Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]と[ゆっき〜]の沼津港海鮮市場ツアー!〜

毎シーズン恒例の青春18きっぷの旅。冬のシーズン終了が迫った1月3日、最後の2日間分を使ってしまおうということで今年は初の沼津港へ行ってみることとした。
沼津港には海鮮関係の食事処が多数あり、熱海や小田原に比べて外海に面しているので新鮮な魚が食べられることで有名!そんなところを海鮮好きの二人が見逃すわけはない!
昨年は伊東〜東伊豆の旅だったのだが、今年は西伊豆方面ということで、ちょっとだけ足を延ばすことにした。
例によってほとんど観光はなし! ということで今回も「食」が目的の青春18きっぷの旅、早速レポートしてみる

1月3日:9:30川越〜大宮〜熱海〜沼津

まあ、この二人が早起きできるわけはないので、いつものように7時半ごろにのそのそ起きだして準備開始!
当初は9:50川越発に乗ろうと思っていたのだが、早く準備が完了したので早めに行って大宮で朝食を摂ろうということになる。

コーヒーを飲まなきゃ朝が始まらない!     今冬の青春18きっぷ最後の2スタンプを押してもらう
大宮での乗り換え時間が40分ほどあったので、駅構内のBECKSへ。

「ブラッディー」は4番、「ゆっき〜」は1番のモーニングプレートを発注!
ちなみにこの駅構内のBECKSは「ブラッディー」が出張の際にいつも利用しているところなので勝手知ったるという感じ!

さて、腹が膨れたところで上野東京ライン東海道線直通の熱海行きに乗る。もちろんグリーン車!
昨年までは東海道直通ルートは湘南新宿ラインしかなかったので、直通列車が倍増して便利便利!
しかも熱海までのグリーン券はたった780円。2時間半も乗車するのでグリーン車に乗らなきゃ損でしょ〜
しかし・・・この便利さの影響もあってグリーン車は既に満席に近かった。特に列の後ろに並んだババア集団がめちゃうるさそうだったので、車両を変えて並びなおす。
でも勝手知ったるグリーン車!
あっさりと車端部の並びの席をゲット!

もちろんこの日は快晴!3月下旬並みと言う暖かい陽気で富士山も太平洋もくっきり!
電車に揺られること2時間半。12時半に熱海に到着。ここで20分乗り換えでJR東海の島田行きに乗り換える。

その間に伊豆急のリゾート21やスーパービュー踊り子を見たりする。
リゾート21には「じゃらん」とタイアップした「にゃらん」ステッカーが貼ってあってめちゃかわいい
ちなみに熱海駅での乗り換え、JR東日本とJR東海ではホームを変えねばならず、階段が一つしかないのでめちゃ時間がかかる。
ここで今まで何度乗り換え失敗したことか・・・

さて、熱海から沼津まではたった3駅なのに15分くらいかかる。途中、有名な丹那トンネルを通過するので駅間距離が長いわけ。
なんと言っても新幹線の一駅区間である熱海と三島の間に、在来線でも函南しか駅がないんだからその距離がわかるというもの。

沼津の到着したのは12時55分頃。バスの時刻表によると13時10分に沼津駅北口からバスが出るはず。
しかし・・・北口のロータリーに行ってみると・・・「正月は運休します」との文字
え???
しかし、ロータリーを見渡すと「沼津港循環バス」なる無料送迎バスを発見!

早速乗り込んだが・・・乗客は我々のみ・・・え?貸切?沼津港ってそんなに人気ないの?
答えは発車してからすぐ判明!この無料バスは沼津駅北口発ながら、南口も経由するのだ。沼津港へは南口のほうが近いので、大抵の乗客は南口から乗り込んでくる。
さらに一般の路線バスも南口からなら沼津港までこの日も運行されていた(笑)
伊豆箱根バスの時刻表を調べたら沼津駅南口のバス停は出てこなかったのに・・・・
でも無料バスに乗れたから良しとしよう
ということでバスに揺られること10分ほどで沼津港到着
バスが到着したところが実は沼津港最大の有名な食堂街

中でも前もってリサーチした中では沼津港市場食堂というのが美味しくて安いということでそこに入ることに
店の中からは沼津湾が一望できる
既に腹ペコの二人はこんなものを発注

「ブラッディー」は限定30食の漬けマグロいくら丼セット1700円

「ゆっき〜」はマグロ中トロ定食&あら汁2550円
ここの海鮮、もしかしたら今まで食べた海鮮関係の店では一番おいしいかも!お値段も高めながらこれならOK!しかも量も半端じゃない
あら汁の白身魚も「ブラッディー」がここまで食べきる!
これと白ご飯だけでも十分にランチになる感じ!

さて、大満足の二人は沼津港を散策

富士山がくっきり見えたり・・・           海鮮食堂が盛りだくさんの構内を歩き回る

幸運のウミガメに願いを託したりする      水族館などもあったのだが値段が高すぎるのでパス
しかし、この水族館につられて歩いたせいで、「ゆっき〜」が望んでいたホタテ貝焼きの店を通り過ごしてしまうという大失敗を演じる。
「ゆっき〜」曰く・・・これは当分心残りになりそうだ・・・また行くしかない!

ということで15時半に沼津駅を出発!帰路も熱海乗り換えで大宮まで行き、大宮でセールショッピングをして帰宅
川越ではもちもちの木でかるーくラーメンで夕食
しっかし・・・1月3日だと意外と店が開いていないのにはビックリした
今回も腹が大満足の青春18きっぷの旅はここに終わった

今回の一人当たりのお小遣い
電車代:青春18きっぷ2370円
グリーン車代:780円+780円=1560円
沼津港市場食堂1700円〜2250円

合計で約6000円!いつものように1万円以下での旅!いいでしょ〜?

旅行記トップへ

inserted by FC2 system