Bloody's Tea Room
Team SPIRITS Web Master 「Bloody]の趣味の世界へようこそ

2018/02/18 15:32更新 

当ホームページは[Bloody]の完全なる自己満足の世界で成り立っております。
読者の皆さんも喫茶店感覚でお楽しみください

 

〜「ブラッディー」と「ゆっき〜」の山中湖散策!〜

2015年8月22日の夜は、Team Spirits夏の恒例ボサノバナイトが山中湖で開催される。それに参加することを決めていた「ブラッディー」と「ゆっき〜」は、せっかく山中湖に行くならと言うことで翌23日に山中湖周辺散策をすることに!
渋滞は嫌なのでなるべく早く帰ることを考え、結局花の都公園とボートとブルートレインテラスと言う3か所しか回らなかったのであるが、避暑にはもってこいの山中湖を堪能したのであった


8
月23日:AM11:00山中湖〜花の都公園〜山中湖「あひるボート」〜下吉田ブルートレインテラス

Spiritsの朝はと〜〜〜ってものんびりしているので、二人も行動は遅め。8時に朝食を食べ、そのままコテージでメンバーとまったり。
チェックアウトギリギリの10時までコテージに滞在して、その後は湖畔駐車場でメンバーとのクルマ談義。
ようやく行動開始したのは11時。まずは「あひるボート」に乗りに行くこととする。
ん?「あひるボート?」・・・・
実はスワンボートのことを「ゆっき〜」は「あひるボート」だとばかり思っていたらしい(爆)
メンバーから「スワンボートでしょ」と突っ込まれて、「世代の差でしょ」「平成生まれはあひるボート」と主張する「ゆっき〜」・・・核爆

しかし・・・ボート乗り場まで来てトイレがないことを発見!ならば先に花の都公園に行ってしまおうということで急きょ予定変更!
山中湖畔から花の都公園まではたった5分!
ここはSpiritsメンバーが何度も訪問している場所なのだが、なぜか「ブラッディー」は行ったことがない!いつもここに行く計画の時は翌日出張だったり体調崩したり・・・笑

もちろんお目当てはこのひまわり!ひまわりでできた迷路になっていて観光客多数!

花が大好きな「ゆっき〜」は自撮りに余念がない(笑)
しかもひまわりだけでなく、この季節は

百日草も見事!こちらは色とりどりの花が咲き乱れていて楽しい
この百日草とひまわりは無料で見られるエリアにあるのだが、有料エリアには

他にも色とりどりの花で飾られた公園が!これは花好きにはたまらないよね〜
と言いながら、有料エリアには入らない二人(爆)

ま、これだけで充分だよね〜

花の都公園で1時間ほど散策した二人は山中湖畔に戻り、「あひるボート」に乗ることに
ね、スワンボートが正しいでしょ?(爆)
30分2000円・・・・高いよ!

ということで「ゆっき〜」は10年以上ぶり、「ブラッディー」は30年以上ぶりにスワンボートへ(爆)
これ、漕いでみると意外と体力使うのね(爆)。しかも腰の部分が固い椅子に当たるので痛い痛い(笑)。翌日の筋肉痛がここに保証された・・・
でも、湖の上の風に吹かれて気持ちいいし、波に揺られる感じもなかなか

しかも本物の白鳥まで寄ってくる!どうやら餌をくれると思って寄ってくるのだが、あいにく我々は餌を持ってない。
すると餌をくれない我々には目もくれずに、餌をくれるスワンボートのほうへさっさと行ってしまう・・・
ということであっという間の30分、気持ちいい「あひるボート」遊びは終了!

時刻は13時ごろ。電光掲示板では既に小仏トンネルで1q渋滞しているという表示を見つけ、先を急ぐことにする。
続いて向かったのは富士急行の下吉田駅
ここには富士急行が廃車になったブルートレインを1両購入して展示している「ブルートレインテラス」があるのだ。

1人100円の入場券はなんと硬券!展示してあるのはスハネフ14の20号車1両だけ
この車両は国鉄時代に品川客車区に所属し、JR化後は尾久客車区に所属して寝台特急北陸に使われていたもの。
ちなみに「富士」号に充当されたことはないのだが、富士急行=富士と言うことで富士のテールマークがついている。

もちろん車内も解放されていて、往年の寝台特急の旅を思い出すことができる。
寝台特急の車内初体験の「ゆっき〜」!
また、貴重な木造貨車も展示されていて、一部車両は中に入れる

もちろんれっきとした営業駅なので、フジサン特急こと元小田急ロマンスカーや、元JRの通勤電車も見られる。

ということで目的を達した二人は、河口湖インターから中央道に乗り、一路埼玉へ帰る。

と思いきや、いきなり後方からランボルギーニの軍団が!アヴァンタドールを先頭にムルシエラーゴ4台が続く!
結局このランボ軍団と一緒に上野原から渋滞に嵌まり、八王子JCTまではランデブー。

渋滞に30分以上嵌まってさすがに腹が減った二人は、狭山P.A.でそばとうどんで軽くランチ
自宅到着は16時過ぎであった。

旅行記トップへ

inserted by FC2 system