Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」のトトロの森散策!〜

2016年2月28日の日曜日。このところまったりしっぱなしだった「ブラッディー」と「ゆっき〜」は、晴天のこの日に何を使用か考えあぐねていた。天気がいいからどっか行きたいと思うのは人情というもの。
そこで「ゆっき〜」が狭山にある「トトロの森」に行ってみようと提案。早速出かけてみることにした
しかし・・・事前に調べてみると「トトロの森」とは狭山湖周辺の広大な土地ほとんどを指すらしい・・・回れるのか?


AM11:00:川越出発 〜トトロの森へ

まあ、朝はゆっくりでもいいだろうということで11時過ぎに出発した二人。当然腹も減っているということで到着前にランチを食べてしまおうと計画。
立ち寄ったのは国道16号線沿いにあるラーメン屋さん「青葉」。

左が普通で右が特製。もちろん特製は具も沢山!そして特製を発注したのは「ゆっき〜」!まあ、いつものことである。
腹いっぱいになったところでトトロの森へ!と言っても目指すのは狭山湖。狭山湖周辺には駐車場が少ないこともあるし、なんせ広すぎて「どこに止めればいいのか?もわからない」
湖周辺をウロウロし、「ゆっき〜」がネット検索で「クロスケの家」なる施設をみつける。じゃあそこに行ってみようと湖からちょっと離れたところにある「クロスケの家」の近くの駐車場にまずは車を止める。
あった!しかし・・・・

ん?閉まってる?                 残念・・・・
この「クロスケの家」週に3日くらいしか開いていないらしい。日曜日にしまっているというのは予想してなかった(汗)
まあ、気を取り直してこの周辺散策をすることに。ここから狭山湖までは600m位と地図で読んだので、散歩がてら歩くことに。これが大間違いの元だった(爆)
なんせ狭山湖は人造湖なのでまあ丘陵の上まで歩くのが大変大変!しかも駐車場がないから歩く意外に行きようがない。でも、運動不足だしいっか!
梅もきれいだ!
歩いているとあちこちにこんな感じの看板がある

なんでもこの自然を守るために徐々に「ナショナルトラスト」なる団体が購入して保存しているのだとか。
しっかし広い・・・

なんせこんな傾斜を登るんだから・・・・・・・・この軽自動車は歩くのがつらかったのか車でうろうろ回ってた(笑)
ご神木を祭った祠があったり
枝垂桜?河津桜?なんかも見られるんだけど・・・
ま、正直言って散歩以外に何もやることがない(爆)
結局1時間くらい散歩した二人は車に戻り、ここまで来たのだからということで近くの山口貯水池に行ってみることにする

これが近年改修された堤体。この近くには水鳥の楽園なる場所があってカメラの放列があったが
水鳥は一羽もいなかった(爆)
まあ、ここは春先とかに行く場所なんだろうなあなどと思いつつ、狭山湖を後にしたのだった。

おまけ:西武安比奈線跡地散策

トトロの森不発と言うことで川越に戻って来た二人は、この直前に廃止が決まった西武安比奈線の跡地に行ってみようということになる。
西武安比奈線とは、南大塚駅から安比奈採石場までたった2q程の区間を結んでいた貨物線で、実は50年前から運転されていないという路線。
朝ドラ「つばさ」でもその景色が用いられていたので有名になったが、ずっと「休止線」扱いになっていたので「廃線」ではなかったのだ。
今回正式に廃止になったことで、この後レールなども撤去されてしまいそう。

奥が南大塚駅。ここから分岐した安比奈線は緩いカーブを描いて国道16号線方面に行く。50年経っているのに架線柱があるってのがすごい!

伸びた線路はそのまま国道16号線を横断!もちろん線路は埋め込まれているので通行に支障はないのだが、ここに線路があるなんてみんな知らないんだろうな〜

そのまま住宅街の真ん中を貫いて・・・というより線路の両側だけ住宅が建ったんだな〜。橋なんかもそのまま残ってるのがすごい

最後に「つばさ」ロケ地になっている林の中の線路に到達するのだが、この日は「線路内立ち入り禁止」を無視して撮影会ごっこ?をやっているカップルがいてせっかくのさびれた感が台無し!
ということでこの景色が見られるのもあと少しかもしれない!

結論!「トトロの森」は散歩するためだけに行け!安比奈線は今のうちに行け!笑

旅行記トップへ

inserted by FC2 system