Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜[ブラッディー]と[ゆっき〜]の 機関車トーマス乗車記!〜

毎シーズン恒例の青春18きっぷの旅。2016年夏シーズンはどこに行こうか?と考えていたときにふとひらめいたのが大井川鐡道で運行されている「機関車トーマス」!
時刻を調べてみるとなんと各駅停車の旅でもギリギリ日帰りできるということが判明!早速大井川鐡道のサイトで予約状況を確認!すると、一般のSL急行「かわね路」号は余裕で予約できるのだが、機関車トーマスは空席待ち状態!ダメもとでキャンセル待ちだけは入れておいたのだが、なんと10日前に当選通知が!(こういうところで運を使い果たす奴・・・)晴れて往路は「かわね路」号、復路はトーマスと言う黄金の旅程が出来上がったのであった!
ということで一日鉄道に乗りまくっただけという弾丸ツアーの模様を早速お伝えすることとする

8月12日:5:23川越〜大宮〜熱海〜沼津〜金谷〜10:21新金谷着

なんと!この日の出発は川越発の埼京線始発電車!この始発に乗らないとトーマス号の新金谷駅出発に間に合わないのだ!この二人にとっては信じられないほどの早朝行動(爆)
5:24発の始発電車に何とか間に合う
大宮までこの電車で行って、ここからは上野東京ラインの熱海行きに乗り換え!大宮から熱海まで乗り換えなしで行けるようになったのは嬉しい。しかも途中新幹線を使っても川越出発時刻はたった40分遅くなるだけ。いかに上野東京ラインの開通で恩恵があるかがわかるというもの
しかし・・・この日は平日!いつものように大宮でグリーン券を購入して待っていると1本前の小田原行きは

グリーン車も大混雑!しかしめげてはいられないので予定通り熱海行きのグリーン車に乗り、席はバラバラなれど2階席を確保!
その後上野や東京で徐々に車内が空いてきたので隣り合って腰かけることが出来た。
この日の天候は曇り!まあ猛暑よりはいいかもしれない
なんせ大井川鐡道の客車はほとんど戦前製のもので、冷房なんかないんだから(笑)
上野東京ラインに揺られること2時間半で熱海に到着!やっぱりグリーン車は快適だ
ここからはJR東海の313系電車に乗る
乗り換え時間がたった3分しかないので大急ぎだったが、ホームの対面で乗り換えできたので何とか間に合った!
この電車では3つ先の沼津まで行き、沼津で浜松行きにこれまた3分で乗り換え!しかも今度はホームが違うから急ぐ急ぐ(笑)
無事に8:44沼津行きに乗ったが、この電車がかなり満員!結局最終的には二人とも着席できたが、最初6両の電車が静岡からは3両に減らされてしまうのでずっと満員状態だった。JR東海さん、首都圏の通勤電車より混んでますぜ〜
電車は無事に金谷駅に10:14到着!ここまでがJR線なので青春18きっぷで一気に来れる。ちなみに通常の運賃だと片道4430円、往復8860円のところを青春18だと往復2370円で済んでしまう!新幹線だとさらに特急券代が片道3000円くらいかかるんだから、偉大なり青春18きっぷ!

さて、ここからはいよいよ大井川鐡道へ!SLが発車するのは隣の新金谷駅なので、1駅だけ結ぶシャトル列車に乗る

待っていたのは元南海電鉄の21000系電車。元特急車なので転換クロスシートが並ぶ。古いけど豪華!
ちなみにここでの乗り換えもたった3分しかないのだが、なんか焦らなくても乗れた・・・もしかして待っててくれた?
大井川鐡道のきっぷは立派な硬券!
電車にゆられること5分で新金谷に到着!
新金谷駅のホームには、既に出発待ちのトーマス号がスタンバイ!ホームには乗客たちがあふれかえっていた!

これがトーマス号!C11型227号機蒸気機関車を改造したものだが、なかなか雰囲気が出ている!客車ももちろんトーマスのオレンジ色の客車を再現!

