Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]と[ゆっき〜]の 那珂湊おさかな市場ツアー!〜

毎シーズン恒例の青春18きっぷの旅。今年の冬も昨年に引き続き茨城県の「那珂湊おさかな市場」へ!
昨年とちょっと違うのは、昨年が「ひたちなか海浜鉄道」だったのに対して、今回は「おさかな市場」が目的だということ!
昨年ここで食べたホタテの貝焼きが「ゆっき〜」のホタテ熱に火をつけてしまった(爆)
ということで今回も「食」が目的の青春18きっぷの旅、早速レポートしてみる

12月27日:9:10川越〜赤羽〜上野〜水戸〜勝田

このルート、昨年と時刻もルートも全く同じ!まあ、もっと早く出発することは出来ないっていうことで・・・笑
例によって青春18きっぷ!今シーズン使うのは初
前回焦りまくったチャージ不足は今回はなし!悠々と常磐線の10:17勝田行きに飛び乗る!例によってグリーン車!

今回は2階席をチョイス!なんとこの車両の2階席、下車する水戸まで我々だけしか客はいなかった!
何も食べていなかった2人はここで朝食をむさぼる

今回は駅構内のコンビニで!          2階席最後尾なのでゆったりまったり
なんせ今日の目的は「食」なので、最初に腹いっぱいにしてはいけない(爆)
ちょっとうとうとしかけた藤代付近では、昨年と同じく
カップヌードルの煙突を見たり
土浦で5分停車の間にタバコを吸いに行ったり、例によって 途中特急列車に2回も追い越されるという体験をし、 偕楽園を車窓に見ながら水戸に到着。
水戸では向かいのホームに停車中の高萩行きに乗り換える。この電車で勝田まで行くよりも先に高萩行きが発車するのだ。そしてこの高萩行きに乗り換えないとひたちなか海浜鉄道の12:37発阿字ヶ浦行きに間に合わない!(この文章は完全に昨年のコピペ!)
勝田到着は12:33.急いでひたちなか海浜鉄道のホームへ向かう


PM12:37:ひたちなか海浜鉄道の旅&那珂湊おさかな市場で食事!
ひたちなか海浜鉄道は元茨城交通湊線というローカル私鉄で、古い国鉄の気動車などを動態保存していることでも知られている。
昨年は三木鉄道からやってきたミキ300型がやってきてがっかりしたのだが

今回は元国鉄キハ20型がやってきた!    水島臨海鉄道を経由してここにやってきたわけ
なんとこの車両は昭和40年製!「ブラッディー」よりも歳上!この時代に冷房装置もなく、よくぞ生き残っていたという車両

室内は昭和の香りぷんぷん!         ボックスシートを占領できたのもラッキー

窓下には栓抜きがあったり・・・・         扇風機にはJNR(Japan National Railway=国鉄)
ちなみに今回は一日乗車券は購入せず、那珂湊までの普通きっぷを購入。そう!那珂湊おさかな市場だけが目的だから、最低限の乗車券しか買わない(爆)

ちなみにひたちなか海浜鉄道では、駅名アートなるものをやっていて、各駅の駅名札はこんな感じで図案化されていて面白い!
これ、全国ニュースでも話題になった名物なのだ。
さて、列車は定刻に発車!のんびりした田園地帯を抜けて那珂湊駅に到着!
ひたちなか海浜鉄道の車両基地には

JR東海や愛知県の城北線から今年譲渡されたキハ11型が出番を待っていた。
しかし「ゆっき〜」にとってはそんなことよりも食!この駅構内は昨年も散策したしね。
ということで早速那珂湊おさかな市場に出発!例によっておさかな市場に向かう道路は大渋滞!歩いていけば10分ほどで到着する道のりを、車だと駐車場待ちで30分はかかるらしい。
と言うことで到着したのおさかな市場
前回は「くりた屋」と言うお店に入ったのだが、昨年注文してから40分も待たされた教訓をもとに、別の店に行こうということになる。
なんせおさかな市場の中には食堂だけでも10店舗近くあるのだ。
12月30日には館山で寿司を食べることになっていたので、今回は海鮮丼にターゲットを絞り、選んだのはここ
海鮮丸と言うお店
この店の表に出ていた看板がなかなか良かったのと、店の前に行列がなかったのが選んだ理由。並ぶのやだもん(爆)
このお店のシステムは前払い制。レジで先に注文と会計を済ませてから着席する。そして待つこと5分で

「ブラッディー」はサーモンいくら丼、「ゆっき〜」は北海丼を注文!
「くりた屋」よりは高いものの、このボリュームは値段以上の価値!なんせ両方で3000円ちょっとだからね〜!

