Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の 相模湖&越生な週末!〜

毎年冬のシーズンの恒例相模湖イルミネオン。関東最大のイルミネーションショウということで、いつか行こう行こうとは言っていたのだが・・・。気が付けば3月も終わりに近づき、4月中旬のシーズン終了までカウントダウンが始まってしまった。
そこで慌てたのが「ブラッディー」と「ゆっき〜」。いつでも行けると思っていたら・・・
と言うことでなんと、「ブラッディー」が仙台出張から帰ってくるという当日の3月21日に相模湖へ行くこととした。しかも途中で多摩動物公園の「京王れーるらんど」に寄り道と言う強行スケジュール!
さらに翌日はまたしても思いつきで越生梅林を見に行くというまたしても行き当たりばったり強行スケジュールを敢行!
では、いつもながらの「動いたっきり週末」をご紹介しよう!


3月21日(土)11:00川越〜15:30京王れーるランド

「ブラッディー」は8:55仙台発のこまち8号で関東へ戻る。前日歓送迎会だったので若干二日酔い気味(笑)
荷物も多いので川越駅まで「ゆっき〜」に迎えに来てもらうことに。
「ゆっき〜」は早起きしてスタッドレスタイヤを夏用タイヤに履き替え&洗車と言う忙しい朝を過ごしていた。10時間睡眠後と言うことでどうやら寝ぼけていたらしく、タイヤ交換の際に店員さんに
「タイヤにホイールはついていますか?」
と聞かれて
「ホイールってなんですか?」
とボケボケだったらしい。さらに冬用タイヤと夏用タイヤのナットは同じもののはずなのに、タイヤ交換終了後に夏用タイヤに使っていたナットがあったことに気づいて
「これに交換してください」
と言ったらしい・・・・絶対にまだ脳が目覚めてない・・・

まあ、なんだかんだで11時に川越駅で合流し、まずはランチをしてから「ブラッディー」の出張片付けを終え、そそくさと出発!
まずは京王れーるランドへ行く。川越出発は14時、途中武蔵村山で雑貨屋に立ち寄ったりしながらお彼岸で大混雑の中を多摩動物公園に向かう。
多摩動物公園に到着したのは16時
駐車場料金が1600円と言う法外な値段にビックリするものの、他には駐車場がないので仕方なく駐車。係員に「動物園は16時までですけど」と言われ、「れーるランドだけですから」と軽く返す二人(笑)
でも、この駐車場、16時半ごろには係員もいなくなってしまうので、もうちょっと遅く来ても良かったか?

多摩動物公園には目もくれず・・・・慶応多摩動物公園駅に併設されている「れーるランド」へ直行!
ここは京王電鉄が運営するテーマパークで
入場料はなんと250円!駐車場が1600円と言うのが何とも納得いかん(笑)
展示場は2つに分かれていて、館内展示コーナーと屋外展示コーナーがある。まずは館内展示コーナーへ。
館内と言っても

実物のミニバスが展示してあったり・・・・HOゲージの巨大ジオラマがあったりする。
ジオラマ内にはもちろん京王の電車しか走っていない(笑)

廃車になった実物の6000系電車を使った運転シミュレータや

さらに駅を模した実物大ジオラマやらパンタグラフも!
そんななかで「ゆっき〜」はお約束の
コスプレ!!
これ、本当の京王電鉄の制服で、大人用!!お子ちゃまたちの中に一人だけ入って果敢に撮影敢行!
これは京王電鉄社員がペーパーで切りだして作った自作Gゲージ鉄道模型!
これがまたよくできてるんだわ!


2Fの展示室にはかつて使われていた京王電鉄の貴重な備品が展示されているのだが・・・

でもお子様たちには大騒ぎ歴るプレイルームや、プラレールのほうが良いようで・・・
ここ、子供たちが遊ぶスペースが2Fいっぱいに広がっているので、家族連れにはいいかも!

さて、屋外展示場に目を向けると

6000系電車                    3000系電車

5000系電車                    2000系電車
2400型電車の5両の実物が展示されている。

一部の車両は室内も入れるので、座席に腰を掛けたりすることもできる。さすがに運転台には入れなかった。

しかし[KTR」エンブレム付のスピーカーや京王帝都電鉄特製扇風機などの貴重品を見ることができる。

園内一周のミニ電車は100円で乗ることができるが・・・さすがに我々はパス(笑)


さて、見学を終えて外に出てみるとこんな店発見!そして店の前に「はやぶさ・こまち」のピンズガチャを発見!「チュー」してるやつが欲しいということでワンチャンスでやってみると・・・
一発で引き当てた!こんなところでくじ運使ってどうする(爆)

