Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の 東京湾シンフォニークルーズ!〜

2015年の夏休み、12日〜13日は箱根に行くことに決めた二人であったが、14日と16日の予定は何も立てていなかった。
そんな中でひょんなことから目にしたのが
NHKBSのドラマ「あひるバス」(笑)
はとバスガイドの物語なのだが、何ならはとバスに乗ろうか?と言う話が持ち上がる。しかしはとバスツアーを見てみると意外と高い!そこで、かつて「ブラッディー」が乗ったことがあるはとバス運行のクルーズ船「シンフォニー」のサイトを見てみると・・・や、安い!
トワイライトクルーズでは飲み放題付おつまみ付で二人で10000円しない!ならば日常を離れてこの船に乗るのもいいねえと言う話に!
ということで8月14日(金)、前日の箱根旅行の余韻からそのままクルーズ船乗船へ向かったのであった。


8
月14日:PM14:00出発〜 シンフォニークルーズ

さすがに前日までの箱根旅行の影響もあって、この日のお目覚めは11時!早速軽い朝食を摂って支度をして、川越を出たのが14時。
おかしいな・・・雷雨の予報だったのだが(笑)
でも、この日は風もあって若干涼しかったのがせめてもの救い。でも川越駅まで歩いた二人は汗だく・・・
川越から東武東上線で池袋へ。池袋から山手線で新橋へ。最近地下鉄ばかり乗っていたから山手線は逆に新鮮。でも車内では撃沈zzz
新橋からはゆりかもめにのる
ゆりかもめに乗るのは「ブラッディー」も10年ぶりくらいかもしれない。この日はなんだかお台場でイベントがあったらしく、この時間でも大混雑!
新交通システム特有の急カーブを曲がりながら3つ目の日の出まで行く

シンフォニー乗り場は日の出駅の目の前!駐車場には観光バスがずらり!
ここは浅草から来る水上バスの発着場にもなっているので、観光客がわんさか押し寄せるのだ。
乗船手続きを終えて、手に入れたのがこのチケット
最上階アラベスクのシートで、カクテルやビールが飲み放題!これで一人5000円以下。乗船だけで3000円かかることを考えれば絶対にお得!

出航時間まで30分ほどあるので、待合室を見回すと、
二人が見つけたのは例によってコスプレ!
帽子だけでなく上着も自由に貸してもらえる!
その後は水上バス乗り場を見に行ったり、桟橋を行き交う船を見ながら時間をつぶす

これは小笠原へ行くおがさわら丸         水上バス龍馬
水上バスリバータウン
リバータウンは「ブラッディー」が学生時代に水上バスでバイトしていたころからあるのでもう30年選手!
そんなこんなでプラプラしていると、乗船記念写真を撮るコーナーがあったので、再びコスプレをしようと言うことになる。するとはとバスのガイドさんが「お撮りしましょうか?」と申し出てくれたのでお言葉に甘えることに
ありがとうございます!でも僕たちはとバスの客じゃありません(笑)
さて、16時20分の出航10分前から乗船開始!我々のアラベスクは最上階のラウンジなので、案内も最後になる。
これがシンフォニーモデルナ
シンフォニーにはクラシカとモデルナの2種類の船があり、我々はこのモデルナに乗る。

船内はまるでホテルのロビーのよう!我々の乗るアラベスクにはグランドピアノまで備えている
席に着くと飲み物の注文!「ブラッディー」は生ビール、「ゆっき〜」はカシスオレンジ
出航と同時にかんぱ〜い!
出航時には長距離客船出航の時のようにどらが鳴り響くのもいい

出航してしばらくは水上バス海舟と並走!一緒にレインボーブリッジをくぐる

今回のコースについているおつまみ。ソーセージにオニオンリング、ポテトフライにサラダや魚フライなど
これだけのおつまみがついて飲み放題でクルーズ船2時間5000円・・・安い!

シンフォニーはレインボーブリッジをくぐり、お台場を左手に見ながらぐるっと迂回、東京港第1防波堤を前に左に旋回する。

お台場とスカイツリーを海側から見られるというのはなかなかないし、ゲートブリッジの下を通るなんて非日常!
ゲートブリッジをくぐるときにはデッキで見たいということで、二人は早速デッキへ。
その際「ブラッディー」がビールを持ち出そうとして止められる(笑)グラスだもんね〜、そりゃそうだよね〜
デッキにはこんなものもあったのでもちろん記念撮影!
この時間だとあまりデッキに出ている人がいないのでやりたい放題!爆

最上階のデッキからはスカイツリーや東京の街が一望できる。雲の切れ間の光のカーテンもきれい!
ちなみにこの時、川越市内では集中豪雨が絶賛開催中だったらしい(笑)

さて、シンフォニーはいよいよゲートブリッジへ!このくらいの時間になると多数のお客さんがデッキに出てくる。
若干曇っていたこともあって海風が気持ちいい〜

ゲートブリッジは真下から見るとその巨大さに圧倒される!
ゲートブリッジをくぐるとシンフォニーは右旋回して東京港第1防波堤の中へ再び入る。少し寒くなってきたので二人も船内へ。
向かったのは3階のお土産屋さん
ここにはシンフォニーGoodsが多数取り揃えられているが、どれも値段がリーズナブルなのにびっくり!
「ゆっき〜」はティディベアのペアセット、「ブラッディー」はボールペン2本とシャーボ1本をゲット。全部で4000円ほど

帰路は羽田空港の真横を通るので、着陸してくる飛行機を海から眺めることができる!これも非日常!
さて、17時半ごろに館内に放送が響く。3階ロビーにて専属歌手によるオペラのライブがあるという!クラシック好きな「ゆっき〜」はもちろん聴きに行くことに!

この人、大阪の出身で今はシンフォニー専属になっているらしい
オペラから童謡、最後はアメージンググレースまで多彩なレパートリー!しかも声が高くて澄んでいてなかなかの実力!「ギタリスト純」さんに紹介しようかな?

オペラのライブが終わるころ、シンフォニーはお台場に戻ってくる。これで接岸して終わりかな?と思いきや・・・
アラベスクでは今度はピアノの生演奏!
この頃、シンフォニーはレインボーブリッジをくぐっていよいよ日の出桟橋へ

東京タワーとスカイツリー
そしてナイトクルーズに出てゆくシンフォニークラシカがお出迎え!

ということで18時20分、シンフォニーモデルナは定刻に日の出桟橋着
夢のような非日常空間の体験はここに終了!

日の出から再びゆりかもめに乗ろうとした二人・・・なんとゆりかもめは超満員!なんとか乗り込んで新橋へ到着
新橋駅前のSLが改修工事を終えたので見学!
ここから往路と同じ山手線〜東武東上線で川越に向かうことにしたが、せっかくなので贅沢してしまおうと

TJライナーに乗車!親切なお姉さんが隣に座れるよう席を譲ってくれたので、並んで着席!
川越到着後、「飲み足りない」とBay-Luxに向かった二人だったが
川越の大雨の痕跡にビックリ!

Bay-Luxでこんなものを食べつつ、22時まで飲み続けたのであった(笑)

「ブラッディー」がシンフォニークルーズを利用するのは2回目なのだが、何度乗っても時間を忘れるあの雰囲気はいい!
しかも今回のコースは特におすすめ!あれだけのおつまみと飲み放題付で2時間クルーズ5000円は安いでしょ!

旅行記トップへ

inserted by FC2 system