Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]と[ゆっき〜]の まんぱく2016食い倒れ!〜

5月はお互いに予定が満載で、GW伊豆旅行以来多忙な週末を送っていた二人。
5月22日(日)は奇跡的に二人とも予定が空いたということで、「ゆっき〜」が行きたがっていた国営昭和記念公園で開催されている「まんぱく」に行ってみることとした。
前の日の夜に行くことを決めたというとてもゆる〜〜い計画!まあ行って食べるだけというほぼ計画がない計画なので良しとしよう。
しかし行ったからには全部楽しんで帰るということで、この日もいつものように「食べる」ことに関して獰猛だったのは間違いない!
今回は立川が目的地と言うことで「ゆっき〜」のタント君が大活躍。早速レポートしてみる

12:30川越〜国営昭和記念公園〜まんぱく会場

昭和記念公園は立川駅から徒歩でも行けるところにあるので、当初は電車で行こうかと言っていた二人。しかし、前日の深酒によって二人とも行動開始が午後(爆)
電車で行こうとすると1時間半以上はかかってしまうので、この日は機動力を生かしてタントで出撃!
若干二日酔い気味?
立川までのルートは基本的に一般道を使うのだが、行きは「ゆっき〜」運転と言うことであきる野まで高速で行って、新奥多摩街道を通るルートを選択。
一般道経由だと西武球場やら芋窪街道の大混雑が見込まれるのでこのルート設定は大正解!ほぼ渋滞なしで昭和記念公園駐車場には14時前に到着
この昭和記念公園の駐車場は、公園閉園と同時の18時に閉まってしまうので、ここから4時間が勝負となる

駐車場からまんぱく会場までは徒歩10分ほど。なんせこの昭和記念公園自体がだだっ広いので、入口までも距離があるのだ。
入場料は土日800円だが、昭和記念公園の入園券とセット購入すると1000円になる。

どうせ4時間食い続けるはずはないので、セット券を購入。早速会場に入る。
ところ「まんぱく」とは?どうやら「満腹」と「万博」を掛けた造語らしいが、日本全国の有名店70店舗ほどが屋台を出し、食べ歩きができるという食の祭典!以前和光市で開催された鍋グランプリに行ったことがあるがそれと似ている。あちらは鍋オンリーだったのに対して、こちらは何でもアリアリのバトルロイヤルっぽいところが違う。
さて、この日は目覚めてから何も食べていなかった2人は早速屋台へ並ぶ。

まず「ブラッディー」は和食処「かに船」でウニの貝焼き700円とウニ味噌とカニみそのおにぎりセット700円を購入!
「ゆっき〜」は「島の人 礼文島本店」でホタテ貝焼き600円を購入!
両店とも人気の店なのだが、ホタテはその場で焼いているので時間がかかる。2人がようやく食事にありついたのは14時半過ぎ!
でもウニの貝焼きはとんでもない量の馬糞ウニで食べごたえあり!ホタテもでかい!何より手握りのおにぎりのご飯の量が半端なかった

もちろんこれで満足できるわけはなく、さらに店を物色する二人。
「ブラッディー」は前年度4位を獲得した「十勝牛とろ丼」に並ぶことに!「ゆっき〜」は「かすうどん龍の巣」をチョイス。しかし・・・

大行列の「ブラッディー」に対して「ゆっき〜」のほうはガラガラ!やはり人気店には人が集中する

こちらが「牛とろ丼ハーフ」580円        そしてかすうどん600円
「ブラッディー」は既におにぎりで腹が膨れていたのでハーフで充分!しかしこの牛とろ丼は美味かった!さすが昨年の4位!
「ゆっき〜」はかすうどん程度で腹が満足するわけはなく、さらに

厳選なる吟味の結果、博多ラーメン「二男坊」で豚骨ラーメンを発注!さすがにハーフで600円!
さすがにここまで食べればまあ満足!確かに美味しいのだが値段が高いのが難点と言うのもある。
会場内で売っているペットボトルは200円だしね〜。ここまでで二人が使ったお金は入場料含めて5780円!結構高いよねえ〜

ということで
「ゆっき〜」は最後にフルーツビネガードリンク550円でのどを潤す
「ブラッディー」は松坂牛メンチカツ490円を購入
メンチカツはこの後昭和記念公園散歩をしながら食べることとして、まんぱく会場を後にしたのであった。

PM16:00:昭和記念公園散歩
腹いっぱいになったら歩かなきゃ!ということでせっかく入場券も買ったからと昭和記念公園に入園してみることにする。
ちなみにこの公園、端から端まで行くだけで50分くらい時間がかかるという広大さ!
ここに見えている範囲が公園全体の1/4・・・
花の好きな「ゆっき〜」はこの公園内の花を見るのが楽しみだった・・・・が・・・入口付近には花がたくさんあったのだが
30分かけて到着した東花畑は・・・丸坊主!
確かに春というにはもう暑いし、夏と言うにはまだ早いこの季節、花のシーズンとしては微妙かも・・・
でも新緑の中の散歩もなかなかすがすがしい
駐車場の閉園時間が18時と言うことで、時間を逆算して園内にある日本庭園まで行って帰ってこようと言うことで、公園の北の外れに位置する日本庭園まで行ってみた。すると・・・

おおっ!まるで天龍寺のようだ!この庭園はなかなか素晴らしい

侘び寂だねえ〜

庭園内には橋があったりアヤメの群生地があったり蓮があったり・・・

う〜〜ん、素晴らしい〜
ということでようやく「ゆっき〜」の出番!
日本庭園を満喫した二人はそろそろ帰路に着く。
帰りは花が咲いているのが確認できた西花畑のほうから回ってゆくこととする。
これが西花畑!これはすごい!


赤、黄色、オレンジ、白・・・色とりどりの花でいっぱい!でも花の名前は知らん(爆)
「ゆっき〜」本日初の自撮り!(笑)
ということで食後の運動もしたし、日本庭園も見られたし、花も見られたし、大満足!
しっかしこの公園は本当にだだっ広い!中にはサイクリングロードもあって1周すると4q以上らしい。
朝から晩までここにいてものんびりできそうな感じ。また来よう!
最後に取っておいた松坂牛メンチカツを堪能!
これ、小さいように見えるがつなぎが一切入っていないしなんせ分厚い!しかも肉汁入っていて美味い!

ということで時刻は17時半過ぎ!4時間滞在した昭和記念公園を後にしたのであった。
ちなみに帰路は「ブラッディー」が運転担当!しかし、狭山湖周辺で道を間違えてしまいかなりの遠回りに!
川越到着は結局19時ごろになってしまった・・・教訓、一応ナビは信用しよう(爆)

旅行記トップへ

inserted by FC2 system