しかも「特急」!多分日本で最も遅い特急なんだろうな(笑)
室内もトーマス用の客車はシートカバーがかかっていて、しかも全車両のシートカバーが変えてある。この客車は「ヒロ」号らしい

機関士さんも車掌さんもトーマスの登場人物の衣装でコスプレ!元々C11227だったことがちょっとだけわかる

さて、10:38にいよいよトーマス号が出発!あれ?目がちゃんと前向いた(笑)
往路はこの後出発するSLかわね路号のほうに乗るので、我々はお見送り!
客車7両を引っ張るのはきついので最後尾には電気機関車が連結されている

さて、かわね路号の出発まで1時間以上あるので、その間に新金谷周辺を散策することとする。

左が新金谷駅の駅舎で右が正面にあるプラザロコ
このプラザロコの中で予約したSLの乗車券を購入するのだ。

この周辺の広場も鉄道にまつわるものがいっぱい!まさに鉄道広場になっている
早速プラザロコ内に入って切符を購入
SLの乗車券はかわね路号が800円、トーマスが1000円、乗車券は片道1720円なのだが、往復乗車券と同じ金額でフリー乗車券が買えるのでそっちを購入。これで帰りの金谷までの150円が節約できる(笑)

きっぷ購入後はプラザロコ内を見学。ここには昔使っていた機関車や客車、駅舎などの展示もある

ジオラマや鉄道模型の展示もあってとにかく飽きない!子供たちに大人気のプラレールコーナーなどもある

駅舎内の売店も含めてもちろんお土産も充実!こりゃ・・・・散財してしまいそうだ!
目に毒なものが多数あるので、憂いを断ち切ってSLの車庫へ行ってみることにする。大井川鐡道の車両基地はこの新金谷に集中しているので、ここでは在籍している車両のほとんどを見ることができる

こちらは今日のかわね路号用の客車5両編成で、青色の4.5号車には元特急用のスハフ43型を連結。
残念ながら我々は2号車なので茶色いほう・・・・

転車台に乗っているのは静態保存機のC12型蒸気機関車で、車庫にいるのが元西武のE31型電気機関車と元京阪の3000型電車。どれもこれも貴重な車両ばかり!そして一番右にいるのは今回かわね路号を牽引するC11型190号機蒸気機関車
ちなみに修繕庫では元JR北海道の14系客車が修理中だった
この客車は先日引退した急行「はまなす」号の車両で、大井川鐡道が買い取ったのだ!「ブラッディー」も昨年乗ったばかりの車両とこんなところで再会して感無量!
と車両を見学していると汽笛が!

なんと我々の目の前をC11190が通過して、かわね路号の先頭に連結された!他の観光客は全然このことに気づいていない!なんてラッキ〜!独占取材のごとくこのシーンを撮影(笑)
さて、かわね路号の出発準備も整ったところで、売り切れ寸前のお弁当をダッシュで購入していよいよSLの旅が始まる!

11:52:新金谷〜SLかわね路号〜13:09千頭着〜14:10千頭発〜SLトーマス号〜15:27新金谷着


まずは出発前の記念撮影!機関車の写真は先ほど思いっきり撮ったので必要なし!と思いきや、なんと機関車の前で帽子を貸してくれる撮影会が行われていた!帽子?となると黙っていないのが「ゆっき〜」!お子ちゃまと一緒に並んで
専務車掌さんとともに記念撮影!(笑)
なんだか車掌さんのほうが恐縮してしまっていたのはご愛嬌!

