Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の 鍋グランプリ食い倒れ!〜

2016年の首都圏は大雪やら大寒波やら、やたら寒い日が続いていた。まあこれが普通で12月が暖か過ぎたという話なのだが・・・
んで、そんな1月末、今年12回目となる「鍋グランプリ」が和光市で開催されるという情報を「ゆっき〜」がゲット!
寒い日は鍋でしょ?ということで早速行ってみることにした。天気予報はなんと雪!しかし例によって雨さえも降らないという奇跡を呼び、例によって食い倒れの一日となったのであった
では早速その旅を紹介しよう


AM9:30:川越出発 〜和光市役所「鍋グランプリ」会場

朝は積雪5pになるだろうという予想だったのだが、見事に天気予報は外れて積雪は全くなし。しかも出発時間になると雨さえ止んでしまうといういつもの状態に(笑)
会場の案内を見ると近くに駐車場もなさそうだったので、今回は電車で行くことにした。
寒すぎる(3℃)ので川越駅までは車で行き、東武東上線で和光市へ。和光市駅前からは会場までバスを使う。
和光市駅に到着したのは10時10分ごろ。駅前のバス乗り場は閑散としていた。やっぱり悪天候の天気予報を警戒したのか人出は少ない。

会場入り口ではパンフレットを配っていた。なんでも60店舗も出店しているらしい!
会場までの通路には露店がいっぱい!
アユの塩焼きやら肉串焼きなんか売ってるもんだから、危うく食べそうになる・・・危ない危ない!

鍋グランプリ会場は和光市市民会館の広場と駐車場。食べるスペースもかなりある。
我々の到着した時間ではまだまだ空いていた。余裕で座って食べられそうなので、まずは自分たちの目的の店に向かう。

まずは「ゆっき〜」が一番食べて見たかったという「芋煮」とそのお隣「牛すじ煮込」
山形県の名物と言えばこの2つの鍋!

左がいも煮で右が牛スジ煮込み!どちらもたっぷりの具と肉でボリューム満点!ちなみにどちらも500円!
「ゆっき〜」は芋煮初体験!このうまさは食ってみなければわからんはず!
2人ともあっという間に完食!笑
さて、次はどこにするかな〜
実はこの時点で、二人ともかなりの数を食べる気満々だった!なんせ60店舗もあるからよりどりみどりだし〜

「ゆっき〜」の2杯目はほたて鍋!もちろん三陸産ベビーホタテの逸品!
なんと400円でホタテ4個も入っていた!これはお買い得

「ブラッディー」は埼玉県の温玉ふわとろ豚汁にした!温泉玉子ととろろを豚汁に入れたもの
かなり手間がかかっているのだがこれで300円と言う安さ!

ちなみにこの器をリサイクルセンターに返却すると1つに付き1枚の
投票券をもらえる。これをこれを「美味しかった!」と思う店に投票するシステム
もちろん一番人気のあった店がグランプリとなるのだ。今年は下馬評で山形の「芋煮」ではないかと日本テレビのZIPでは言っていたのだが、果たして結果は?

さて、食べる気満々だった「ブラッディー」だが、2杯完食したところでお腹いっぱいになってしまう(笑)だって2杯とも具だくさんでめちゃ腹にたまるんだもん。朝飯食べないで来ればよかった・・・
んで、食休みをしていると
TV中継が後ろを通りかかった!
杉浦太陽とか内山君とかがあちこちで突撃レポートしてた!この後「ブラッディー」が買った埼玉の温玉ふわとろ鍋を食べてた
「ゆっき〜」の指差す方向でロケやってる
「撮影禁止」って書いたスタッフが歩いているんだが、画面にはいっちゃうよ(笑)

会場の中には各地のゆるきゃらがいっぱいいて子供たちも大喜び!

さて、会場を一回りして「ゆっき〜」が3杯目にチョイスしたのは

またもや芋煮!(笑)実はこっちの店の方が有名な大なべ芋煮!500円
しかし、食べてみると里芋も小さいし、具も細く切られているのでなんとなく物足りない
でも美味しいんだけどね〜!
さすがの「ゆっき〜」もこれを完食して腹いっぱい!
もう食えない&寒すぎる(11時半時点で5℃!)ので、ここで退散することにする。もうちょっと食べられるはずだったんだけど・・・笑

和光市駅までバスで戻り、あまりの寒さに
ガストでコーヒー飲んで小休止!
あまりの温かさに椅子から尻が離れない(爆)
充分温まって12時半、電車で川越へと帰着したのであった。

鍋!日本人の生み出した冬の逸品!次回は何も食わずに一人5杯目標だな(笑)

旅行記トップへ

inserted by FC2 system