバーウィーク中の京都だねえ。嵐山駅で電車を降りるのに5分はかかったぞ(笑)
さて、嵐山に到着してまず向かったのが
渡月橋
ここも観光客でごった返していたので、観光を済ませたらさっさと退散。竹林の道へ向かう。
その途中でにしんそばを売っている店を見つけたので早速店内へ。コメダで大量に食べたとはいえ、時刻は既に15時

「ゆっき〜」は湯葉そば、「ブラッディー」はにしんそばを発注!値段も二つで1700円とかなり安い方!これは美味かった
腹ごしらえが済んだところで竹林の道へ向かう。ここは「ブラッディー」が京都の中で最も好きな場所の一つ。

途中のの野宮神社で日本最古の鳥居をみて、青さがまぶしい竹林の道を体験
やっぱり京都はいいねえ〜
さて、嵐山での観光を終え、「ゆっき〜」は嵐電嵐山駅でお土産散策。お土産をごっそり買い求めて満足したところで再び嵐電に乗って四条大宮へ向かう。
途中、京都唯一の路面電車区間も体験

四条大宮に到着したのは16時半ごろ。まだ京都の中でも2エリアしか回っていないのにもう夕方!
四条大宮からは四条通を走るバスに乗り、四条河原町まで向かう。四条河原町でバスを降りた後は、祇園、東山エリアを徒歩で散策。やっぱり教徒の街は歩かなければ見て回れない。
ということで散策ルートをダイジェストに紹介。
坂本竜馬暗殺の地
前に来たときはコンビニだったのに、店が変わっていてビックリした(笑)

鴨川を渡り                     南座を横目に見ながら

花見小路を歩き

建仁寺を横目に見て(決して中には入らない)、石壁小路を抜けてねねの道へ

維新の道を見るだけ見て(坂道は登らない・・・笑)、高台寺山門を見学

夕焼けの八坂の塔を堪能し

二年坂、三年坂で今日の街並みを堪能しながら買い物をし、最後は清水坂からバスに乗って京都駅へ

最後に京都タワーの夜景で京都弾丸ツアーを終えたのであった。
ちなみに京都出発は18時半。怒涛の6時間半であった。

923日:AM10:00出発〜名古屋プチ観光ツアー

さすがに新幹線の時間があるのでこの日はきちんと 朝8時過ぎには目覚め、9時に八日市を出発!
この日、「ゆっき〜」は新幹線で関東へ帰り、「ブラッディー」は中部地区に残って25日からのF1観戦まで滞在するという計画を立てていた。
「たかおちゃん♪」に見送ってもらい、八日市インターから名神高速へ
名神高速も名古屋高速もこの日のこの時間はガラガラ。八日市から名古屋市内まで1時間で到着してしまった。
新幹線の時間が13:03発なので、2時間も余裕が。ならば名古屋城見物でもしようと言うことで早速名古屋城の駐車場へ

名古屋城に入るのは「ブラッディー」も初めて!拝観料は500円。中に入るといきなり金のしゃちほこが!
しっかしでかい!
立て直されたお城とはいえ、地上5階建てのビルに相当するこの高さは迫力満点
自撮りにチャレンジしたがでかすぎて入らない図!

現在名古屋城では本丸御殿を再建中で、その準備作業場なども公開されていてなかなか面白い。

天守閣からの眺望は・・・まあ高いだけだが、TV灯なども見ることができるし、しゃちほことの記念撮影もできる(笑)
ということで1時間ほど見学して名古屋城を後にし、名古屋駅へ向かう。
名古屋駅に到着したのは12時半ごろ。そろそろ小腹がすいてきたということで、時間もあったので

新幹線ホーム名物のきしめんや「住よし」に入る。「ゆっき〜」はきしめん初体験!
腹を満たしたところで新幹線を待つ。

ひっきりなしに2分おきにやってくる新幹線に「ゆっき〜」もビックリ!
この荷物の多さには「ブラッディー」もビックリ(笑)

そして13:03のぞみ342号が入線!大荷物を抱えながら「ゆっき〜」は東京へと向かっていったのであった。
ちなみに「ゆっき〜」は東京駅到着後に北陸新幹線「はくたか」に大宮まで乗るという贅沢な乗継を行い、川越には16時半ごろ到着。
「ブラッディー」は名古屋市内の模型屋さん「ラディッシュ」で買い物をした後に、ケータイ国取りのために江南市、山県市を経由して大垣のホテルにチェックイン。
ここにSpiritsイベントを含めると3泊4日の壮大な旅行が終了したのであった。

 

旅行記トップへ

inserted by FC2 system