Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の 都内イルミネーションツアー!〜

2015年も年末!Xmasに街中が騒いでいる12月23日、せっかくなので都内のイルミネーションスポットに行こうという話が浮上!
前回の「ハイジの村」もなかなかのものだったのだが、六本木ミッドタウンのイルミネーションが今年はすごいという噂を聞きつけた「ゆっき〜」が都内イルミネーションツーを提案。
ならば!と六本木ヒルズやスカイツリータウンのイルミも堪能してしまうことに!ここに都内イルミネーション弾丸ツアーを実行することとなった!
しかしこの日の天気予報は雨!しかも降水確率100%!はてさてその結果は?早速その旅を紹介しよう


PM15:00:川越出発 〜六本木ミッドタウン

いつものように我々の行動は遅い(爆)
朝は早く目が覚めたものの、いろいろとしているうちになんだかんだで15時・・・ここからツアーはスタートする。
どんよりと曇り空の状態で、雨がぱらつく感じはあったが、とりあえず折りたたみ傘だけ持ってゆくことにする。

乗り換えが面倒なので、川越から副都心線直通電車で中目黒まで行き、そこから日比谷線で六本木へ。
到着直後は雨模様だったのだが、徐々に雨が止んでくる(笑)
傘をさしつつ、まずは「ゆっき〜」ご要望の六本木ミッドタウンに向かう。
ところが・・・六本木ミッドタウンではイルミネーション見学客でごった返していて、なんと一方通行制限中・・・・
仕方なく、ミッドタウンの乃木坂側から隊列に沿って進むことに
こんな感じ・・・・人ばっかり!
でも、そのイルミネーションの並木道はなかなかのもの

この並木道だけでもなかなかのものなんじゃない!?
しかし・・・本番はもっとすごかった

メイン会場は地球を模した円形イルミネーションを中心に、広場一杯のイルミネーション!
そしてその向こうに東京タワー!これは混雑する理由もわかる
しかし、例によって警備員が「立ちどまらないでください!」と叫んでいる。花火大会かっつーの(笑)

方向を変えるとこんな感じ!ブルーがメインのイルミネーションだが、時折白〜オレンジに変わってゆく

さらに方向を変えてみると、地球が最も近いところに・・・
最後にミッドタウンにかかる歩道橋から
ちなみにここまでにかかった所要時間30分。意外と速い・・・っていうか、止まっちゃいけないとか言われるとねえ・・・
この頃になると雨は既に止んでいた(笑)

PM18:00:一蘭で晩御飯 〜六本木ヒルズ

さて、一番の目的を達すると腹が減るのはあたりまえ!最初は六本木ヒルズでディナーとか考えていたのだが、この日は寒かった!
そこで目に留まったのが・・・なんと「一蘭」!六本木ミッドタウン近くに一蘭があったのでそこで
手っ取り早くラーメン!
しかし「ブラッディー」が1.5玉、「ゆっき〜」が2玉の替え玉をしてお腹いっぱい!あったまる〜

さて、腹いっぱいになったところで六本木ヒルズへ。まずエントランスにある

ヒルズのクリスマスツリーはホワイト→ブルー→赤へと色が変わるのだ。でもこれ、昼間見るとちゃっちいのよ(爆)
そして毛利庭園にもイルミネーションがあるということで移動。しかし六本木ヒルズって超わかりにくい。
毎日通勤している「ブラッディー」でさえ迷う

毛利庭園のイルミネーションにはハートマークがあったので、隣にいたカップルから「写真お願い!」と依頼され・・・こちらも撮ってもらうことに!
「ゆっき〜」マスクマンのまま・・・笑
さて、毛利庭園の隣はテレビ朝日!そのエントランスホールは見学自由なので
早速見学してみる!
ここ、「ブラッディー」も初めて入ったのだが、なかなか面白い

徹子の部屋のセットがあったり・・・・       のび太の部屋のセット
さらに科捜研の女とか相棒の記念撮影コーナーがある
「ゆっき〜」はドラえもんのUFOキャッチャーに挑戦!
しかし・・・400円突っ込んだが惨敗(笑)もはや止まらなくなりそうだったのでいそいそとお土産コーナーへ(笑)
いやあ、なんでUFOキャッチャーってうまくゆかんのかなあ・・・
さて、テレ朝でお土産も買ったところでヒルズ裏のけやき坂へ。ここは
東京タワーと並木道イルミネーションを見られることで有名
しかし今年の色合いは赤と言うことで、例年の白のほうが良かったような・・・・
ということで時刻は早くも19時。今日の最後の目的地、東京スカイツリーへと移動する

PM19:30:東京スカイツリータウン

実はスカイツリータウンではクリスマスイベントとして毎時00分にプロジェクションマッピングを行っていた。
それが今回の目的なのだが、押上駅に到着したのは既に19時半・・・間に合うのか?

駅の構内やエントランス部分もイルミネーションがすごい!
そして肝心のスカイツリーは
蝋燭を模した特別イルミネーション!
さて、スカイツリー下のスカイツリータウンに行ってみると、広場全体で屋台村を営業中。しかしぱらつく小雨にちょっと客は少なそう
イルミネーションと一緒に撮ろうとしたが、スカイツリー高すぎ!

もちろんスカイツリータウンのイルミネーションもきれい!
ふと場内のアナウンスに耳を傾けると・・・なんと20時からプロジェクションマッピングを行うとのこと!
そこでちょっとだけ時間をつぶして早速プロジェクションマッピングを鑑賞!
ちなみにプロジェクションマッピング上映中はスカイツリーのイルミは消される
そして始まったプロジェクションマッピング!

まるでヴァイオリンの生演奏を聴いているかのような演出で

スカイツリータウンに様々な映像が映し出される!これはすごい

ビルがそのまま形を変えてゆくかのような映像も!
最後はクリスマスツリーの演出と共に
最後はスカイツリーそのものがクリスマスツリーに!
いやあ、なかなかの演出でした!
ということでこの日のイルミネーションツアーはここで終了!
最後はスカイツリータウンでちょっと買い物をして帰途に。
帰りは半蔵門線で永田町へ。そこから有楽町線に乗り換えて川越に帰着したのは22時。
最後の最後まで雨は小雨程度で済んだのは奇跡か?

イルミネーション見るだけなら全然お金もかからないし、たっぷり4時間は楽しめるってのはいいねえ〜

旅行記トップへ

inserted by FC2 system