Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

〜[ブラッディー]と[ゆっき〜]の宇都宮餃子ツアー!〜

かつては毎年のように食べていた宇都宮餃子。 ここ最近食べてなかったなあなどと思った「ブラッディー」
そこに「ゆっき〜」がぼそっと一言・・・「宇都宮餃子食べ倒しツアー行きたい・・・」
ならば!ということで12月20日までの仙台出張帰りに宇都宮で合流し、そのまま翌日は朝から餃子ツアーをやろうという話が急浮上!考えるより行動!の二人は気合を入れて宇都宮に向かったのであった。
しかし・・・朝からヘビーに二人で45個の餃子を食べた二人は、午後の早い時間に満腹になってしまったのであった。

12月20日:21:00宇都宮駅

[ブラッディー]はこの日、仙台で昼間は仕事。16時半から会社の忘年会に出席して、1次会で鍋を食べまくり。
そして「ゆっき〜」はこの日恵比寿で友人とクリスマスパーティー。こちらも鍋を食べまくり。
300q離れた地で鍋を食べまくった二人は、「ブラッディー」が19:20仙台発、「ゆっき〜」が20:35大宮発の新幹線で宇都宮に向かったのであった。
ちなみに「ゆっき〜」は修学旅行以来の新幹線と言うことで不安いっぱい!なんと東京から乗るのではなく、事前に下調べをした大宮から乗り込むという石橋をたたいて渡る作戦!
こういうきっぷの買い方をする人はかなり珍しい(笑)
それが功を奏して、「ブラッディー」の宇都宮到着10分後に無事に到着!ほとんど冒険状態!
「ゆっき〜」の乗ったなすの271号を「ブラッディー」がお出迎え!
その後2人は今回の宿にチェックイン。荷物を置いて夜の宇都宮の街へ・・・
向かったのがBARアルクール。宇都宮の夜と言えばBARでしょ?しかしJR宇都宮駅近くにはBARは少ないので、ネットで調べてみるとこの「アルクール」しかなかったのだ。歩くのは嫌だから歩くーる??

しかし・・・高級で素晴らしい雰囲気のBARだったのだが、二人でカクテル4杯飲んだだけなのに7800円と言う高額には驚き!
ちなみにこの日に泊まった宿は二人で7700円!なんたることだ・・・BARを舐めてた・・・

12月21日:宇都宮餃子ツアー開始!
餃子のお店が開店するのは10時過ぎなので、二人はホテルでチェックアウトギリギリまで快眠zzz
ホテルに荷物を預けていよいよ散策開始!ちなみに宿泊ホテルは駅前のホテルサンルート宇都宮だったのだが、ロビーに無料コーヒーがあったり、傘を無料で貸してくれたり親切感抜群!次回もここにしよう。

さて、最初に向かったのがJR宇都宮駅前の「餃天堂」。ここはかつてSpirits餃子ツアーでも最初に訪れていた店。
「ブラッディー」としてはここの餃子が一番うまいと思うのだが・・・

2人が頼んだのは「食べ歩きセット」税抜640円!これは焼き餃子5個と水餃子3個のセットで、その後食べ歩きをする人たち向きのお得なセット。
水餃子はもっちもちの皮とラー油と醤油と酢で味付けしたスープが最高!
焼き餃子はなんと言っても食べると飛び散る肉汁がジューシーで最高!
これだけで「ゆっき〜」は大満足だったようだ。

さて、皮切りの餃天堂を後にした二人は、県庁近くまで歩いて移動。食べたら歩かないとね(笑)
次に向かったのは味噌屋さんが始めた餃子屋さん「青源」。たっぷり20分歩いて到着してみると・・・
・・・・休みだった・・・・
前は日曜日もやってたのに、今は日曜定休らしい。

気を取り直して次に向かったのはオリオン通り近くのドンキホーテ地下にある「来らっせ」。ここは宇都宮餃子の名店が常設4店舗、日替わり10店舗楽しめるお店。もちろんSpiritsでもよく立ち寄る。
ここにはすぐ近くにある「宇都宮みんみん」の支店があるので、本店に並んで食べるくらいならばここで食べたほうが絶対に楽!
ということで青源に振られてかなり凹んでいた二人は一気に発注!

まずは「宇都宮みんみん」のメニューから

焼き餃子                      水餃子
揚げ餃子
全部一人前250円!前は200円だったのにねえ〜
ここまでで二人が食べたのは合計34個
「ゆっき〜」大満足
が・・・ここで「宇都宮みんみん」以外の餃子も食べなきゃねえということで
「龍門」のスープ餃子を発注!430円
これがまた水餃子の中でも絶品の味!ワンタンスープの餃子バージョンという感じで中華スープが実に餃子に合う!
そして形につられて「めんめん」の羽根つき餃子も!
こちらは王道の餃子の味だが、ちょっとだけ肉が多め。これまた美味い!
ここまでで二人が食べたのが45個!この時点でほぼ二人の腹は妊娠2ヶ月くらい(爆)
でも、前は1人で36個とか食べてたのになあ・・・
あまりにも腹いっぱいになったので、ここで食べ歩きはやめてオリオン通りなどを散策。食ったら歩く、そして食ったら出す(爆)

しかし・・・トータル2.5qは歩いたのに二人の腹は落ち着かず、結局最後は名店を回るだけにとどめることとした。
まずは
宇都宮みんみん本店!
「宮パーキング」前にあるこのお店はいつもながら大行列!並び方が少し変わって、店の前の道路で一度行列が途切れ、続きはパーキング内に並ぶスタイルになっていた。この時点で並んでいた人50人ほど。もちろん我々は並ばない(爆)

そして並ぶ方法が変わった理由がこれ
そう!正嗣宮島本店
正嗣がみんみん本店の3軒隣に引っ越したのだ!数年前に火事で全焼してしまった「正嗣」だが、元気に営業再開していた!
ちなみにこの行列も50人ほど・・・並ぶ気はない(爆)

ということでここから二人はバスでJR宇都宮駅に戻り、宇都宮線のグリーン車で帰途に就いたのであった。
ちなみに食べられなかった「青源」の味噌スープ餃子が冷凍で販売されていたのでそれを購入!
後日!おいしく頂いたことは言うまでもない

帰りの電車の中では雀宮から土呂までの1時間、ずっとぐっすり眠っていた二人であった。
ちなみに餃子像は歩道橋下から晴れて上に格上げされてました!

久々に堪能しました!宇都宮餃子!
「正嗣」が復活していたのは感動だったなあ〜!次回は絶対に正嗣も行こう!
ちなみに食費合計はお土産込で4255円!やっぱりコスパ最高!