例によって15分で平らげた二人は腹いっぱいでおさかな市場見物へ向かう。
もちろん「ゆっき〜」は
ホタテ貝焼き!
昨年、ここでホタテを食べてから「ゆっき〜」のホタテ好きが始まったと言っても過言ではないのだ!

焼ホタテ2個で400円! 昨年と全く同じ顔をして美味そうに食う!
さて、ここからは本当のおさかな市場見学!しっかし混んでるな〜
ここにいると値段が安いんだか高いんだかわからなくなってくる(爆)

自家製の塩辛を試食したり、たこわさを試食したりしながら吟味・・・・
結局「ブラッディー」はメジマグロのテールブロックをなんと800円、正月用の海苔を400円で購入!
さらに「ゆっき〜」は昨年も購入したたこわさの瓶詰を300円で購入!
他にもホタテを欲しいなとか言っていたのだが、なんせひと箱とか5個いくらなどと売っているので断念・・・
さて、お土産も買ったし帰るか?・・・・と思いきや
「ゆっき〜」にはこれが目に留まってしまう(笑)

カニ汁300円!寒い日だったのでこれがまたあったまるんだな〜

ということで「ゆっき〜」の腹もようやく満足!(笑)帰途に就くことにする。
さて、再び那珂湊まで歩きだした二人の横に
なんと100台を超える暴走族が!
まあ、うるさくって二人の会話も聞こえない!さすが茨城!(爆)
しっかし・・・暴走族が昼間に走るなよ!そして赤信号を守るなよ!ったく気合入ってねえな

ということで大笑いしながら那珂湊駅に到着 駅構内では地元アーティストの生演奏などをやっていたのだが・・・
そう、例の暴走族のお蔭で聞こえやしない!全く迷惑だ。

ところでこの那珂湊駅にはネコ駅長さんがいるのでちょっとご挨拶

おなまえは「おさむ」と「ミニさむ」!       この日は「おさむ」さんのみ在席!
そして「おさむ」さんが駅長事務室から出てきたので
「ゆっき〜」が早速相手をしに行くが・・・逃げられた(笑)

PM15:04:那珂湊〜勝田〜水戸〜友部〜小山〜大宮〜川越
さて、今回も昨年に続いて友部から水戸線で小山に出るルートを選択。やっぱり上野から下りに乗ると混んでいるからね〜
帰りもキハ20型がやってきた!
勝田で水戸行きに乗り、水戸から上野行きに乗り、友部で小山行きに乗りと細かく乗り継いで帰途に就く。
友部から小山までの水戸線では二人とも爆睡!ほぼ1時間寝っぱなし!
昨年は交直流デッドセクションで電気が消える体験ができたのだが、今年は最新型E531系電車だったのでその体験もできず・・・というより寝ていてわからず(爆)
小山駅では昨年同様のイルミネーションも見えた・・・
最後は快速ラピッドのグリーン車で快適に大宮へ!
でも、例によってグリーン券は土呂までしか買わない。大宮までだと780円、土呂までだと560円でいいのだ!
ちなみに快速ラビットは土呂駅を通過してしまう。どういう扱いなのかな?と思っていたら、「次は大宮」という車内アナウンスと共に、グリーン車席上のランプが赤に変わった。さすがJR東日本!(爆)
ということで川越到着は17時過ぎ。腹が大満足の青春18きっぷの旅はここに終わった

今回の一人当たりのお小遣い
電車代:青春18きっぷ2370円
グリーン車代:780円+560円=1340円
海鮮丸のランチ、一人当たり1500円
ホタテ一人当たり200円
ひたちなか海浜鉄道の切符代700円

合計で6110円!その他飲み物とパン代とお土産程度。例によって1万円以下でありながら豪華旅!いいでしょ〜?

旅行記トップへ

inserted by FC2 system