17:00相模イルミネオン
さて、京王れーるランドを後にした二人は いよいよ 相模湖へ向かう。しかしイルミネオン点灯は18時から。ここから全力で行ってしまうと17時半には到着してしまう。ということで最寄りの国立府中ではなく、八王子インターから中央道へ。
相模湖東インターで降りて相模湖イルミネオンまでのワインディングを楽しもうとしたところに、大宮ナンバーのbBが通せんぼ。なんせ前の車に着いてゆくことが出来ず直線でブレーキを踏むというとんでもない走り方。
仕方ないので相模湖外周道路で久々に「にょろ吉」全開でぶち抜き、コーナー二つでミラーから姿を消してやる。案の定、このbBもイルミネオン駐車場に入ってきたので、あのまま後ろにいたらイライラ最高潮になるところだった。めでたしめでたし・・・

さて、イルミネオンに到着して入場券を買ったとたんに音楽が鳴り響いて18時に!なんとタイムコントロールできているんだ!
ここからは説明は抜き!イルミネオンの素晴らしいイルミネーションをご覧あれ!

まずは「光の花畑」コーナー!一面に彩られたピンクがまぶしい

建物のガラスや遊園地にも彩が

花畑を模したイルミネーションもすごい

山の上の観覧車は90分待ちとか(笑)

ハートばかりの花畑なんてのもあった

通路を歩いているだけでもすごいイルミネーション!

光の動物園ってのもあった

光のトンネルの中で撮影するとこんな感じに・・・・

圧倒的スケールの光のナイアガラ!    その中にはダイヤモンド!?が!

青いトンネルを超えると、そこは光の水族館


青い光って幻想的!

これだけ広大な敷地が全部青いイルミネーションってすごいよ

イベントを行うスペースも、夜はイルミネーションで演出されてる

そしてクライマックスは光の宮殿!



3分間、音楽に合わせて光と水の演出が繰り広げられる。これは何度見ても感動かも!
2回も見てしまった二人であった。

クライマックスを堪能した二人が光の宮殿の外に出ると

なんと、ちょうど19時の花火が始まった!

5分間ほどの花火だったが、この季節に花火が見られるのは最高!
ということで19時半に相模湖イルミネオンを後にする
中央道が小仏トンネルで渋滞していることはわかっていたので、久々に大垂水峠を通って高尾山インターから圏央道へ。川越到着は20時半であった。駐車場代も含めて2人で2000円だったら、川越から1時間で行けることも考えるといいスポットなのでは?

3月22日13:00越生梅林観光!

実はこの日、「青春18きっぷ」を使って千葉のいすみ鉄道を乗りに行こうとしていたのだが、6:00起床目標に対して・・・なんと11時半まで寝てしまった。
ということでこの日の千葉行きは断念。じゃあどこに行こうか?と思案していると「ゆっき〜」が一言・・・越生?
確かに梅林祭りは本日が最終日!ならば行くしかないでしょ!ということになる。支度して行動開始は13時。まずは川越市内で食事をして用事を済ませて出発!と思いきや・・・目的のラーメン屋さん「武者虎」が「都合により日曜休業」・・・
仕方なく越生への道のりで途中見つけたお店でランチしようと言うことになる。途中の毛呂山に「秀峰」というラーメン屋さんがあることを発見して行ってみると・・・「都合により当面休業」・・・
今日は「都合により」が多いらしい(爆)
ということで毛呂山で見つけたもう一軒「狼」と言う店に入ってみる

2人ともお勧めと言うとんこつ醤油ラーメン780円を注文。ここ、ニンニクトッピングと麺の大盛り、野菜の大盛りが無料!味玉2個も標準だし、麺も太麺なのでボリューム感抜群!飛び入りで入ったにしては成功だった!
さて、腹一杯になったところで越生梅林へ。「ブラッディー」は3度目なのだが、「ゆっき〜」は初めて。ではその素晴らしい景観を堪能あれ!
ちなみに駐車場料金400円、入場料は1人200円なので気軽に行けるのもいい。
なんせ梅林に入る前からこんな感じなので
梅林に入ってからは「これでもか!」という一面の梅の木!

散り始め?と言う情報もあったのだが、何の何のこの満開っぷり!


梅の種類も沢山あるので見ていて飽きない!

しだれ梅って結構好き!

白梅もいいんだよね〜

また園内にはミニSLがあって一回100円で楽しめる。ちなみにこれ、本当に石炭と水で走る蒸気機関車で、実車の1/10サイズ。高校生の力作らしい

他にも獅子舞をやっていたり、昔の井戸が保存してあったり、屋台村があったり、お土産屋さんも多数あってなかなか飽きない!
ということで念願の越生梅林行きました〜!

今回もなんだか行き当たりばったりながら充実の週末!
まあ、移動距離だけで2日間200qだからねえ。しかも3か所も遊びに行ってるし、10時間も寝てるし・・・笑
来週は千葉のいすみ鉄道リベンジだな・・・大笑

旅行記トップへ

inserted by FC2 system