さて、我々の乗る2号車はスハフ42型。戦後製の車両だがもちろん冷房などはない。蛍光灯になっているが照明は半分のみ
窓側には栓抜き付テーブルとJNRマーク付き灰皿がある・・・がもちろん禁煙(笑)
この日はもちろん満席!なんでも立席の人もいたんだとか・・・
さて、列車は定刻の11:52に新金谷を出発!大井川が見えてくる前に弁当を食べてしまおうということで

「ゆっき〜」はこちら                 「ブラッディー」はこちら
の弁当を早速空ける!が・・・・なんだかこの弁当、あまり美味しくない(笑)なんせあの「ゆっき〜」が途中で食べるのをやめたぐらい(汗)
前に乗った時の弁当はもっとおいしかったんだけどなあ。弁当の事前予約もなくなってしまい、この辺はちょっとサービス低下かも

逆にサービス向上したなあと思うのが、車掌さんパフォーマンスと車内販売のおばちゃんのセールストーク!
車掌さんは沿線案内の他、各車両を回ってハーモニカの生演奏を披露!そして最後に取り出したストラップサイズの小さいハーモニカで演奏すると、そのハーモニカをおばちゃんが売りに来るというシステム・・・う〜〜ん、侮りがたし、大井川鐡道!

列車は大井川の流れに沿って北上!左右には大井川の雄大な景色と茶畑が広がる静岡の景色が広がる
途中には露天風呂が丸見え!のスポットもあり(笑)
そういえばこの列車には冷房がないのだが、窓を開けていると自然の風が入ってきて実に気持ちいい。暑さを感じないのはなぜなんだろ?
トンネルでは窓から煙が入ってくるハプニングもあるが、それこそがSL列車の醍醐味と言うもの!
1時間20分弱の時間をかけてかわね路号は13:09に千頭駅に到着!

さて、千頭駅に到着すると既に前に出発したジェームス号とトーマス号に乗ってきた乗客で駅構内がごった返していた。
そう、夏休み期間中なので千頭駅構内ではトーマスフェアなるものをやっていて、トーマスとジェームス以外にもたくさんのとーますキャラの車両が控えているのだ

と、列車を下りた我々の前をいきなりジェームス号が通過!残された場所にはパーシーとヒロとトーマスが!今まで4台並んでいたのね〜
あ、トーマスの目がまた動いてる(笑)
ジェームスは上りジェームス号の発車が13:39なので、客車のところに戻らなければならないのだ。
ということは・・・

なんとまたまた我々の目の前で連結作業を行って出発準備!またもやラッキー!
ちなみにこのジェームス号の機関車はC56の44号機。トーマスがタンク機関車のC11ベースで、ジェームスがテンダー機関車のC56ベースと言うところも、実際のトーマスの登場機関車に合わせているのが凝った演出!

ちなみにトーマスフェアでは保線用自転車の試乗会もやってた。到着したてのかわね路号では運転台体験も実施中
さて、ジェームス号が出発したのを見送り、人が少なくなったところを見計らって
じっくりとかわね路号を撮影!
さて、折り返しのトーマス号の発車は14:10なのでちょっとだけ時間がある。そこで千頭駅前にあるカフェに入って涼むことに。すると

店内はトーマスグッズでぎっしり!しかもこれ、本場アメリカ輸入物が多くてかなりレア!
この店で「ブラッディー」はなぜかトーマスと全く関係ないスマホカバーをゲット!だって300円だったんだもん

もちろん千頭駅は表も中もトーマス一色!まあ、グッズがこんなにあるとは知らなかった!
こんなものを見ていると時間が過ぎるのはあっという間!ということで帰りはもちろんトーマス号に乗る!
トーマスの撮影は既に済ませてあるのであとは乗るだけ(笑)

我々の乗る5号車はシートカバーがパーシーのパーシー号!もちろん満席でほとんどが子供連れ!
なのでみんな撮影に余念がなくて出発直前まで車内はガラガラ(爆)
さて、トーマス号は団体客の到着を待って定刻から7分遅れの14:17に千頭を出発

再び大井川と茶畑を見ながら新金谷を目指す。
かわね路号は車内放送が車掌さんのアナウンスだったのだが、トーマス号の場合は機関車トーマスの声の放送で案内が流れる。
沿線の人たちもかわね路号に比べると圧倒的にトーマス号へ手を振る数が増える!やっぱり沿線でも大人気らしい
しかしお疲れの「ゆっき〜」はほぼ撃沈zzz(笑)
「ゆっき〜」が目覚めたのは新金谷が近くなり、国道と並走する区間に来たとき

なんとトーマスとほぼ同時に千頭をスタートしたバスのバーティー号と並走!
信号で停車するバスのバーティーに対してトーマスがゆっくりこれを追い抜き、バーティーが猛然と加速してトーマスを抜くというデッドヒートを展開!
これには社内のお客さんも子供だけではなく大喜び!こりゃすごい演出だねえ〜
ということでトーマス号は7分の遅れを挽回して定刻の15:27に新金谷に到着!
駅員さんたちがお出迎え!
さて、金谷行きの電車は15:42発!たった15分しかないが、ここで二人はプラザロコでお土産物色!既に一度見て回った後なので買い物もあっという間!
再び駅のホームに行ってみると

何と再びトーマスが登場!あっという間に転車台で反転してきたらしい!さらに・・・

なんと再び今度はC12型機関車を牽引して重連で登場!これは想定外のサプライズだった!
転車台に展示してあったC12型は自走できないので、ジェームスやトーマスが転車台を使うときには移動するらしい。
その牽引をジェームスやトーマスがやるっていうのはすごい演出かもしれん
ということでラッキーとサプライズ続きの機関車トーマスの旅はここに終了!

15:42:新金谷〜金谷〜熱海〜大宮〜20:42川越着

さて、ここからは帰路が待っている。

新金谷から金谷までは大井川鐡道の一般電車で移動。帰りに乗ったのは元東急の7200系電車。元東急なのでつり革に[BUNKAMURA]の文字が!なんせトーマス号に乗っていた乗客が乗ってくるもんだから通勤電車並みに大混雑!
金谷駅では乗り換え時間が3分しかないのだが、改札が混んでいて前に進めない!
大部分の乗客が乗り越し精算をしているので、切符を持っている我々にとってはただの邪魔(笑)よってJR連絡改札に向かって列を追い越してさっさとJRホームへ進む。
そこにやってきたのが熱海行き電車
この電車も例によってたった3両編成!もちろん混雑していて座れない。熱海までの所要時間は2時間・・・なんとかしてよJR東海さん(笑)
「ゆっき〜」は運よく隣の島田で着席できたのだが、「ブラッディー」は結局清水まで立っていることに!
でも静岡で3両増結されたものの、金谷で立っていたお客さんのうち半分以上は立ったまま熱海まで乗っていた。

熱海では上野東京ライン高崎線直通の深谷行きに乗車!いつもなら熱海からはガラガラのはずのグリーン車もこの日はかなりの混雑!
でも2階席に並んで座った二人は即時撃沈zzz
途中小田原あたりから後ろの席のくそガキが背面テーブルをバタバタさせるので目覚めてしまい、「ブラッディー」が後ろの席の母親に向かって注意!すると平塚でその親子はぶつくさ文句言いながら隣で発車を待っていた湘南新宿ラインの始発列車に移って行った。もちろん座席の背もたれもそのまま放置。子は親の鏡という言葉を聞かせたい!
罰でも当たれ!と思っていたら、その後湘南新宿ラインは埼京線の非常停止の影響で大幅な遅れを発生させているとのこと。ざまみろ(笑)

さて、上野東京ラインは順調に定刻に大宮着。ここで川越線に乗り換えるのだが、埼京線は大幅な遅れになっているので川越線は大宮で折り返し運転!ということは全然空いていて余裕で着席、しかも定刻(笑)
ということで川越には20:42着
最後にお約束の一指禅ラーメンで腹ごしらえ
なんせ不味かった弁当しか食べてなかったからなあ〜

ということで、サプライズありラッキーありの 今回の青春18きっぷの旅はここに終わった

今回の一人当たりのお小遣い
電車代:青春18きっぷ2370円
グリーン車代:980円+980円=1960円
大井川鐡道きっぷ代:5390円
弁当代&お茶代など:約1500円

合計で約11000円!約1万円で静岡まで行っての汽車旅!いいでしょ〜?

旅行記トップへ

inserted by FC2 system